りんごが5個ありました

DSC_000820150228rinngo.jpg


小さい子が描くりんごの絵みたいです。


真っ赤なかわいいりんごが5個、

生徒さんにいただきました。




DSC_002020150228wainnn.jpg

3個はいつものワイン煮にしました。




DSC_001520150228yaki.jpg

残りの2個は焼きりんごに・・・・・

上の部分を切って芯をくりぬいて、

レーズンとアーモンドを砕いて入れました。

きび砂糖・バター・シナモンをかけて、

りんごでふたをしました。

ペーパーをしいたダッチオーブンで20分焼き、

そのまま20分おいたら出来上がりです。




DSC_002220150228aisu.jpg

アップルパイのりんごの味でした。

少しさくっとした食感が残っていていい感じ・・・・・

温かいりんごと冷たいバニラアイスが合います。

ナッツがアーモンドしかなかったんですが、

くるみなどいろいろ混ぜたらいいですね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

どこかで目にした丸のままの焼きりんご、
姿がかわいくて記憶に残っていました。
レシピをいろいろ探して、
小ぶりなりんごのおかげで上手くできました。
酸味のあるりんごが向いているようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















倉敷雛めぐり

2月21日から始まっていた、

倉敷雛めぐりに娘と出かけました。

倉敷市内のあちこちで開催されているそうですが、

美観地区でお雛様をいくつか見せていただきました。




DSC_001420150227hana.jpg

大原美術館うらの新渓園では入口に餅花がありました。

大きな急須のようなものにツバキや桃が入っていました。

ここではりっぱな御殿雛や木目込みのお雛様が見られました。

(感動すると写真を忘れます)





DSC_001320150227hina.jpg

商店街のお店にもウインドーにお雛様が飾ってありました。

これは、ギャラリーはしまやで見せていただいたもの。

寝殿造りの御殿がピアノの上にありました。

たくさんのお道具は別の場所に飾ってありました。

お道具がかわいくて・・・・・見入ってしまいます。

面長なお顔や着物に歴史を感じますね。


母娘で雛めぐりっていうのもいいものでした。




ここへ来て下さってありがとうございます。

この季節は各地で古いお雛様が見られますね。
毎年やっているのに倉敷美観地区へは初めてでした。
雨がぱらつく平日でもけっこう人がいましたよ。
お雛様を見ながら娘とおしゃべり・・・・
春が待ち遠しい一日でした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







日差しが暖かいね

DSC_000220150225hanamiti.jpg

暖かい日差しに誘われて早めのお散歩に・・・

ぽかぽかと気持ちのいいお天気です。

でも、もう明日は雨のようです。


くるくる変わるお天気は春の気配ですね。




DSC_000720150225kurisumasu.jpg

暖かい日差しのおかげで、

クリスマスローズのつぼみがふくらみました。

今までは赤色だけでしたが、

初めて白色も咲きました。

うつむきがちな様子がかわいい花です。




ここへ来て下さってありがとうございます。

2年半ぶりにスマホを新しくしました。
今までのが小さかったので、
大きさと速さにびっくり!
写真がきれいでびっくり!
こういうことになってたんですね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


3月のコーディネート

00320150224h-2.jpg

お雛様を見ると思い出します

母が教えてくれたこと・・・

祖母のお寿司の味・・・

桃の花を飾って

女の子はおすまししてたっけ・・・


01320150224h-1.jpg


ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


最新記事はこの下からです↓









お多福面とブラウニー

02120150222otafuku.jpg


今月の教室でお多福面を仕上げました。

みなさんにお顔を描いてもらいました。

細筆で描くのはたいへんですから、

目と口はサインペンで、

ほほと眉は水彩色鉛筆を使いました。

それぞれ味?があっていいですよね。

角が出そうなときはこれを見ましょう・・・




DSC_034820150222burauni-.jpg

教室のお茶菓子にブラウニーを焼きました。

チョコたっぷりで濃厚です。

これで8人分です、

おかげでチョコのいい香りもたのしめました。




DSC_035220150222hanaa.jpg

まだ薬は飲んでいますが、

ほぼ回復したように見えます。

ぼーっとしているのは寝起きだから・・・


心配してくださった方々、

どうもありがとうございました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナの普段通りのようすにほっとしています。
家族の健康って本当に大切ですね。

今日は主人の誕生日です。
娘からケーキが届くそうです。
お天気も悪いですから、
家でお祝いをしようと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





2015 2月の教室風景

暖かい日と寒い日をくりかえしながら、

少しずつ春がやってきています。

雛人形を飾ると春の訪れを感じます。



00220150220gennkann.jpg

玄関では、花の香りでお出迎えです。

すっかり落ち着いた雰囲気になったお雛様、

今年も会えましたね・・・




01420150220otya.jpg

ピンクのテーブルクロスでお茶のおもてなし。

かわいくなりすぎないようにコーディネートしました。

お重箱の中にはどんなお菓子が入っているのかな?




02020150220tirimenn.jpg

今年もやってみました、ちりめんのお雛様です。

布を巻きつけただけの簡単な作りです。




01620150220miharu.jpg

三春張子のお雛様、

思わず微笑んでしまうお顔です。

塗りのお盆にヒヤシンスの球根を添えて・・・




01720150220hanadann.jpg

小さな花の段飾り、

透明なアクリルケースで雛壇を作りました。

五人囃子は野菜、ぼんぼりは色水です。

一度やってみたかったんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

春のコーディネートは、
気持ちも軽くなってきますね。
お雛様を飾りながら、
女に生まれてよかった!・・・と思いました。
これからも大切にしたい行事です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







ハナの元気がない・・・

明日から教室です。

寒い寒いと言いながら季節は廻ります。

春の訪れ・・・をテーマに、

雛祭りのコーディネートをお見せしようと思っています。


DSC_035620150218hina.jpg

お雛様と一年ぶりのご対面です。

30年物ですから・・・色あせていい感じになりましたよ。




DSC_031520150218otafuku.jpg

先月みなさんと作ったお多福面は、

おしろいだけ塗っておきました。

顔を描いて仕上げましょうね。





DSC_035520150218hana2.jpg

火曜日の夜あたりからハナの元気がありません。

食欲はあるんですけど体をぺろぺろ舐めてばかり・・・・・

昨日病院へ行きました。




DSC_034920150218hana1.jpg

原因はわかりませんが急性皮膚炎とのこと、

かゆみをとるためにお薬をもらいました。


昨夜はなんともなかったのに今日になって嘔吐・・・

病院に電話したら、

抗生物質の量を減らしてようすを見ることになりました。


ハウスで寝てばかりのハナ・・・・・

なんにも言わないから、

どれくらいつらいのかわかりません。

こんな時は何もできない自分が情けなくなります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

もしかしたらハナがサインを出していたかもしれない・・・
教室の準備で出かけることも多かったし、
あまりかまってやれなかった・・・・
ごめんね、いまさらだけど・・・

お母さんは教室を頑張るから、
ハナも元気になろうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

王子が岳ウォーキング

昨日は気温も高く過ごしやすい一日でした。

家に居たら体がなまりそうなので、

ハナと歩きに行くことにしました。




DSC_033220150216mabusii.jpg

11月に来た玉野市の王子ヶ岳、

昨日は山の上まで車で行き、歩きました。

高い所は風が吹くと寒く感じます。

ハナ、日差しがまぶしいね。




DSC_033320150215hiroba.jpg

高低差のある広場で走る走る・・・・・

広いところに来るとぐるぐる回るクセがあります。



DSC_034120150215miti.jpg

暖かい服装に手袋をして歩く歩く・・・・・

あちこち歩いていると体が温まってきます。

よーく見ると木々が芽吹いているのがわかります。




DSC_033820150215otousann.jpg

山頂近くで・・・・・

何を見ているのでしょう?




DSC_033620150216paraguraida.jpg

ここはパラグライダーのフライト場にもなっています。

瀬戸内海の風景はどう見えるんだろう?

ふわりふわり気持ちよさそうなんだけど・・・

残念ながら高い所は無理なんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

暖かい日が増えてきました。
・・・・と思ったら急に寒くてびっくりします。
こんなふうに少しずつ春になっていきます。
もうちょっとの辛抱ですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







ありがとうチョコ♡

DSC_032720150214nee.jpg

おねえちゃんからお父さんへのチョコレートです。

本みたいな形、どんなのかな?




DSC_032420150214tyoko.jpg

ハナとお母さんからです。

散歩に行ったり、遊んでくれたり・・・




DSC_032920150214hana.jpg






DSC_032320150214jibunn.jpg

お母さんは自分用も忘れません。





ここへ来て下さってありがとうございます。
今年はハナの気持ちも込めて送りました。

これからもよろしくです。
ヨシ君もお父さんもチョコが大好きでよかった。
                      by ハナ

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









黒豆ごはん

黒豆ごはんを炊きました。

香ばしくて美味しかったです。


00120150213iru.jpg
00320150213taku.jpg
00420150213gohann.jpg

レシピは栗原はるみさんのを参考にしました。

私はお鍋で、黒豆だけで炊きました。




0020150213oromame5.jpg

この日のメニューは、

ほっけの干物・大根の煮物・キムチ納豆

お味噌汁・黒豆ごはん


やっぱりこんなご飯が落ち着きます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

先日いとこと会ったとき、
黒豆ごはんって美味しいよね・・・
・・・・って話になりました。
同じレシピで作っていたことがわかって、
盛り上がったんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス