今年も、ありがとうございました

振り返ると、ブログを通してのご縁がありました。

うれしかったことは、

ブロ友さんから金継ぎの依頼を受けたこと。

まさかこんなことがあるなんて、びっくりでした。

役に立つ情報をいただいたこともうれしかったです。

この年になって知ったこともあり、たくさん勉強になりました。


悲しいこともありました。

ブロ友さんの家族のわんちゃんたちがお星さまになりました。

お別れのつらさと今日という日の大切さを思いました。

くやしかったこともありましたが、

こんな性格なので半分以上は忘れました。

迷ったときは自分に正直にやって行こうと思いました。


いつもコメントを下さる方、

ときどき来て下さる方、

たまたま見に来て下さった方、

本当にありがとうございました。

・・・・・・このご縁を大切にしたいです。



006-a20141230sannninn.jpg

2015年が穏やかな年になりますように・・・・・

良いお年をお迎えください。





ここへ来て下さってありがとうございます。

いつのまにか暮らしの中で、
ブログはあたりまえのようにあります。
人間関係が苦手だった私が、
続けられるとも思いませんでした。
こんなふうに人と繋がるなんて・・・・
不思議ですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















母の気持ちと私の気持ち

00420141228oseti.jpg

黒豆と数の子ができました。

昔は黒豆がたいへんでしたが今は圧力鍋で10分です。

明日はこれらとお餅を母へ届けます。


1ヶ月くらい前、お正月はうちへ来ない?と誘ってみました。

自分の家で過ごしたい・・と即答でした。

答えはわかっていたけれど、ちょっと言ってみただけ。

たくさんの年賀状を見ながらゆっくりしたいって・・・・・

せっかく言ってくれたのに・・・ごめんねって・・・


いつもひとりなので、

にぎやかなお正月もいいかなあと思いました。

でもそれは私の勝手な考えで、母には母の考えがあります。

そういうところは嫌いじゃないし、

私にも似たようなところがあります。


明日は一緒に買い物に行ってお正月の準備をしてきます。

良いお年を・・・って挨拶をして帰って来ようと思います。





00520141228hana.jpg

今年最後のシャンプーをした、ふわふわのハナ。

ゴルフ帰りのお父さんと寝ています。







ここへ来て下さってありがとうございます。

クリスマスから新年のコーディネートになりました。
31日に生花を入れたらできあがりです。
1月も寒さが厳しいでしょうが、
遠い春のことを考える季節が来ます。
背筋を伸ばして、前向きにいきましょう。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












年末の一日・・・

午前中は主人の買い物でデパートへ。

二人で行くのはめずらしいこと、

自分の買い物があるときはひとりでじっくり見ます。

お昼はパスタとピザ、デザートまで食べました。

こういう日の夜は軽くしないといけませんね。


帰ってから私は冷蔵庫掃除、

賞味期限をチェックしながらやりました。

主人は1階の窓掃除、2階は明日の予定だそうです。

ハナは部屋の中でうろうろ・・・

主人の行くところへ付いてまわっていました。




00920141227kage.jpg

いいお天気なので早めにお散歩に行きました。

アスファルトにうつった影がいいなあ~

来年もこうやってお散歩しようね。





01420141227roubai.jpg

蝋梅が咲いていました!

他の木はつぼみなのに、日当たりでしょうか・・・

来年も小さなことに幸せを感じて、

自分らしく暮らしを愉しみたいと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

年末が来ると自然と一年を振り返りますね。
いろいろなことがありました・・・・
うれしいことも悲しいことも、
くやしいこともありました。
年を重ねてよかったことは、
嫌なことを引きずらなくなりました。
正確に言うと忘れているのかもしれませんが・・・
負の思いは負を集めます。
早めに切り替えるようにしています。
若い時は苦手だったことができるようになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







1月のコーディネート

00420141226o-1.jpg

お正月の思い出は、

子どもの頃の方が鮮明です

家族が集まり、祝い、祈り、笑い・・・

そして感謝する

今年もまた、

新しい気持ちでスタートラインに・・・



00620141226o-2.jpg

ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓


来年も健康が一番!

DSC_016920141225teli-.jpg

風邪予防にティートゥリーを使っています。

今日はレモンも入れました。

ティートゥリーには抗菌効果があるそうです。

マスクに1滴たらしたり、お風呂に数滴たらしてもいいそうですよ。

清涼感のある香りですっきりします。





DSC_016820141225tia.jpg

最近始めたのが、チアシード(シソ科植物の種)です。

中南米の伝統食材で栄養価が高くて話題になっています。

・食物繊維(水溶性・不溶性)

・ミネラル(カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛など)

・オメガ3脂肪酸

・・・・・などがたっぷり入っているそうです。

興味をそそられて試してみることにしました。


続けることが大切なので毎朝のジュースに入れて飲んでいます。

ゴマより小さくて無味無臭です。

1日にスプーン1杯でいいそうです。





00620141225toro.jpg

そのまま食べてもいいですが、

水に30分くらい浸すとトロッとなります。

かなり量がふえます。

ダイエットにも!とあったのは、空腹感が満たせるということですね。

トロッとした食感好きなので、これを作っておいて、

ヨーグルトやアイスクリームにかけています。

ジュースやスムージーに入れてもいいみたいです。

まだ始めて1週間にもなりませんから、

効果のほどはまた報告しますね。



今年もあと1週間足らず・・・

大きな病気や怪我もなく一年が過ぎました。

年齢からの不調はありますが、まあこんなものでしょうね。

来年もできるだけ自然の物を取り入れて、

無理なく快適に過ごしたいと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

昨日今日と年賀状を書いています。
絵手紙風に描いて印刷しました。
宛名書きだけはできるだけ毛筆にしています。
けっして達筆なわけでも自信があるわけでもありません。
絵手紙を始めてから筆で書くのがおもしろくなりました。
墨の香りも好きなんです。
そういうわけなので・・・届いた方は笑ってください。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









昨日は冬至でした

01320141223hana.jpg

公園には誰もいません。

リードを長~くすると私の周りをぐるぐる回ります。

走り回っているハナは暖かいだろうなあ・・・

まだ5時くらいなのに、

すぐに暗くなりますからお散歩はあせります。





00420141223kabotya.jpg

昨日は冬至でした。

冬至は二十四節気の起点です。

これから少しずつ太陽のエネルギーが多くなります。

かぼちゃを食べて、





00320141223yuzu.jpg

お風呂に柚子を入れました。

教室に使ったくたびれた柚子ですが、

いい香りもして温まりました。


こういうことは祖母が教えてくれました。

まじめに聞いていないようで覚えていますね。







ここへ来て下さってありがとうございます。

冬至蕎麦というのもあるそうです。
風邪をひかないようにしたいですね。
これから少しずつ昼が長くなっていきます。
手帳に年末にすることを書き込みました。
全部できるのかな?
今年もこうやって暮れて行きます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



サプライズって楽しい!

00620141222hana2.jpg

もうおもちゃには興味を示さなくなったハナですが、

時々懐かしいおもちゃに反応します。

一人ではつまらないので、膝の上に持ってきます。





00720141222hana3.jpg

子犬の時、ひっぱりっこをしていた縄です。

先っぽを噛んでいたのに、

どんどんこっちまで噛んでくる・・・・・

ズルイ!





00820141222hana4.jpg

スイッチが入って、うなっています。

うれしそう!





00920141222hana5.jpg

しっぽをふりふりやっています。

顔がこわい!





00320141222hana1.jpg

ゴールデンはいつまでも無邪気です。

しつこいですから、ある程度やったら・・・・・

はい!おしまい!


ハナの力は肩に堪えます、今度はお父さんとね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

6歳のハナは昼間寝ていることが多いです。
私と二人の時が多いですから、刺激がなさすぎます。
子犬の時のおもちゃをありえないところに置いたり、
ドッグフード1粒をハウスに置いたり・・・
小さなサプライズをやっています。
ハナの頭の上に!や♪なマークが見えるんです。
楽しいですよ~

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


工夫してやってみよう

お天気がころころと変わった3日間、

今年最後の教室が終わりました。



01420141220hako.jpg

木曜日は強風、土曜日は雨でした。

オーナメントにスプレー塗料を使うので困ってしまいました。

それで思いついたのがこの箱です。

屋根のあるところで金色と銀色にスプレーしました。

ただしスプレーするときは軍手をしてくださいね。

指先を見てびっくりしますよ。





01520141220o-namennto.jpg

着色後、ビーズやパールをつけて、

リボンをつけたら出来上がりです。

個性いろいろ・・・楽しい時間でした。





01920141220turi-.jpg

お茶の時間はクリスマスっぽく演出してみました。

緑のお皿に型紙をおいて粉糖を茶こしでパラパラパラ・・・・・・

モミの木の形です。





02020141220sui-tu.jpg

この日は、チョコレートチーズケーキ・シュトーレン・いちご・リンゴのワイン煮。

紅茶はスパイスと柑橘系が入ったクリスマスブレンドです。


これ一度やってみたかったんです。

ちょっとしたことで喜んでいただけました。


困ったなあ?と思ったら、

いろいろ工夫してみます。

失敗したっていい・・・・・・

そこから新しい発想が生まれることだってあるんです。







ここへきてくださってありがとうございます。

今年もあと10日と少し・・・
押し迫ってきましたね。
これからすることがたくさんある方も多いと思います。
私も忙しい年の瀬になるはずです。
ひとつひとつ消し込んでいくような毎日、
充実感いっぱいで・・・嫌いじゃありません。
今年を振り返りながら過ごそうと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










新年のイメージで・・・

毎年12月の教室はクリスマス&お正月という変な感じ。

正直、クリスマスを目前にして、お正月気分にはなれませんね。

それでもやってみた、新年のコーディネートです。



00120141218hituji.jpg

できるだけシンプル&モダンになるようにしました。

クロモジにモンステラとバラです。

うしろが寂しげで羊って書いてみました。

太い筆がなくてハケを使って・・・

堂々と貼っていますが模様?としてみてくださいね。





00220141218sisimai.jpg

今年も獅子舞を飾りました。

お重箱を使ってお正月のイメージです。





00520141218kagami.jpg

廊下にかざった鏡餅はナンテンと一緒に。





02120141218te-buru.jpg

紺色のテーブルクロスに蘭のピンク、

新しい年を迎える気持ちはこの色です。

白い洋皿の小鉢には、

祝い肴(黒豆・田作り・数の子)を盛ります。


来年が穏やかな年になりますように・・・・・







ここへ来て下さってありがとうございます。

今朝はまだ風が強くて、時々雪が舞う一日でした。
先月作ったオーナメントの色を塗りました。
強風なので段ボール箱に新聞紙をかぶせて、
塗装コーナーを作りました。
困ったらなんか工夫できますね。
おかげで私の爪はシルバーになっています。
クリスマスっぽくていいけどね・・・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









ナポリタンが食べたい

00220141217naporitann.jpg

時々みょうに食べたくなるものがあります。

私の場合、

忙しい時に思い立つことが多いようです。

お好み焼き・ピザ・ラーメン・・・・・

けっして珍しいものや高級なものはありません。


ナポリタンもそのひとつです。

ケチャップたっぷりで麺はアルデンテじゃなくてもOK,

具はシンプルに玉ねぎ・ピーマン・ソーセージかハム・・・・

タバスコと粉チーズをかけて食べます。


食べたいなあ~と思ったときに、

食べたいものを食べることができたら、

誰だって最高においしくて、しあわせですよね。

そんなもの、ありませんか?





00220141217rinngo.jpg

りんごのコンポート、赤ワイン煮です。

教室のお茶時間用に作りました。

これだけ食べてもおいしいですが、

紅茶やケーキ・アイスクリームに添えたら、

また違った味わいです。


りんご          4個
グラニュー糖      大5
赤ワイン         大5
レモン汁         大2
シナモン・クローブ   少々

りんごにグラニュー糖をまぶしてしばらく置きます。
水が上がってきますから、
その他のものを入れてひたひたになるように水を加えます。
弱火で20分くらい煮ます。

これを作ると部屋の中が甘酸っぱい香りでいっぱいです。



明日から教室、今年最後になります。

お天気が心配ですが、

クリスマス&新春のテーブルでお待ちしています。







ここへ来て下さってありがとうございます。

空は晴れていますがすごい風です。
ビュービュー風がうなる音とガタガタと家を揺する音。
ハナはこわくてハウスで丸くなっています。
時々風花が舞っています。
このあたりは雪は積もっていませんが、
降り続くところでは心配ですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス