アラスカって?

00420140531arasuka.jpg

アラスカってこれ、えんどうのことです。

秘密のケンミンショーでもやってたようですが、

私も初めて聞いたときはわかりませんでした。

アラスカ種というえんどうの種類があるらしいのですが、

岡山ではすべてアラスカとよぶらしいです。


たくさんいただいたえんどうを主人と娘がむいています。

ハナがふたりの手の動きをじっと見ています。

豆がころがるたびに、なぜか机の下を必死でさがします。

かわいい奴!





00520140531mame.jpg

豆をむく作業は積極的にする主人、

豆類が大好きなんです。

豆はむいてもえんどうは嫌いな娘、

どうやら給食のグリンピースの味が良くなかったらしい・・・

自分でさやをむいたえんどうは美味しいんだけどなあ・・・


たくさんあったので豆ご飯にしました。

残りはさっと塩ゆでにして冷凍しました。

空豆も冷凍になっています。





00120140531nimono.jpg

昨夜の一品です。

冷凍しておいたえんどうを使って、

ベーコンの風味で新じゃが、新玉ねぎと甘辛く煮ました。

季節のものはやっぱりおいしいです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

その地域限定の呼び方ってありますね。
食べ物のことだけにおもしろくて興味があります。
あまり離れていませんが香川ではアラスカと言いません。
アラスカって呼び名は岡山だけらしいのですが、
岡山以外でアラスカと呼んでる方は教えてください。

明日から6月です。
梅雨入りももうすぐですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















直して使う

01020140530magu.jpg

私が毎日使っているマグカップ、

春から夏はうす手の白いものです。

両方とも口のところが欠けていました。

自覚もなくて気づいたら・・・という感じです。


小さくて見えにくいですが、

右は銀色(ホワイトゴールド)で、左は金で直しました。

よく使っていると欠けてしまうこともあります。

お気に入りだとショックですよね。

こうして直すことでまた使えるようになりました。





00120140530haykichi.jpg

金継ぎ教室での作業です。

haykichiさんのボールは、

欠けを埋めたところが乾いていました。

ペーパーで磨いて、漆で中塗りをしました。

ただいま乾燥中です。





00220140530isizawa.jpg 

Iさんから預かっている、砥部焼のお茶碗です。

大きく割れたかけらがありました。

その部分を漆で接着して、





00320140530hoji.jpg

セロテープで保持しました。

穴の開いているところは、

もうひとつの欠けと一緒に次回です。

このまま乾燥します。


金継ぎの作業は同じことのくりかえしです。

工程が多いので、始めて2年間くらいは、

自分が何をやっているのかわかりませんでした。

この頃やっと金継ぎがおもしろくなってきました。


家でも時間をつくって、

器と向き合うことにしています。







ここへ来て下さってありがとうございます。

きっかけはエコだなあと思ったことと、
器を扱う友人が多かったので、
金継ぎする人がいたらいいのにという話になりました。
まさか金継ぎを楽しいと思う日が来るなんて・・・
自分でもびっくりですが・・・
楽しいし喜んでもらえて、
始めてよかったと思っています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









心地いい場所

紅茶が欲しいなあと思って先生に連絡しました。

O先生は紅茶の先生でありワインの先生です。

お店でも買えますが時々会いたくなるんです。

「お昼に何か買っていきましょうか?」とたずねたら、

「サンドイッチくらいだったら準備するよ」とO先生。







00120140528hana.jpg

お言葉に甘えてうかがうと、

やさしい笑顔で待っていてくれました。

お庭の花やハーブを小さなグラスに入れて、

こんなおもてなしがうれしいです。


O先生のお宅はご夫婦の趣味で、

アンティークなものがいっぱいあります。

古いランプや時計、そしてクラシックカー。

時計のコチコチ・・・という音を聞いていると、

なつかしいような気持ちになります。





00220140528sanndo.jpg

野菜のサンドイッチとフルーツサンド、

スコーンも焼いてくれていました。

私が持って行ったのはまたキッシュです。


この日はダットサンが見たいと、娘も一緒でした。

ミントとレモンに炭酸をそそいだドリンクで乾杯!

これからの季節にぴったりです。

3人では食べきれないほどでしたが、

ちゃっかりといただいて帰りました。





004-120140528kyanndyi.jpg

O先生のお宅のキャンディー君10歳です。

紅茶の教室に通っていたころは毎月会えていました。

教室の時はお庭から立って部屋をのぞいていたんです。

久しぶりに会ったらちょっと年をとったかなあと思いました。

キャンちゃん、また会いにいくからね。


緊張するタイプの私が、

リラックスして何でも話せて・・・

つい時間を忘れてしまう場所。

とっても心地いい場所なんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

ミントのドリンクは教室のウェルカムドリンクにいいですね。
フルーツサンドの生クリームの半分が水切りヨーグルトでした。
さっぱりとして、これもマネさせてくださいね。
すっかり水切りヨーグルトのこと忘れていた私。
こんなふうに、いつも何か教えてもらいます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





















愉しんでいますか?

01020140527ajisai.jpg

カシワバアジサイが咲き始めました。



「ていねいに暮らそう」というタイトルにしたのは、

ていねいな暮らしにあこがれていたから、
 
あまりにかけ離れた生活をしていたからです。


人それぞれですね。

ていねいにもいろいろあるんだなあと、ブログを通して知りました。

同じ人でも時が流れて、年を重ねたら考え方も変わります。

人間ってうまくできていますね。

そう思うと少し楽になります。





00620140527go-rudokoinn.jpg

ゴールドコインという花です。

小さな花壇に咲き誇って、

まぶしいくらいの黄色に元気をもらっています。


今の私が思う、「ていねいな暮らし」は、

日常の暮らしを愉しむこと・・・・・

その中に小さな幸せを感じることです。


そして、

グチは言わないようにしたいなあ・・・

それで少々楽になっても、

聞いた人を嫌な気持ちにさせているかもしれないから。

どうしようもないときは、

ハナちゃん、よろしくね。





00720140527dokudami.jpg 

ドクダミも咲いていました。

臭いはきついけれど風情があって残しています。

ほおっておくと通れなくなるくらい元気なんです。



そんなにお世話もしないのに、

毎年咲いてくれる庭の花たち。 

それぞれに個性があって、みんな好きです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

一般的に使う「楽しむ」は相対的な感情で、
「愉しむ」は中に感じるもの、安らぎや充実に近いもの、
・・・・だそうです。
楽しいことももちろん大好きですが、
年を重ねて愉しむことを求めているのかな?
忙しさから解放されると、
その大切さがわかってくるんでしょうか?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


洗濯日和

00520140525furennti.jpg

休日といっても、ゆっくり寝ていることはありません。

ハナが朝早くからいつものように動いてたり、

主人がゴルフに出かけたり、

年のせいもあるかも。

それも慣れてしまって、そんなにつらくはありません。


朝食はフレンチトースト、

昨夜から牛乳に浸しておいたバゲットはしっとり。

牛乳を甘くしないでジャムとメイプルシロップで食べました。

バナナも一緒に焼いてシナモンをかけました。






01220140525hana1.jpg 

明日は雨の予報が出ています。

洗濯をすませて、ハナもシャンプーしました。

もうドライアーが暑くて暑くて、

汗まみれで毛だらけ・・・・

半分くらい乾いたところで、デッキに移動。

いろんなものが良く乾きます~





01320140525hana2.jpg 

風が気持ちいいのか、乾かしてましたよ。

「ハナ~乾いたかな~?」って言うと、

絶対に、これ持ってくるから・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナのシャンプーで汗まみれになりました。
夏が来てるんだなあ~と実感。
今年も暑い夏なんでしょうね~
それを思うと今からへこみます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ブドウの木に会えました

01820140524sausu.jpg

岡山市南区のサウスビレッジ、農業公園です。

左側から奥へ行くと、いつも野菜を買っている売り場があります。

今日は公園の中に用事があってきました。




01620140524fuusaya.jpg

中へ入ると広い芝生広場があります。

ここはイチゴ狩りができたり、

夏には子ども用のプールや遊具、

いろいろな農業体験もできます。

向こうに見えている風車の裏側まで行きました。




00920140524budou-3.jpg

広いブドウ園です。

申し込んでいた、ぶどうオーナーの第1回目の研修会でした。

ブドウの種類はピオーネ・安芸クイーン・紫玉の3種類。





01320140524budou2-2.jpg

名札から名札まで2mくらいが私の木、安芸クイーンです。

ピオーネが一番人気だそうです。

あまり記憶にないブドウですが、それも楽しみです。

もうお花がたくさん咲いていました。





00820140524budou-4.jpg

房になっているところが花、今日の作業は花摘みです。

先を指2本くらいの長さ残して、後は落とします。

この作業は、大きな実をたくさんつきやすくするためだそうです。





01120140524budou-1.jpg

高いところは結構たいへん、首が痛い・・・・・

こんな時主人がいたらよかったのに、

お察し通りのゴルフです。

おいしいブドウが採れたってあげませんよ。


ここまで自分で大きくしたわけじゃないけど、

初対面は感動です。

時々会いに来るからね!

もうすでに、かわいく思えてくるんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

去年生徒さんからの情報で知りました。
家から10分足らずで行けるのも便利でしょ?
岡山はフルーツが豊富なんです。
季節のものをいろいろいただいてきましたが、
こんな経験は初めてです。
ブドウについては素人なので、
成長がとても楽しみです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















自由でいいなあ~

00620140522hana4.jpg

昨日は家にいました。

それなりにやることがありました。

どちらかというと雑用なんですが、

暇ができたら・・・・・・というものです。


ハナは寝ていました。

いろいろな場所で・・・・・・

風の通るこんな場所や、





00520140522hana1.jpg

階段の下、





01120140522hana3.jpg

ハウスの中、





00720140522hana2.jpg

玄関、


そして、いないと思ったら、





01420140522hana5.jpg

私のベッドで寝ている・・・・・・

なんて自由なんだろう?







ここへ来て下さってありがとうございます。 

私も家にいると緊張感がないせいか、
昼間から眠くなります。
友人に話したら、
老人に近づいたらみんなそうよって・・・
そういえば、
おばあちゃんはよく居眠りをしてました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









あっ!葉ゴボウだ!

00820140521hagobou.jpg

野菜はファーマーズマーケットで買うことが多いです。

家から10分足らずで行ける産地直売所です。

葉ゴボウを見つけました。

そういえば、

今年はまだ食べていませんでした。


茎と根のところを食べます。

さっと茹でてスジをとり、

油揚げといっしょに炒め煮にしました。

根のところは新ゴボウのいい香りがします。

しゃきしゃきした食感が大好き。

短い間しか出回らないので、

つい食べ忘れてしまう時もあります。





00120140521banngohann.jpg

黒い器が葉ゴボウです。

たけのこの天ぷら・タコとわかめの酢味噌・キムチ冷奴・あさりのおすまし

小鉢に少しづつ入った、下町の居酒屋風。

こういうのが最近いいなあ~

おうち居酒屋はうす味だし、

野菜もたくさん食べられてヘルシーです。





01620140521hana.jpg

残念ですが、

そんな顔しても・・・・・

もらえませんよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

新鮮な野菜を買ってきて、
野菜室がいっぱいになったらうれしい・・・
これを新鮮なうちにどうやって食べようか?
考えるのも楽しい・・・
あたりまえみたいに思っていましたが、
新鮮なものが食べられるのは、
なんてありがたいことだろう・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






日曜日の倉敷

00120140519kurasiki.jpg 

フィールド オブ 倉敷、午前の様子です。

これからどんどん気温が上がって、

真夏のような陽気になりました。





00220140519wa-ku.jpg

十河先生のブースです。

ちょうどワークショップをされていました。

子どもたちがかわいい豆皿を製作中。

おとなたちも興味津津・・・・・





00420140519sakuhinn.jpg

使ってみたくなるものがいっぱいありました。

おうちに連れて帰りたくなるでしょ?





00520140519tai.jpg 

お隣のブースはガラスの田井将博さん。

私の好きな作家さんです。

他にも何人かガラスの方がいましたが、

毎年ガラスに目が行きます。

そんな季節になりました。





00720140519suinnkyo.jpg 

美観地区では阿智神社の春祭りでした。

船に乗っているのは素隠居といって、

らっきょうのようなじじばばの面をかぶった人達です。

この日はたくさんの素隠居が練り歩いて、

渋うちわで道行く人の頭を叩きます。

叩かれるとご利益があるそうなんです。





00620140519omikosi.jpg 

倉敷川沿いをいく勇壮な千歳楽も見られましたよ。

「しゃーんしゃーんしゃーんとせぇー」という掛け声。

撮影してたら素隠居に頭を叩かれました。



出会いあり、発見あり、サプライズありの、

楽しい休日になりました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

倉敷はいつ、だれと行っても満足できるところ、
楽しくてまた来たくなるところです。
来るたび新鮮でわくわくします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










6月のコーディネート

01220140518-1.jpg

新緑の季節は緑が主役です

心地いい風を感じて・・・

まぶしい光に目を細める・・・

そして、

もうすぐ雨の季節です

00320140518-2.jpg

01920140518-3.jpg

ここへ来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

↓最新記事はこの下からです。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス