お昼ねタイム

00320140731hana.jpg


暑い時はハナも疲れているんでしょうね。

午後からは本当によく寝ています。


この場所は居間、半間の押入れ下段です。

いつもはぴったりサイズのベッドが入って、ハウスになっています。

よだれで汚れていたベッドをお洗濯したら、

ここが気に入ったのか寝ています。


夏は冷たいのが一番やね~





00520140731arumi.jpg

そう思って去年買ったアルミ板、

ハナが嫌って、そばにも寄らなかったものです。

ダメもとで試してみました。

ハウスにアルミ板を置くと入りません。

それどころか、

なんとかして追い出そうとします。


やっぱり、イヤなんやね~

冷たくて気持ちいいけど、

なんか他に使い道があるでしょうか?







ここへ来て下さってありがとうございます。

良かれと思って買ったのに・・・
こんなことってありますね。
布製もあったけど、こっちの方が冷たそうだったし・・・
高かってんよって言っても、
ハナには関係ないことやね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




















haykichiさん、蒔絵まで出来ました

00820140730oosara.jpg

金継ぎ作業のようすです。

この皿はお預かりした時に、ボンドで張り付けてありました。

以前にお鍋でぐらぐら煮ていましたよね。

上手くもとの割れた状態に戻りました。

すぐに作業はできないので、しばらく乾燥していました。





00920140730settyaku.jpg

割れた面に本漆を塗って接着しました。

大きい欠けらから張り付けていきます。

セロテープを引っ張って保持します。

最後の欠けらはやっぱり入りません。

微妙にずれているんでしょうね。

あちこちをコンコンと叩いて微調整します。

なんとか元の形になりました。





01020140730bo-ru.jpg

そして、

いよいよ haykichiさんのボールに蒔絵をしました。

上塗りをして、ドライヤーで器を温めます。

冷めていくときに乾くそうですが、

最初はこの見極めが難しかったです。


いい感じのところ(半乾き)で金粉を蒔きました。

筆のような毛棒というものを使います。

その後、真綿で磨くときれいな金色になりました。

実際に使用できるようになるまでは3か月以上乾燥します。

haykichiさん、もう少し待っててくださいね。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今日はまた暑さが戻りましたね。
元気を出さなくちゃと昨夜はうなぎを食べました。
息子が送ってくれたうなぎ、
ふたりして何回も「おいしい!」って言いました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




母といっしょに

00520140728fura.jpg

実家へ帰り、母と一緒にお出かけしました。

リハビリテーションセンターでのミニコンサート、

母はここで月1回絵手紙の講師をしています。

そのご縁もあってご案内をいただきました。


最初はフラダンスグループでした。

フラっていいですよね~

ダンスなら、フラをやってみたい私です。





00620140728riha.jpg

ここにもいました、ゆるキャラのリハちゃん。

笑ってますが暑かったでしょうね。





00920140728banndo.jpg

アコースティックバンド「まほろば」の演奏です。

このバンドはリハセンの職員でやっています。

ギターのひとりは高校の同窓生、

美術部で一緒に絵を描いていました。

今は広報の仕事をしているそうです。

プチ同窓会のときはいつも彼が幹事なんです。


ボーカルの男性の声が心にしみました。







01220140728etegami.jpg

昨日も暑かったですが、

たまにはこんなお出かけもいいですね。

リハビリされてる方、入院患者の方、一般の方、

あたたかい雰囲気のコンサートでした。


この後スーパーへ行き、

冷蔵庫がいっぱいになるくらい買い物をしました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

昨夜は涼しかったですね。
実家でぐっすり寝かせてもらいました。
今日も30℃くらいでしょうか?
とても涼しく感じました。
お留守番のハナにもよかったです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








お昼はそうめん

00220140726soumenn.jpg

麺類はなんでも好きですが、

ひとりの時でも素麺はよく食べています。

素麺だけじゃさみしいので、おかずも食べます。

買ってきたかき揚げ・なすの煮物・生姜の佃煮です。


途中でつけだれの中に小さく切ったトマトを入れます。

だしの味にトマトの酸味がぴったり!

お気に入りの食べ方です。





00320140726etegami.jpg

しばらく絵手紙を描いていませんでした。

夏ならではの物がいっぱいありますね・・・・・

暑い午後の時間は絵手紙にちょうどいい、

ゆっくりと描いていこうと思います。







ここへ来て下さってありがとうございます。

香川県で育ちましたから、
麺類といえばうどんですが、
素麺もおいしいところなんです。
小豆島に「島の光」っていう素麺があります。
こればっかり食べていました。
そういえば、下宿先にも送ってもらいました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


水切りヨーグルト復活!

昔ほどお料理の本を見ることがなくなりました。

クックパッドで調べたり、

ブロ友さんに教えていただいたり、

何度も作るものは、レシピをファイルしています。

季節が変わると、ふと思い出すものもありますね。

水切りヨーグルトもそう、

しばらく作っていませんでした。





00520140725potesara.jpg

ポテトサラダを作りました。

水切りヨーグルトを入れようと思ったのが遅くて、

しっかりと水が切れていませんが。


マヨネーズの量の半分を水切りヨーグルトにしました。

水分が少ないのでべちゃっとなりません。

カロリーも抑えられてさっぱりとした味、

粒マスタードと塩こしょうで味付けしました。





00720140725yo-guruto.jpg

この後朝まで冷蔵庫の中に置いて、

かたい水切りヨーグルトができました。

ボールの上にザルとペーパータオルを置き、

ヨーグルト1パックを入れてます。


下に溜まった水(ホエー)は栄養豊富なので飲んでいますが、

カレーなどに入れてもいいようです。


できた水切りヨーグルトは冷蔵庫に入れて早めに使います。

そのまま食べてもフレッシュチーズみたいで美味しい!

生クリームと混ぜてデザートを作ると、

さっぱりと夏向きになります。





00420140725hana.jpg

ヨーグルトの大きな容器をもらって、

うれしそうなハナ。

容器は食べないでよ!







ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い日が続いていますね。
あっさりしたものばかり欲しくなりますが、
栄養も考えないといけませんね。
うちの主人はヨーグルトが得意ではありません。
でもポテトサラダに入っているのは平気です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
























夏の陶芸は暑い!

連日暑い日が続いていますが、昨日は陶芸でした。

午後からの工房はさすがに暑い!

じっとしていても汗がじわーっと出てきます。


00620140723seyuu.jpg

友人へのプレゼントのお皿に施釉しました。

黒っぽいマットな質感になる予定です。





00820140723kaki.jpg

土を練っていると、

体の表面を汗が流れとまりません。

家でいたらこんな経験はできません。


先細で少し曲がっている花器が2個できました。

葉っぱ1枚だけ入れてもさまになる・・・・・

そんな花器が作りたいと思いました。

たとえば、

モンステラ・ヤツデ・タニワタリのような葉っぱ。

口のところの微妙な角度が難しいです。


いつのまにか暑いことも忘れている私、

5時までしっかり集中できて満足でした。





00920140723kare-.jpg

陶芸の日は夕食を作って行きます。

家に帰るとどっと疲れが出るんです。


昨日はカレー、夏ってカレーが美味しいですね。

コールスローは寿司酢とマヨネーズとスパイスです。

たまたまやってみて美味しかったので続いています。

らっきょうも上手く漬かりました。


心地いい疲れを感じながらの冷たいビール、

最高でした!







ここへ来て下さってありがとうございます。

我家のカレーの小さな工夫は、
市販のルーを2,3種類混ぜること。
それから、かくし味を入れること。
その時によっていろいろですが、
インスタントコーヒーだったりビターチョコだったり・・・
昨日はシロップを作ったときの生姜、
細かく刻まれたものを入れました。
チャツネみたいなかんじで、
まろやかになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










ヒモに夢中!

ハナのお気に入りは、

果物の梱包に使うテープです。

これを見ただけでうれしそう、

ちょうだい!とおすわりします。

00620140722hana1.jpg

もらってん





00520140722hana2.jpg 

くんくんくん・・・・・・





00420140722hana3.jpg

カミカミカミ・・・・・





00320140722hana4.jpg 

疲れたわ~







ここへ来て下さってありがとうございます。

子犬の頃からヒモに興味がありました。
ひっぱりたくなるようです。
あまりに熱心なのでやらせています。
デンタルフロスのように歯石除去できたらいいのになあ・・・
誤飲が心配なので、なるべくそばで見ています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







続きを読む »

8月のコーディネート

00320140720h-1.jpg

いよいよ夏本番!

暑いばかり言ってないで、

楽しんで過ごしたい・・・

ひまわり・かき氷・浴衣・花火・・・

蚊取り線香・風鈴・うちわ・西瓜・・・

どんな夏になるだろう?


01720140720h-3.jpg

01320140720h-2.jpg

ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓


夏を楽しもう!

01020140719zou.jpg

先月つかったエアープランツ、

今月は石の板の上にゾウやキリンと一緒です。

暑い窓辺にもぴったりです。





00720140719futoi.jpg

夏ならではの涼しい演出。

白い器には小石と水を入れて、

まっすぐなフトイがすっきりと立っています。

青竹の箸や蚊取り線香、藍の手ぬぐいもそえて・・・





00820140719utiwa.jpg

本物の金魚はいませんからガラス製です。

丸い花器にはシダを入れました。

日本の夏はうちわですね。





00820140719kaba.jpg

トイレの棚にはカバがいます。

水辺のイメージを作ってみました。





00720140719himawari.jpg

お茶のテーブルにはひまわりがありました。

花びらが散りそうになったら、

思いきってとってしまいます。

ガクだけになっても、おしゃれなひまわりです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い夏は苦手ですが、
今年は楽しんでみたいと思います。
いやだなあと思って過ごすより、
何か違う夏になるはずです。
なんでも気持ちの持ちようですよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










夏の花 ひまわり

01620140717te-buru.jpg 

梅雨が明けたら夏本番、

スパイスの効いたお料理を、汗をかきながら食べたいです。

テーブルクロスはインドネシアのバティックです。





01220140717mizu.jpg

クロトンの葉っぱと一緒にひまわりの水中花です。

フェイクフラワーなので水も汚れません。





00920140717annsu.jpg

エスニックな香りのするディスプレイ、

蚊取り線香も合いますね。





02020140717kaidann.jpg

かごバッグ、ひとつは階段の下に置きました。

上から見た感じもいいですよ。





01420140717kago.jpg 

もうひとつは、
 
無造作に入れるのが一番よかったみたいです。

かごにひまわりってベタですが、

やっぱりいいなあと思いました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

ひまわりが咲いている景色は、日本の夏ですね。
そういえば、昔はもっとあちこちで見ました。
お日様に向かって咲くようすがいいですね。
暑い季節に元気をもらいます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス