娘の引越し

娘が引っ越すことになって1ヶ月あまり・・・

なんとなく私も落ち着かなく過ごしました。

そして、昨日荷物が運ばれて行きました。

引越し先はうちから歩いて10分もかかりません。

まだまだ、近いほうです。




00120140930ie.jpg

今まではお隣さんと言ってもいいくらいの距離、

うちの庭の向かい側が娘の家でした。

この近さでしたから、

仕事から帰ったら毎日ハナが興奮していました。


今日はこの家の掃除です。

結婚して2年くらい暮らした家、

二人にとっては新生活をスタートさせたところです。

感謝してきれいにしましょう!


私は力仕事は無理ですが、

こつこつ片付けるのは大丈夫です。

立つ鳥跡を濁さず・・・・でしょ?






ここへ来て下さってありがとうございます。

今日で9月が終わります。
引越しという大イベントが終わったら、
やっと動き出せそうです。
楽しみだなあ・・・・
10月にはハナとのお出かけもあります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











大きな鉢を修理中

金継ぎ教室では大きな鉢を修理中、

直径が30㎝以上で厚みがあります。



00420140926nakanuri-a.jpg

裏から見たところです。

割りばしが付いているのは裏表を同時に進めているからです。

作品を浮かせて、塗ったところが付かないようにしています。

先月は接着して1ヶ月置いた後、中塗りをしました。

傷が大きかったので、両方の面から幅広めに塗りました。

そしてまた1ヶ月置きました。





00820140926kakeume-b.jpg

先月中塗りしたところは丸刀平刀を使って削りました。

今月は欠け埋めの作業をしました。

器に厚みがあるので、割れた時に小さい欠けらが落ちたようです。

もう欠けらはありませんから、その代りにこくそ漆を作って埋めました。

つまようじの先の黒いものがこくそ漆です。

指先を濡らしながら埋めていきました。





00720140926kakeume-a.jpg

表側も同じようにしました。

真ん中の黒いところに穴があいていました。

本当は中塗りの前にする作業ですが、

大きくて重さもある鉢なので中塗りを先にしました。

安心安全のためです。


来月はいよいよ蒔絵の予定です。





00620140928dougu.jpg

これが教室に持っていくお道具箱、

毎回持っていくので結構な荷物です。

金粉を入れる小さなケースと筆のケースは100均のもの。

筆のケースはA4用の書類入れ、
 
筆を留めているのは、例の研くスポンジです。 

工夫して整理整頓しています。

今も使い勝手よく変化し続けています。
 







ここへ来て下さってありがとうございます。

もの作りには道具は大切です。
忘れたり、使えなくなっていたらへこみます。
新しいものも誰かが使ううちに、
その人の使い勝手に変わっていきます。
道具を使いこなせるようになると、
上手くなったようでうれしいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















秋の空

00420140926yuugata.jpg

昨日の5時くらいの空・・・・・

少し曇っていましたが、秋らしい空になっていました。

下には重そうな稲穂が広がっています。





00320140926sannpo.jpg

ハナは端っこを歩くのが好きみたい・・・・・

ゆっくりゆっくり歩きます。

ウォーキングする人に追い越されたら、なぜか速くなります。

私と離れすぎたら、こっちを見て待ってくれます。





00520140926higannbana.jpg

橋のところで折り返して、

今度は土手の道です。

クンクンするのに忙しくてスピードダウン・・・・・

彼岸花が咲いてました。

毎年ちゃんとお彼岸に咲くんですよね。





00620140926asa.jpg

そして、今日は快晴・・・・・

高く澄み切ったきれいな青空でした。

さあ 今日も一日がんばろう!







ここへ来て下さってありがとうございます。

空をゆっくり眺めたら、
日常に戻ったなあと思いました。
虫の声が聞こえて涼しい風が吹いています。
ハナとのお散歩が楽しい季節です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





秋をいただきました

00220140924kurigohann.jpg

教室が終わって、まず栗ごはんを炊きました。

イガイガから実を出すのは主人にお願いしました。

渋皮まで剥くのがたいへんなんですが、

年に一度のイベントです。

せっかくいただいた栗なので、贅沢に栗たっぷりです。

皮むきがたいへんだったぶんおいしい!

ほくほくの栗は秋の味でした。





00120140924wainnni.jpg

それから、いちじくのワイン煮も作りました。

いちじく        600g
赤ワイン       300ml
水           300ml
砂糖         100g
バルサミコ酢    大2
シナモン
クローブ
粒こしょう

全部入れて、コトコト煮汁が半分くらいになるまで煮ます。





00720140924aisu.jpg

バニラアイスと一緒に食べます。

いちじくはそのまま食べても好きですが、

ワイン煮にすると、ぐっとデザート感がアップします。

毎年いちじくが出回ったら作りたくなります。







ここへ来て下さってありがとうございます。

いちじくの他には梨やリンゴもワイン煮にできます。
赤ワインのほうが色がきれいです。
レーズンや乾燥プルーンを一緒に入れてもおいしい!
いちじくは皮も剥きませんから一番簡単、
私はいちじくばっかりです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






私にできること

先週、呉動物愛護センターのパネル展を見る機会がありました。

次々に動物が収容され殺処分される現実です。


01320140922paneru.jpg

胸が痛みましたが、心に残った言葉がありました。

「人の心が変わらなければ動物の問題は変わらない・・・

動物の問題は人間の問題・・・」





00420140922hana.jpg

ブログを通して、

保護犬たちに新しい家族をさがす活動をされている方たちを知りました。

私が知らなかったこともたくさん教えてくださいました。

今すぐ活動ができなくても、

自分にできることからやっていけばいいこともわかりました。

私がまだ元気でご縁があれば、

新しい家族を迎えることも・・・できるかもしれません。


ハナは6歳、10年後の自分をおもうと複雑です。

愛情と責任のあいだで揺れます。







ここへ来て下さってありがとうございます。

どんなに愛情があっても、
かわいいと思っても、
責任を持てないのなら犬とは暮らせません。
若さと健康と経済力も必要です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



























10月のコーディネート

00520140921-c.jpg

爽やかな風に吹かれて歩くと

自然の色に出会います

柿や柘榴の微妙な色合い

鶏頭や彼岸花の鮮やかさにハッとします

感動の秋が来ました


01620140921-b.jpg

00120140921-a.jpg

ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓



秋こそカラーコーディネート

00720140920neko.jpg

8月までは風景画でしたが、

9月になって青い猫の版画にしました。

青は夏の色みたいでしょうか?

秋になって見る青もいいなあと思います。

たとえば10月の空の色です。


教室では色のことをたくさんお話しましたから、

おまけにカラーコーディネート講座もしました。

カラフルなテーブルマットを使って、

コーディネートしていただきました。

洋服には無理?っていう色もこれだと平気です。


00420140920iro.jpg

02220140920oya.jpg

色の組み合わせや分量で、雰囲気が違ってきます。

こげ茶にピンクやブルーって素敵でしょう?

実際にやってみると必ず発見がありますから、

どんどん冒険をしてほしいです。

ファッションやインテリアの参考にもなります。







ここへ来て下さってありがとうございます。

教室でたくさんの秋色を集めたら、
思っていた以上にきれいで感動しました。
この気持ちがとっても大切だなあ・・・
いくつになっても、
ワクワクドキドキを忘れたくないですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





秋色みつけた!

00320140918gennkann.jpg

お花を迷って、ナスを買いました。

翡翠ナスと米ナス、自然の色は素敵!

玄関から野菜を飾ってみました。





自然の色といえば・・・・なんとも言えない微妙な色合いです。

01220140918kaki.jpg

01320140918anaberu.jpg

00920140918amarannsasu.jpg 

カキの色が濃くなっていきます。

ドライフラワーになったアナベルもいい!

アマランサスの深い赤って秋ですね。





01120140918morimori.jpg

麻布の鉢カバーに秋を盛りました。

こげ茶を少しだけゴールドにペイントしました。

小さい2個にはドラセナとケイトウです。





00420140918susuki.jpg

庭のススキにも穂が出ました。

トイレの隅に入れると、ケイトウの赤にドキッとします。







ここへ来て下さってありがとうございます。

くらしの中でみつけた秋色は、
自然の色が際立っていました。
派手じゃなくても負けない色・・・
秋から冬へは色を楽しめる季節です。
この辺りならではの自然の色、
たくさんの感動に出会えそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







明日から教室です

明日からテーブルコーディネート教室です。

8月はお休みでしたから2か月ぶりです。

だったら早くから準備にかかればいいものを、

やっぱりお尻に火がつかないとできません。



00420140917ann.jpg 


お尻が熱い!と思いながら、

昨日は気になっていた、これを見に行きました。

とってもよかったです。





00620140917yakimono.jpg

その帰りに、

「焼き〆のうつわ展」を思い出して寄ってみることに・・・

遠音というギャラリーはふつうの家のよう、

レトロ感いっぱいで寛げます。





00520140917oya.jpg

プチ紅茶セミナーに参加して、おいしい紅茶もいただきました。

焼き〆の器はすべて永井健さんです。

渋い雰囲気は使う側にいろいろ想像させてくれます。

何を盛ったら美味しそうに見えるでしょうか?


息抜きだからと自分に言い訳してのお出かけでした。

行きたいときは行かないと気になりますから・・・・・





00120140917hana.jpg

そして今日は、

朝から花を入れることに集中できました。

さすがに前日なのでそうじゃないと困ります。

近寄ってくるハナと遊びもしないで、

時々こんなハナを踏みそうになりながら、

黙々とやりました。

ごめんね、ハナちゃん!



今月のテーマは、「秋色みつけた!」です。

暮らしの中の秋色をさがしてみようと思います。







ここへ来て下さってありがとうございます。

2か月休んでいたせいでしょうか?
お休みモードから抜けきれていません。
いろんな案が出てくるんですが、
考えがまとまらず、形になったのは先ほどです。
なんとかできてよかった!
明日からがんばりま~す!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






ドッグランも爽やかでした

00320140915rann.jpg

玉野市深山公園のドッグランです。

夏の間、雨が多かったので草がふかふかです。

まわりの公園ではもう萩の花が咲いていました。




00620140915issyo.jpg

はじめて会ったゴールデンの姫ちゃん(8か月)です。

おそるおそる近づいて来ました。

小柄で元気な女の子、さらさらの毛がかわいい!





00220140915kuro.jpg

この日は姫ちゃんのボールが人気でした。

くろちゃん(仮名)も・・・・・


00420140915hana.jpg

ハナもちゃっかり奪っています。

ドッグランでは他の子の物がいいのよね。


00520140915hime.jpg 

自分のボールが・・・・・

でも取り返しには行けません。

ただボールを目で追う、姫ちゃんでした。





00720140915hana2.jpg

姫ちゃんがおとなしいとわかると、

偉そうに吠えて、いきなり上からになるハナ・・・・・

自分より大きな子にはシュンとなるくせにね。

おとなげない態度でごめんなさい!







ここへ来て下さってありがとうございます。

すっかり風が秋になりましたね。
とんぼがたくさん飛んでいました。
走り回る犬たちの姿をみていると、
こっちまでいい気持ちになります
爽やかな秋はいいなあ~

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス