久しぶりの実家

rps20170601_141307.jpg

私の体調が悪かったせいで久しぶりの実家、

母の顔を見るのは旅行のとき以来でした。

まあまあ元気そうで美味しそうによく食べ、

そしてしゃべります。

涼しそうな紫陽花が出迎えてくれました。




rps20170601_141345.jpg

おみやげに新鮮な季節の野菜いろいろ、

株分けしたコウモリランも持って行きました。

母は変わった風貌に驚いていました。




rps20170601_141147.jpg

ハスも連れて行きました。

ちょうど睡蓮鉢が空っぽだったのでよかった・・・




rps20170601_141220.jpg

来年の同窓会の準備が始まりました。

クラス幹事は3回目、体力的には自信がありません。

でも幹事会のときは実家へも行けるし、

同窓生の顔も見られます。

そう思ってがんばろうかなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

実家の洗濯機の様子がおかしいそうです。
動いたり動かなかったり、
ご機嫌を取るようにしていると言います。
新しくしたら?って言ったら、
いつまで生きてるかわからないから、
もったいない・・・と言います。
そりゃあそうだけど、
洗濯くらい楽にして欲しいわ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














お母さん、ありがとう!

rps20170512_174611.jpg

母の日のプレゼントは電気ポットにしました。

お茶好きな母には必需品、

この前会ったとき壊れたって言ってたから・・・

初めて巻紙に絵手紙を描きました。

サプライズにはなったようです。



息子からは生ゆばとお豆腐・・・

娘からは白いサンダル・・・

いつもありがとうね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

大きな巻紙を母は驚いて、
とても喜んでくれました。
めずらしく褒めてもくれました。
でも最後は、
「こんなの描いてるから肩がこるのよ」
叱られてしまいました。
・・・・ごもっともです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





母の少し寂しく、うれしい日

木曜日から高松へ行ってました。

実家へ入るとあちこちに花が・・・、

お別れ会でいただいたそうです。

母は、リハビリセンターの絵手紙講師を3月でやめました。

何年か前からはしんどい時もあったようですが、

後任が決まってほっとしたようです。


rps20170409_105914.jpg


最後にセンターを出るとき、

生徒さんや職員の方たちが見送って下さったそうです。

手が不自由な方が作ったコサージュをつけて、

サプライズでみなさんから花をいただいたそうです。


たくさんの花を抱えた車の中は、

まるで夢を見ているようだったそうです。

「まさか83歳になって、

こんなうれしいことがあるとは、

卒業式みたいやねえ・・・」


看護師だった母が最後までやめられなかった教室でした。

手足や言葉が不自由でも、

絵手紙には自由な発想と表現があふれていました。

私はいつも見せてもらって、

こんな絵が描けたらなあと思いました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今回は2泊3日でゆっくりしてきました。
母との買い物や、
同じ職場だった友人とランチもしました。
いつものプチ同窓会は、
友人の出版祝いでもありました。
来年のお正月に予定している、
同窓会準備も始まります。
今年も忙しくなりそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

不真面目なおばあちゃんになろう

rps20170305_100954.jpg

母のところへ行ってきました。

雛祭りということもあって、

あちこちに小さなお雛様を飾っていました。

が、

よく見るとにわとりが多い・・・

酉年ってことなのかな?




rps20170305_100934.jpg

上半分は母のところへ送られてきた絵手紙です。

顔を知らない方とも交流が続いているそう、

絵手紙は描く楽しみだけじゃありません。

下半分は母のものです。

最近描いたのを見て欲しいみたい、

私も昔よりは熱心に見ています。




rps20170305_101047.jpg

障子の傷みやすいところに絵が貼ってありました。

中国の古い瓦で、たくさん描いたのがあったそうです。

以前は普通の障子紙で補強していたのですが、

ある日ひらめいたそうです。

破れたところなどあちこちに貼っています。


ナイスアイデア!





ここへ来て下さってありがとうございます。

久しぶりに会った母は、
思っていたより元気でほっとしました。
自分の葬儀のことを真剣に話して、
これだけはお願い・・・とか言います。
そうかと思ったら、
絵手紙のことばかり話します。
基本的に食いしん坊なのはよかったかな・・・
美味しい物の話も必ずします。
若い頃はまじめで神経質、
話しかけにくいイメージでした。
それが、
おばあちゃんになってゆる~く不真面目に・・・
これが一番よかったこと、
見習っています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




母のところへ

rps20161229_074927.jpg

今年は圧力鍋じゃなくて、

お鍋でコトコト昔のやり方で煮ました。

鉄玉子を忘れたのでちょっと色がうすめ・・・

それでも時間をかけたぶん、

ふっくら柔らかくできました。

グラニュー糖はさっぱりした甘みです。


今日はこれから母のところへ、

黒豆とおもちだけ持って後は一緒に買い物します。

本当はうちへ来て新年を迎えてほしいけれど、

ひとりでわがままに過ごしたいと言うのです。

その気持ちもなんとなくわかります。

母には母らしくいて欲しい・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

大掃除はもうあきらめました。
年賀状もずいぶん減らしました。
おせちだってできるだけです。
この調子に慣れて、
年末はしんどくなくなりました。
どんなふうにしていても、
新しい年は迎えられます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス