ハーブの花が咲いています

今のところ雨の少ない岡山南部です。

庭のハーブが、いつのまにか繁殖していました。

暑くなると根元が蒸れるので、風が通るように大胆にカット。


かわいい小花が咲いていました。
 
ハーブの花はどれも小さくて可憐なものばかり。



00320140630oregano.jpg

オレガノです。

今年は葉を乾燥させるのを忘れていました。

トマトと相性のいいハーブ、これから大活躍です。





00220140630remonn.jpg

レモンバームは水や炭酸水に入れたり、

紅茶に入れてもおいしい!

ミントと一緒に使うことが多いです。





00420140630taimu.jpg

クリーピングタイムは地面を這うタイプです。

花のつき方がすごくかわいい!
 
水やりをするとふわっと香りが立ちあがります。





00720140630ha-bu.jpg

ハーブをたくさん切りましたから、

おうちの中にも飾ることにしました。

オレガノ・レモンバーム・ユーカリ・ローズマリー・・・・・

とりあえず、トイレと廊下に置きました。


すっきりとした香りに気付いてくれるかな?







ここへ来て下さってありがとうございます。

ハーブの香りはどれもすっきり爽やかです。
暑い夏にはぴったりですね。

さて、今晩は家族で食事会、
ご飯食べるだけなんですけど。
一応けじめというか、大切な日になりそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






















ぶどうの袋掛け



6月の上旬に、粒を間引く作業に行ってから3週間。

さてさて私のぶどうはどうなっているでしょうか?



01320140629akikui-nn.jpg 

大きく育っていましたよ。

安芸クイーンは両親が巨峰ですから大粒です。

間引きすぎたのかなあ?と心配していましたが、

いい感じの大きさになっていました。





01620140629fukurokake.jpg

今日の作業は袋掛けです。

鳥や害虫、雨から守るために袋を掛けました。

主人も初めて参加しましたから、

あっという間に終わりました。




01720140629kannryou.jpg

袋の中でぶどう色になっていくんですね。

収穫まではまだまだですが、

きっと何度か見に来ると思います。

どんなふうに色が変わっていくのかなあ・・・

気になります。





02020140629reimenn.jpg

お昼は韓国冷麺でした。

帰りに野菜を買ったので、野菜大盛りです。

しゃきしゃきしたオカヒジキもトッピングしてみました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

何度か作業に行っただけですが、
妙に愛着がわくものですね。
今まで食べていたぶどうが、
こんなふうに大きくなるんだということ。
知らなかったことを知ると見方が変わります。
収穫までのワクワク気分もいいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













まだかなあ~

00320140627hana2.jpg

まだかなあ~

今日はお姉ちゃんとYくんがお散歩に連れて行ってくれます。

お利口にして玄関で待ってるよ。

まだかなあ~





00120140627hana1.jpg

あっ、Yくんの車の音だ!

うぉーーーーーーーーん

うれしくて、遠吠えてしまったわ。





00420140627hana3.jpg

お母さん、門扉が開いたよ!

もう待てなーーーーーーーーい!







ここへ来て下さってありがとうございます。

娘の家はお向かいさんです。
散歩の約束じゃない日でも、
車の音に反応して大喜びのハナ。
その後必ず玄関に走って行くんですが、
かなりの確率でカラブリです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

なんでも作るよクーポン券

友人の誕生日プレゼントにこんなものを作りました。

おしゃれな彼女は何でも持っていそうで、

プレゼントが思いつかなかったんです。


DSC_010920140625ku-ponn.jpg

昔々の「肩たたき券」や「おつかい券」を思い出しました。

おとなになってこんなものを作るなんて・・・・・・

楽しい!

誰にでもこんなことはしませんが、

これを見てくすっと笑ってくれる人なんです。





00220140626sara.jpg

彼女の希望は、25×10くらいの角皿です。

先日の陶芸教室で作りました。

よく似たサイズの石膏型があったので使いました。

黒っぽくざらっとした質感にしようと思います。


こんな平らなお皿を作るのは久しぶり、

先生に聞きながら復習している私でした。

シンプルなものほど、

ていねいに作ったほうがいいようです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

いきなり必要ないものをもらっても困りますよね。
クーポン券はいい考えだと思うんですが・・・
作れないような難しいものじゃなくてよかった!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







玉ねぎドレッシング

生徒さんが教えてくれたドレッシングです。

フードプロセッサーで混ぜるだけなので簡単です。

材料がそろっていたので即作ってみました。



00120140623tamanegi.jpg

新玉ねぎ    750g
にんにく     3欠
酢        250ml
サラダ油    250ml
砂糖       100g
塩         50g


半分の量で作っても、空き瓶3個分になりました。

私は砂糖と塩を少しひかえました。

半年くらいもつそうです。





00420140623sarada.jpg

さっそく生野菜で試食しました。

スパイスは入ってないのでブラックペッパーをかけて・・・

新玉ねぎというのが大切なのかな?

玉ねぎの量のわりには辛くありません。

フレッシュでおいしい!


生野菜以外に、冷麺にちょこっとトッピングもよかったです。

娘はパンに塗ってチーズトーストにしたら美味しかったそうです。

冷奴や冷しゃぶでも試してみようと思います。




00820140623hana.jpg

この時間のハナです。

私のお昼に合わせておやつをもらったら、

午後はひたすら寝ています。







ここへ来て下さってありがとうございます。

私が食いしん坊だとわかると、
よく食べるものをいただいたり、
おいしいもののレシピを教えてくださったり、
いろいろ得しています。
いつもありがとうございます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




7月のコーディネート

01420140622h-2.jpg

雨の季節の後には夏がやってきます

グリーンが清々しいコーディネート、

ガラスやすっきりした色合いの器、

冷たくて、喉ごしのいい食材、

涼しさを演出して暮らしたいですね


00320140622h-1.jpg
01920140622h-3.jpg

ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↓最新記事はこの下からです。

続きを読む »

和紙のクラフトとフルーツサンド

教室では先月から和紙を使ったクラフトをしていました。

和紙を切って貼るだけの簡単なものですが、

とても楽しい時間になりました。


02220140621wasi1.jpg
01020140621wasi3.jpg
00520140621wasi2.jpg

ランナーやティーマットなどができました。

柔らかな和紙の質感はいいですね~





00620140621sanndo.jpg

お茶時間は紅茶(ニルギリ)とフルーツサンドでした。

ニルギリはくせがなくて飲みやすい紅茶、

水色がきれいなのでアイスティーにもいいと思います。

フルーツサンドは生クリームにマーマレードを入れました。

キーウィとバナナをはさんでしっかり冷やしましたから、

うまく切ることができました。


自分で作るのは初めてでしたが、

いろいろなフルーツで作ってみたいなあと思います。







ここへ来てくださってありがとうございます。

紅茶の先生に教えてもらったフルーツサンド、
さっそく作ってみました。
しっとりとしたパンと生クリーム、フルーツは確かに合いますね。
お砂糖をひかえめにしてもおいしくいただけました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




涼しさの演出

夏に向かって季節が変わっていきます。

雨で肌寒い日があったり、夏のような日があったり・・・

これからは、みなさん涼をもとめて暮らしますね。



00220140619te-buru.jpg

冷たい食材や涼しげな器にほっとします。

我が家のぶどうの葉っぱが大きくなりました。

ワインはもちろん冷たい白で・・・・・





00920140619ajisai.jpg

やっと庭の紫陽花が使えます。

ガラスの器に水を入れて、

シペラスの茎を筏のように敷き詰めています。





01020140619kobanozuina.jpg

初めて使った花材、コバノズイナといいます。

小さな房状の花が愛らしくて涼しげです。

カゴとの相性もよかったみたい・・・





01120140619dokudami.jpg

トイレの棚にはドクダミです。

凛とした姿に清涼感があります。





01320140619dennkann.jpg

エアープランツのコーナーはこんなふうになりました。

石の板や麻布、鉢底ネットなど雰囲気の合いそうなものを集めました。

緑の葉っぱが効いています。

乾いた風が似合いそうな、夏のイメージです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

ぐんぐん気温が上がって暑い日になりました。
涼しさの演出にはぴったりです。
自分にできることで暮らしを工夫して、
暑い夏を快適に過ごせたらいいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




ただいま教室準備中!

教室の準備をしています。

コーディネートはほぼ出来上がり、

後はお茶やお菓子の準備です。

今月はどうしようかなあ?という時は悩みますが、

大きなテーマが決まるといっきに進みます。



00520140618ea-puranntu.jpg

今月は娘にもらったエアープランツを使うことにしました。

エアープランツはアナナス科の植物でパイナップルの仲間です。

チランジアとも呼ばれていて、葉からの水分と日光で生育しています。

空気中の水分で大丈夫らしいのですが、

乾燥する季節には定期的な水やりも必要みたいです。

あまりほおっておくとミイラ化してしまいます。

私も以前に記憶があります、冷暖房には注意です。


エアープランツとみずみずしいグリーンを対比させて、

初夏のイメージを作りました。

玄関を開けたら、そんなコーナーがお出迎えします。





00620140618hana.jpg

準備している時、私は部屋をうろうろうろうろ・・・・・・

ハナの視線を感じながら、

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

邪魔にならないように、ハナは気をつけているようです。


うまくいかなくて苦しい時は寄り添ってくれて・・・
 
落ち込んでる時は笑わせてくれて・・・

お散歩の時はうれしそうな姿で明るくしてくれる・・・

時々すれ違う人に、

「大きい犬はたいへんでしょ?」って言われますが・・・

たいへんだなんて思ったことはありません。

ハナに支えてもらっているのは私なんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

エアープランツや多肉植物っていいですね。
地味なんだけど個性的、
そういうところが魅力です。
そのくせ時々ミイラ化させたりします。
お世話があまりいらないとはいえ、
まったくお世話をしなくてもいいのではありません。
私の場合、放置しているうちに忘れてしまうのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












夏野菜でカポナータ

00220140616yasai.jpg

夏野菜がおいしくなってきました。

今年もしつこいくらいにカポナータを作っています。

ナス・トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・ニンジンが入っています。

セロリやパプリカもあったら入れます。


野菜を炒めるためのオリーブオイルは多めで、

低温でニンニクの風味をしっかりと出すこと。

そしてオイルが全体にいきわたるように、

野菜をよく炒めるほうが美味しくできます。
 
そういうわけで最近はフライパンで作っています。

ローリエやオレガノを入れ弱火でふたをして20分くらい煮ます。

最後に塩コショウで味を調え、

バルサミコ酢を加えてひと混ぜしたら火を止めます。





00120140616barusamiko.jpg

昨夜はアスパラに豚肉を巻いて焼きました。

ソースはバルサミコ酢とお醤油を煮詰めたものです。

カポナータは付け合せにしました。

ワインとの相性ももちろんいいです。


忙しい時や一人の時、

冷蔵庫にカポナータがあるとほっとします。

朝はパンと一緒に食べています。

冷たいひとさじで目が覚めてしゃきっとしますよ。







ここへ来て下さってありがとうございます。

二人暮らしでたくさん食べられないので、
食材を無駄にしないようにしたいです。
新鮮な野菜はなるべく食べきりたいですね。
そんなときにカポナータはとっても便利。
簡単で野菜がたくさん食べられて、
素材の味なので飽きません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス