ありがとう 2013

00320131231sannpo.jpg


今年もあと数時間になりました。

振り返ると、

東京ドームの展示から始まった一年でした。

忙しくも充実したイベントのおかげで、

これからのことも考えることができました。


春は勝山での日本酒のイベント。

地元を見直すきっかけになりました。

そして自宅教室の3周年。

夏はハナと大山へお出かけ、

大阪でhaykichiさんとお会いすることもできました。

秋に行った小豆島も忘れられません。

そして初めての丹波焼祭り。

AKKOさんご夫婦とお話しできて楽しかったです。



ギャラリーや個展もできるだけ足を運んで、

気持ちのままに行きたい所へ行き、

会いたい人に会えたような気がします。

陶芸や金継ぎも十分ではありませんが、

続けられました。

心配なこともありますが、

その時が来るまで、くよくよしても仕方ありません。

春頃からの味覚障害は4か月くらいで消えました。

大病もなく、まあまあ元気でやってこられました。

無理をしないでわがままにやってきたおかげです。



いつも助けてくれる家族と、寄り添ってくれるハナ。

感謝しています。

そして、

日記も続けられない私がブログを描いています。

いつもコメントを下さる方、

読んで下さる方、

ぽちっとして下さる方。

どれほどの勇気や元気をいただいたでしょう。


一年間本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

くわいを炊いて、大根なますを作り、
お花を入れました。
後は、年越し蕎麦のしっぽくを作ります。
主人はその上に、にしんをのせるんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










お正月の準備

実家に黒豆やおもちを届けて来ました。

母と二人でスーパーに行って、

かごいっぱいの買い物をして、

その後は箸袋を作りました。



00320131229hasi.jpg

私が言い出したことなんですが、

その後夕方近くまで夢中で作りました。

私は和紙を切って折るだけ、

絵はもちろん描いてもらいました。

かわいいでしょ?

来年は自分で絵も描けるように練習します。





00520131229tubaki.jpg

食卓に飾っていた花、

お煎茶の急須に入れてます。

お花が大好きな母は、家の中あちこちに花を入れています。

一人暮らしなので誰かの為じゃなくて、

自分の為なんです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

「お掃除もしないでこんなことばっかりしてる・・・」
二人で箸袋を作りながら母が言ってました。
他のことを放り出して、
夢中になるところはそっくりやね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

よいお年を・・・

昨夜の教室が仕事納め、

6回の講座の最終回でした。

「テーブルコーディネートが身近なものになりました」

生徒さんの言葉がうれしかったです。


年末になってあちこちで、

「よいお年を・・・」とご挨拶。

いい言葉ですね。

今年のことを振り返りながら、

相手を思って、「よいお年を」と声をかける。



00520131227hana.jpg

新しい年を笑顔で過ごしたいですね。

よいお年を・・・・・





01420131227mame.jpg

黒豆が煮えました。

おせちは少しだけ作ります。






私のブログに来て下さってありがとうございます。

おうちの中が,クリスマスからお正月へチェンジ。
年賀状もやっと書き終わりました。
明日は黒豆やお餅を持って実家へ。
こんなふうにバタバタと暮れていきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






1月のコーディネート

松 梅 南天をかざると 

新年を祝う気持ちになります

自然に 背筋がしゃんとしてきます

2014年が希望の年になりますように・・・



01320131226.jpg

00220131226.jpg

100920131226表




ここに来て下さってありがとうございます。

素敵な出会いに感謝します。



ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓

メリークリスマス!

00220131225uti.jpg

昨夜はおうちでハナと三人で過ごしました。

陶芸があったので、ローストビーフも焼いていません。

そのぶん、ゆったりとくつろげました。





00520131225okazaki.jpg

そして、今日はお昼から友人宅でクリスマスパーティーでした。

お料理は持ち寄りで、すごいご馳走です。

私はキッシュと牡蠣のオイル漬けを持っていきました。

みなさんテーブルコーディネートをされるので、

あっという間に盛り付けができました。


楽しくて時間を忘れそうでした。

情報交換もできてよかったです。





00720131225hana.jpg

私の帰りが遅かったので、

ハナが玄関までこれを持って走ってきました。

不満そうに、うなりながらです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

楽しいクリスマスでした。
明日になったら、いきなりお正月モードです。
その切り替えが素早くて、
日本ってすごいなあと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


なんか気になる?

00820131224hana.jpg

ハナが気になってしかたない場所があります。

トイレです。





02120131224hiba.jpg

中には、ヒバのツリーがあります。

その上には、





02220131224ri-su.jpg

サンキライのリースとキャンドルがあります。





20131224rinngo.jpg

そして、

棚には、姫リンゴがお行儀よく並んでいます。

出入りするたびにリンゴの香りが・・・・・

ハナはこれに注目してます。



クリスマスイブですね。

今晩は何にしようかな?







私のブログに来て下さってありがとうございます。

午後からは陶芸、今年最後になりました。
来年はもっと腰を据えてやりたいです。
毎年同じようなことを言ってますね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







やっぱり素敵!

教室後の日曜日は家でだらだらすることが多かったんですが、

思い立って倉敷へ行きました。

アイビースクエアでクリスマスコーディネート展をやっていました。

それももちろん素敵でしたが、

私が毎年楽しみにしているのはクリスマスツリーです。



c01520131222ツリー

2メートル以上はあると思います。

豪華なオーナメントがたくさん・・・





a00920131222ツリー

色合いが違うと雰囲気もがらっと変わります。

繊細なガラスのオーナメントです。






b01220131222ツリー

古い感じが建物とぴったり。

何度もこのツリーたちと写真を撮っています。


最近は、家でクリスマスツリーを飾ることはなくなりましたが、

こんな大きなツリーを見るとうれしくなりますね。





01720131222piza.jpg

疲れているときは食べたいものを食べると元気がでます。

二人の意見が合ってピザになりました。

私はアンチョビと玉ねぎ、主人はマルゲリータ。


きれいな物を見て、

おいしいものを食べたら、

単純に元気になれそうです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日は冬至です。
夕方4時前に散歩に出かけましたが、
帰ったら薄暗くなっていました。
昼が短くなってるんですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


希望の年になりますように・・・

テーブル00720131221

新年を迎えるテーブルです。

石のプレートを折敷にして、おせちをいただきます。

縁起物の松や南天を使いました。





02320121221yudu.jpg

お重箱にゆずをたっぷり飾りました。

最近おせちを盛ることが少なくなりましたが、

お正月にはやっぱり使いたいものですね。





20131221usiro.jpg

赤目柳と大王松の前に、

鏡餅と紅いツバキです。

三方を黒くペイントしたら、モダンになりました。



それぞれのおうちのスタイルで、

新しい年が迎えられたらいいですね。

2014年が希望の年になりますように・・・







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今年もあっという間の一年でした。
忙しいことはうれしいことだと思います。
来年もそう思えるように、
がんばります!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




お正月らしく・・・

今年最後の教室が始まりました。

クリスマスも終わっていませんが、

新年のコーディネートなんです。



01220131219gennkann.jpg

お正月らしさを強調しました。

枝ぶりのいい松と大きな柚子や鏡餅、

バックもくふうしました。

プラスチック段ボールに金色を吹き付けたら、

豪華になりました。





00220131219sisi.jpg

獅子舞のバックも屏風のように。

この人形は年賀状のモデルにもなりました。

松や梅とよく合います。





01920131219tubaki.jpg

少し暗いですが、

ガラスの花器の中に粗塩を入れて、

紅いツバキを一輪。

雪の上にあるみたいでしょう?


実は、葉っぱとつぼみは本物です。

ツバキの花は難しくて、

教室が何日か続く時のくふうなんです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

ありがたいことに、
お正月のコーディネートをしていると、
気持ちが切り替わります。
来年もいい年でありますように・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






塩麹鍋

03320131218siokouji.jpg

今年も塩麹にお世話になりました。

もともと発酵食品が好きというのもありますが、

まだまだ私のお気に入りです。


麹と塩と水を合わせるだけです。

一日一回混ぜて、一週間くらいでできます。

まろやかなうまみに、ほんのり甘さも感じます。

冷蔵庫で半年間保存できるそうです。


よく作るのは、

ビニール袋に鶏むね肉や豚肉と一緒に入れて、

何時間か置いてグリルで焼きます。

お肉が柔らかくなってうまみも増します。

後は、

炒め物やドレッシングに塩の代わりとして使います。






00420131218nabe.jpg

冬は塩麹鍋も作ります。

昆布とカツオ節でとった出汁に、

塩麹をなじませた鶏肉、野菜、お豆腐などを入れます。

お好みで黒胡椒やおろし生姜を入れてもいいです。

シンプルでまた食べたくなる味です。


だしの素や白だしも使っていますが、

塩麹鍋は出汁が楽しみなんです。

最近になってまた出汁のおいしさに気がつきました。

来年は出汁だけでもこだわりたい・・・・

そう思います。





00220131218sake.jpg

そして、

お鍋といえばお酒です。

今までは、新潟のお酒をいろいろ飲んでいました。

最近おもしろいテレビを見て、

岡山の地酒に興味を持ちました。

地元の雄町米を使った純米酒をいただいています。

お米のふくよかな味と香りが気に入っています。

焼酎派の主人は、
日本酒はさっぱりとしたタイプがいいそうです。


人の好みっておもしろいですよね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今月の教室の準備がほぼできました。
早いもので今年最後になんですね。
まだクリスマスも終わっていないのに、
新年を迎えるテーブルです。
これが私らしい年末風景です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村























プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス