泣いたり笑ったり・・・

過ごしやすくなりましたね。

朝から雨でしたから、

2階の押入れを片づけることにしました。


いつかやればいいと思って、

とりあえず何でも入れてたんです。

風通しを良くするためにも、

物を減らすことにしました。


大きなゴミ袋3個分になりました。

部屋がスッキリしたら気持ちもスッキリ!




rps20150831_160459.jpg

この私でも捨てられないものもあります。

これは娘が小1のときのスケッチブック・・・

かわいい~

よこむきの・・・ってところが娘らしいわ、

くぼくんはイケメンだったし・・・

うさぎの足が多すぎるけど、

初めての抱っこは感動しただろうなあ・・・


母や祖父、友人からの手紙も捨てられません。

こんなに励ましてくれた人がいる・・・

今読んでもやさしさに涙がでます。


片づけながら、

泣いたり・・・笑ったり・・・

まるで宝さがしみたいな気分でした。




ここへ来て下さってありがとうございます。

私がごそごそやってたら、
隣の部屋で夫もごそごそ・・・・・
こういうのは勢いだから、
どんどん競ってやっていけたらいいなあ。
いい気分転換ができました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











夢中になるのはいいことだ

rps20150829_085250.jpg

昨日の金継ぎ教室のようすです。

家で接着剤をとったお皿に取り掛かりました。

これくらい割れていると出来上がりが楽しみです。




rps20150829_085219.jpg

本漆を接着剤にして貼り付けました。

このお皿は薄いので大丈夫でしたが、

分厚いものは最後の一かけらが入らなかったりします。

すぱっと割れていないので微妙です。




rps20150829_085153.jpg

裏表、何か所もセロテープで保持しています。

このまま置いて接着します。

涼しげな色合いのなます皿、

金色よりも銀色で直したほうが合いそうです。





ここに来て下さってありがとうございます。

気分が沈むと体調がいいわけありません。
だるさに口内炎や腱鞘炎まで・・・
それでも家で病人になって過ごすより
出かけてみることにしたんです。
もくもくと作業をする空間は
気持ちが落ち着いていいものです。
終わった後の小さな達成感もいい・・・
午後からは横になりましたけど、
やっぱり好きなんですね。
夢中になれることが、
私を支えてくれます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




夏バテ?秋バテ?

rps20150826_154356.jpg

また台風が行きました。

台風が行くたびに季節が変わっているようです。

朝晩涼しくなっただけでほっとしています。


ここ数年、夏の終わりになると、

体がだるくてやる気がでません。

疲れるようなことをしていないのにぐったり・・・・

夏休みをとって好きなことをしていたのに・・・・

休みすぎたのかもしれません。




rps20150826_154437.jpg

少量でもバランスだけは考えて、

食べたいものを食べていました。

夕飯の時のお酒がおいしいので大丈夫、

・・・・・なんて勝手な考えですね。


この日は日本酒、

玉鋼(タマハガネ)は島根のお酒、

辛口ですがお米のうまみも感じます。

よーく冷やしていただきました。

これも食欲の味方なんです。


去年は、

秋を感じながら少しずつ元気が出てきた・・・・・・

たぶんそうだったと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

夏バテ?更年期?・・・・・
秋バテ?なんていうのもあるそうです。
こんなときは仕方ないわ・・・・
そう思ってだらだらしていますが、
8月が終わってしまいそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















プチ同窓会で元気をもらう・・・

rps20150824_161504.jpg

週末はプチ同窓会でした。

半年に1回くらい、

メンバーは違いますが10名くらいは集まります。

飲みながら食べながら、

しゃべってるだけなんだけど・・・・楽しい!




rps20150824_161548.jpg

二次会はワインバーへ行きました。

雰囲気もワインもいい、

やっぱり落ち着けるお店でした。


たくさん言わなくても気付いてくれたり、

そばにいると安心できたり、

私にとってほっとする時間なんです。




rps20150824_161748.jpg

翌日は母と過ごしました。

買い物に行ったり、ずーっと聞き役・・・

終戦の時の話は、

初めて聞くこともありました。

小学生の記憶にも鮮明なんです。

たまにはこんなのもいいなあ・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

同窓会は楽しみでしたが、
だるくてどうしようかと思っていました。
みんなの顔を見たら、
そんなこと忘れていましたけど・・・

それぞれに何を抱えていても、
みんないい顔してるんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















シャンプーは嫌いじゃない


rps20150821_170603.jpg

小さいころは逃げてたのに、

最近は自分からお風呂場にやってくる。

でも、なに? その顔・・・・

シャンプーするよって言っただけでしょ?




rps20150821_170654.jpg

30分くらいで洗って拭いて、

暑いからドライアーはちょっとだけ・・・・

なぜか洗面所から玄関に走って行きました。

床に頭をこすり付けてます。

まだ濡れてるって?・・・・・




rps20150821_171022.jpg

デッキにタオルを干して、

落ち着いてから、氷をひとつ・・・・


シャンプーが終わったね。




rps20150821_170505.jpg

すぐにウトウト・・・・・

暑いときのシャンプーは私もグッタリ・・・。




ここへ来て下さってありがとうございます。

子犬のときからシャンプーは私。
なので、
体のあちこちを触ります。
スキンシップができますし、
何かできてないかなあとチェックできます。
毎日見ているので、
ちょっとしたことにも気が付きます。
大切なことだと思います。
ハナも年をとりますから・・・・・

たいへんだけど、
この役は気に入ってます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




金継ぎ教室

毎月1回で2時間30分です。

準備や片づけ時間も含まれますから、

実際はあまりできません。

最近は自宅の方が落ち着く気がします。

ただ途中で、

疑問や質問したいことが出てきます。

教室だと先生がいますから、

即スッキリするんです。




rps20150820_104253.jpg

5月はこの3点。

どれも研ぎをやりました。

磁器ですから紙やすりで慎重に・・・


ついでに自宅でうかんだ質問もします。

生徒さんが大勢いますから、

考えておかないと無理です。




rps20150820_103804.jpg

6月はお茶碗でした。

うっかりレンジで、

バチッとやってしまうことありますよね。

ふちの金が焼けたのをとって、

新しく金を蒔きました。

ちょっと厚めだけど見た目はきれい・・・・

友人にわけを話して使ってもらいます。




rps20150820_103839.jpg

7月はお皿(最初の写真の左の)でした。

いよいよ蒔絵、まずは裏から蒔きました。

この写真は漆を乾かしているところ・・・

セロテープに塗って触って試します。


表面は水色のようなやさしい色です。

割れたところとひびがたくさん入っています。

時間がかかりそうですが、

最近そういうのが好きになってきました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

金継ぎの記事を書くことを忘れていました。
家でも時々やっていたんですよ。

忘れるといえば・・・・・
他にもいろいろ忘れてるんです。
面倒なので、
年と暑さのせいにしてます。
大正解です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












お墓参りに高松へ

遅ればせながらお墓参りへ行ってきました。

今回は娘夫婦と一緒で、夫とハナはお留守番でした。

父が眠るお寺は実家の近く、

母はお盆にお参りを済ませていました。

暑いときに歩いて行ったそうでびっくりしました。

昨日はにぎやかに行きましたから、

父も喜んでくれたと思います。

冷たいビールも忘れずに持っていきました。


お昼は定番の手打ちうどん、

母の思いとは違って、私たちにとってはうどんが一番です。

何十年も前の写真に大笑いしたり、

親戚の話を聞いたり、

娘たちは楽しかったようです。


夜は母が台所でがんばっていました。

後片付け以外、私は手伝いませんでした。

私と二人の時より母が元気に見えたからです。



rps20150818_151330.jpg

母のお団子は懐かしい味、

夫へのおみやげにもなりました。


帰りには外まで見送ってくれた母。

いつまでもおばあちゃんが手を振っているからつらくなる・・・・・

娘はいつも同じことを言います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

お墓参りを済ませるまでは、
なんだか落ち着かない・・・・・
私もそんな年になりました。
ヨシ君と娘が母にやさしくて
うれしい・・・・・
貴重な休日をありがとう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



岡山の白桃

桃を収穫してから、

毎日のように桃を食べました。

岡山に住んでいてもこんなのは初めてです。

果物大好きなハナも大喜び!



rps20150816_111244.jpg

初めて桃のジャムを作りました。

小さくて少し青いものでも、おいしくできましたよ。




rps20150816_144054.jpg

何度も作ったのは、桃のコンポートです。

水・白ワイン・レモン汁・砂糖で、

丸のまま煮ると皮がつるっとむけます。

熟していない桃の方がうまくできました。




rps20150816_144005.jpg

バニラアイスとの相性もよかったです。




rps20150816_144125.jpg





ここへ来て下さってありがとうございます。

いくつになっても、
新しいことを知るのはわくわくします。
桃に興味をもって、
桃について教えていただいて、
桃のお世話をして、
桃をしっかりいただきました。
この夏一番の思い出になりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






ちょっとだけ秋の気配

rps20150815_092854.jpg

猛暑日はお散歩もさぼっていた私・・・

久しぶりに出かけました。

田んぼの稲が大きくなって、緑がきれいです。




rps20150815_092548.jpg

よく見る花は百日紅、あちこちに咲いています。

他は芙蓉や木槿、立葵も見かけます。




rps20150815_092648.jpg

どこかに秋はありませんか?




rps20150815_092628.jpg

すすきの穂が出ていました。

うちのはまだです。


昼間はまだまだ暑いですが、

朝晩の風は涼しく感じます。




rps20150815_092500.jpg

秋らしい雲を見つけました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

夫が行ってくれるのをいいことに、
散歩をパスしていました。
ところが、
行かないと不安になってくる・・・
体力がなくなりそう・・・
歩けなくなったらどうする?・・・
またぼちぼちと歩き始めています。
夕飯のビールもおいしい!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














効率を考えたつもりが・・・

rps20150813_140324.jpg

昨日、トマトソースを作りました。

完熟トマトを持て余した娘からのいただきものです。

暑い作業は、

いっぺんに済まそうと思いました。




rps20150813_140258.jpg

となりの鍋にはお皿です。

金継ぎをするお皿なんですが、

きれいにボンドで修理してありました。

ぐらぐら煮ると接着剤が取れやすくなります。

なるはずでした・・・・・


ぐらぐら煮ましたが、

なかなかはずれません。

煮て、

取り出して、

布を巻いて力をかけて・・・・

このくりかえしです。

力のかけ具合はどきどきです。


トマトソースはできましたが、

器ははずれず・・・

効率なんて言葉は忘れてました。




rps20150813_140219.jpg

やったー!

やっととれました!



こんなふうに割れていたんです。

これを漆で接着して、金を蒔きます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

昨日は久しぶりに気温が低くて、
うれしい雨も降りました。
庭の木々が喜んでいます。
なのに、
暑いキッチンにずっといました。
大汗かいてどきどきして、
あまりわかりませんでした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス