そこに居るだけで・・・

rps20170511_125414.jpg

ずーっと前にいただいたスズラン、

こんなに増えましたよ。




rps20170511_124913.jpg

今日はボールを頭に乗せて、

寝てる・・・




そこに居るだけでほっとする・・・

何も言わないものに励まされています。






ここへ来て下さってありがとうございます。

あのまま良くなると思っていたのに、
まだぐずぐずしています。
薬でぼーっとしていますが、
痛みだけはとれました。

教室のことが心配です。
まずは体調を戻さないとね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















心の言葉

rps20170107_093500.jpg

渡辺和子さんが年末に亡くなられました。

ノートルダム清心学園理事長でこの本の著者です。

渡辺さんは9歳のころ、

「二・二六事件」で父錠太郎が凶弾に倒れた現場に居合わせました。

壮絶な体験や苦難を乗り越え、

修道者として生きた渡辺さんの言葉に、

何度も勇気をいただきました。




rps20170107_093539.jpg

今年初めての絵手紙は実家でもらった椿、

かたい蕾が部屋で開きました。

心がざわつく時こそ絵筆を持ちたい・・・


渡辺さんの言葉を添えました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

椿を描いたのは初めてです。
何を描こうかと思っていたら、
キッチンの出窓で咲いていました。

前向きに生きることの大切さを教えて下さって、
ありがとうございました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







2017 小さな目標

元日に初詣に行き、

あとはゆっくりと過ごせました。

そろそろと日常のくらしに戻っています。

今年はどんな年になるのでしょうか?


酉年だからではありませんが、

今年もこつこつと地味にがんばる私になるでしょう。

人間も小さいのですが、

目標も小さいのをいくつもこつこつ達成していきたいです。


rps20170104_143454.jpg


・自宅で金継ぎに集中する時間を増やす

・テーブルコーディネート教室をより充実したものにする

・家中の物を減らす工夫をする

・ハナと過ごせる時間を優先する

・感動する心を大切に、出かけて見る


まだまだありそうですが、

自分の気持ちに素直になりたいと思います。

たくさんは無理でもひとつひとつを丁寧にやりたい、

小さな幸せを見逃してしまわないように。





ここへ来て下さってありがとうございます。

毎日来る年賀状を見るのが楽しみです。
遠くの友人とは年に一度も会えません。
子供の結婚や孫の誕生、夫の退職・・・
体力がなくなったとか太って困るとか・・・
夢中になっていることや自慢話・・・
お互い様だと笑ってしまいます。
いつかまた会える日もあるでしょう。
お互いに元気でいましょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







服の量とおしゃれ度は比例しないそうです

rps20161205_141035.jpg


図書館で1冊の本に目が止まりました。

「捨てられない服の片づけマジック!」 横森美奈子

懐かしいDCブランドのデザイナーをされていました。


ちょうどセーター類を出さなくちゃと思っていた時でした。

衣替えの時が断捨離時ですから、

夜までに読みきってしまいました。

「いる」「いらない」をはっきりさせるチェック法、

処分する方法や賢い買い物術など、とても刺激になりました。



余分な服がなくなることで、コーディネートがラクにでき、着るものに思い悩むストレスや時間が減る。

大人にとってのジーンズは、本当に無造作な感じでは、おしゃれに見えることはまずありません。

貨幣価値やものの価値観は、過去の基準を引きずっても意味ありません。

パンツを着るなら、あくまでも女性が着ているという風情にしたいものです。

目指すのは、「ただ、ものを見栄えよくきれいにしまって納めただけの収納」ではありません。



心に残ったフレーズがたくさん・・・

今も見直しを継続中です。




ここへ来て下さってありがとうございます。

昔からパンツ党でシンプルなスタイルが好きでした。
ここ数年何を着ても、しっくりとしませんでした。
サイズがあったとしても、
年齢からくる変化はあたりまえのこと・・・
好きなものと似合うもののギャップもあります。
これをきっかけに、
冬物を出して見直しをして服が減りました。
もったいないよりはすっきりした気分です。
おしゃれには興味があるほうなので、
これからも続けようと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






いい日になりました

rps20161010_113456.jpg

近所に秋桜がたくさん咲いているところがありました。

私が違う道へ行こうとすると、

「間違ってるよ」って顔して見てくるハナ。

秋桜は大好きな花、

弱そうだけど強くてしなやかです。


夜は児島湖で花火大会がありました。

大きな建物もなく田んぼだらけの方向は真っ暗・・・

結構離れてるけど、

もしかして・・・と思って土手に上がったら見えたんです。

真上を見ると星もいっぱい、

虫の声まで聞こえて贅沢な気分でした。

家へ帰るとハナが慌てて走ってきました。

花火の音に怯えていたようです。


大阪の義父から偶然電話がありました。

「今日58歳の誕生日やねんよ」って言ったら、

「まだ 若いなあ~」って笑ってました。

確かに、

お父さんよりは若いけど・・・・・



rps20161010_145923.jpg

いつもそばにいてくれて ありがとう!




ここへ来て下さってありがとうございます。

まあまあ健康で、
好きなことができて、
ハナと一緒にいられる。
本当にしあわせです。
少しずつ、
あきらめることはあきらめて、
大切なことだけ選んでいこう・・・
きっと全部は無理だから。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス