お酒を愉しむ

00120140131wainn.jpg

ワインは以前から好きでしたが、

ワイン教室に通ったことがきっかけでハマりました。

地元でおいしい自然派のワインが買えることもあります。

難しいことを言いながら飲むのは苦手です。

いろいろ飲んでいると自分の好みがわかってきました。

お手頃価格のものでもおいしいものはあります。

ワインのおかげでチーズやパンにも興味がひろがります。


これは岡山産のワイン、

ややしっかりした味でおいしかったです。







00120140131dassai.jpg

これは話題のお酒、獺祭(だっさい)です。

少し前から私のまわりで、いろいろな方々が絶賛されていました。

「流行りものには飛びつかないぞ」と言ってましたが、

テレビでカンブリア宮殿を見て飲んでみたいなあと思いました。

すべて純米大吟醸らしいですが、

これは磨き三割九分、お米をそこまで磨いたもの。

フルーティーな香りとさらっとした飲みやすさです。

日本酒は無理っていう人達も飲めると思います。


私は日本酒党なので、

お米の風味がガツンとくるのも好きです。




今朝の新聞に、

乾杯条例がブームという記事がありました。

地酒で乾杯を、ということらしいですが、

去年京都で始まったものが各地に広まっているそうです。

罰則規定や強制力はないようですが、

個人の自由だという意見もあるそうです。


それぞれの好みで自由に愉しむ・・・・・

・・・・・というのはどうでしょうか?







私のブログに来て下さってありがとうございます。

お酒に強い人弱い人いろいろですが、
私は飲めてよかったと思います。
会話の多い夫婦じゃなくても、
晩酌のひとときは大切な時間です。
亡くなった父も毎晩母とそんな時間をもっていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







リアルな箸置き

00120140129hasioki.jpg

年末くらいから作っていた箸置き。

粘土から作ったものがこれ、オクラとトウガラシです。

意外に簡単にできたんです。

毎日野菜を見ているからと先生がほめてくれました。





00320140129hasioki.jpg

素焼き、施釉、もう一度焼いて出来上がりました。

オクラはもう少し濃い緑のはずだったんですが、

夏用なのでいいことにしましょう。

トウガラシの質感がうまくいきました。

あえて長く作って、フォーク&ナイフも置けます。





00420140129kaki.jpg

昨日は細長ーい花器を作りました。

真ん中をせまくして花が留まりやすくしました。

どんな色にしようかな?







私のブログに来て下さってありがとうございます。

来週東京へ行きます。
年に一度しか会えない友人にも会います。
リアルな箸置き喜んでくれるかな?
笑ってくれるかな?
間に合ってよかった・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ひとりひとりが気をつけたいこと

00120140128sannpo.jpg

朝は住宅地の中をひとまわりしています。

空家になった家の庭に、蝋梅がきれいに咲いていました。

水仙もそろそろですね。

花はどんな場所にも毎年咲きます。

まるで季節を教えてくれているようです。





00320140128hana.jpg

公園の道でハナは遠くを見ています。

こんな時間には誰もいません。


年末にお掃除をしたばかりなのに、

また犬の糞が目立ちます。

同じように犬と暮らす人がこんなことをするのかな?

残念で悲しい・・・

ひとりひとりがしなくてはいけないことを、

するだけなんだけど・・・

人と暮らす犬たちが冷たい目で見られるのはかわいそうです。

この子たちには何の罪もありませんから。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

住宅地の中の公園には、
昼間小さな子どもたちが遊んでいます。
よちよち歩きの赤ちゃんや
ボール遊びをする親子。
みんなの公園だから、
みんなできれいをキープしたいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










故郷っていいな

00320140126agora.jpg

土曜日は高校の同窓生との新年会でした。

少し早めに女子?4人で乾杯をしました。

1時間くらいなんですが、これが楽しいんです。

野菜のバーニャカウダ・砂肝のアヒージョ・カプレーゼ

スパークリングワインから始まりました。


この後みんなとおしゃれな居酒屋で合流しました。

が、

ここから先の写真はありません。

楽しくてすっかり忘れていたんです。

カラオケも行ったんですけど・・・・・





00520140126syunnsai.jpg

そして

今朝はいっぱい寝ました。

実家でいちばんありがたいなあと思うことです。

ゆっくり起きて、母とモーニングを食べに行きました。

近くの旬菜というお店です。

ちらっと見えてる白いコートが母です。







00620140126mo-ninngu.jpg

大きなライ麦パンのトーストを食べました。

遅い朝食はおなかぺこぺこでした。

二日酔いにもならない私。






00820140126demwa.jpg

その店のすみっこでこんなものを発見!

昔なつかしい黒電話です。

じりりりりりり・・・・・ってびっくりするような音。

現役でがんばっています!







私のブログに来て下さってありがとうございます。

楽しみにしていた新年会。
終わるとなんかさみしい・・・
故郷はいつも私に力をくれます。
帰れる場所があるから、がんばれる気がします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村















白いごはんと飯茶碗

01720140124gohann.jpg

夕食にご飯は食べませんが、

白いほかほかご飯は好きです。

朝はパンなのでお昼はご飯を食べることにしています。

2合づつ炊いて一膳づつ冷凍しています。

炊き立てが食べられるのは私だけ、

ちょっと得した気分です。





00120140124tyawann.jpg

家にある飯茶碗を並べてみました。

いちばん右が主人が使っているもの、私が作りました。

二番めは私が使っているものです。

シンプルなものが好きなんですが、

お茶碗は持ちやすさも考えます。

陶芸教室でもいくつか作りましたが、

どんなのがいいのか今もわかりません。

毎日使う愛着のある器です。





01620140124dm.jpg


福山市のギャラリーで、16名の作家さんの飯碗がご覧いただけます。

ご飯をたべよう!めしわん展 1月25日~2月7日
11:00~18:00 会期中無休
Daikoku Gallery くわみつ



興味のある方はのぞいてみてください。

十河先生のもあります。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

ご飯が炊けているときの音や香りっていいですね。
炊き立ての湯気はしあわせな食卓風景。
日本人でよかった!と思う瞬間です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






豆乳スープ

00120140123su-pu.jpg

ある夜の一人の晩御飯です。

餃子と青梗菜の炒め物、そして豆乳スープです。

あとは常備菜の煮物や漬物くらいです。

質素でしょう?

一人だからってわけじゃありません。

そのかわりお昼はしっかり食べています。


お寿司や炊き込みご飯のときは食べますが、

白いご飯は夜食べていません。

そのかわり何かお酒は必ずいただきます。

このスタイルになってもう何年も経ちます。





00220140123tounyuu.jpg

豆乳スープは大きめのお椀にお豆腐もたっぷり。

簡単なのが気に入っています。

お鍋の水を沸騰させてガラスープ(顆粒)を入れます。

お豆腐はスプーンで大きめにすくって入れます。

豆乳を水と同量入れて温まったら、

黒こしょうを入れて出来上がりです。

食べる時に海苔とごま油をたらしていただきます。


いつから作っているのかも忘れましたが、

うちの定番になりました。

体が喜びそうなやさしい味です。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

晩御飯に白いご飯をやめたのは、
出張と外食が多い主人の体重増加がきっかけです。
同時に一日二回体重を測り記入することも始めました。
増えても1週間くらいで戻す努力をします。
二人ともA型なので、
まあまあうまくいってます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








似合ってる?

01120140121sannpo.jpg


ハナにダウンベストを着せてみました。

いつかセールで買って忘れていたものです。

ハナがおばあちゃんになったら、

着せてあげようと思っていました。


この日は大寒、しんしんと冷えています。

ハナより主人が「似合うなあ~」なんて満足げ。





01320140121besuto.jpg

お散歩から帰って門の前でパチリ!

ハナはどうでもいいみたい・・・。


小さなわんこはかわいいですが、

ゴールデンはどう?・・・・・

似合ってますか?







私のブログに来て下さってありがとうございます。

寒い時はハナも丸くなっています。
こんなに小さくなれるんだなあと感心します。
暖房のあたたかな風を感じて、
家中うろうろしながら調整しています。
ハナがどこにいるかで、今日の寒さがわかります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







贅沢なランチ

00220140120gennkann.jpg

倉敷の林源十郎商店の母屋、achimachi(アチマチ)です。

旬の野菜・魚・大豆を中心とした、

月替わりのお料理がいただけます。

知人がプロデュースしているということで、

行きたいなあと思っていたお店です。

古民家風の扉を入ると、

素敵にコーディネートされていました。





00420140120zennsai.jpg

柚子入りの甘酒を一口いただいたら、

次は前菜いろいろです。


・百合根入り寄せ豆腐 芹葛あん
・干しえびのスティック春巻き
・牡蠣のマリネ
・金柑と蕪のはちみつ漬けミルフィーユ





00520140120su-pu.jpg

十河先生の器が登場してびっくり!

スープによく合っています。


・ひよこ豆と人参のスープ





00620140120rennkonn.jpg

3個はちょっとくるしかったです。


・蓮根団子のみじん粉あげ





00720140120gohann.jpg

この器はちょっと?でした。


・舞茸玄米粉シチューかけ黒米ごはん





00820140120deza-to.jpg

デザートのボリュームたっぷりです。

飲み物は紅茶にしました。


・黒豆と八朔のパフェ生姜パイ添え
・胡麻あんロールクレープ





お昼のおもてなしごはん 3500円、

私にしたら、すごく贅沢なランチでした。

きれいな盛り付けで、少しずついろいろ食べられる、

女性の好きなスタイルですね。

素材の味が引き立っていてヘルシーな味付け、

とても勉強になりました。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

倉敷に行った目的は、椅子を見るためでした。
以前から思っていたんですが、
自分たち仕様の椅子が欲しいなあと思っています。
時間をかけて探すのが今年の楽しみです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










2月のコーディネート

2月になると

なぜか春が待ち遠しくなります

外は寒くて まだまだ遠い季節ですが

早春のカラーコーディネートで

おうちの中は ほっこり気分


02020140118te-buru.jpg

00720141018hyousi1.jpg

00420140118bara.jpg




ここに来て下さってありがとうございます。

出会えたことに感謝します。


ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけることが、励みになっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

↓最新記事はこの下からです。

早春のテーブル

1月は一番寒い季節です。

まだまだ春は遠いですが、

おうちの中では春を感じていたいです。




00520140117gennkann.jpg

玄関はツバキとトサミズキをいれました。

菜の花・ヒヤシンス・たけのこ・・・

寒い場所でもつぼみはふくらみ、木は芽吹いて、

毎日楽しませてくれます。





00320140117suisenn.jpg

スイセンは1月を代表する花ですね。

寒風の中で凛として咲いている姿が好きです。

おうちの中では香りも楽しめますよ。

すっきりとしたカラーコーディネートにしました。





0102040117setubunn.jpg

お正月に飾った松とロウバイで節分のイメージです。

粘土でおたふく面を作ってみました。





01820140117te-buru.jpg

早春のテーブルは清々しい色合わせです。

シンビジュームとモンステラを組み合わせて、

ロゼワインの色が映えるようにしました。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

春のテーブルは準備しながらうきうきします。
明るい春のカラーコーディネート、
外の寒さを一瞬忘れていました。
早く春にならないかなあ・・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス