鰆の塩麹焼き

00520130330sawara.jpg

最近の晩御飯から、鰆の塩麹焼きです。

朝、切り身に塩麹小さじ1を塗ってラップしておきます。

焼くときはペーパータオルで水分をとります。

後片付けのことを考えて、

最近はフライパンでふたをして焼きます。

クッキングペーパーを敷いて弱火でじっくり焼いています。

塩麹は身がふっくらして塩味もまろやか、

鮭や鯖でも美味しくできます。


後は、大根と鶏肉の煮物・三つ葉たっぷりの納豆・大根なます です。





00920140330kare-.jpg

ひとりの時の晩御飯キーマカレーです。

ひき肉・大豆・玉ねぎ・にんじん・ホウレンソウも入れました。
 
ワンプレートで野菜がしっかりとれます。

大豆はまとめて戻して冷凍しておけばすぐに使えて便利です。

残ったカレーは1食づつ冷凍です。

私のお昼になったり、カレー好きの主人もいますから。



昨日食べたものは言えても、

おととい食べたものはどうでしょう?

ブログに書いておくと、ちょっと参考になりますね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

塩麹のブームはもう終わりましたか?
私は今もずっと作って使っています。
いい麹を見つけたらおいしい塩麹ができます。
何度も作ってわかりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村













倉敷美観地区へ

01120140330fune.jpg


木曜日、思い立って倉敷へ行きました。

平日の午前中はまだ人が少なくてのんびりしています。

目的の倉敷絵手紙館は、

美観地区の日本郷土玩具館の中にあります。

小池邦夫さんと著名人の方たちとの絵手紙の交流展でした。

芸術家・俳優・タレント・落語家など、それぞれの人柄のにじむ絵手紙200点。

テレビなどでの印象とまた違った一面が面白いものでした。





01420140330oohara.jpg 

美観地区は路地がたくさんあって散策しても楽しい所です。

観光客の姿もだんだんに増えてきました。
 
奥に見えているのが大原美術館です。


目的だったことが終わると、

お店を何件か見て、

いつものパン屋さんでパンを買っておしまい・・・

滞在時間2時間でした。





01520140330sakura.jpg

美観地区の川沿いの桜も咲き始めていました。

やわらかな柳の新芽がゆれて、きれい・・・

薄手のコートが暑いくらいの春の陽気でした。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

暖かくなったせいかフットワークが良くなったみたいです。
最終日だったんですが、行ってよかった!
美観地区まで30分くらいで行けるというのもうれしいです。
そのくせひとりだと目的が終わるとすぐに帰ります。
ぶらぶらするって苦手なんです。
また来ればいいって思うからでしょうか?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村














土鍋のふたができたけど・・・

00220140327puti.jpg

うちで作った生徒さんの作品は、

施釉が終わりました。

手前から、白マット釉・うすみどり釉・黄瀬戸釉。

出来上がりが待ち遠しいです。





00320140327kaki-2.jpg

土のかたまりを切って作った小さい花器は、

こんな感じに焼きあがりました。

ざらざら面とつるつる面があっておもしろい雰囲気。





00720140327kaki.jpg

さっそく花を入れてみました。

小さいので窓辺にちょうどのサイズです。





00420140327donabe.jpg
 

土鍋のふたも焼きあがりました。

が、

うーん、微妙・・・・・

かわいい形なんだけど・・・

ちょっと縮みすぎたみたい・・・

使えないこともないけどね。


お鍋の季節も終わりだし、

また秋が来たら作ろうかな。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

陶芸教室のお仲間が、
土鍋のふたを見て、慰めてくれるんですよ。
私が楽しみにしていたから。
大丈夫、そんなに落ち込んでませんよ。
本当にやさしい人達なんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村









4月のコーディネート

01620140323h-2.jpg

桜が咲き始め、花の季節がやってきました

毎日庭へ出て花に会います

ムスカリ、ジンチョウゲ、スノードロップ・・・

いつもの食卓にも一枝かざって、

春の味を楽しみます


00220140323h-1.jpg

01020140323h-3.jpg

ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下↓からです。

春ですよ!

00220140325sakura.jpg

昨日は5時くらいになっても、ぽかぽかと暖かでした。

ソメイヨシノは今にも咲きそうです。

私がリラックスしているのはハナにもわかるみたい・・・

歩きながら何度も目が合ってうれしそう~





00420140325tukusi.jpg

あっ!つくしだよ。

左手にハナ、斜面はちょっとこわかったです。


子どもの頃、春になると池の土手につくしがいっぱいありました。

友だちとつくしを採る競争をして、

夕飯に母が玉子とじにしてくれました。

なつかしいなあ~





00520140325hana.jpg

コブシの花も咲き始めました。

きれいやね~ ハナも見てます。

鳥がいるのかも・・・・





00520140325okasi.jpg

季節のお菓子、源吉兆庵の桜花しぐれです。

ふんわりとした桜の香りが春ですね~







私のブログに来て下さってありがとうございます。

桜の咲き始めるこの季節は、
毎日の散歩も楽しみになります。
来週からはお花見の人たちも大勢来られるでしょう。
わくわくする気持ちとなぜか寂しい気持ちと
桜を見ると両方思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



















春色のディスプレイ

今月の教室ではこんなコーナーもありました。

ふだんの生活シーンとは合いませんが、

春色を使ったディスプレイです。


01320130323gennkann.jpg

テーブルマットを使って黄緑とシルバーの組み合わせ。

春の花との相性も悪くありませんでした。





00120140323ka-do.jpg

キッチンのイラストには、軽やかにガラスやアクリル素材を。

お天気のいい日は光が入ってきれいです。

グラスの中にはモノトーンがおしゃれなパスタを入れました。





00220140323kurotonn.jpg

爽やかなブルーとモノトーンの組み合わせです。

アジサイとクロトンの葉っぱがブルーを際立たせています。



春が来るときれいな色にひかれます。

ウインドーショッピングをしても鮮やかな色が目を楽しませてくれます。

今年は黄色や緑でしょうか?

黄色の花を見て早春を感じたように、

目から感じる季節感ってありますね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

若いころから黒、白、ネイビーなどが好きです。
10年くらい前からはピンク、緑、水色なども着るようになりました。
自分が似合わないって思っていた色が意外にもぴったりくるんです。
 年を重ねたからのご褒美みたいなものですね。
まだまだ色は冒険できそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







めでたい!めでたい!

00220140322etegami.jpg

今日はハナの6歳の誕生日です。

怖がりで甘えん坊なところは、子犬のころから変わりません。

それもみーんなハナの愛らしいキャラだと思います。

最近は娘の犬好きの友人がハナに会いに来てくれたり、

散歩に行ってくれたりします。

みんなにかわいがってもらえて、ハナはしあわせです。


この鯛、本当は「まる」ないちにちのhaykichiさんに描いたもの。

なんとお誕生日が一緒なんです。

不思議なご縁を感じずにはいられません。

せっかくなので、

ハナにも言葉を残そうと思いました。





01020140322taimesi.jpg

そして描いた後の鯛は、

今日鯛めしになりました。

土鍋で炊いた鯛めしのお味は最高!

初めてだったのでドキドキでしたが美味しくできましたよ。

もちろんハナにもドッグフードにトッピングしました。





00820140322hana.jpg

「おいしい~!」と言ってます。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

早いものでもう6歳、
小さなハナを抱っこして連れて帰った日を思い出します。
びびりのハナもすっかりうちの子になりました。
これからも一緒にたくさんの思い出をつくります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




花のある暮らし

00520140320tosamizuki.jpg

桜のつぼみもふくらんで、花を楽しめる季節になりました。

今月の教室は「おうちで楽しむ花」を提案しました。


トサミズキの花が咲きました。

かたいつぼみからこんな花が咲くなんてびっくり!

クリスマスローズはいつもうつむいていて、

正面から見るのはめずらしいこと。





01820140320mimoza.jpg

つぼみの時から愛らしいミモザ。

大きくなりすぎて、もううちにはありませんが

飾りたくなる花です。





01420140320te-buru.jpg

花見酒っていうと桜を連想しますが、

桜がなくても好きな花を見ながら、

おいしいお酒と肴があればいい・・・・

のんびりとした春の宵のイメージです。





00820140320jinntyouge.jpg

この花器が出来上がってきてから、

ずっと沈丁花を入れています。

教室中はトイレの棚に移動して、

香りをいっぱい楽しんでいただいています。





01020140320kodemari.jpg

お茶の時間はテーブルにコデマリを一枝。

キャンドルを灯してお茶をいただくと、

とても癒されるそうです。



器や花を使ってコーディネートしていますが、

花が一番素敵なのは自然の中で咲いてる姿です。

わかっていても欲張って、おうちの中でも見ていたい・・・

人間ってわがままですね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日は朝から雨、お天気がころころ変わります。
晴れているとうれしく思いますが、
庭の木や花は雨を待っているのかもしれません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







ひなたぼっこ

00320140319hausu.jpg

一日ごとにお天気が変わっています。

ようやく春がやってきたようですね。

月曜日はポカポカと暖かい日でした。

久しぶりにハウスを干していたらハナもごろーん・・・





00220140319henngao.jpg

ハナ~って呼んだら、このヘン顔!

まぶしいね~


暖かくて気持ちがいいから、

なかなか部屋へ戻りませんでした。

ハナはいいけど私は日焼けが心配です。





00820140319toire.jpg

明日から教室、ほぼ出来上がりました。

桜の便りも届きそうです。

花を楽しむくらしを紹介します。


トイレのドアを開けるとユキヤナギがお出迎え。

少しのお花で笑顔になれます。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

冬の間はソファの上で過ごすことが多かったハナ。
ハウスに入ったり、床で寝たりが増えました。
春がやってきたということかな?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ふだんの食卓

買物に行くと春らしい食材を目にしますね。

ソラマメ、わけぎ、なばな、小さなたけのこもありました。

山菜もいろいろ出ていきてます。

食卓にもそろそろ春のものが登場しています。



03020140317ita.jpg

先週の晩ごはんです。

鰹のお刺身・いか大根・タコとわけぎの酢味噌和え

とろろ昆布のおすまし

わけぎの酢味噌和えはこの辺ではヌタって言います。





00120140317buta.jpg

その翌日です。

豚肉の味噌漬け・ポテトサラダ・すぐきのお漬物

いか大根もありました。



時間があるときは長時間キッチンにいます。

とても忙しかった週が終わったらやりたくなるんです。

下ごしらえや保存食づくりがすごく楽しい・・・

1ヶ月にたった1週間くらい、たぶん反動です。

こんなふうにムラのある食卓ですが、

野菜をしっかり食べることと薄味にすること、

世代的にこれだけは気にしています。


少々かたよっても1週間くらいのうちに

不足しているものを補えばいいし、

外食などで食べすぎたらひかえめにしたらいい・・・・

と考えたら楽です。

ただ、

やたら外食が多い主人の体重コントロールは難しい!

やっぱりふだんのご飯が大切ってことですね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

忙しい時は外食できたらなあって毎回思います。
このあたりは外食する場所が少ないのです。
 焼肉屋さんは数件ありますが。
晩ごはんの時はグラス1杯でもいただきたいものですから、
遠くへも行けません。
なので、たまーに旅すると豪華な夕飯に感激する私。
いつも出張で贅沢している主人にはわからないだろうなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村













プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス