秋のおもてなしご飯の会

先週のテーブルコーディネートのイベントは、

お休みだった娘といっしょに参加しました。

あいにくの雨の中、ナビをたよりに行きました。

ルームルームというお店は、モダンな外観で中は東洋的な感じです。



00320141030terasu.jpg 


テラス席にはモダンでかわいいものがありました。

雨で濡れていましたが、それもまた素敵・・・





00620141039te-buru.jpg 

10人分のセッティングができていました。

紫色のテーブルクロスに白いお皿、

カシワバアジサイの色づく葉っぱが映えていました。

テーブルの上にも紅葉したツツジの枝がありました。







01720141030g-6.jpg
 02020141030g-2.jpg 01920141030g-1.jpg

02120141030g-3.jpg 02220141030g-5.jpg 02720141030g-4.jpg

お料理は、フレンチのようなイタリアンのような・・・

季節の野菜たっぷりメニューでした。

少しずつなんですがお腹いっぱいに、

デザートまで食べられずにお持ち帰りになりました。





01620141030kiri.jpg 

まわりには秋らしいコーディネートが盛りだくさんでした。

柿・柘榴・桐の実・からす瓜・なた豆・蓮の実・・・・・

自然の色が落ち着いたインテリアに合っていました。



01020141030yasai.jpg


ネギやカブ、にんじんなど野菜のディスプレイもありました。


お食事をしながら、先生のコーディネート説明がありました。

お客様を喜ばせるために、

いつもこれでもか・・・というくらいのボリューム感!

あいかわらず先生らしいなあと思いながら、

おもてなしの心を感じた一日でした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

秋はイベントの季節でもあります。
お誘いをいただいたら、できるだけ参加したいと思ってます。
ふだん一人で教室をしていますから、
こんなイベントは刺激にも参考にもなります。

参加されていた方は私と同世代くらいでした。
娘はいろいろ勉強になったことでしょう。
おとなの方たちから、きれいな食事のマナーや
かっこいい仕草なんかを学んでほしいなあ・・・
私も思わず背筋がぴしっとなります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












壺らしい壺

00620141029kaki.jpg

微妙な傾きの花器に施釉しました。

トルコブルーです。

酸化で焼成するとトルコブルーになりますが、

今回は還元焼成でお願いしました。

場所や釉薬の厚さでも変わるそうですが、

ブルーではない面白い色を期待しています。





00720141029tubo.jpg

壺といえばこんな形を想像します。

時間がなかったので、

土のかたまりから手びねりで作りました。

高さ15㎝くらいの小ぶりな壺です。

枝ものを入れようと思います。





00820141029suto-bu.jpg

せっせと毛づくろいをする天ちゃん、

寒くなったからかあまり外出しません。

むこうに見えるのは出番を待っている薪ストーブです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

9月の陶芸教室をお休みしましたから、
工房へ来るのはひさしぶりでした。
土を触ると制作意欲がわきますが、
正直なところ食器はたくさんあります。
買うということも少なくなりました。
意欲はあっても、
できたものをどうしようか考えるとね・・・
物は増やしたくありません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




週末の風景

00520141027inekari.jpg

少し早めに散歩に出かけたので、

稲刈りを見ることができました。

重くなった稲穂がどんどん刈られていきます。

なつかしいような藁の香りがしてきます。




00720141027ityou.jpg

公園の銀杏が色づきはじめていました。

この下にはギンナンが落ちています。

ハナが探すので足早に通ります。





00620141027kaki.jpg

赤く色づいた葉っぱに近づいてみたら、

柿でした。

こんなに鮮やかな色を出せるなんて、

自然の力はすごいです。





01020141027nabe.jpg

主人は2日ともゴルフ、

私は美容院やデパートへ行きました。

おいしいお豆腐を買いましたから、湯豆腐です。

後はおからとカキフライ・・・

これも買ってきましたから楽でした。


いつものように主人は焼酎、私は日本酒。

いい気分になったついでに言いたいことも言います。

週末ゴルフは一日にしてくれるとうれしいなあ・・・

記憶してくれないかもしれませんが、

言わないよりはましなんです。


お鍋のうれしい季節がきました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

お酒をいれた器の口、おもしろいでしょう?
くちびるの形なんです。
真っ白でしたが、
使っているうちにいい感じになりました。
昔々の十河さんの器、
チュー器ってネーミングに思わず購入しました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










ハナのおでこは香ばしい!?

01420141025hana.jpg

ハナは以前のように元気になりました。

ハナの元気がないと、

うちが暗くなるんだなあと思いました。


さて、先日娘たちが来たときのこと。

誰だったか芸能人の愛犬のおでこが香ばしいかおりがする・・・

という話題になりました。

香ばしい?って食べ物を焼いたりしたときのかおりでしょ?




01520141025odeko.jpg

娘たちがハナのおでこ、毛が立ってる下あたりをくんくん・・・・・

気になって主人も私もくんくんくん・・・・・・・

結果から言いますが、

ハナのかおりがしました。

香ばしいのか?と言われたらそんな気もします。



その話はそれで終わったんですが、

それからなんかクセになってしまって、

ハナがそばに来たら、くんくんしてしまいます。

なんとなく懐かしいような我が家のかおりなんです。







ここに来て下さってありがとうございます。

ハナのおでこをくんくんする、
私たちもおかしいけど、
だまってみんなにくんくんされているハナ。
その真面目な顔に笑ってしまいます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

やれやれ・・・

年に一度の特定健診に行きました。

何か月も前から予約をしますが、

楽しみなものではありません。

胃がん・肺がん・大腸がんの検診と、

肝炎の検査もしました。

10時に始まってお昼までかかりました。

朝ごはん抜きなのでお腹ぺこぺこです。


忘れないように誕生日月のイベントにしています。

後は子宮がん・乳がん検診で次回は1月。

乳がん検診は今年はマンモでしたから来年はエコーです。

毎年最初に予定にいれてしまいます。



02920141023su-tu.jpg

そして、終わったらご褒美です。

帰りに買ったコンビニのスウィーツ。

終わって、やれやれです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

最近はバリウムも無味以外に
コーヒーとスポーツドリンク風味が選べます。
検査の前にしていた痛い注射もありませんでした。
毎年受けていても変わっていきます。
下剤のせいでまだお腹がぐるぐるいってます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






秋刀魚の有馬煮

秋刀魚は塩焼きがいちばん好きなんですが、

有馬煮も作りたくなります。

圧力鍋を使うので簡単にできて、家族にも好評です。



00120141022sannma.jpg

秋刀魚4尾で作りました。

砂糖       大2
酒        大2
酢        大2
醤油       大2
水        200cc
実山椒      大2
生姜       1片
お好みで調整してください。

秋刀魚は頭とわたを除いて4㎝くらいの筒切にし、

水洗いして水気を拭き取ります。

高圧で27分あとは自然放置です。

煮汁だけを煮詰めてかけたら出来上がりです。


白いご飯にのせてさらしねぎを添えてもいいし、

もちろんお酒にも合います。

骨もやわらかくなって食べられますよ。







ここへ来て下さってありがとうございます。

今回使った実山椒は叔父にもらったもの。
ちょっと風変わりだけど動物や植物にやさしい人です。
愛犬が亡くなった後タヌキと仲良くなったり、
アートのような美しい畑作りをします。

青い実が冷凍になっていたものを、佃煮にしました。
日持ちして他にもいろいろ使えますね。
有馬煮を食べながら、
おもしろい叔父のことを思い出しました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





うつっちゃった?

朝からどよ~んとしたお天気。

私の気持ちもどよ~ん・・・・・・・


先週ちょっとしたトラブルがありました。

一応解決したものの、後からじわーっと悔しくなってくる。

いくつになっても、どんなに注意をしていても、

いつ何が起こるかわかりません。


納得のできないこと、理解できない人、

生きてるといろいろあります。

それでも言葉が刺さって痛いことがある・・・・・

おとなだって傷つきます。



00320141020beddo.jpg

私の気持ちを察してか、

朝ごはんから2時間くらいたってハナが吐きました。

めずらしいことなのでびっくりしました。

あちこち見ると、2階にも少し吐いていました。

ハナを廊下に出して後始末をすませると姿がない・・・

・・・私のベッドで寝ていました。


ハナが小さくなった気がして、

ごめんねって言いました。



その後様子を見ていますが大丈夫なようです。

散歩でなにか食べたんでしょうね。







ここへ来て下さってありがとうございます。

私はすごく丸くなったと自覚しています。
20代30代は理不尽なことによく腹を立てていました。
今でも思うことは同じですが。
あきらめたのか、エネルギーがなくなったのか、
相手がかわいそうになったり・・・
何がいけなかったのか考えたり・・・
忘れようと他のことに集中したり・・・
これも時間が解決してくれるんだろうなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





11月のコーディネート

01620141019h-2.jpg

美味しいものがいっぱいの秋・・・

歩きながら何かをみつける秋・・・

鑑賞や読書に没頭できる秋・・・

ファッションも気になる秋・・・

おとなも楽しめる秋を探そう


02020141019h-1.jpg


ここへ来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓




今月の教室から・・・

01720141018gennkann.jpg

玄関はお重箱を使ったコーディネートです。

赤とオレンジのケイトウは、

それぞれツワブキと小さな器に入れてます。

形がまとまりやすく、水替えも簡単です。

ぶどうもヤツデと一緒にお重箱に、

全体を深い秋色でまとめました。





00620141018kabotya.jpg

ハロウインのディスプレイも作りました。

おとなのハロウインは今年もアニマル柄、

かぼちゃと一緒にアニマル柄のスカーフとキャンドルです。





00720141018toire.jpg

トイレの棚にはお散歩で拾ったカリンや落ち葉たち、

毎日ひとつずつ増えていきました。





00620141018sabarann.jpg

そば猪口の中にはサバランが入っています。

バゲットをシロップ(ラム酒・ブランデー入り)に浸して、

生クリームといちじくのワイン煮をトッピング。

生クリームと紅茶の相性は最高ですね。


10月の教室が終わりました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

味覚の秋、芸術の秋、旅行の秋・・・
いろんな秋を楽しみました。
まだまだ秋が続くといいなあ・・・
と思っていましたが、
そろそろ冬の便りも聞こえてきます。
なんだか気ぜわしいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













備前焼を使ってコーディネート

備前焼はたくさん持っているけどあまり使わない・・・・

どう使っていいかわからない・・・・

高価なので特別な時しか出さない・・・・

などという話を聞きます。

確かに敷居が高い感じもしますが、

今月はその備前焼を使ってコーディネートしました。



01120141016tubo.jpg

ススキ、吾亦紅、小菊です。

花を入れなくても存在感たっぷりの壺。

お婿さんからの預かり物なんですが、

秋の花をいけたらうれしそうです。





02420141016te-buru.jpg

「秋深し・・・」というテーマです。

お酒はぬる燗がいいかなあ・・・

秋の食材をゆっくりと味わいたいですね。





02120141016appu.jpg

備前焼は他の素材と一緒に使うといいようです。

たとえば、塗り物やガラスのものが引き立ててくれます。

新鮮な食材の色はなんでも合うように思えます。

食卓の花もぐっと控えめにしました。





00420141016zakuro.jpg

柘榴のお皿が備前焼、短い三本足がついています。

普段はチーズやおつまみを盛ることが多いです。





01320141016akebi.jpg

これは備前じゃありませんが、

素朴な色合いがアケビの色にぴったりです。



いつもは箱の中に入っている壺も、たまには出してあげたいです。

おもてなしの練習はふだんの食卓から、

備前焼のお皿で焼きそばもハンバーグも食べていますよ。

何度も使うことで新しいヒラメキがあるんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

器の力ってすごいです。
いつものメニューが、
お気に入りの器で美味しそうに見えます。
おいしいお酒があるときは、
特にそう思います。

今週末、18日(土)19日(日)が備前焼祭りです。
掘り出し物に出会うかもしれませんよ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス