たいへんだけど・・・

rps20150331_10553820150331gibosi.jpg

気温が上がって桜も咲きました。

ギボシの芽もぐんぐん伸びています。

まわりの雑草もぐんぐんぐんぐん・・・・

毎日見ていると景色のようで気にしていませんでしたが・・・

もう気にした方がいいようです。


草抜きって・・・疲れます。

こうなる前にちょっとでもやっておけば・・・と思います。

うつむく姿勢が悪いのか腰も痛くなるし、

立ち上がるとめまいもします。




rps20150331_10562620150331musukari.jpg

楽しくはないけど、誰かがやらないとね。

それに、

こつこつやっているとうれしいこともあります。

ナルコユリの芽が出ていたり、

チューリップが一個咲いていたり、

タイムが元気になっていたり・・・・


毎年プランターにいっぱい咲いてくれるムスカリです。

花壇のふちにも一本見つけました。

どうやってここに?


こんな小さいことでにっこり・・・できるんです。



rps20150331_10560220150331etegami.jpg







ここへ来て下さってありがとうございます。

昨夜、なつかしい歌番組をやっていました。
アグネスチャンを見て記憶が蘇ったんです。
中学生の時、何人かで部活中にマネして遊んでいました。
顧問の先生に見つかり体育館のステージに立たされたんです。
この話を主人にしたら、
その頃はもう会社に入ってたって・・・・・
私がふざけていた時は、
もうりっぱな社会人だったのね?
失礼いたしました・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









やっと桜が咲きました

rps20150328_18595020150329syannpu.jpg

昨日はまるで初夏のようでした。

シーツやカバー類を洗濯、

ついでにハナもシャンプーしました。

ざっとドライヤーで乾かして、

後は日光浴をしてもらいました。

すきまから周囲をチェックするハナ・・・




rps20150328_18564520150329sakura.jpg

草抜きや洗濯などでどっと疲れていましたが、

桜を見たいので一緒に散歩に行きました。

毎年一番最初に咲く木へ行くと、

咲いてた!


きっと咲いていると思いました。

「ここ!ここ!」って指をさしてもハナは知らんぷり・・・

興奮気味に撮影したらピンボケでした。


桜の季節到来です。

咲き始めから散ってしまうまで、

いろいろな姿の桜が見られます。




rps20150327_20422720150329hana.jpg

晩ごはんの後・・・・爆睡中。

顔がつぶれてますよ。







ここへ来て下さってありがとうございます。

桜が咲くと本格的な春になった気がします。
散歩道には桜のトンネルがあって、
花が咲いたら毎日歩きます。
一年のうちのわずかな日々ですが、
ここに暮らせる幸せを実感します。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




大鉢の修理ができた!

rps20150327_11301320150328sara.jpg

昨日は金継ぎ教室でした。

先月から始めた小皿は、

割れの接着と欠けをうめたところを研きました。

その後、本漆で中塗りをしました。

春が来るとこんなお皿も涼しげでいいですね。




rps20150327_10254720150328yunomi.jpg

こんなふうにパカッと割れているとびっくりしますね。

まずは器をきれいにして、本漆で接着。

爪楊枝の先で少しずつ塗り、セロテープで保持します。




rps20150327_10420920150328tyawann.jpg

伊万里の湯呑茶碗です。

真っ白な肌に芙蓉の絵がついています。

繊細なものは触るたびにどきどきします。

上手く直りますように・・・・・




rps20150328_09475620150328oozara.jpg

ちょうど一年前にお預かりした大鉢です。

蒔絵まで出来上がり、後はしばらく置くだけです。

最初は金を蒔いてみたんですが、

あまり光らない方がいいと思い、いぶし銀にしました。


預かったときはボンドで修理されていて、

まずはそれをとることから始まりました。

たいへんなこともありましたが、

いい経験をさせてもらった器です

難しかったなあ・・・・・、

大変だったなあ・・・と後から思うものは、

たぶん勉強になったんですよね。

この大鉢のことはきっと忘れないでしょう。





ここへ来て下さってありがとうございます。

人数が少なくなっていた金継ぎ教室ですが、
新しい方が増えました。
春になったからでしょうか?
何か始めたい季節なんでしょうね。
私も春だったかな?
気づけば5年目になっていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













花も団子も・・・

rps20150326_11124520150326ohagi.jpg

散歩道のコブシの花が咲き始めました。

毎年楽しみにしています。

今年も白が先でした。

rps20150326_11135020150326.jpg







rps20150326_11124520150326ohagiyo.jpg

初めておはぎを作りました。

つぶあんの缶詰ともち米があったことと、

教室が終わってなんか作りたいモードになっていました。

今までは誰かが作ってくれたり、買って食べていました。

ほんのり温かいおはぎはとっても美味しかったです。


お墓参りに行く娘たちにおすそわけしました。

ヨシ君はお参りの後、3個も食べたそうです。

元気な息子のようすにお父さんも喜んだでしょう。




花も団子も・・・楽しみな季節になりました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

思っていたよりも簡単だったので、
また作ってみようかな?
娘以外はみんな好きなんです。

おはぎって春はぼたもちって呼ぶらしいですね。
このあたりでは一年中おはぎって言います。
ちなみに、夏は夜船(やせん)、冬は北窓(きたまど)・・・
もはや食べ物とは思えないネーミング、
言葉遊びでしょうか?
季節で呼び方が変わるのは日本らしいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

おにぎらず風?

DSC_006820150324giri.jpg

日曜日に山へ持って行ったお弁当です。

「おにぎらず」って作ってみたかったんですけど、

適当に作ったので、美しくありません。

上から、おかかと梅干、

桜茶をきざんでご飯にまぜたもの、

大葉とイカナゴの釘煮 です。

お腹が空いてたし美味しかったですよ。




DSC_006520150324oni.jpg

帰ってから、おにぎらずの作り方を見ました。

ご飯も具ももっとたくさん入れたほうがいいようです。

海苔でくるんだ後ラップで包んでしっとりさせるそうです。

先に見たらよかった・・・・・

今度は上手くできるでしょう。




ここへ来て下さってありがとうございます。

山を歩くときはお弁当を持っていきます。
その時あるもので作るので、
普通のお弁当です。
それが山で食べるとすごくおいしい!
自分で作ったと思えないくらい・・・
お昼が楽しみです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



4月のコーディネート

00120150323h-1.jpg


桜の便りがうれしい頃、

あたたかな風が背中を押してくれます

また季節はめぐり、

小さな庭にも春が来ました



00620150323h-2.jpg


ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓




大平山野鳥の森へ

DSC_007120150322kannbann.jpg

ブルーラインを経由して家から1時間くらい、

岡山いこいの村に着きました。

駐車場から歩いて野鳥の森を散策しました。




DSC_007220150322yama.jpg

上りはいきなり急な道です。

運動不足には結構こたえました。

ハナはすたすたと上ります。

時々鶯がホーホケキョの練習をしていましたよ。

息は上がりましたが私たちもがんばりました。



DSC_007320150322tyoujyou.jpg

ここが頂上でしょうか?




006-120150322hana7sai.jpg

お弁当を食べる前に記念撮影、

今日はハナの誕生日です。

ドタバタしましたが無事撮影を終えて、

ハナもおやつがもらえました。




01220150322umi.jpg

看板に絶景ポイントとあったので行って見ることに・・・

一本道でしたがアップダウンがあって・・・

結構遠かったんです。

瀬戸内の海がきれいです。

春霞のむこうに牡蠣の筏が見えます。




DSC_008120150322sakura.jpg

帰りは黒井山グリーンパークで休憩しました。

早咲きの桜の下でお弁当を食べている人達もいました。

遊具で遊ぶ子供たちをじっと見つめるハナでした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

7歳の誕生日が
いいお天気で山を歩けてよかった!
ハナは一緒に出かけることがうれしそう・・・
顔が白っぽくなってきていますが、
これからも元気でいてほしいな・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

春だから黄色!

春の黄色はまぶしい!

見ているだけで前向きになれそう・・・

黄色といってもレモン色からオレンジまでいろいろ・・・

そんな黄色をディスプレイに使ってみました。



00220150320gennkann.jpg

白い器がきれいに見えます。




00820150320tana.jpg

ブルーと黄色はいいコンビ・・・




00320150320toire.jpg

トイレの棚はフレッシュなイメージで・・・




01720140320kurisumasu.jpg

クリスマスローズは何色かあっていい・・・







DSC_006420150320kaki.jpg

毎日パッチワークの花器ができていますよ。

人それぞれ、個性が光っています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ディスプレイを自宅で・・・はないかもしれませんが、
色は実際に見るのがいちばんです。
インテリア・お料理・ファッション、
くらしの中でも色は大切ですよね。
おしゃれにみえる人って、
上手に色を使ってるって思いませんか?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





桜の季節が来ましたね

桜の季節が来ると気持ちが外へ向きますね。

お出かけしたくなったり、

お花見ついでにランチもいいですね。


01520150319te-buru.jpg

テーブルには桜をひと枝、

ガラスの器にはお寿司を入れて・・・

お寿司はイメージですが。




01420150319ojyuu.jpg

お重箱に春を盛りました。




00720150319kodemari.jpg

早咲きのケイオウ桜とコデマリです。

散り始めるようすも風情がありますね。




00520150319sakuraakari.jpg

母の作品展で使った灯りです。

和紙に桜を描いて貼りつけたそうです。

桜の季節に使いたいと借りてきました。




00420150319fuki.jpg

トイレには柳の新芽がきれいです。

フキノトウは冷蔵庫の野菜室から出てここで開きました。

2週間前実家でもらったものです。

ぬらした新聞紙にくるんで入れておくと持ちます。




・・・・・続きは明日へ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

桜を見ると誰もが笑顔に・・・・・
待ちわびた春に気持ちも軽くなります。
別れや出会いの春ですが、
桜に希望をもらって・・・・
また、歩きます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










パッチワークの花器

先月の陶芸教室で面白い花器を見かけました。

まるで土の板をパッチワークしたみたいなんです。

見た瞬間にこれはいい!

これにしよう!と思いました。


DSC_005820150317tougei1.jpg

まずは私が作ってみることに・・・・・

新聞紙をおだんごにして、

そのまわりに板状にした土を貼りつけていきます。

接着するところには水をぬって、

板でとんとん叩いてしめます。

こういう作業は楽しいです。

あまり考えずにやったほうが面白いものができそうです。




DSC_005920150317tougei2.jpg

二個作ってみました。

新聞紙の大きさが花器のサイズになります。

口のビリビリした感じは、花や木が止まりやすそうです。


あさってからのテーブルコーディネート教室では、

プチ陶芸としてこれを作ります。

どんなふうにできても楽しいでしょ?




DSC_005620150317kurisumasu.jpg

今、庭のクリスマスローズは3色咲いています。

白と赤と、これは黒っぽい赤です。

教室でもぜひ飾りたいと思っています。

パッチワークの花器にも合いそうですね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室では、
春のカラーコーディネートを意識しています。
黄色をメインカラーにして、
青・オレンジ・紫などを使いました。
気温もぐっと上がって、
ぽかぽか春気分です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス