おいしい桃になりますように・・・

rps20170522_110433.jpg

昨日、桃の袋掛けでした。

ここまでに何度か、実を間引く摘果という作業がありました。

でも私の体調のせいで夫ひとりにお願いしていました。


朝9時に始めて、

ふたりで黙々と袋を掛けました。

岡山の桃はこれで白桃になります。

200個くらいに袋を掛けて、

実が大きくなったときのために枝を吊りました。

時計を見たら12時過ぎでした。

暑くてしんどい作業でしたけど、

おいしい桃ができたらいいなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

年を重ねると、
さすがに怒ることが少なくなりましたが、
腹立たしくて眠れないということがありました。
怒りをためるとストレスになります。
でも、いやな話は言われた人のストレスになることも・・・
人には言わないようにしています。
感情にまかせて後で後悔するほうがつらいので・・・
新聞に、
「怒りのピークは6秒・・・」とありました。
それも思い出して今回は乗り越えました。
袋掛けの疲れで忘れられたかもしれません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















試しにやってみます

rps20170421_105209.jpg

割れたままで置いてあったマグカップが2個・・・

ひとつは取っ手が割れて、

もうひとつはバラバラに割れています。


もしもこんな修理をお願いされたらどうするでしょう?

形が元どおりになっても使えないと困ります。




rps20170421_105228.jpg

ちゃんと直して、

使えるかどうか試してみることにしました。


本漆で接着してセロテープで保持しています。

バラバラのほうは、

厚みもあって時間がかかりました。

今日はここまでの作業です。



rps20170422_083814.jpg

シャガの花がさいています。

こんなにたくさん咲いたのは初めて・・・

うれしい!





ここへ来て下さってありがとうございます。

母と小旅行に行きます。
二人で行くのは10年ぶり・・・
もっと行ってないかもしれません。
お天気もまずまずだし、
母も最近まあまあ元気だし、
のんびりしてきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





今月の金継ぎ 2017.3

rps20170328_093427.jpg

今年はガラスの器の修理を始めています。

漆を使う方法と接着剤を使う方法があります。

今やっているのは、接着剤を使う方法です。


先月割れたところを、エポキシ樹脂で接着して保持しました。

教室では月一度の作業、

今月は欠けたところを埋めました。

接着剤A剤・B剤と金粉を混ぜ、そこへ骨材を混ぜていきます。

ガラス器は透明なので欠けがわかりにくいです。

指を湿らせながら少しずつ埋めていきます。

私の接着剤は60分型なのでゆっくり作業ができましたが、

30分型を持ってきていた方は慌てていました。






rps20170328_093409.jpg

自宅で直しているぐい呑みは、

かなり割れていたので大変でした。

微妙にずれているところもありましたが、

なんとか形になりました。




rps20170328_093344.jpg

こちらは教室で直している皿、

素直に割れているので上手くいきました。

お皿は銀粉を使ってみました。


この段階では、

とてもきれいな姿になるとは思えません。

ガラスは、

見えなくていいところまですべて見えてしまいます。

より丁寧な作業が必要で緊張しました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

最近は自宅で金継ぎをする時間を増やしています。
教室でやったことを忘れないうちに、
同じことをやっています。
何度もくりかえすことが、
今の私の一番の上達法のように思います。
遠くへ通ってスキルアップすることは、
時間や費用を考えると無理・・・
もっともっと上手くなりたい、
先はまだ遠いなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










春やね・・・うふふ

rps20170310_131900.jpg

友人から絵手紙が届きました。

Hちゃんらしい柔らかな線と色です。

お孫ちゃん誕生とのこと、

よかったね おめでとう!




rps20170310_131943.jpg

お返事は、

描きたかったチューリップ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

日差しが暖かくなりました。
春がまた一歩近づいたようです。
朝からお天気がいいので、
ブーツを干しています。
今年はスニーカーばかりで、
あまり履きませんでしたけど・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









ガラスの器を直す

rps20170222_134321.jpg

今年はガラスの器修理に挑戦しようと思います。

先月の金継ぎ教室で、

自分で割ったぐい呑みです。

微妙な力加減が難しくて粉々に・・・・・

セロテープで元の形に戻すだけで、時間がかかりました。




rps20170222_134114.jpg

今まで陶器や磁器の金継ぎをやってきましたが、

ガラスは初めてです。

工程を覚えるためには、割れた器が必要です。

たまたま割れた器はないので自分で割ることになります。

自宅でガラスの皿を割って、

これを教室に持って行くことにしました。

粉々のぐい呑みは自宅のおさらい用です。


新しいことを教わるときは、いつもわくわくします。





rps20170222_134228.jpg

今年からバッグが大きくなりました。

道具類や器などを入れて通うバッグです。

ずっとさがしていましたが、

アウトドアのお店で見つけました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

2階に金継ぎもできるコーナーを作りました。
閉じこもってできるので集中できます。
乾かすときも、
そのままにしておけます。
日当たりがいいので、
鉢植えの植物も運んできました。
なんか、いい感じ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス