7月のコーディネート

01720150628h-1.jpg

暑い季節がやってきます

夏を感じて

「涼」を感じて暮らしましょう

最近は、

和の風情に心惹かれます


00520150628h-2.jpg


ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓

ちょっとずつ食べています

rps20150628_135848.jpg

haykichiさんからお土産にいただいた骨です。

うれしすぎたのか、

最初はくんくん嗅いで、ぺろぺろ舐めるばっかり・・・

なんともいえない表情で、

小刻みに震えていました。

こんな大きな骨に本能が目覚めたのかな?




rps20150628_135808.jpg

上手に食べられるようになりました。

美味しそう!

骨を砕く音がこわいけどね・・・


様子を見て、

適当なところで取り上げるようにしています。

ハナ、また今度ね!




ここへ来て下さってありがとうございます。

昔、マイケルの誕生日に、
こんな骨をプレゼントしたんです。
全部食べさせてしまってお腹をこわしました。
あたりまえですよね。
失敗は全部マイケルです・・・
ごめんね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







豆皿っておもしろそう・・・

「美の壺」という番組で豆皿をやっていました。

以前から小さいのに存在感があって興味がありました。

少しずつお惣菜を盛り付けたり、

ガラス器の受け皿にしたり、

思わず見入ってしまいました。




rps20150627_130653.jpg

その後、陶芸教室に行きました。

頭の中にはさっき見た豆皿が・・・・・

10㎝くらいの角皿を作りました。

石膏形に板状にした土をかぶせます。




rps20150627_130740.jpg

6枚できました。

焼きあがったら8㎝くらいになるでしょうか・・・

何か単純な絵が描きたいなあと思っています。




rps20150627_130546.jpg

焼き上がりはこのふたつです。

右側はキッチンで菜箸やメジャースプーンを立てるもの。

左側のとんがり帽子のようなのはなんでしょう?

わかりますか?




rps20150627_130509.jpg

ひっくり返して、花器でした。


この前のパッチワークの花器と同じ釉薬です。

中を陶赤にしたのは正解でした。




ここへ来て下さってありがとうございます。

テレビから聞こえてきた言葉に、
思わず引き込まれて・・・
見てしまうってことないですか?
そういう時はだいたい・・・
やっていたことが中途半端になっています。
この日は洗濯でした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












お花をありがとう!

rps20150625_155923.jpg

生徒さんはお花が好きな方が多くいます。

お庭に咲いたものを持ってきてくださいました。

アナベルや・・・・




rps20150625_155955.jpg

大きなカシワバアジサイ・・・・・




rps20150625_160023.jpg

これは、タニワタリノキというそうです。

初めて見ました。

そうそう、八重のドクダミもいただいて植えました。


私が好きなことを知ってるんですね。

何よりもうれしいです。




rps20150625_155819.jpg

そして、昨夜は花束も・・・・・

ごきげんさんの夫が持って帰りました。


あちこちに花が飾られています。

カサブランカの香水のようなかおり・・・

贅沢な気分に浸っています。




ここへ来て下さってありがとうございます。

生徒さんに、
「持ってきましょうか?」と言われると、
遠慮なく 「はい!」 と言ってしまいます。
正直すぎたかな?
悪かったかな?と、
ちょっとだけ後悔します。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










おしりだけサマーカット

rps20150624_145939.jpg

何もいませんが、ここが好き・・・




rps20150624_150020.jpg

ハナはくせっ毛で毛は短いほうなのに、

おしりの方だけ毛が多い・・・・・

後ろから見たら足先しか見えないくらいでした。

雨の季節になって散歩のたびに毛先が濡れます。

女の子だから仕方ないけどね・・・


シャンプーの後、思い切ってカットしました。

おしりが丸くなったみたいで、かわいい!




ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナのおしりを見ていて、
昔の体操着、ブルマを思い出しました。
あれは恥ずかしかったなあ・・・
知ってる方だけ笑ってください・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






いよいよ・・・あと少しです。

夫の会社人としての毎日がもうすぐ終わります。

今月になって送別会が始まり、今週がピークのようです。

飲みすぎよりも食べすぎに心配する日々・・・・・

本人は毎回ごきげんさんです。


来月からは夫の新しい日々、

私は不安とわくわくが半分づつです。


40年以上頑張ったんだから、

しばらくは休養して、

ゆっくりと自分のことを考えてください。




rps20150622_114545.jpg

息子たちからはビール、



rps20150622_114516.jpg

娘たちからはベルト、

父の日のプレゼントが届きました。

二人とも家庭を持って、

肩の荷はずいぶん軽くなりました。



あともう少し・・・・・ファイト!




ここへ来て下さってありがとうございます。

いろいろ想像してみたり・・・
先輩の方々から聞いたり・・・
なんとなくわかっているようで、
その時が来ないとわかりませんね。
今はただ健康であることに感謝です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















教室風景あれこれ 2015.6

00220150620aga.jpg

木曜日につぼみだったアガパンサスが今日咲きました。

レクチャーの時、ちょうど風鈴の音が聞こえました。

自宅でやっていてよかったなあと思います。



00320150620kaki.jpg

みなさんと作ったパッチワークの花器です。

花を挿してみました。



00620150620te-buru.jpg

テーブルの上はこんなふうに・・・

素朴な質感なので草花がぴったりです。




00420150620oyta.jpg

みなさんにも花を挿していただきました。


お茶の時間はダージリンのファーストフラッシュ、

紅茶じゃないような淡い色、でも渋みはあります。

焼き菓子とバニラアイスに甘夏のマーマレードをのせて・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

パッチワークの花器は、
一輪の花でも葉っぱでも素敵です。
なんにも入れずにオブジェのように飾っても・・・
かわいがってあげてくださいね。
使うほどに愛着がわきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










和の「涼」

00320150618gennkann.jpg

サンキライの蔓をぐるぐるとガラスの花器の中へ、

緑がきれいなので他はモノトーンで統一しました。




01120150618tetubinn.jpg

鉄瓶を花器にして・・・・

ススキと紫陽花です。




00820150618futoi.jpg

フトイの上を束ねて、下にグラスが入っています。

白い器とまっすぐなフトイが涼しげです。




00720150618toire.jpg

丸いガラスの花器に染付の小さな器が入っています。

水の中では大きく見えます。




02320150618te-buru.jpg

暑い日は、流水できゅっとしめた冷たい麺がいいですね。

冷えた出汁と薬味たっぷりでいただきます。

テーブルランナーはい草です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

梅雨が明けたら夏がやってきます。
今年も暑いのかなあ・・・
不安になりますが、
涼しく感じる工夫もしなくちゃ・・・
鉄瓶・ガラス・染付・い草、
日本の「涼」っていいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











天然素材のいい香り

リビングのフローリングの床、

ハナのために部分的にマットを貼っていました。

貼りかえられる便利なものなんですが、

すぐに表面が毛玉になってしまいます。


夏に気持ちいい素材ないかなあ・・・・・

探していたら、

近くにありました!



rps20150616_162121.jpg

倉敷のアイビースクエアで、

い草製品を見られるということで出かけました。

入口に飾ってあったオブジェ?みたいなもの・・・

きれいな色の畳の端っこや、

繊維を束ねたようなものがいっぱいです。


い草で作ったラグを見せてもらいました。

会場はい草のいい香り・・・・・

岡山に住んでいても、

こんなにたくさんは見たことありませんでした。




rps20150616_162039.jpg

1畳くらいの大きさの、花ござのラグに決めました。

地元の物っていうのがなんだかうれしい・・・

あまり主張しない涼しそうな色、

お部屋の中もいい香りで癒されます。


教室の準備をしています。

い草も使って涼を感じるコーディネートです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

これを敷いたら、ハナがやってきました。
ぐるっとまわって、くんくんくん・・・・・
まだ踏まない、避けてるみたい・・・
バリバリしないかちょっと心配です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








みんなちがって、みんないい!

rps20150614_162343.jpg

7歳のハナ、

昼間は寝ていることが多くなりました。

いくつかのお気に入りの場所を動き回ります。

そう言えば、マイケルもそうだった気がします。

涼しい風の通り道で寝ています。



rps20150614_162421.jpg

マイケルと違うところは、

物にいたずらしたり、壊したりしないこと・・・

教室のコーディネートしている物も、

臭いを嗅ぐだけで触りません。

ドアが開いていても外へ出ません。

ドアのところでじーっと見てるんです。

これはハナが臆病だということなんでしょうね。


ハナの元々の性質なのか、

一緒に暮らしてそうなったのか・・・

本当のところはわかりません。

でも臆病な性質は悪いことじゃありません。

教室中にいたずらをしないことや、

2階でおとなしくしてくれて助かっています。

だから、

終わったらハグして「ありがとう」って言います。

そんな時のハナはちょっとうれしそうです。




rps20150614_162309.jpg

みんなちがって、みんないい!


金子みすずさんの詩、大好きです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

マイケルは初めてのわんこでした。
犬と暮らすのは初めてで、
わからないことばかり・・・
山ほど物を破壊して、
服や靴もボロボロにしていました。
やんちゃで甘えん坊で、
すごくかわいかったんです。
子どもたちが一緒に成長できたこと、
マイケルに感謝しています。

8歳でなくなったので、
老犬と暮らしたことがありません。
ハナがこれから教えてくれますね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス