なんでもよく乾きます

rps20150427_11500820150430hana.jpg

洗濯物がよく乾いてます。

ハナもシャンプーしました。

ちょっとだけドライアーをかけて、

後はここで乾かしてます。


昼間はあまり人も歩かない静かな道、

物音やネコの気配にきょろきょろ・・・・




rps20150427_11491420150430osiri.jpg

くせっ毛のハナは洗うとよけいにクルンクルン・・・・

特にココ、後ろ足の付け根付近。

ここだけ見るとゴールデンとは思えないでしょ?

頭だけじゃなくて、全身の毛がはねてます。




rps20150427_11494520150430kawaku.jpg

神妙な顔つきのハナ、

暖かくて眠くなってきたのかも・・・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

窓を開けると外へ出して欲しいと催促。
ぽかぽかと日が当たるところが好きみたい・・・
私もここでビールを飲むのが大好き!
同じビールなのに部屋の中より美味しく感じます。
夏まではここで過ごす時間が増えそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





どんなふうに焼けるかな?

昨日は陶芸教室、

素焼きがたくさんできているので早めに行きました。




rps20150429_09315220150429yuu.jpg

生徒さんが作ったパッチワークの花器です。

草花が似合うような素朴な感じにしたいと思います。

先生のアドバイスで、

まず内側に陶赤を施釉しました。(向こう側)

外側は、スポンジで黒マットをぺたぺたつけて・・・(手前側)




rps20150429_09313220150429kaki.jpg

その後、

うすい釉薬をつけたスポンジでこすり落とす感じ・・・

これが難しかったですが、なんとか15個できました。


同じようにして焼いたものを見せてもらいましたが、

落とし加減が難しい・・・

釉薬がうすくなったところが、

生地が見えて白っぽくなるそうです。


どんなふうになるんだろう?




rps20150429_09310820150429hana.jpg

ハナも素焼きができていました。

釉薬をかけるか?上絵付けをするか?・・・

迷いました。

リアルな色にはならないかもしれませんが、

雰囲気がでたらいいので施釉しました。

まず蕎麦釉をかけて、

より白くしたいところは少し削り落として、

白マット釉を筆でおきました。

なんか気持ち悪いハナです・・・


どんなふうになるんだろう?

焼き上がりがすごーく楽しみです。





ここに来て下さってありがとうございます。

昨日思い出しました。
陶芸を始めた頃、
どんなふうに焼き上がるのか、
すごく不思議で楽しみでした。
結果が知りたくて、
早く出来上がりが見たかった・・・
あのどきどきを忘れていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






素敵なおばさんになりたい・・・

最近はジャケットをほとんど着なくなりました。

ヒールのある靴も履かなくなりました。

仕事で必要なくなったからです。

どんどんカジュアルな方向へ・・・

それはそれで、楽でいいなあと思っていました。


ところが、年を重ねるとカジュアルって難しい・・・

主人のことばっかり言ってましたが、

自分だって十分にあぶないです。

昔似合っていたはずの色は沈んで見えるし・・・

サイズが合っても違う気がします。

ひとつ間違えると、

ただの服装に無頓着なおばさんです。


シンプルが好きなんですけど、

シンプルなだけじゃおしゃれには見えない年頃ですね。




rps20150427_110700.jpg

最近買ったスニーカーはスタンスミス、

こればっかり・・・・・

最初はちょっと固めなんですが、

すぐに自分の足にぴったりしてきます。

履いているうちに、

くたくたになっていくのも好きです。

長めのデニムのスカートに、

合わせるのが気に入ってます。



素敵だなあと思うのは、

服やメイクがその人に似合っている人・・・

姿勢が良くて、よく笑う人・・・

自分のこだわりを持っている人・・・

年齢を重ねた魅力を感じる人・・・


素敵な先輩を見習って、努力だけはしようと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

着なくなったジャケットやパンツは、
リサイクルショップへ持っていきました。
もう着ることはないと思ったんです。
少しのきっかけで、
衣類の見直しが始まります。
夏までに少しはすっきりできるでしょうか?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















連休にやりたいこと

rps20150425_12225320150425utuwa.jpg

昨日は金継ぎ教室でした。

小皿は、中塗り研ぎです。

先月中塗りしたところを彫刻刀やトクサを使って研きました。

湯呑は、先月接着して欠け埋めをしたものです。

こちらもひたすら研ぎました。


研ぐために紙やすりも使っていいのですが、

キズがつくこともあってトクサを使うことが多いです。

トクサって・・・あの植物のトクサです。

乾燥させたものがやすりの代わりになって、

ソフトなタッチで研けます。

最初に研くことに使った人はすごいと思います。


このつづきは自宅でゆっくりやろうと思って、

持って帰ってきました。

連休にやりたいことのひとつです。





rps20150425_12222820150425sinnbunn.jpg

先月、山陽新聞から体験取材に来られていたんですが・・・

出来上がった記事を読ませてもらって、爆笑!

イラストが似すぎです。

特に先生、頭が似てるって苦笑い・・・・・

リアルすぎです。


自分で体験して撮影してイラストも描くなんて、

彼女ってすごいなあ!




ここへ来て下さってありがとうございます。

単純な線で表現したイラスト、
その人の特徴をうまくつかんでいます。
このイラストの中に私もいるんです。
我ながら似ていると思います。
わかりますか?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















岡山農業公園ドイツの森

02920150423kuruma.jpg

ハナと一緒にドイツの森へ行きました。

うちから1時間30分くらいで到着、

平日は駐車場もこんなにがらーんとしています。

以前連休に来たら入れないくらいだったんです。


いいお天気で緑がまぶしいくらい・・・・・




00220150423piza.jpg

ここでは季節の花が見られます。

チューリップはもう終わりかけていました。

以前来たとき、球根をいただいた記憶があります。


まず最初に向かうのは・・・・・




02120150423pann.jpg

石窯パン工房です。

パンの焼きあがり時間をチェック、

40分ほどあるので園内を歩くことに・・・・・




011-a20150423suri-.jpg

どこを歩いても誰もいません。

日陰で休憩して、

セルフタイマーで遊びました。

暑くもなく寒くもなく、いい気持ちです。




022-a20150423gohann.jpg

パンをゲットしてからお昼を食べました。

机の上にあるのが石窯のパン(くるみとドライフルーツ)です。

いつもは石窯パンの横のピザを食べるんですが、

今日はレストランのテラス席で。

ここはわんちゃんもOKです。

ハナは持参したおやつとキュウリとトマトを食べました。

ドイツビールは残念ながらノンアルコールです。




02320150423doggu.jpg

ドッグランがきれいになっていました。

当然誰もいないのでフリスビーを投げてもらって・・・・

持ってくる・・・・・のくりかえし。

まわりには八重桜がきれいでした。




02520150423mattari.jpg

その後は・・・

芝生広場の木の下にシートを敷いて・・・

ごろーん・・・・

ハナと一緒に寝転んで空を見ました。


最近は山へ行くことが多かったですが、

こういうのもいいですね。



02720150423hana.jpg

広くて起伏もあって、

園内をぐるっとまわったら汗がでました。

ソフトクリームを食べて私は満足、

ハナもコーンの最後のところをもらったね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ここにはワイナリーもあります。
ドイツっぽいワインを買おうと思ったら、
お金が足りない・・・1600円なのに。
ソーセージのお店はIDで支払できたのに、
現金で払っちゃった・・・
ここはできないって・・・
主人は財布持ってきてないって言うし、
残念!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















白い小花が次々と・・・

久しぶりの青空がうれしいですね。

大量の洗濯物を片付けて、

ファーマーズマーケットで野菜を買ってきました。

庭に出ると、

あちこちに小さな花が咲いていました。



rps20150421_10241320150421kodemari.jpg

コデマリは今年は花が少しだけです。

強めに刈り込んだからでしょうね。

3月4月と教室では花屋さんのを使いました。

今が本当の季節ですね。




rps20150421_10251420150421utugi.jpg

ヒメウツギもかわいいですよね。

咲くとまっしろな星のようなんです。




rps20150421_10243620150421naruko.jpg

去年、数本しかなかったナルコユリは、

ずいぶん増えました。

斑入りの葉っぱが涼しげで、

これから活躍してくれそうです。


スノーフレークは終わりましたが、

スズランが咲き始めました。

白い小花はこの季節が多いのかもしれませんね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

庭仕事もやったり、やらなかったり・・・
自己流なのでいい加減です。
自然のままと言ったらかっこいいですが、
ほったらかしの方が正解です。
でも、好きなんですよ。
時間を忘れてごそごそしていたい・・・
緑のそばにいると、ほっとします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










5月のコーディネート

00820150420h-2.jpg

風が気持ちいい 新緑の季節

遠くの山も うれしそう・・・

芽吹きを喜び 山を歩き

雑草と格闘する日々

子どもの心で

季節を楽しもう・・・



01520150420h-1.jpg


ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




教室風景 2015.4

端午の節句の他には、

こんなコーディネートもありました。



00120150419kara.jpg

棚の上には・・・

白いカラーとフレッシュな果実。

レモンみたいですが、これははるか・・・

葉っぱはモンステラとクロトンです。




00220150419kurukuru.jpg

ハランをくるくる巻いて、りぼんのように。

ゼンマイとまるめたワイヤーをアクセントにしました。




00920150419toire.jpg

トイレの棚はクロトンとレモン、

うしろに見えるのはキイチゴです。




rps20150419_09332920150419koutya.jpg

3日間ティーパーティーをしました。

スコーン・サンドイッチ2種・パウンドケーキ2種
チョコレートプリン・にんじんサラダ
紅茶いろいろ



準備はたいへんでも終わると、

やってよかったなあと思うんです。

一年に一度、今までのことやこれからのこと・・・

思い巡らすことも大切ですね。

反省点もありますが、

それは来年のために覚えておきます。


続けていると不思議なもので、

それらしい雰囲気ができていきます。






ここへ来て下さってありがとうございます。

うちは駐車スペースが2台しかありません。
毎月生徒さんにはご迷惑をおかけしています。
うちに停められない人は
少し離れたスーパーの駐車場をお借りしています。
昨日びっくりしたのは、
5人全員がうちへ停めなかったんです。
遠慮深い方ばかりで・・・・・
すみませんでした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




端午の節句のコーディネート

00720150417gennkann.jpg

少し早いですが、

端午の節句のコーディネートです。

和モダンな雰囲気で・・・・・

清々しさを表現したいなあと思いました。




01320150417kabuto.jpg

かっこいい兜です。


みなさんと折り紙で盛り上がりました。

和紙を張り合わせたら、

豪華になりそうです。




01720150417te-buru.jpg

今月のテーブルです。


健やかに真っ直ぐに・・・・・

願う気持ちは同じです。




01020150417puti.jpg

高さ13cmの五月人形です。

昔作ったもので、

材料は石粉粘土と和紙です。

みなさんがかわいい!って・・・

女性は小さなものが好きですよね。






ここへ来て下さってありがとうございます。

今日はお風呂や温泉の話になりました。
私は熱いお風呂が苦手なんですが、
ゆっくり過ごせるお風呂は興味あります。
マッサージや岩盤浴などリラックス方法もいろいろ・・・
こうやって苦手なものはなくなっていくんでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









和紙で作った兜

rps20150415_12393020150415tabuto.jpg

端午の節句のコーディネートをしようと思っています。

和紙で兜を折ってみました。

そういえば私、小さい頃折り紙が好きでした。

こういうことは忘れませんね・・・

指が作り方を覚えています。


いつもの兜ばかりじゃつまらないので、

かっこいい兜を探しました。

30㎝四方の和紙で折ったらこのサイズです。

いつものより勇ましい感じがして満足。

かっこいい兜の折り方はこちら→☆




rps20150415_14001920150415mini.jpg

折り紙で折ったらこのサイズです。



明日から教室です。

和紙の兜も飾りました。

この兜、

最初は難しく感じましたが、

いくつか作るうちに慣れました。

小さな折り紙の兜から、

楽しい話が広がったらいいなあ・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

桜の季節も終わり春本番ですね。
今月は緑の美しさが引き立つように、
シンプルですっきりしたコーディネートに・・・。
清々しさを感じていただけたらうれしいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス