歩けば、たのし!

00320141129hana.jpg

ふだんは細いチェーンチョーカーですが、

胴輪タイプのもので散歩に行ってみました。

先日、初めて着けたら一歩も動かず抵抗していました。

やっぱりね~

初めての物に対してはいつもそう・・・

今日は朝からおうちで着けていました。

ハナは慣れるのに時間がかかります。

今のうちにいろんなものに慣れておこうね。





家から10分も歩くと田んぼがいっぱい・・・・・

季節の風景が広がっています。

009201411299.jpg

9月・・・・・


00520141027inekari.jpg

10月・・・・・


0242014112911.jpg

11月・・・・・


田んぼのようすも変わりました。

こんな風景を見ながら暮らせて、幸せだなあと思います。

遠くの山々まで見ていると嫌なことは忘れます。



ただ黙々と歩くのはつまらない・・・

ハナと一緒で、景色のおまけがないと歩けません。







ここへ来て下さってありがとうございます。

道もいろいろ・・・・・
アスファルトもあれば砂利道も土の道もあります。
土手の上では草を踏んで歩きます。
同じスニーカーを履いていても違うんですよ。
土や草の上は暑くても寒くても快適です。
足にもきっとやさしいと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







大根で・・・

00220141127ika.jpg

大根はいろんなふうにして食べられる万能な野菜ですね。

これはイカ大根、するめいかと煮たものです。

昨夜のお惣菜でした。





00120141127daikonn.jpg

これは、教室が終わったらぜひ作ってみたかったもの・・・

大根の佃煮風、大根に味がしみているところです。

AKKOさんのブログで見て食べてみたいなあと思いました。

(作り方はikakoさんのブログで見ました)


大根の佃煮風
大根     1㎏
土生姜    70g
梅干し     1,2個
砂糖      200g
醤油      1カップ
酢        1/2カップ

大根は2,3mmのいちょう切りにして軽く塩をしておく。
鍋に醤油・砂糖・酢・千切り生姜・梅干しを入れて煮立たせる。
大根の水気をしぼり、鍋に入れ3~5分煮る。
ざるに移し大根と煮汁に分ける。
煮汁を2/3くらいに煮詰め大根を戻して1時間くらい置く。

今回は梅干しがなかったので入れませんでした。

そのかわりに、鷹の爪と昆布を入れてみました。

ちょっとつまみ食いしてみたら、

ぱりぱりした食感のクセになる味・・・

ご飯が進みそうです。






00320141127tukudani.jpg

1時間置いたものを引き上げました。

この煮汁は煮魚などに使ったらおいしいそうです。

小さい方は娘におすそわけです。


箸休めにぴったりですよ、箸が休まらないかも・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

なでしこさんが作っていた福神漬も少し似ていましたね。
なにげなく見ているブロ友さんのブログで、
おいしそうなお惣菜を見かけます。
作ってみようかな?と思って作ると本当においしい!
何回も作っているものもあります。
このレシピもなくさないようにカードに書きました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















土を触るのが好き

00220141126rokuro.jpg

今日は迷わずろくろの前に座りました。

何か作りたいものが決まっているわけじゃありません。

そんな日はろくろの練習をするようにしています。





00120141126tutu.jpg

便利なものができていました。

ろくろの上に丸い板を設置して、

その上に八角形の板が固定できるようになっています。

この上でろくろで成形して板のまま移動できます。

以前は自分でろくろの上に板を土で固定していました。

きっちりとセンターを出すのは難しかったんです。

20㎝くらいを目標にして円柱の形にひく練習です。





00420141126kitta.jpg

350gの土を板の真ん中に置いて・・・

指で真ん中にぐっと穴をあけて・・・

下から土を持ち上げていく・・・

15㎝はできても20㎝はちょっと難しい・・・

少しのことなのに、この5cmが難しいです。

先生に教わりながらいくつかひいてみました。

真ん中を切ってみると、

やはり下の方の土が上がっていませんね。





00520141126zanngai.jpg

本日のがんばった残骸です。

ひとつも残せるものはありませんでしたが、

高さをだすコツみたいなものが少しわかって満足です。

終わって立ち上がろうとしたら、

山登りのせいか腰がだるかった~

やっぱり後からやってくるのね・・・



ろくろに土を置いて、作り始める前に必ず土殺しをします。

土のかたまりに水をかけてろくろを回し土を上げ下げするんです。

土のくせをとるためにする準備運動みたいなものです。

手を泥べたにして土を上げたり下げたり・・・

これが上手くできた日は、なんだかいい気分です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

小学生のころから図工の時間がすきでした。
その中でも工作、とくに粘土がすきでした。
もっと小さなころは水たまりがすきでした。
どろどろの中に入ってよく遊んでいたそうです。
だからでしょうか?
ろくろをすると気持ちが落ち着く気がします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








王子が岳へ

00120141124iriguti.jpg

渋川港駐車場に車を停めて、

国道430号の交差点を右折したところから登山道が始まります。





00920141124nobori.jpg

いきなり木の階段が続きます。

これが結構きつかったんです。






01120141124nobori2.jpg

なだらかな山道がくると、ほっとしました。

正直ちょっとナメていたかも?





02720141124otiba.jpg

紅葉がきれいな山道を、よいしょよいしょ・・・・

さくさく落ち葉を踏みしめて進みます。





014-a20141124oyasumi.jpg

王子が岳は大きな岩がごろごろしています。

岩の前で休憩しました。

ハアハアいいながらも元気なハナ。





02220141124sanntyou.jpg

1時間半くらいで山頂です。

瀬戸内海がまぶしい!橋もぼんやり見えました。





02120141124kannbann.jpg

お昼はお弁当を食べました。

おにぎり・玉子焼き・ソーセージ・お味噌汁・みかん・・・

なでしこさんが言うとおり、何を食べても美味しかったです。





02320141124oriru.jpg

下りはなだらかな道をてくてく帰りました。


このまま終わらないのが私たち・・・・・

帰り道は思っていた道じゃなくて、すごい遠回りになりました。

とにかくいっぱい歩いたわ~





03120141124otukare.jpg

ハナもぐっすり・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

今朝起きたら、
ももの後ろ側、おしりも痛い・・・
ひざもだるい感じです。
運動不足のわりにはよく頑張ったと思います。
テレビを見ながらやってたスクワット、
これからも続けようっと・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













12月のコーディネート

00820141123hiba.jpg

玄関はヒバのツリーとりんごの香り

今年は手作りのオーナメントもあります

木の実やスパイスでリースを飾り

キャンドルを灯して過ごす日々

クリスマスが待ち遠しい・・・・・


00520141123te-buru.jpg


ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓



続きを読む »

今年のボージョレ&ハプニング

00120141121wainn.jpg

今年のワインは、ベリー味が強いフルーティな味でした。

教室の初日なので、

「一日目が無事終わって乾杯!」


クリームシチュー・春菊のサラダ・パニーニ・パン・・・

チーズはワインのおまけに付いていました。

このチーズがすごく美味しい!

主人がなぜかお箸でチーズをつまんで・・・

うわ~!

お箸からチーズがポロリ・・・・

寝ていたはずのハナが素早く動いてパクッ・・・





00220141121hana.jpg

どうする?

ハナがテーブルから離れんよ~






ここへ来て下さってありがとうございます。

このあとテーブルのまわりをぐるぐる・・・・
そのあたりをくんくんくん・・・・・
いつまでも調査を続けるハナでした。
まさかチーズが落ちてくるなんてね。
頭上注意!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





クリスマスが待ち遠しい

02920141120gennkann.jpg

玄関にはヒバのツリー、いい香りがします。





02120141120mini.jpg

マグカップに入れたミニツリーです。

キンカン・シナモン・メタセコイヤ・・・

オーナメントもナチュラルなもので。





02220141120kawaii.jpg

暖かくかわいいイメージです。





01920141120modann.jpg

こんなモダンな色もあります。

お気に入りのきのこのオーナメントです。





02820141120pinnku.jpg

ロクシタンのクリスマスバッグを使ってディスプレイしました。

白い木に手作りのオーナメントを飾りました。


日増しに寒くなる頃、

部屋の中はヒバやスパイスや柑橘類の香りがします。

気忙しさを感じながら過ごす1ヶ月・・・

クリスマスまでの一日一日が好きなんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

教室のおかげで早くからクリスマス気分です。
毎年やっててよかったと思います。
特別なことは何もないのに、
クリスマスを待つのは、
いくつになってもうれしいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





毎朝こんなんです

朝ごはんが終わると新聞を読むお父さん、

そばでお利口に待っているハナ・・・・・



00220141119hana1.jpg


00320141119hana3.jpg


00120141119hana2.jpg


00420141119hana4.jpg

待ちきれずに最後はこうなります。

口は反則よ!


ちょっとだけでも遊んでほしいハナなんです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

こんなハナにも協力してもらって、
明日から教室です。
部屋をあちこち飾ってもハナはいたずらをしません。
テーブルクロスを引っ張ったりしないし、
物を咥えたりもしません。
教室の時も二階でお昼寝しています。
もしもこれがマイケルだったら、
どれくらい破壊されたでしょう?
想像しただけでぞっとします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













キャンドルが素敵でした

過去のイベントですが、暖かい気持ちになれるあかりをご紹介します。

「倉敷とあかりとガラスの作家たち」、11月上旬に開催されました。

江戸後期に建てられた大橋家住宅の趣のある建物に、

ガラスの器でゆらぐキャンドルがなんとも素敵でした。



00220141117oohasike.jpg

入口は町屋らしい格子がいい感じです。





01420141117hibati.jpg

土間から見た部屋の様子はタイムスリップしたみたい・・・・・





00520141117te-buru.jpg

コーディネートは原先生とスタッフのみなさん。

古さの中にモダンなテイストが散りばめられています。





00720141117kyanndoru.jpg

キャンドルの炎はあたたかくて、

見る人をほっとさせてくれます。





00820141117fumi.jpg

文机の上にもキャンドルが・・・





01020141117byoubu.jpg

豪華な屏風の前にも・・・


歴史のある建物と風情のある庭、

たたみを歩きながらキャンドルに包まれたひとときでした。

クリスマスも近づいていますね。

寒い季節にはうれしい!暖かなキャンドルでした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

バタバタと教室準備をしていたら、
電話が鳴ってドキッとしました。
実家の母からで、外出先でめまいがしたそうです。
ようすをみて病院に行ってと言いました。
電話を切ってもなんだか気になりますよね・・・
自分で電話してきたし、もと看護師なんだけど高齢ですから。
教室もできていないし母も心配・・・・
こういうのは覚悟しておかないとね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










金色と銀色に・・・

片付けをしたり、お出かけをしたりして過ごしていると

一日があっという間ですね。


来週は教室なのでそろそろ準備をはじめています。

昨日よりは風がおさまったので庭でスプレーをしました。

クリスマス用に金色と銀色です。



02020141115yanagi.jpg

柳の枝をドライにしたものは銀色・・・・・・





02120141115okura.jpg

プロテアとオクラのドライは金色・・・・・





00520141115kami.jpg

石粉粘土で作ったものを乾燥させて、

金色と銀色にスプレーしました。





00620141115o-namennto.jpg

パールやビーズをつけてリボンで飾ったら、

オーナメントになりました。

今月はこれを生徒さんに作っていただきます。

単純な形を作るので誰にでもできます。

クリスマス柄のマスキングテープを貼ってもよさそうです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

もうクリスマスの準備をしているなんて・・・・
季節が過ぎるのは早いです。
オーナメントやキャンドルを出して、
今年はどんなふうにしようか考えています。
どんどん寒くなっていますが、
こんな時間は楽しいものです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス