ワインで女子会

昨夜は友人宅で食事会でした。

ボージョレが解禁になったら毎年集まって飲みます。

久しぶりに友人たちに会うのも楽しみですが、

もっと楽しみだったのはこの子たちに会えること。



エマ01020131130

エマちゃん10歳、盲導犬協会から来た子です。

すっかり穏やかな家犬?になっています。

飼い主の友人は、ここでアロマとハーブの教室をしています。

勉強熱心でこの子とセラピードッグの講習会にも参加しています。





アクア00920131130

そして、アクアくん9歳です。

あいかわらず寒がりでこうやって温まっています。


1年くらい会ってなかったんですが、

ちゃんと覚えていてくれて、大歓迎でした。





ワイン00120131130

何にも相談しなくても、いつのまにか担当が決まっています。

私はワインとパンなので買うだけ・・・・・ごめんね~

お料理は二人ががんばってくれました。

メインは骨付き鶏のもも焼きでした。

サラダ、スープ、お刺身、炒め物、そしてチーズとパンです。

今年のボージョレは噂どおりにおいしかったです。





200520131130アクア

おいしそうな香りにつられて、

みつめる目がここに・・・





200320131130エマ

ここにも・・・・・

見すぎなんですけど。




そして、いろいろなことを話しました。

暗いことは言わないので、

半分以上はゲラゲラ笑っていました。

そういうところもこのメンバーが好きなわけです。

あっという間の楽しい時間でした。

心もじんわり暖かくなりました。

お腹はもちろんいっぱいです。









私のブログに来て下さってありがとうございます。

本当に愉快な夜でした。
でも、真剣に悩みを相談できる人達でもあるんです。
言いづらいことでもはっきりと言ってくれそうです。
それが何よりうれしいです。

↓ぽちっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






ふるさとのおでん

早朝の散歩に出ると、

息が白く、耳も冷たくてキンキンします。

寒い寒いと言いながら帰って来たら、

おでんが食べたい!

と思いました。





おでん00120131129

普通のおでんです。

ぎゅうぎゅう詰めなのは、娘が半分もってかえるから。

大根・厚揚げ・こんにゃく・すじ肉・玉子・練り物いろいろ

ロールキャベツ・里芋・タコも入っています。

具はその時によっていろいろです。





白みそ00220131129

あつあつに白みそをつけて食べます。

讃岐の白みそに、

からし・酢・ゆずのしぼり汁・ゆずの皮・おでんの出汁が入っています。

それぞれの家庭の味があるそうです。
 
甘口ですがさっぱりしています。



讃岐うどんのお店に行っても必ずあるおでん。

お味噌もあります。

他県の方は夏でもおでんがあることにびっくりします。







私のブロクに来て下さってありがとうございます。

今夜は友人宅で女子会です。
ボージョレとおしゃべりを楽しんできます。
わんこたちに会えるのも楽しみです。
車で行けないからハナはお留守番やね。
ごめん!

↓ぽちっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



晩秋の庭

つわぶき00320131127

季節の花や木が好きです。

・・・・と言っても庭はこのありさま。

たま~に、

雑草を抜いたり、花壇の花を植え替えたり、

その程度です。

自然な感じが好き、ということしています。



花の少ない庭で、

ツワブキの花が目立っています。

緑の葉っぱは一年中コーディネートに使います。





ダスティー00420131127

そして、

門扉の横にはシルバーリーフです。

ダスティーミラーの種類だと思います。

地味ですが小さな花が咲いています。

特別なお世話もしないのに、

咲いたりすると申し訳なくなります。



悲しいことや悔しいことがあったら、

庭でひたすら草抜きをしました。

汗をかいてしばらく続けると、

気持ちが落ち着いたものです。

そんなことも最近はなくなりましたけど。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日、庭でうれしい!と思ったこと。
スイセンとクリスマスローズの、
小さなつぼみを見つけました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







ドッグランの楽しみ方

日曜日に深山公園に行きました。

うちから車で15分くらい、岡山県玉野市です。

土日は広い駐車場もいっぱいです。

イングリッシュガーデンや遊具のある公園、

道の駅には地元のおいしいものが並んでいます。



ふう00320131126

このあたりも紅葉がきれいでした。

アメリカフウの木を見上げたら、

青い空とのコントラストが見事でした。

星のようなかわいい実が拾いたかったんです。

先を越されたようであまり落ちていませんでした。





フリスビー00420131126

ここにはドッグランもあります。

いいお天気だったので、

お昼頃はたくさんの大型犬が走り回っていたでしょうね。

ハナはその中には入れません。

遠くからじっと見つめているだけ。

1,2歳くらいまでは、

慣らさなくちゃと思ってよく来ていました。

でも、これは性格のようです。


今はお友達が少なくなった頃に来て、

フリスビーを投げてもらって走っています。

ノーリードで全速力で走ることは、

普段のお散歩ではできません。





00620131126hana.jpg

日曜日とは思えないガラガラのドッグラン。

3時を過ぎるとみなさん帰り始めます。

なんとなく寂しげな感じですけど、

ハナは結構楽しそうなんです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

ドッグランに行くことはうれしいらしくて、
リードをつけたら車庫までダッシュです。
そして、
ドッグランを見ている人達にはうれしそうに寄っていきます。
ハナが楽しいならいいですよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





12月のコーディネート

おとなもワクワクするクリスマス

キャンドルを灯して、森の香りに包まれる

松ぼっくりや姫リンゴ、好きなものを並べると

おうちの中はクリスマスカラーです


b00912月表紙
c00512月表紙
01312月表紙a



ここに来て下さってありがとうございます。

今日の出会いに感謝します。


ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


最新記事はこの下からです。

キャンドルを灯して・・・

クリスマスにはキャンドルも飾ります。

ゆらゆら揺れるほのおが幻想的です。

じっと見つめているとホッとします。




オーナメント00620131123

オーナメントとキャンドルです。

シルバーと紫、青でコーディネートしました。

ヒバとヒイラギをそえたら、

赤を使わなくてもクリスマスの雰囲気です。





テーブル0120131123

シルバーのツリーの形のキャンドルです。

お花はシキミアとリボンの形にしたドラセナです。







赤00720131123キャンドル

存在感のある赤い大きなキャンドルです。

羽根のリースと組み合わせたらおとなのイメージに。

お花はサンゴミズキにジュビリークラウン、

形が星のようでかわいいです。





水01120131123

浮かべるタイプのキャンドルです。

器の下には粗塩を雪の代わりに置いています。

ほのおが水に映ってきれいです。



クリスマスまで1ヶ月。

寒くて何かと忙しくなる頃ですが、

時にはキャンドルを灯す余裕がほしいですね。

きっと心まであたたまりますよ。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今月の教室が終わりました。
いくつになってもワクワクするクリスマス。
長ーく楽しみたいと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




自然素材でクリスマス

毎年いろいろなクリスマスコーディネートをします。

生徒さんに人気があって、

私も落ち着くなあと思うのは自然素材を使ったものです。


玄関02920131121

玄関を入るとこんな感じでお出迎えです。

ヒバやスギの香りがします。

どうしてもノバラの実が使いたくて、

それに合わせて松ぼっくりやラ・フランスにしました。





松ぼっくり00620131121

20㎝以上ある大きな松ぼっくりです。

おとなにはこんなクリスマスツリーもいいですね。

姫りんごは1個づつカップに入れてもかわいいです。






トイレ01820131121

トイレの棚も姫リンゴです。

一列にきちんと並べてもいいですね。





クラフト02320111121

今月はみなさんとプチクラフトをしました。

器に麻の布テープをくるくる入れて、

松ぼっくり、ハスの実、シナモンスティック、

メタセコイヤ、ローズシダーなどを置いただけです。

姫リンゴとヒバ・スギを置いたら、

クリスマスカラーになりました。


それぞれの個性が出て楽しかったです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日は午後の部に生徒さんのベビーも来て下さいました。
独身の頃からのお付き合いで、今はやさしいお母さんです。
抱っこしたりあやしたりしている様子をみていると、
私もあたたかい気持ちになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




継続は力・・・・・

細かい作業は好きだけど、

生き方は不器用だったなあと実感します。

今となっては笑い話ですが、

若いころは勝手に傷ついて苦しんでいました。

何一つ自信が持てなかったんです。



今も基本の私は変わりません。

あいかわらず時間のかかる、コツコツ型です。

もちろん悩みもしますが、

最近はなんでも許せるようになりました。

年を重ねたせいでしょうか?

だったら悪くないですね。


不器用にコツコツ続けるのも、ひとつのスタイル。

これも力だと信じたいです。





00320131120hana.jpg

私に力を与えてくれている存在は、

ここにもいました。










私のブログに来て下さってありがとうございます。

新しいトラコミュを作っていただきました。
「夢中になれるもの」です。 
いくつになっても、
夢中になれるものがあったらいいですね。


↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


























今月もなんとかなりそうです

教室の準備がピークです。

今月は早くもクリスマスがテーマ。

先週から枝物を入れたり、

細かい内容を考えたりしています。





スプレー00920131119


黒い空き瓶はドレッシングが入っていました。

マットな黒にスプレーしました。

ゴールドのほうは、ふたが割れてしまったガラスの器。

キャンディーを入れてました。

こちらは落ち着いたゴールドにスプレーしました。

クリスマスのコーディネートに使います。





ひめりんご00620131119

今日は材料の買い出しでした。

花屋さんへ行ってクリスマスの花材を調達。

そして、

アルプスの乙女とラ・フランスです。

これもコーディネート用です。

この小さなかわいいリンゴは、

今年はどこに行ってもありませんでした。

やっと市場の八百屋さんで発見!

やれやれ・・・・ほっとしました。




実際にコーディネートを始める前にたくさん時間を使います。

なので、毎回直前はバタバタなんです。

だったら早くから始めたら・・・ということなんですが。

お尻に火がつかないとだめなんです。

本当に困った性格です。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

考えがまとまって、作り始めたら、
だんだん楽しくなってきます。
それまでは悲惨な顔して悩んでばかりです。
でも出来上がったらみんな忘れてしまいます。
毎月これのくりかえし、単純です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村












倉敷散策

00420131118kurasiki.jpg


昨日は高校時代の同級生と倉敷へ。

秋の美観地区は大勢の人でした。

季節がら、結婚写真を撮るカップルや、

団体の観光客でにぎわっていました。


こんなふうに三人でお出かけするのは初めてでした。

これも大きな同窓会後に始まった、

プチ同窓会のおかげです。





00620131118rannti.jpg

お昼は予約しておいた、旅館くらしき でいただきました。

秋の散歩道御膳という、素敵なネーミングです。

白木のお重箱二段に小さなかわいい器がたくさん。

こういうのは女性好みですね。


秋刀魚や鮭、菊花、里芋、むかご、きのこ・・・

秋の味覚満載で大満足でした。





00820131118amazake.jpg

時々、小休止を入れながら倉敷を散策しました。

手作りのアクセサリー、民芸の器、木製スプーン、ガラス器・・・

気兼ねなく見て回れて楽しかったです。


林源十郎商店のカフェで甘酒を飲みました。

たくさんしゃべって、たくさん笑いました。

やさしく温かく懐かしい・・・友達って甘酒みたい。

楽しい一日をありがとう!


 






00920131118緞通

お土産は倉敷緞通です。

床やいすに敷くマットなんですが、

小さなものもありました。

冬のテーブルにいいなあと、お買い上げです。



ティーマットにしたら暖かい雰囲気でした。

アイビースクエアの赤い落ち葉もぴったり。

ちょっとクリスマスが近づきました。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今年の秋は倉敷に3回行きました。
いつ行っても誰と行ってもいい所です。
私の知らない魅力がまだまだあるような気がします。


↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





























プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス