お父さん帰って来たよ

rps20170819_095545.jpg

お盆が開けるころ実家へ行きました。

お供えは父の好物の冷えたビールとおつまみです。

仏壇の前に座り、

母とふたりでおつとめしました。

もう19年経ちました。




rps20170819_095635.jpg

ハスも成長していました。

ここ高松も岡山と同じくらいの猛暑です。

83歳になる母には堪えると思いますが、

少なくとも私よりは元気です。

台所に立っていろいろ作っていました。

お盆には欠かせない、

粒あんたっぷりのお団子を食べました。

父はこれも好きでした。


ひ孫のつむちゃんが誕生してから、

母はより元気になった気がします。





rps20170819_095710.jpg

大西多恵子さんからの絵手紙も飾っていました。

見るだけでも勉強になります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

実家へ行くと、
まず買い物に行って、
後はおしゃべりをしている時間が長いです。
話を聞いていると、
けっこうお出かけもしているんです。
驚きます。
母のお友達も元気な方が多くて、
自分がちょっと恥ずかしくなります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






お昼寝しようと思ったら・・・

rps20170814_150734.jpg

ヨガマットでお昼寝しようと思ったら、

ハナがいる・・・




rps20170814_150917.jpg

板の上が冷たいと思うけど・・・

なんかくっついてくる。

体温が高すぎて、

添い寝は涼しくなるまで遠慮します。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ここ数日は、
朝晩に秋の気配を感じます。
風邪気味だったのか、
夏バテなのか、
発熱と頭痛でダウンしてました。
薬を飲んで、
一日寝ていたら楽になりました。
夏の疲れがたまっていたようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





猛暑はつづく・・・

rps20170810_154142.jpg

毎日猛暑がつづいています。

慣れたようでも、

夕方にはぐったり・・・

毎日10時くらいには眠くなります。


5月末に睡蓮鉢に入れたハスは、

次々と新しい葉っぱが開いています。

今年の花は無理みたい・・・

さみしいのでフェイクを咲かせています。




rps20170810_154209.jpg

オリーブの鉢植えに実ができましたが、

なんと1個だけ!

後ろに大きなオリーブの木の幹も見えていますが、

この木に実はありません。

来年に期待しています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ベビーはもうすぐ生後1ヶ月になります。
まるまるした体つきになって、
ずっしり重くなりました。
ベビーバスが小さくなったところで、
毎日通った沐浴も終ります。
娘の口調も母らしくなって、
これからはパパにもがんばってもらいます。
私は普段のくらしに戻ります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












ガラス器の修理

rps20170807_102907.jpg

2月から始めたガラスの皿の修理が終わりました。

教室で進めていたので蒔絵までに5ヶ月、

これから半年置いてやっと使えるようになります。

金色に見えていますが実は銀色、

ホワイトゴールドで蒔きました。

まだまわりに銀粉がたくさんついていて、

後日きれいにします。




rps20170807_102807.jpg

お皿と同時に自宅ではガラスの盃を直していました。

こちらは一部粉々になって、

元どおりにするのもたいへんでした。

かけらがうまく収まらずにでこぼこしています。

この部分にきれいな色の箔を貼ることにしました。

左右対称のきれいな形がいいと先生から言われて、

型紙を使いました。




rps20170807_102845.jpg

型紙のおかげで丸く中塗りできました。

塗ってある部分に箔を貼ります。

一部分とは言え、

箔の色で雰囲気ががらっと変わります。

どんな色にしようかなあ・・・?




ここへ来て下さってありがとうございます。

初めてのガラス直しは、
金銀両方やってみました。
好みもあるのでしょうが、
銀色がガラスに合うように思います。
ガラスは透明なぶん、
裏面も見えてしまいます。
カバーしようとすると、
修理が大きくなってしまいます。
逆に直しを隠しながら、
箔を貼ったり模様を描いたり、
装飾で見せることもできます。
難しいけどおもしろい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




























ハナは雷がこわい!

rps20170730_110100.jpg

ふだんはこんな感じ、

前髪を立ててすまし顔・・・




rps20170730_110133.jpg

遠くから雷の気配がしたら、

そわそわと落ち着かなくなります。

部屋をうろうろしたり、

隅っこへ行って穴を掘るみたいにしたり、

最後はソファに座る私の足の下にもぐる・・・

はぁはぁと息づかいも荒くなって、

大きな音がすると体を撫でてほしいとうったえます。


子犬の時から苦手ですが、

どんどん恐がりがひどくなっているようです。

昼間ならまだいいのですが、

深夜だと困ります。


犬と暮らすしあわせ5ブログトーナメント






ここへ来て下さってありがとうございます。

台風が近づいています。
そのせいか早朝からすごく蒸し暑い・・・
昨日より風が吹いています。
ドアが急に閉まっただけでも、
びっくりするハナ・・・
おばちゃんはドカッと落ち着かんと・・・
・・・って言っても、
それは無理やね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス