白桃のコンポート

rps20170730_110301.jpg

収穫したとき、

まだ固かった桃はコンポートにしています。

1週間もすれば黄色っぽくなるので、

水・グラニュー糖・レモン汁・白ワインで煮ました。

バニラエッセンスも入れました。

紙ぶたをして20分くらいで火をとめます。




rps20170730_110225.jpg

触れるくらいになったら、

つるんと皮がとれます。

すじに沿って包丁を入れ種もとります。

もう一度煮立てて出来上がりです。

バニラアイスと食べてもいいし、

薄切りにしてパイもおいしいだろうなあ・・・

・・・・・・想像だけです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

7月が終わろうとしています。
バタバタ動き回るばかりの7月でした。
家が散らかっていたり、
庭が荒れていても気づかないものです。
今日しみじみ汚いなあと思いました。
落ち着いてきたってことでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コメント

No title

贅沢なデザートになりますね。
アイスと一緒に食べたらさぞ美味しいだろうなぁって
想像しました。
私だったら、何かと一緒にって考える前に、冷えたそのままを食べてみたい衝動に駆られそうです^^
夏の贅沢なデザートが楽しめますね。

No title

桃のコンポートなんて、すごく贅沢ですね~
それにすごく綺麗に種も取れて、仕上がりが美しい♪
和歌山の友人が桃でジャムを作るそうです
B級品(C級品かも)が安いそうで、産地ならでは…
ぶんぶんさんもご夫婦で桃のお世話されたこそ!ですね
新米バァバで忙しい毎日だったことでしょう
そろそろ落ち着いてきましたか?
無理せず、疲れを残さないように気をつけて下さいね(^_-)-☆

sionさんへ

レシピより少しだけ甘さひかえめにしました。
sionさんがご近所ならお裾分けしたいです。
それにピーチパイも簡単に、
作ってしまうだろうなあと思いました。
コンポートにすると日持ちしますから、
食べ方も工夫できますね。

AKKOさんへ

去年はジャムも作ってみました。
おいしかったですよ。

新米ママもババも慣れてきて、
ベビーもふっくらして重くなって来ました。
あと10日くらいでベビーバスともお別れ、
私も少しずつ娘にまかせています。
いい経験をさせてもらってますよね。

No title

収穫された桃をコンポート
とっても豊かで幸せな味ですね♪
煮てから皮がつるんとむけるんですね~

昨日プラムを食べたんですが
食べながら「これ、コンポートにしたら美味しそう」と
思っていたところでした。

やっぱりアイスクリームと一緒に食べたいですね。

こちらは毎日涼しすぎて
怖いくらいなんですよ~

こむぎさんへ

ジャムも作ってみたことがありますが、
コンポートが一番おいしかったです。
ジャムの好みは酸味があるフルーツです。

東京辺りの気温を見て、
うらやましいなあと思っていました。
毎日34,35度くらいで、
朝起きた時すでに27度くらいです。
慣れたというかこれはもう仕方ありませんね。
毎年涼しくなるのを待ちわびます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス