土鍋のふた

00120140228futa.jpg

先日の陶芸教室で土鍋のふたを作りました。

向こう側に見えている土鍋なんですが、

ふたがありませんでした。


土鍋は直火にかけられる特別の土なので、

みんなで購入して分けました。

それで土鍋を作って、

残った土でできたのが、ふたなしの土鍋です。

仕方ないので他の鍋のふたなどで代用していました。

陶芸をやっている友人に話をしたら、

「自分で作れば?ふたは直火にかけないでしょ?」って。


さすが~というか、

なるほど~というか、

自分の頭の固さが恥ずかしかったです。







01320140228hina.jpg

昔から紙粘土で小さいものを作ることが好きでした。

干支の動物やお雛様は毎年たくさん作って、

友人にプレゼントしたり、お店に置かせてもらったり。

身長5cmくらいのお雛様、いしづか君って呼んでいます。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

小さい頃は粘土や工作が好きな子どもでした。
みんなと活発に遊ぶよりは、
ひとりでなんか作っていました。
おとなになった今でも、
ものをつくっているときは至福の時。
なんかほっとするんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





春が来てるよ

00420140227suisenn.jpg

今日はしとしと雨が降っています。

ラッキーなことに朝のお散歩の時だけ上がっていました。

スイセンの花をクンクンするハナ。

いい香りだね~





00520140227yanagi.jpg

公園の柳にも新芽が出ています。
 
かわいい~





00820140227ume.jpg

こんなに梅が咲いてるよ~

きれいやね~

感動したことは、すぐハナに言う私。


少し前から咲いていたのかも・・・・

毎日歩いていても、

忙しい時って意外と見ていません。





01420140227etegami.jpg








私のブログに来て下さってありがとうございます。

昔、ネコを抱っこして話しかけながら散歩する人がいました。
ヘンな人だなあって思っていましたが、
今のわたしもあんまり変わらないかも・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




味噌ちゃんこ鍋

00120140225tyannko.jpg

こむぎさんのブログで紹介されていた、味噌ちゃんこ鍋です。

レシピはキューピー3分クッキングとあったので参考にしました。

鶏がらスープでおろしにんにくの効いた味噌味です。

豆板醤の量で辛さが調整できるのがいいなあと思いました。

ささがきゴボウがいい味を出しています。

私は豚肉と鶏ひき肉でつくねを作りました。


ピリ辛で体が温まります。

しめはもちろんラーメンにしました。

私もハマりそうです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

少しずつ暖かくなっているようです。
散歩道の木々の芽がふくらんでいるのがわかります。
日が長くなって散歩時間もだんだん遅くなっていきます。
さあ今日は陶芸、何を作ろうかなあ?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






3月のコーディネート

子どもが小さい頃は一緒に遊んだ、ひなまつり

今はおとなが楽しむ、ひなまつり

母が作ってくれたお寿司やひなあられ

思い出のなかにもある、ひなまつり

いくつになっても

きっと楽しみな、ひなまつり

00220140224h-1.jpg
00920140224h-3.jpg
00720140224h-2.jpg


ここに来て下さってありがとうございます。
今日の出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

↓最新記事はこの下からです。



うれしい!がいっぱい

00320140223ke-ki.jpg

昨日は主人の○回目の誕生日でした。

焼肉屋さんで乾杯をして帰ってきたら、

娘夫婦からケーキとプレゼントが届きました。


いくつになっても、誕生日を覚えてくれているのはうれしいはず。

いつもありがとう!





00520140223to-suto.jpg

そして、これはhaykichiさんから届いたウイスキーマーマレードです。

ブログを見ておいしそうだなあって思っていました。

まさか送ってくださるなんて・・・感激!

オレンジの爽やかさとほろにがな感じが最高です。

ごちそうさま!





00720140223hana.jpg

ハナにもhaykichiさんちのヘイミッシュ君からおくりものが。

ヘイミッシュ、ありがとう!

うれしそうにガツガツ食べていますよ。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

平凡な日常をくりかえしていて、
ふっとこんなうれしい日が来るんですね。
こんな日があるから、
また元気になって次の日もがんばれる・・・
私もまわりの人を少しでも元気にしたいなあ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






プチ陶芸

00520140222tougei.jpg

自宅教室では時々クラフトもします。

紙を染めたり、針金を使ったり、

黒くペイントしたり・・・

今月は年に一度のプチ陶芸でした。


500gの土で自由に作ってもらいます。

みなさん子どもにもどって熱心にされるんです。





00720140222yakimono.jpg

ジャーーーン!

一輪挿し、箸置き、小皿、

お雛様を作った方もいます。



家でしっかり乾燥させて、

陶芸の工房で焼いていただきます。

どんなふうにできあがるのかなあ、

楽しみです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日は主人の誕生日、
教室だったので何の準備もできていません。
・・・・・というわけで今夜は焼肉屋さんへ、
とりあえず元気が欲しいので。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

私流「桃の節句」

今月は「桃の節句」がテーマです。

少し早めのお雛祭り気分でした。



00820140220hina.jpg

娘のお雛様、今は私が楽しませてもらっています。

ぼんぼりの代わりはキャンドルです。

モクレンをいれてモダンなお雛様になりました。





00120140220gennkann.jpg

先日作ったタペストリーに合わせて春らしくコーディネートしました。

雛人形はちりめんの布をくるっと巻いただけ。

以前は無地を使いましたが柄物もかわいいです。





01220140220tana.jpg

色や柄が変わると雰囲気もかわいらしくなります。
 
中にそば猪口が入っています。

ワイングラスにガーベラを入れて、

ぼんぼりにしました。





01020120220jyuubako.jpg

たくさんの豆雛はお重箱をつかって、

にぎやかに飾りました。





01820140220te-buru.jpg

今月は桃の節句のティーテーブルです。

和紙をテーブルマットにしました。

やさしい色合いに話もはずみそうです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

娘が成長して、今は自分のために飾ります。
一年に一度だけですから、長く見てあげたいなあと思います。
好きなお花をそえて好きな色合わせで、
私流「桃の節句」、春が待ち遠しいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村











春を感じる日

00120140219hana.jpg

雪が解けて少し暖かく感じます。

風は冷たいですが、

お日様を浴びるといい気持ち~

ハナと土手を散歩しました。





00220140219tori.jpg

鴨でしょうか?

水浴びをしたり、

同じ方向に並んで泳ぐのがかわいいです。

ハナもじーっと見ています。





00420140219mannsaku.jpg

早春の黄色い花、マンサクが咲いていました。





00320140219suisenn.jpg

やっと庭のスイセンも咲きました。

雪にうまっていましたが、

元気に頭をあげました。 


私もがんばろうっと。








私のブログに来て下さってありがとうございます。

明日から教室です。
今月は「桃の節句」がテーマ、
お雛様を出された方も多いですよね。
毎年同じお雛様ですが、
今年も少し工夫して飾ってみました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ハナ、太った?

00520140217nureta.jpg

お風呂場でシャンプーをしました。

こんな顔していますが、

そんなに嫌いじゃないはず・・・

体を洗っているときは気持ちよさそうです。





00420140217buruuru.jpg

途中で何回かやってくれる、ぶるぶるが冷たい!

私はいつもびしょびしょになります。





00820140217mada.jpg

その後乾かしておしまいです。

洗面所から早く出たいハナ。

夏場はドライヤーが暑くてつらいですが、

今は温かくていい気持ち!


娘に「ハナ太ったんじゃない?」と言われて

体重を測ったら本当に2㎏くらい太っていて、びっくり!

毎日見ていると気づかないものですね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

なんで太ったんだろう?
同じものを食べているのに・・・
運動不足?
そんなにおやつやっていないし・・・

ごめんね、自分の体重には敏感だった私。
反省してます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




おうちでごそごそ・・・

昨日の朝起きたら、雪がうっすら積もっていました。

先週よりは少ないですが、お出かけはやめました。

こんな日は家の中でできることをする!
 
というか、

しなければいけないことが溜まっています。



00220140215ohinasama.jpg

やっとお雛様を出しました。

大きなものはありません、あとは豆雛たち。

まだこんな感じで整列しています。

春らしく、どんなふうに飾ろうかなあ?





00120140215futa.jpg 

ティーポットのふたを煮ています。

人から預かっている金継ぎするものです。

ボンドで応急処置をしていました。

まずはボンドを取らないといけません。 







00220140215toreta.jpg

熱いのでゴム手袋をつけて、

ぐっと力を加えるとぽこっと取れました。

まずはバラバラにして、

これから金継ぎの作業になります。

ボンドでつけただけでは使えませんが、

金継ぎで修理するとお茶も入れられます。


家で時間があるときはこんな作業ができます。





00120140215kasujiru.jpg 

晩御飯は、

クリームシチューじゃありません、粕汁です。

大根・人参・ごぼう・里芋・豚肉、

買い物に行かなかったので、あるもので作りました。

ねぎたっぷりでいただきました。

寒い日には温まるものがうれしいです。


我が家の粕汁は讃岐風、酒粕と白みそです。





おうちにいると、

することはいっぱいあるのに、
 
誰にも叱られないものだから、

ついのんびりしてしまいます。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

・・・昨日のバレンタイン話の続きです。
高校生になった私は美術部に入りました。
初めての学園祭の時、他校の制服を着た彼に再会。
となりには小柄でかわいい彼女がいました。
私はというと美術部の汚いオーバーオール姿。
・・・・・・・・初恋ってこんなものですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス