器の修理

器の修理に興味をもち、教室に通い始めて4年になります。

テーブルコーディネートでいろいろな器を使って、

欠けたり割れたりしたものを、もったいないなあと感じていました。

自分で直せるならぜひ勉強したいと思ったことがきっかけです。



00120140430futa1.jpg

これは金継ぎ教室での作業です。

持つところと下側2か所が割れていた、ポットのふたです。

先月漆をつけて接着し、セロテープで保持しています。

これで1ヶ月乾燥です。





00620140430futa2.jpg

くっつきましたが、より強くつけるため、

今月は接着したところに漆をぬりました。

1ヶ月乾燥します。





00720140430bp-ru1.jpg

こちらは、haykichiさんちのボールです。

ご縁があって直させていただくことになりました。

お茶碗くらいの大きさの、きれいな色のボールです。





00820140430bo-ru2.jpg

割れたかけらがない時は、

それに代わるものを作って埋めます。

まだやわらかいので1ヶ月乾燥します。


金継ぎは乾燥に時間をつかいますから、

いくつもの器を同時進行していきます。





005kake20140430tubo3.jpg


こんなに大きいものは教室へ持っていけませんから、

自宅で作業しています。

両方とも口の部分が欠けていました。(矢印のところ)

先月欠けを埋めて乾燥した状態です。





00620140430tubo2.jpg

今日は埋めたところを磨く作業です。

傷をつけたくないのでトクサを使って磨きます。

水辺とかにある植物のトクサです。

乾燥させて使います。

身近にあるもので最適なものを、

昔の人は上手に見つけたんですね。


金継ぎは作業して乾燥させてのくりかえし・・・・

とても気の長い地味な作業が続きます。

うれしいことは、

出来上がって持ち主の手に帰って、

もう一度使えるようになることです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

11連休でゴルフへ行くのは5日だそうです。
すごい!としか言えない・・・
そういう日は私も家で好きなことに没頭できます。
昨日の雨でデッキは乾燥中、
明日は塗ることができそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


























連休にやりたかったこと

連休にやりたかったことが二つ、

庭の草抜きとデッキの塗り替えです。

11連休もあれば手伝ってもらえるし、

お天気も晴れている日を選べます。


連休初日、朝から二人で庭の草抜きをしました。

疲れすぎたら困るので1時間で今日はおしまい。



00420140428dekkihana.jpg

このデッキは細長く狭いスペース。

それでもハナがひなたぼっこしたり、

観葉植物を置いたり、クッションを干したり、

とても便利な場所なんです。

お手入れもせずに5年、こんな姿になっていました。





00220140428arai.jpg

物をすべてどけてゴシゴシ水洗い、

床部分が痛んでいる場所もありました。

初日はここまで、後は乾かしました。





00420140428sannda-.jpg

2日目はやすりをかける作業です。

表面を研磨するサンダという機械を購入しました。

5000円くらいしましたがとっても便利です。

マスクにめがねという怪しい恰好で交代でやりました。

狭いと思ってたけど結構たいへんです。

穴があいたところやひび割れは木工パテで埋めました。

そしてまた乾燥です。


天気予報では塗りの作業はしばらくできません。

ブルーシートをかけておきました。





00820140428okonomi.jpg

慣れない作業に疲れてしまって、

晩ごはんはお好み焼きを食べに行きました。

生ビールで乾杯!


ずっと気になっていたことだから、

やり始めただけで満足な私でした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

こんな作業をする時、
主人はさっさと最後までやりたくなるタイプ。
私は今日はここまでと決めてするタイプです。
一緒にやるとびっくりすることもいっぱい・・・
それも楽しまないとやっていられません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






じゃがいものガレット

歯医者さんの雑誌でおいしそう!と思ったものです。

新じゃがの季節ですからガレットを作りました。

ガレットは丸く薄く焼いたお料理のことです。



00720140427g-1.jpg

ボールにじゃがいも中2個をスライサーで細切りにしたものを入れます。

(じゃがいもは水にさらしません)

片栗粉小1・塩コショウ少々・乾燥ハーブ少々を入れ混ぜます。

小さめのフライパンにオイル入れ、丸く広げて、

フライ返しでぎゅーっと押します。





0082014g-2.jpg

中火で3分焼いてひっくりかえします。

焦げないように、また3分焼きます。





00920140427g-3.jpg

ひっくりかえしてとろけるチーズをおいて、

ふたをしてチーズが溶けたらできあがりです。


もちもちした食感がくせになります。

ビールにもワインにも合いますし、

朝ごはんにもいいなあと思いました。

ベーコンやコンビーフを入れてもいいそうです。





01020140427g-4.jpg

昨夜はワインのおつまみになりました。

いも好きの主人も気に入ったようです。


後は野菜室のお片付けにもなるポークビーンズです。

豚肉・大豆・玉ねぎ・にんじん・大根も入っています。

材料を炒めて水・固形スープ・トマトソースで煮ます。

最後に塩コショウとケチャップ大1を入れて味を調整しました。

きのこやセロリ、ブロッコリーを入れてもおいしかったです。

たまたまトマトソースがありましたから使いましたが、

トマトジュースでもさらっとできます。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今年はなんと11連休、
遠出はせずに、外出は近場です。
あとは草抜きとデッキの塗り替えをします。
半分はゴルフで、残りの半分でお手伝いお願いしますよ。
これからは一人でやりません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






















ハナ、健康診断へ行きました

00220140425sannpo.jpg

日が長くなりました、5時半でもお昼みたいです。

いつものように楽しそうに土手を歩くハナ・・・・

行先はまだわかっていません。





0012014o425sakura.jpg

八重桜が満開です。

大きな花が重そうに見えます。





0042014o425hana.jpg

獣医さんのドアを入る時、ちょっと抵抗しました。

待合室ではハアハアと落ち着きがありません。


体重27kg、健康診断の結果は良好でした。

よかった・・・

狂犬病の予防接種をして、

フィラリアとノミ・マダニのお薬もいただきました。

今回からは全部が1錠ですむタイプのものです。


「ハナちゃん、おしまいよ」と言われると、

ものすごい速さで診察室を出て行きました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

狂犬病の予防接種も春の行事のひとつです。
毎年あたりまえに受けていますが、
毎年疑問も感じます。
なぜ、今の日本でしなくてはいけないのか?
 注射することでリスクはないのか?
不思議です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




































プチ陶芸出来上がり&ご案内

00420140423tenntyann.jpg

陶芸工房の天ちゃんです。

作業台が散らかっていても、

狭い場所に上手に座っています。

もう10歳以上?になると思います。

でも、犬に比べてねこちゃんは変わりませんね。





00320140423ko-hi-.jpg

前回お休みしたので、今月初めてです。

コーヒードリッパーに施釉したり、

小物を作ったりしました。





00620140423puti.jpg

テーブルの生徒さんが作ったものが出来上がりました。

いい感じの色合いですよ~

来月は持って帰っていただけます。





00420140423kasama.jpg 

そして、

笠間の陶炎祭(ひまつり)のご案内です。

時々コメントをくれる、はるいちゃんが送ってくれました。

大学時代の友人で、笠間でご主人と陶芸をされています。

一度行きたいと思いながら、

今回は残念ながら行けません。

興味のある方はこちらをどうぞ↓
陶芸家菊池弘のsannnougama的ロハス生活


はるいちゃんの作った裂き織りのバッグもあるそうです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今週末から連休が始まります。
もう5月なんて、早いですね~
遠出はしないで家でゆっくりしたり、
ふだんできないことをしようと思っています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

焼きたけのこ

新鮮なたけのこをたくさんいただきました。

金継ぎ用に買った大きなお鍋が役に立ちました。

茹でたものは三分の一を煮物用にお砂糖をまぶして冷凍。

後は容器に入れ、水をかえて保存しています。


毎日たけのこ三昧の日々です。

煮物、天ぷら、木の芽和え、炒め物、若竹汁、

どんなふうにしても美味しいです。





00220140422GURIRU.jpg

グリルパンで焼いてみました。

弱火で焼き目がつくまでじっくり・・・





00320140422YAKU.jpg

向こう側は練味噌をつけて。

赤みそ大2・砂糖 酒 みりんそれぞれ大1/2・だし大1を

耐熱容器に入れてレンジで1分です。

焼き上がりに木の芽を散らすといい香りです。

練味噌は少量の時はレンジでできます。

焼いたなすやこんにゃくにつけてもおいしいです。


手前はバジルソースをつけました。

冷凍していたものでチーズは入っていません。

たけのこの歯触りもよくて、ワインにも合います。





00120140422TAKENOKO.jpg

春の食材はどれもきれいで描きたくなります。

新鮮なうちに食べたいし・・・

いつもばたばた大騒ぎです。


初めて竹ペンで描いてみました。








ここへ来て下さってありがとうございます。

たけのこっていろいろにして食べられますね。
まだしばらくは楽しめます。
この季節だけのお楽しみ、自然からの恵みです。
ありがたくいただいていますよ。
明日はたけのこ御飯にしようかな。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


























5月のコーディネート

00120140421-1.jpg

まるで季節がわかるかのように、

いろいろな花が次々に咲いています

目にまぶしい新緑、

どこからか聞こえる鳥の声、

春本番です!


01620140421-2.jpg 

00320140421-3.jpg 

ここへ来て下さってありがとうございます
今日の出会いに感謝します

ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけたら励みになります ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 
にほんブログ村

最新記事はこの下からです


ハナとの~んびり

00120140420suko-nn.jpg

40代の頃は忙しい日が続いても平気でした。

でも今は無理、体は本当に正直です。

忙しい日が続くと意識して休養日を作っています。


明日から雨らしいので洗濯をして、

たまっているアイロンかけをしました。

あとはゆったりと過ごしました。

録画してあった番組をみたり、

ただぼーっとしていたり、

こんな時間があるからやっていけるんです。


冷凍していたスコーンを温めて、

クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて、

ゆっくりとお茶時間・・・・





00520140420hana.jpg

忙しそうにしてないとわかると、

ハナがやたらとくっついてきます。

テレビを見ているときもこんな感じ・・・・


ちょっと重いけど、かわいいから許す!







ここへ来て下さってありがとうございます。

自分の体調を知って上手に付き合わないといけませんね。
絶好調が長く続かないし、無理もできません。
気候がよくなって、ついあれもこれもとなりがちです。
が、できることだけにしておきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











生ハムのサンドイッチ

02520140419pa-teli-.jpg

今月はティーパーティーもしました。

いつものテーブルにかわいいクロスをかけました。

パウンドケーキ・フルーツ・チョコレート・紅茶、

スコーンとサンドイッチだけ作りました。





00420140419sanndo.jpg

サンドイッチは2種類です。

ひとつはサニーレタスをしいて、

ゆで玉子・玉ねぎ・粒マスタード・マヨネーズを混ぜたものを挟みます。

もうひとつは生ハムとキュウリを挟んだだけなんですが、

簡単でおいしいのでおすすめです。





01720140419namahamu.jpg

パンに市販のシーザーサラダドレッシングをぬって、

生ハム・キュウリ・ブラックペッパーを挟むだけです。

紅茶の先生が教えてくれました。

生ハムの塩味と濃厚なドレッシングが合います。

ちょっとおとなのサンドイッチです。



毎年ほぼ同じものを作っています。

ワンパターンなんだけど、

年に1度なのでいいのかもしれません。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室が終わりました。
毎日スコーンとサンドイッチを作って、
上手になった気がします。
ティーパーティーでは、
普段よりも生徒さんとお話できました。
こんなのもたまにはいいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













春本番!(今月の教室から)

今日から3日間はテーブルコーディネート教室です。

春本番!お出かけが楽しい季節です。

いろいろな花が目を楽しませてくれます。

気持ちも、うきうき弾んできます。




00220140417gennkann.jpg

玄関は新緑でお出迎えです。

きれいな緑が花を引き立てています。

小さな筍がかわいいので飾りました。




01320140417airisu.jpg

花柄の布を見つけたので、

無地のテーブルマットとコーディネート。

アイリスとキミガヨランです。





01120140417te-buru.jpg

今月のテーブルです。

私にはめずらしい花柄のランナーです。

いつもの器がちょっとしたもので春気分に。





01520140417kyanndoru.jpg

いただきもののレモンとライム、

並べてキャンドルとのコラボです。

素朴な自然の形が素敵です。







ここへ来て下さってありがとうございます。

いつもながら初日はたいへんです。
念入りにお掃除をしてお花をいれて、
お茶の準備そして撮影。
完璧って思っても必ずなにか忘れてる・・・
年のせいにはしませんけど。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス