新緑の蒜山高原

03720150531kazunoko.jpg

今回お泊りしたのはここ、かずのこ村です。

3棟のログハウスが広い敷地にゆったり立っています。

子供たちが小さいころはペンションでしたが、

犬と暮らすようになってからはこのタイプが落ち着きます。




03620150531sieru.jpg

1階がリビングとキッチン・バス・トイレで、

2階のロフトが寝室です。

調理器具や食器類もそろっています。

びっくりしたのは、お風呂が広い岩風呂だったこと。

歩き疲れた体にはうれしかったです。




03020150531rann.jpg

ドッグランや・・・




03220150531hausu.jpg

こんなかわいいハウスもありました。




04420150531bakibaki.jpg

小枝を拾って、くつろぐハナ。


朝晩は15、16℃くらい、夜はなんと鍋物を食べました。

寝室にはわんちゃんは入れません。

家では自由にしているので、

時々ヒューヒューと悲しい声がしていました。(笑)




04520150531reisenn.jpg

さて、翌日は近くの塩釜冷泉へ・・・・・

日本名水百選のおいしい水をいただきました。

ハナもおいしそうに飲んでいました。

以前真夏に来たときでも、

ここはひんやりして気持ちよかったです。




05120150531pann.jpg

塩釜冷泉からほど近いパン屋さん、のーすぽーる。

付近をうろうろしながらオープンを待ちました。

素朴な天然酵母パンはおみやげです。




04820150531jya-ji-.jpg

ひるせんジャージーランドです。

牛さんは、はるかかなた・・・・・

ハナは足元の草を物色中。

今までは夏休みが多かったので、

暑い!と記憶に残っていましたが、

新緑の季節はどこへいってもまぶしいくらいです。




05020150531sofuto.jpg

お楽しみはソフトクリーム!

最後のところを少しもらうためにガン見・・・・

ジャージーランドでは、チーズとヨーグルトを買いました。




05220150531jinngi.jpg

お昼はWOOD PAO(ウッドパオ)で。

テラス席はわんちゃんもOKです。

この日も何匹か来ていましたよ。

ひるせん焼きそばが有名ですが、これはジンギスカン丼。

B-1グランプリを目指しているらしいです。


蒜山はワン連れにやさしいところ、

宿泊も食事もワンちゃんOKの場所が多いです。

一度来たらリピーターになる方も多いのでは・・・・・

犬と暮らす私たちとしてはとてもうれしいこと。

なので・・・今以上に、

ハナと出かけるときはマナーに気を付けたい・・・

と、思いました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

新緑の蒜山は暑すぎず寒すぎず・・・
晴天にも恵まれ雨女って言葉も忘れていました。
ハナは山歩きにも慣れてどんどん歩きます。
私が遅れると振り返ってくれました。
帰宅して翌日から筋肉痛・・・やっぱりね。
でも足腰が丈夫なうち(ハナと私たちのこと)は、
何度も行きたいなあと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









岡山県立森林公園

00220150530kuruma.jpg

一緒のお出かけはうれしいね!

9時過ぎに家を出て森林公園へ向かいました。




00320150530suto-to.jpg

2時間くらいで到着。

鳥取県との県境、面積は甲子園の約90倍、

標高840~1,100mの森林公園です。

管理センターの横から歩き始めました。




00720150530taniutugi.jpg

たくさんの木々が新緑の季節を迎えています。

ここは4月下旬が山開き、

ひんやりした風とせせらぎの音も聞こえます。

あちこちで見かけたタニウツギです。

ピンク色の小花がかわいい!




01320150530ooitaya.jpg

これは、オオイタヤメイゲツ、

ウチワカエデに似ています。

管理センターのまわりは木にネームプレートがついていました。

ツノハシバミ・マルバマンサク・ミズナラ、

たくさんの名前を覚えました。




01220150530hasi.jpg

平日ということもあって、誰にも会いません。

鳥たちの声がどこからか聞こえます。




00520150530mizu.jpg

湿原もありました。

ミズバショウ・オタカラコウ・ザゼンソウも見られるそうです。




00920150530sora.jpg

かえで園地で休憩しました。

慌てて作ってきたおにぎり弁当、

ここで食べるからおいしい!

見上げると重なった葉っぱがきれいでした。




02120150530noboru.jpg

食後は滝を目指して歩きました。

ハナは山道を嬉しそうに歩きます。

私はすぐに息が上がります。




01520150530kumaosi.jpg

熊押し滝へ到着、

谷から6段の滝になって流れ落ちています。

紅葉の時期もきれいでしょうね。




02220150530tatti.jpg

北展望台へ到着、ハナがタッチ!

2時間くらい遊歩道を上ったり下ったり・・・・・

あまり高いところへは行きませんでした。

それでも膝ががくがくします。




02420150530mayumi.jpg

管理センターまで戻って、マユミの大木を見ました。

秋に赤い実をつけたら、見事でしょうね。


森林公園を後にして、

お宿のある蒜山へ向かいました。



03520150530kote-ji.jpg

ハナとゆっくり泊まれるのはやっぱりログハウス。

ここは初めてでしたが、

疲れてぐっすりと寝ています。


蒜山での様子はまた明日・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

森の中でたっぷりと森林浴ができました。
木や花の名前がわからなくて、
とりあえず写真をたくさん撮って・・・・・
後から調べるのも楽しいです。
今度は足元の小さな山野草も見たいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











6月のコーディネート

00720150527ajisai.jpg

庭にも 散歩道にも

紫陽花が咲き始めました

もうすぐ雨の季節です

雨が憂鬱な日も

愉しく暮らす工夫をしなくちゃ・・・



01420150527te-buru.jpg



ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓



草花に合う花器

rps20150527_120556.jpg

パッチワークの花器が焼きあがっていました。

施釉をした時とはがらっと変わった姿です。

表面はがさがさしていて、白い部分は土の色です。




rps20150527_113126.jpg

見えにくいですが、

ちらっと見える内側が赤なんです。

思っていた以上にうまくできてほっとしました。




rps20150527_120020.jpg

ドクダミを入れてみました。

個性的な姿には、

意外に草花が似合うと思います。




rps20150527_115500.jpg

そして、

ハナもできました。

色合いが難しかったですが、

目を伏せた細い顔が似ています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い日が続いていますね。
まだ慣れなくてしんどいです。
明日はハナと一緒に山へ行きます。
少しは涼しいといいのですが、
体力に自信がないのでぼちぼちいきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












うれしいことがありました

rps20150525_142901.jpg

うれしいことがありました。

haykichiさんがお仕事で日本に来られました。

お忙しい中、何年ぶりかで再会することができて感激!


昨日は倉敷の美観地区をふたりでぶらぶら・・・・

夜はうちで乾杯もできました。

ブログのご縁でこんな日が来るなんて・・・



rps20150525_142929.jpg

ハナは興奮して、玄関でうれション・・・

これも何年ぶりだろう?

こんなふうに、

ずっとストーカーのハナでした。




rps20150525_142837.jpg

美観地区で買ったデニムのバッグ、

ジーンズのもものところで作っているそうです。

薄いですが、中は3つのポケットに分かれています。

倉敷の児島はデニム製品で有名です。

このままクラッチバッグでもいいし、

デカトートのバッグインバッグでもいいでしょ?

思い出の品になりそうです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナの様子に驚きました。
最初からhaykichi さんが大好きになったみたい・・・
体をいっぱい撫でてもらって、ちゃんと目を見ていたんです。
びびりのハナちゃんすごい!
その様子が一番うれしかったです。
haykichiさんには不思議な力がありそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









続きを読む »

モンステラを使って・・・

教室でプチコーディネートをしていただきました。

モンステラの葉っぱを使うことと、

ガラスの器を使う条件付きです。


00620150523c.jpg
00420150523b.jpg
00320150523d.jpg
00120150523a.jpg
rps20150523_165325.jpg
rps20150523_165217.jpg
rps20150523_165112.jpg
rps20150523_165040.jpg
rps20150523_165015.jpg

まずは普通に好きな感じに・・・・・

そして、

次は絶対にしない感じのものを・・・・・

2パターンやっていただきました。

当然、後者の方が盛り上がります。

意識しなくちゃできないので工夫しますよね。


そして、こう言われます。

「こんなのも嫌いじゃないわ」




ここへ来て下さってありがとうございます。

無意識だと、ついつい同じ感じになりがちです。
他の人のを見たり、
意識してテーマをもってやると、
おもしろい発見があります。
ファッションやインテリアの参考になればいいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


紫陽花色のおもてなし

00320150521gennkann.jpg

5月は、よくギガンジュームを使います。

ネギ坊主みたいな形でインパクトがあります。



01520150521te-buru.jpg

今月のテーブルです。

ブルーを効かせたすっきりしたカラーコーディネート。

雨の日も爽やかに・・・・・。



01820150521delisu.jpg

あじさいを使ったディスプレイです。


庭のあじさいはまだなので、

今年のあじさいはすべてフェイク・・・

組み合わせた葉っぱだけ本物です。

ディスプレイの仕事ではよくあることですが、

おうちでは庭のあじさいが使えたらうれしいです。



00820150521garasu.jpg

コーディネートでよく使うモンステラの葉っぱ。

今月は、

「モンステラが1枚あったら・・・・・」と題して、

プチコーディネートをしていただきます。

今日が一日目だったんですが、

みなさんの発想に驚きました。


その様子はまたご紹介します。




ここへ来て下さってありがとうございます。

予想していたとおり、
昨日の袋かけで筋肉痛です。
体が痛い、特に肩・腰・・・
脚立に上ってあの姿勢がよくなかったのね。
こういうときに年齢がわかるわあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







白桃の袋かけ

rps20150520_190646.jpg


さて、私の桃は・・・・

週末に予備摘果をした後の様子です。

袋かけしにくいもの、枝の先端のもの、

葉っぱがすくないところの実を落としました。

半分以上実を落としてすっきりしました。




rps20150520_180348.jpg

そして、今日は袋かけをしました。

袋をかけながら、仕上げの摘果もしていきます。

ずいぶん実を落としたのに200枚近くかけました。

二人で3時間くらいかかりました。

でも、

枝つりまではできなくて後日また来ることになりました。


こんな感じで大丈夫なのかな?

雨や虫が防げるのかちょっと心配になりました。




rps20150520_180612.jpg

明日から教室です。

先日、倉敷で買ったガラスの風鈴がお迎えします。

香川の蠣崎さんのもの、

形と高すぎない音色が気に入りました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

桃の袋かけの案内は週末でしたが、
予定が入っていて早くしてもらいました。
私は慌てて教室準備をして、
主人も早く帰宅しました。
なんとかできてよかった・・・

さあ、切り替えましょう・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




初めての味

rps20150518_133715.jpg

出張先から届いた一夜干しのノドグロです。

瀬戸内に住んでいると縁がありません。

干物好きの私、この年にして初めての味・・・・・

白身なのにすごく脂がのっていて・・・

ほんのり甘くておいしい!

おみやげの日本酒とも相性ぴったり!




rps20150518_133623.jpg

どれだけ脂がのっていたか?

グリルまわりをペロペロするハナを見るとわかります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

こんなお土産は大歓迎と、
おいしくパクパク食べていました。
お値段を聞いてびっくり!
庶民には何度も食べられません。
すごい贅沢をしてしまいました。
知らないって怖いです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


フィールド オブ クラフト倉敷


今年で10年だそうです。




あいにくの小雨でしたが、たくさんの人が集まっていました。

5月になるとガラス物に目がいきます。

会場をひとまわりして、

気になったところへもう一度・・・





十河先生のブースです。

子供たちとワークショップをされていました。



作家さんとも話しやすいし見やすい、この雰囲気が好きです。

手仕事のものを見てまわるのはいいなあ~

身近に置いて使いたいと思ったものもありました。





ここに来て下さってありがとうございます。

昨夜は諦めて寝ました。
でも朝起きるとやっぱり行きたくて・・・
ゆっくりはできませんでしたが、
行って良かった!
諦めてたらきっと後悔してました。

↓ぽちっと、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス