8月のコーディネート

00320150731h-1.jpg


しゃんと上を向くひまわり

一生懸命に鳴く蝉

鮮やかに実る夏野菜

自然のものから元気をもらって

夏を暮らす



02020150731h-2.jpg


ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓





ししとうの焼きびたし

rps20150730_150533.jpg

夏野菜がおいしい季節、

新鮮なものを見たら描きたいと思います。




rps20150730_150635.jpg

網焼きにして、

お醤油と削り節で食べることが多かったです。

今日はフライパンにごま油で焼いて、

たれに漬けました。

たれはお醤油とみりんが同量で、

酢が半分量です。


直売所で買ったししとうは大きめで種もいっぱい・・・

ちょっと面倒でしたが、

へたを切って割り箸で種もとりました。




rps20150730_150610.jpg

すりごまと削り節で食べました。

時々すごく辛いのが入ってます。

暑い日は、それもまたおいしいです。



今、食べたい! 2015.7ブログトーナメント

たくさんの参加をお待ちしています。




ここへ来て下さってありがとうございます。

早朝から気温がぐんぐん上がっていました。
だらだらしていたら、
すぐに一日が終わってしまいます。
なにか一つでも、
集中してやりたいなあと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



真夏の陶芸教室

rps20150728_194920.jpg

一年くらい使っているスープカップ、

左側の取っ手がとれてしまいました。

実は、出来上がったときから不安でした。

取っ手が少しねじれてついていたんです。

そのせいか形も歪んでいました。

それも愛嬌かなと思って私が使っていました。





rps20150728_194847.jpg

陶芸教室でスープカップを作りました。

これはろくろじゃなくて、

石膏型に板状の土をかぶせて作ります。


豆皿も作っていますよ。

昨日は空豆のような形の小さな足付きの皿です。

夏の間にいろいろな形の豆皿を作って、

秋になったら絵付けをしようと思っています。


作っているうちに暑さにも慣れてきます。

帰ったらぐったり~

冷たいビールがご馳走でした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

教室が午後からということもあって、
暑かった~
土を練っていたら汗がとまらないくらい・・・
水筒の水を飲みながら制作しました。
夕方近くになって、
急に空が暗くなって雷が鳴り始めました。
雨はうれしかったですが、
お留守番のハナが心配でした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









お昼寝しましょ

rps20150726_152718.jpg

午前中にできるだけ家事を済ませるようにしています。

午後からは疲れて効率が悪く、

夕方になるとぐったりしてしまうんです。

そんなわけで、

午後からは家でゆっくり過ごしています。

好きなことをしていることが多いですが、

30分くらいでも横になるとずいぶん楽になります。


午後はハナも気持ちよさそうに寝ています。

ヨガマットをしいて、私もごろーんとしてみました。

すご~く気持ちがいい!

床によこになると涼しいし、

ヨガマットは体が楽です。


ハナがくっついて来たら、

かわいいけど暑いわ・・・・・

最後は場所をとられてしまいます。




rps20150726_152653.jpg





ここへ来て下さってありがとうございます。

いつが最後だったのか、
もう忘れてしまいました・・・
ヨガに通っていたんです。
体が硬い私ですが、
肩こりにもよかったんです。
残念ながら先生の都合で終わりました。
このマットは家で時々やってたときのもの・・・
お昼寝用じゃないんですけど、
こんなふうにも使えます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














虹が出てた!

暑さだけじゃなくて、

疲れていたり、しんどいときがあります。

そんな時は、とにかく休養・・・・・

眠れなくても横になること、少しでもいいから・・・

無理をしても作業は思ったようにはかどらないし、

マイナスな思考になっていますから。



rps20150723_122937.jpg

2,3日前の夕方、

土手を散歩していたら虹が出ていました。

雲の隙間から光が差し込んで、きれい!


誰かに言いたくて、娘に連絡。

「虹が出てるよ」

ちょうど娘の家の方向へ歩いていたんです。

少ししたら、

カメラを持った娘が土手を走ってきました。

うれしくてハナが駆け回ります。


ラッキーだなあ・・・と思ったことは、

みんなで分かち合いたい・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

少しの体の不調でも
気持ちは重くなるものです。
そのかわり、
少しいいことがあっただけで
心が軽くなったように感じます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



夏こそキーマカレー

rps20150723_122903.jpg

カレーは一年中食べますが、

夏はよりおいしく感じます。

スパイスの香りが食欲をそそります。

特にキーマカレーは夏向きかもしれません。

ひき肉を使うことと野菜を小さく切るので、

煮込み時間が短くて早くできます。


うちのキーマカレーは市販のルーを少なめにして、

その代りに缶のカレー粉やガラムマサラを入れます。

さらっとして香りが引き立ちます。

キーマカレーにしては具が大きめ、

ひき肉・にんじん・玉ねぎ・なす・大豆・おくら・・・・・

ズッキーニがありませんでした。

野菜がたくさん食べられます。

半熟の目玉焼きをのせるのも好きです。

暑い日に汗をふきふき食べるのもいいですね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

カレーはおうちの味ですね。
市販のルーを使っても、
その家の工夫があるようです。
ルーを何種類も混ぜたり、
かくし味を入れたり・・・・・
今までに入れておいしかったものは、
ヨーグルト・ビターチョコ・インスタントコーヒー、
ジンジャエールを作った後の、
ショウガもよかったです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




















オリーブの剪定

rps20150721_133535.jpg

夫にオリーブの剪定をお願いしました。

右側が細い通路になっているので枝がじゃまなんです。

外にはみだしているところもあります。

そのままにしておくと、すごいことになりますよね。

風通しが良くなったらいいなあ・・・・・



rps20150721_133458.jpg

そんなようすを室内からじーっと見るハナ。

めずらしいのか・・・

こういう時は吠えません。



朝から日差しが強かったし、

熱中症の心配をしていましたが・・・・・

今日はここまでらしいです。

早っ!




ここへ来て下さってありがとうございます。

夫にやってほしいことは言います。
何も言わずに気付いてもらうことは、
うちの場合無理だし・・・
気付いてもらえなくて、
ストレスを感じるのもいやです。
なんでも言えるのが楽です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















続きを読む »

教室が終わって・・・

台風が過ぎて、暑さが戻りました。

教室で使ったひまわりは、まだ元気に咲いています。

水の様子を見ながら、

しばらくは楽しませてくれそうです。



rps20150719_153934.jpg

大きめのひまわりは花びらを取ってもおしゃれです。




rps20150719_153857.jpg

ガクがりっぱで花びらのよう・・・





rps20150719_154017.jpg

大きな骨をがりがりした後は、

すみっこでお昼寝です。


頭が四角くなりそう・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

台風から目が離せない一週間でした。
ドタバタしましたが無事終わりました。

8月の教室はお休みです。
さて、何をしようかなあ・・・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












ひまわりの力

散歩道には、いろんな種類のひまわりが咲いています。

暑さにも負けずしゃんと立っている姿、

外で見るそんなひまわりが一番素敵だと思います。

今月は教室でもコーディネートに使いました。




01220150717rouka.jpg

夏といえばひまわりの花、

懐かしい感じがします。

子どもの頃からどれくらい絵に描いたでしょう?

小学校で種まきして、絵日記にも書きました。



02220150717gennkann.jpg

産直所で買った元気なひまわり、

つぼみのままでいいと思っても、どんどん咲く・・・

玄関では蚊取り線香と一緒に。



00920150717sunntyuu.jpg

窓辺にはひまわりの水中花。

こういうときはフェイクを使うと便利、

水が汚れませんから安心です。



00120150717te-buru.jpg

アニマル柄の中でもゼブラ柄は涼しげに感じます。

モノトーンだからでしょうか?

ひまわりとの相性もいいようです。

卓上のひまわりは初日はこのままで、

明日は持ちそうにないので花びらをはずします。

假屋崎さんもされていましたが、

それもおしゃれなんです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ひまわりを見た生徒さんが、
「元気がもらえる」って言ってました。

勝手な想像ですが・・・・・
ひまわりが大好きな人は明るくて、
夏生まれなのかなあ・・・・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













猛暑のお散歩

rps20150715_164913.jpg

厳しい暑さが続いています。

夕方6時半でもこんな感じ、

少し日が傾きかけているので影ができています。


土手の下には菜園があって、

そこから登ってきたカボチャです。

もっとぐんぐん伸びて、

道を横断するくらいになります。

雨が降らないのに元気ですよね。


アスファルトじゃないので涼しくかんじます。

暑いときはできるだけ土の道を歩こうと思います。

ハナもゆっくり歩ける道がいいみたい・・・・




rps20150715_164815.jpg

家に帰って足をきれいにしたら、水をがぶ飲み・・・・

その後、氷をもらった!

上向きかげんで大切に食べてます。




rps20150715_164845.jpg

さて、明日から教室です。

直売所でひまわりをたくさん買ってきました。

花屋さんのより元気があります。

どんなふうにしようかなあ・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

黄色いひまわりを入れただけで、
部屋が明るくなった気がします。
早くも夏バテ気味、
元気がもらいたいくらいです。
台風が心配です、
被害がでなければいいのですが。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス