高松にて・・・

IMG_20150130_14105020150131roubai.jpg

実家の蝋梅や椿が咲いていました。

小学校の卒業記念に植えた紅梅もいくつか咲いていました。

庭には私が作った焼き物のオブジェもあります。

古いものを見つけてはびっくり!

もう40年以上になるこの家の歴史を感じます。




1422609868623.jpg

暑いよりは寒いほうがいいと母は言います。

体調もよさそうで、栄養のあるものも食べています。

いつものようにたっぷり話をしました。

どんどん違う話になったり、また戻ったり・・・・・

思い出したら急にどこかへ行ったり・・・・・

自由で面白い母です。




1422609866416.jpg

カフェ半空で友人と会いました。

夜はカクテルも飲めるお店です。

おいしいと有名なコーヒーを飲みながらおしゃべり・・・

低い音量の音楽が流れていい雰囲気なんです。

少し暗い店内はとても落ち着きます。

近くにもこんなお店があったらいいのに・・・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

カフェの後、プチ同窓会に合流しました。
年に2,3回ですが、
友人に会うと楽しいだけじゃなく、
ほっとするような安心感があります。
お互いの近況を知って顔を見るのがいいのかな?
慰めや勇気をまたもらいました。
ありがとう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







器の修理 ( 2015.1)

DSC_022120150129oozara.jpg

今月の金継ぎ教室は引き続き大鉢です。

もう蒔絵の段階ですが悩んでいます。

最初は金を蒔きましたが光りすぎるような感じがして、

いぶし銀に変更しました。

銀よりも濃くて光りません。

使っているうちに黒くなっていくそうです。

金よりはいいように思えますが、

う~ん・・・・・・・悩みます。




DSC_023320150129isi.jpg

家での作業は中塗りを3点やりました。

欠けを埋めたり割れを接着したところに、

本漆を塗りました。

I さんのお茶碗は砥部焼です。

うまく接着できています。




DSC_023420150129nadesiko.jpg

なでしこさんのお皿は乾燥の後、

埋めたところを磨き、中塗りをしました。

ちょうど金色のところで収まっていますから、

わからないように仕上げたいと思います。




DSC_023220150129sasaki.jpg

Sさんの陶器のお皿は、

焼いたときにできる窯キズがありました。

このまま使ってもいいのですが、

直したいということでキズを埋めました。

これも磨いて中塗りに進みました。



DSC_023520150129sennsei.jpg

そしてこれは、原先生のティーポットです。

蒔絵が終わり乾燥しています。

来月には届けられると思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

できあがった器を届けると、
また修理する器がやってきます。
ありがたいことだと思います。

作業をしながらいろいろ想像します。
どんなふうに使われていたんだろう?
何を盛っていたんだろう?
どんな人たちのもとにあったんだろう?
それも楽しいことのひとつです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







キムチチゲ

娘たちが来た夜はキムチチゲになりました。

コチュジャンの瓶をみたら少ししか残ってない!

辛さがちょっと足りませんでしたけど味はよかったです。


DSC_021420150127kimuti.jpg

フライパンにゴマ油を入れて豚肉を炒めます。

次にキムチを入れますが、

これはしっかりと漬かった酸っぱいくらいのがいいと思います。

キムチも炒めて、コチュジャンをお好みの量入れます。

砂糖を大さじ1入れて混ぜ、イリコ出汁を入れます。

最後にお味噌を少し入れてできあがりです。

これがお鍋の素になります。

いろいろやってみて、こんなふうに落ち着きました。




DSC_021720150127tige.jpg

土鍋でぐつぐつ煮ながらいただきます。

今日はカキにしました。

おでんに入れるような練り物もおいしいです。

白菜・ねぎ・とうふが入っています。

最後はラーメンを入れてしめました。

温まりますよ~




ここへ来て下さってありがとうございます。

お鍋はたくさんで食べたらよりおいしい気がします。
お鍋を囲むっていうのがいいのかなあ・・・
いつものお鍋でも湯気の中で、
わいわい言うのがとてもいい!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















寒い朝

00220150125asa.jpg

日曜日はゆっくり寝られます。

ハナと散歩に出たら、寒い寒い・・・

ちょうどお日様が顔をだすところでした。

お天気になりそうでうれしい!




00120150125kobusi.jpg

コブシの芽がふくらんでいました。

コブシって漢字で「辛夷」と書くそうです。

覚えられそうにない字です。




00320150125tori.jpg

人の姿のないこの時間は水鳥たちがいっぱい、

にぎやかで楽しそうなんです。

かわいい写真を撮りたかったのに、

ほとんど飛んで行ってしまいました。

ハナの気配を感じたんでしょうね。




00420150125roubai.jpg

ここは空家ですが、

季節になると花はちゃんと咲きます。

誰もほめてくれなくても咲くんですね。

えらいなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

お天気がくるくると変わります。
洗濯を済ませて庭に出てみると、
スイセンが一輪咲いていました。
うちは遅くて、初めてのスイセンです。
クリスマスローズも小さなつぼみをつけていました。
日差しがうれしい日は気持ちも軽くなります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






手帳に書くことが好き

00120150123tetyou.jpg

数年前から1月スタートの手帳にしました。

今年はどんな年になるんだろう?

新しい手帳になるとわくわくします。


左側に日々の予定を書き込んで、

右側にはいろいろなことを書いています。

左側から↓を引いて詳しく書いたり、

忘れたらいけないこと(これが結構たくさんあります)、

新聞や本・雑誌などでいいなあと思った言葉も書きます。

病院の待合室で描いた落書きもあります。


初めてこのタイプを使いましたが、

メモ欄が大きいのはとっても便利です。

大切なことさえ忘れたりする今日この頃・・・

手帳をなくしたら一番困ると思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

手帳は中の部分だけ買っています。
カバーは、今までに買ったものが何色かあって、
毎年色をチェンジします。
今年は水色でスタートしました。
小さなものなので、
明るい色がいいなあと思っています。
どこにあってもすぐ見つかります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












ユリ根の茶碗蒸し

DSC_020520150121oga.jpg

これなーんだ?


ユリ根です。

年末に買ったものを忘れていました。




DSC_020620150121yuri.jpg

おがくずを落として洗うと、

こんなにきれい!




00220150121tyawann.jpg

定番の茶碗蒸しです。

ユリ根をたっぷり入れて、あとは海老としめじです。

セリがあったので出来上がりにかざったら、

春の香りがふわっとしました。


茶碗蒸しを作ったのは久しぶり、

うまくできるかなあと心配しましたがお鍋でもできました。

(圧力鍋にはこの器が入りませんでした)

久しぶりの茶碗蒸しは、とても好評でした。

ユリ根のおかげですね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

娘のオーブンレンジは、
簡単にきれいに茶碗蒸しが作れるらしい・・・
物を増やさないと決めて、
うちにはオーブンレンジはありません。
ちょっとうらやましかったけど、
私はお鍋で作りましょう。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






ハナのマイブーム

DSC_020420150120h-3.jpg

お父さんが帰ると毛布を咥えてお出迎えします。

咥えたまま、こうやって体をなでられるのが大好き・・・




DSC_020220150120h-2.jpg

あまりにも気持ちが良くて、

眠ってしまうほど・・・・・




DSC_017820150120h-1.jpg

毛布とボールの両方咥えることもできます。

そして、なぜかちょっとキツネ目になります。




DSC_021120150120h-4.jpg

毛布をひきずって運ぶ時の、

がに股と困った顔には爆笑です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

玄関に誰か来たら、
あわてて何か咥えるものを探しています。
ボールだったり、クッションだったり、
今はこの自分の毛布が多いみたい・・・
毛だらけの毛布を、
うれしそうに持って来られても困りますよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









2月のコーディネート

01020150118h-2.jpg

寒さにも負けず、凛と咲いているスイセン

かたい木々の芽も少しずつふくらみます

小さなものたちに勇気をもらって

遠い春を思いながら暮らします


00320150118h-1.jpg

ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓



福いっぱいの年になりますように・・・

02020150117fuku.jpg

00320150117ota.jpg

みなさんとお多福面を作りました。

ほっぺがふっくらで鼻ぺちゃ・・・

石粉粘土で手のひらサイズです。


年の初めにお多福を作るって縁起がいいね・・・

こんなことをするのは子どもの頃以来かも・・・

うまくできるかな?でも、おもしろい・・・

おしゃべりをしながら手を動かして、

いろいろなお多福面が出来上がりました。


「おとなの工作」って呼んでいるのは、

子どもの心を忘れないでいたいから・・・

頭をやわらかくして自由な発想で作ってほしいから・・・





00120150117setubunn.jpg

乾燥して白く塗って、顔を描いたら、

こんな飾り方はどうでしょう?

節分のイメージでお豆のディスプレーです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

身の回りにあるものや庭の花樹を使って、
かんたんにおしゃれに、
今年もテーブルコーディネート教室を
充実させていきたいと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







2015 1月の教室風景

00520150116kuromoji.jpg

先月使ったクロモジ、今月はこんなに芽吹いています。

あたたかい部屋で芽吹かせました。

黄緑の小さな芽は早春のイメージですね。





00620150116tubaki.jpg

水を張った白い器にツバキと柳です。





00220150116te-buru.jpg

今月のテーブルは小正月がテーマ。

1月15日が小正月、女正月とも言われます。

年末年始忙しかった女性達がそろそろ集うころですね。

温かいおぜんざいを食べて、

どんな話題で盛り上がるんでしょう?




02120150116yatude.jpg

裏庭でひっそりと咲いているヤツデの花。

真っ白な器と濃い緑の葉・・・

冷たい風にも負けない凛とした風情です。





00720150116suisenn.jpg

トイレの棚にはスイセンが咲いています。

清々しさといっしょに香りも楽しめます。







ここへ来てくださってありがとうございます。

1月の花と言えば何がうかびますか?
私はスイセンです。
花の少ない季節に目を楽しませてくれます。
庭のスイセンはまだつぼみです。
散歩道のスイセンはもう咲いているものもあります。
小さな花に勇気をもらいます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス