夏の終わりに・・・

今年の夏は短かった気がします。

台風も多く後半は雨が例年より多かったです。

去年のことを思い出すと、

いつまでも残暑が厳しかった記憶があります。

今年は秋が早くやってくるのかもしれませんね。




00220140831sesuki.jpg

暑さのせいにしてさぼっていたお掃除、

涼しさを感じたらあちこち汚いのが目につきます。

ホームセンターでセスキを見つけました。

晴さんのブログで使われていたので気になっていました。

弱アルカリで粉末を水に溶かしてスプレー容器に入れました。

まだ換気扇掃除はしていませんが、

油汚れには強そうです。

ガスレンジのまわりがさっぱりときれいになりました。

お洗濯前の襟袖の汚れにも、

スプレーして少し置いてブラシでこすってから洗うと完璧です。

お風呂のお掃除にもいいようですし、

食洗機の洗剤としても使えるそうです。

なにより自然にやさしいというのがいいと思います。


香りがないのでミントの精油をたらして使っています。

お掃除がちょっと楽しくなってきました。





00120140831dassai.jpg

昨夜は一人のご飯でした。

ぶりのお刺身とタコのマリネをのっけたサラダ、

じゃことピーマンの炒め煮でお酒を2杯ほど・・・

日本酒のときは最後にお茶漬けを食べます。


お酒は獺祭の純米大吟醸 磨き二割三分。

こんな贅沢なお酒は頂き物です。

お掃除がんばったからご褒美ということにしました。

ちょっとづつ飲んでましたが、ついになくなりました。

ほとんど自分が飲んだんですが・・・・・さみしい。

夏が終わったなあ・・・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い夏は冷たいビールか冷たいお酒、
そして冷たいワインでした。
秋がきたらまったりとした日本酒・・・
渋いワインもおいしいだろうなあ・・・
のんべえと言われても、
かえす言葉もございません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









心が痛むできごと

新聞で痛ましい記事を見つけました。

埼玉県で7月、

全盲の男性が連れていた盲導犬が刺されたという事件。

フォークのようなとがったもので、腰を刺されたらしいですが、

幸いに今は回復にむかっているそうです。

職場に到着するまでオスカー君は声もあげず、

いつものように自分の役目を果たしました。

健気でかわいそう・・・・そして腹立たしい!

警察の捜査に期待します。




01020140829hana.jpg



この夏もいろいろな場所で花火大会がありましたね。

花火の音に驚いて、

逃げて迷子になる子が多いようです。

恐怖のあまり想像できないほどの力が出て脱走するそうですよ。


近くのスーパーの掲示板にもそんな子がいました。

農業用水路で見つかった12歳のわんちゃん。

出られなくなっているところを保護されました。

首輪にお誕生日が書いてあったようです。

かわいがってもらってたんですね。

飼い主さん、早くお迎えに行ってあげてください。

待ってますよ!







ここへ来て下さってありがとうございます。

犬は大昔から人間といっしょに生活しています。
訓練されて人のために仕事をする犬もたくさんいます。
感謝しなくちゃいけないくらいです。

ハナと生活していると、
信用してくれてるんだなあと思う瞬間があります。
とてもうれしい時だし、
責任を感じる時でもあります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









やる気が出てきたかも

朝新聞を取りに行って涼しさに驚きました。

ひんやりした風が吹いて、

まだ8月ということを忘れていました。



00620140828tougei.jpg

陶芸教室でろくろをやろうと思いました。

あまりにも長くやっていませんから、

何を準備するんだったっけ?

まずそこからです。


だんだんに首が細くなる一輪挿しが目標です。

土を練って300gに切り分けて6個作りました。

板の真ん中に土をすえて・・・

ろくろを回しながら土を伸ばしたり、縮めたり・・・

・・・・・土殺しって言います。

ここが大切なんですが、ここが難しい・・・

先生が何度もお手本をやってくださいました。


2時間くらいろくろと向き合っていました。

土が踊ってなかなか言うことを聞きません。

形になったのはこれ1個・・・

向こうにあるのは先生のお手本です。





00720140828tenn.jpg

片付けをしてデッキに出たら、

天ちゃんが寝ていました。

いつものように安心しきったようす・・・

この寝顔をみると誰でもにっこりです。





00820140828sara.jpg

角皿が焼きあがっていました。
 
Tちゃんお待たせしました!

お料理上手の彼女は、

どんなふうに使ってくれるかなあ?







ここへ来て下さってありがとうございます。

陶芸教室が月1回になりました。
2回あっても行けなかったので、
よかったと思います
1回と思うとおしゃべりももったいないくらい、
みなさん集中してやっていました。
涼しくなってきたので、
しばらくは、ろくろの特訓です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
























この夏よく食べたもの・・・

胃腸があまりタフじゃないことや、

暑さに弱いことで夏はあまり食べられませんでした。

毎日の献立を考える時、

栄養よりも何が食べたいか?で決めていました。



00120140826reimenn.jpg

この夏を振り返ってみると、

よく食べたいなあ~と思ったものは冷麺です。

麺を半分にして、具たくさんにして食べていました。

暑い時は酸っぱいものが欲しくなるんですよね。


食材で言うと夏野菜はどれもたくさん食べましたが、

なぜかゴーヤは1回くらいしか食べませんでした。

嫌いじゃないのに不思議です。


飲みたいなあ~と思ったものはビールですが、

炭酸水もよく飲みましたよ。

ジンジャーエールのために買っておいたものを、

レモンやミントを入れたりそのまま飲んでいました。

炭酸キーパーも買ってしまいました。


おいしいと思うと・・・・・

結構しつこいほうです。









ここへ来て下さってありがとうございます。

うちの主人は胃腸が丈夫です。
猛暑のときでも食欲は別・・・
むしろ夏に体重が増えるタイプみたい・・・
もう麺の半分をあげたりはしません。
でも、将来のこと考えるとうらやましくなります。
最後は胃腸と筋肉が勝る者の勝利!
・・・・・だと思うんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







秋がそこまで来ています

00620140824hana.jpg

日中はまだまだ暑いですが、

朝晩は涼しい風も感じるようになりました。

ツクツクボーシ、ツクツクボーシ・・・・

蝉の声も変わってきましたね。


細い草を見つけると食べ始めるハナ。

誰かのブログでサラダバーって言ってたっけ・・・

それを読んでからはサラダバーにしか見えません。





00720140824kuri.jpg

お散歩道でも小さな秋を発見!

緑の栗がたくさん実っています。





00120140824kosumosu.jpg

コスモスだって咲いていました。


にぎやかな夏の終わりはちょっとさみしい気もします。

小さな秋さがしをしながら、

季節が変わるのを待っています。







ここへ来て下さってありがとうございます。

子どもたちが小学生だった頃、
夏休み最後の1週間は宿題の追い込みでした。
自由研究や読書感想文など、
最後に残っているものはたいへんなものばかり・・・
毎年同じように終わっていく夏休みでした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



残暑お見舞い申し上げます

00320140823etegami.jpg

突然の大雨や雷、

最近のお天気は変わりやすいですね。

夕方になると涼しい風を感じて、

ツクツクボウシの声も聞こえます。

秋がそこまで来ているような気がします。

みなさんご自愛ください。





ここへ来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓

続きを読む »

アウトレットへ

00320140821godiba.jpg

ハナのレインウェアをさがしに行きました。

平日は空いているかなあと思って出かけたら、

結構な人でしたよ。


いきなりの飲みかけですみません。

また写真の前に飲んでしまいました。

暑くてこんなものを飲みながらがんばりました。

すごーく甘くて元気がもりもり・・・





00620140821hana.jpg

帰ってさっそく着てもらいました。

サイズはまあいい感じです。

今までのと同じ、簡単に着られるタイプ、

リバーシブルで裏は水色にワッペン付きです。


足まで隠れるタイプももっていますが、

ゴールデンは足の毛がマジックテープにからまります。

結局こればっかりになりそうです。





00420140821fu-do.jpg

フードもかぶってもらいました。

さすが女の子、

おばちゃんっぽいわ・・・・






ここへ来て下さってありがとうございます。

私のレインウェアもさがしましたが、
いいなあと思うものはありませんでした。
今日は35℃くらいあったかもしれませんね。
とにかく無駄にうろうろ歩けないくらい・・・
さっさと帰ってきました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


暑い日は読書もいい

早朝からいいお天気です。

空には入道雲がもこもこ・・・・まだ夏でしたね。

午前中に洗濯機を2回まわして

大きな洗濯物まで干すと達成感です。





00120140819honn.jpg

暑い日は涼しい場所で読書もいいですね。

と言いながら、

お盆休みは意外と読めませんでした。


前の2冊は最近買ったものです。

柳原白蓮のことが雑誌で紹介されていて、

なにか読みたいなあと思っていました。

実は私、朝ドラを見ていません。

実家の母が熱心に見ていることは知っていました。

まだ途中ですが夢中で読んでいます。

こんなことなら見ておけばよかったです。


後ろの2冊は母にもらったものです。

大きな書棚を片付けた時に私にと思ったそうです。

15冊くらい持って帰りましたが、

老後のために・・・という本が多かった気がします。



昔は図書館にも通っていたのに、

最近はあまり本を読んでいません。

そのせいか楽しみになっている、

夏の午後です。







ここへ来て下さってありがとうございます。

小学生の時の話、
いつも「赤毛のアン」の話をしている子がいました。
感動したことを誰かに言いたかったんですよね。
私はその時まだアンのこと知らなくて、
真剣に聞いていませんでした。
わるかったなあ・・・
あの子はどうしているのでしょう?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








お盆休みが終わります

00620140817sannpo.jpg

お盆休みはゆっくりと過ごすことができました。

庭仕事を1日しただけ、映画トランスフォーマーも観ました。

後はそれぞれ好きなことをしていました。


夕方のお散歩はふだんより遠くまで歩きました。

いつもの風景を見ながら話をします。

家で一緒にいても、無口な主人は話しません。

歩きながらというのがいいのかもしれませんね。

10年後の姿も想像してしまいました。





00320140817hana.jpg

主人の最終日はやっぱりゴルフでした。

氷の準備を始めるとやってくるハナ、

1個もらえるから待ってます。

この引き出しを開けたら来ます・・・

習慣になってしまいました。





00220140817etagami.jpg

私は絵手紙三昧でした。

生徒さんに残暑見舞いを描きました。

竹ペンで描いたほおずきは質感にぴったり!

墨のにじみかたが面白いです。


無意識に描いたら、

ほおずき以外は全部食べ物でした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

長かったようで短かったお盆休み・・・
ゆっくりできてよかったです。
ただ好きなことばっかりで他は無視してたので、
あちこちたいへんなことになっています。
明日からちょっとたいへんかも・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




おだんごとぶどう

00220140815odanngo.jpg

昨日おだんごを作りました。

丸めるところを主人にお願いしたら、

思ったより上手にできていました。

実家ではお盆におだんごをお供えして食べます。

うちには仏壇もありませんが毎年作ります。


母からメールが来ました。

お散歩がてら父のお墓に行くそうです。

冷たいビールを持っていくんだろうなあ・・・





00820140815akikui-nn.jpg

ぶどうを見てきました。

3、4日で色づいています。

1粒食べてみたら甘かったので採りました。

ちゃんと種無しになってる!

あたりまえだけどうれしい!





00920140815osonae.jpg

初めての収穫は3房です。

間引きすぎたかなあと思いましたが、

大粒になっていました。

安芸クイーンは親が巨峰だそうです。

色は違いますが皮の厚みや味が似ています。

実家の仏壇にお供えしたかったなあ・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

今年はお墓参りも行かず静かなお盆です。
そのせいか田舎のことや、
父のことをいろいろ思い出します。
若い頃はそんなに気にしなかったことが、
ふっと蘇ってきます。
そういうお年頃になったんですね。


↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス