てくてく・・・下町散歩

002-asaoggou.jpg

上野の西郷さんにご挨拶をして、

てくてく歩き始めました。

西郷さんは後ろですよ。




004kokuritu.jpg

東京国立博物館です。

法隆寺宝物館が見られなくて残念!




007kanneiji.jpg

寛永寺を通り抜け・・・・・

境内はひっそりしてきれいでした。




013sikiann.jpg

地図を見ていたら、

子規庵が近かったので行ってみることに・・・

正岡子規が最後に暮らした家は、

秋の草花でいっぱいでした。




rps20150930_103230.jpg

谷中霊園を抜けて歩きました。

汗ばむくらいのいいお天気・・・・

いい感じのカフエで休憩しました。




017nezu.jpg

根津神社がこの日のゴール、

帰りに金太郎飴を買いました。

さぼっていたぶん、

久しぶりに歩いた~という感じです。

2日目も歩きますよ。




ここへ来て下さってありがとうございます。

同窓会の夫について東京へ行ってきました。
一緒に行く?と言われて二つ返事・・・
気持ちのいい季節なので歩くことにしたんです。
私はついつい仏像があるほうへ足が向きます。
食べることは夫におまかせ・・・
どこも緑がきれいで住みやすそうな町でした。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











10月のコーディネート

009-b.jpg

すっかり秋らしくなった散歩道

虫の声を聞きながら

爽やかな風を感じます

深い色合いの中に

はっとする鮮やかな色があります

秋をありがとう



016-b.jpg

ここへ来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓


のんびり~

rps20150926_153751.jpg

教室が終わって1週間、

日常にもどってのんびり~

秋の気配が、

暑さで疲れた体を癒してくれます。




rps20150926_153533.jpg

琉球スズメウリは、

緑から黄色そして朱色、

秋らしい色になりました。




rps20150924_113446.jpg

ハナはここでのんびり・・・

階段の上は、風が気持ちいいみたい・・・




rps20150926_153718.jpg

明日は中秋の名月ですね。

源吉兆庵の「うさぎさん」、

小さくてかわいいお饅頭です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ゆっくり過ごすと、
虫の声が聞こえたり、
母と長電話したり、
たまっていた録画を見たり、
ちょっと遠くまで歩いたり・・・・・
いろいろなことができます。
のんびりを意識してやってみると、
いろいろなものが見えてきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















いちじくの赤ワイン煮

rps20150924_124145.jpg

秋のお楽しみ、いちじくのワイン煮です。

そのまま食べるのも好きですが、

ジャムやワイン煮もまた違ったおいしさです。


私が参考にしているレシピは、

いちじく          600g
赤ワイン         300ml
水             300ml
砂糖            100g
バルサミコ酢       大2
シナモン・クローブ・黒胡椒など

よく洗って、

すべて入れて、

煮汁が半分くらいまでコトコト煮ます。




rps20150924_113227.jpg

ヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べます。

煮汁をソーダで割って飲むのも好きです。

色が悪いですが、

本当はきれいなワイン色です。


私は小ぶりで緑っぽい日本いちじくが好きです。

甘みが強くてつぶつぶ感を強く感じます。

西洋いちじくは大きくて色も赤くてきれいです。

みなさんはどちらがお好みですか?





ここへ来て下さってありがとうございます。

秋の味覚はたくさんありますが、
いちじくはベスト3に入ります。
地味なんだけど、
見たら食べずにいられません。
思い出すのは、
高校生の時・・・・・
電車を待つホームで、
隣接したお庭のいちじくを、
無断で食べていました。
空腹だったのか・・・
スリルがよかったのか・・・
そのおいしさは忘れられません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





実りの秋ですね

rps20150920_101316.jpg

今月も生徒さんからいただきました。

ご主人が山へ行って採ってこれれたそうです。

緑がきれい!




rps20150920_101249.jpg

あけびもありました。

こんなご主人は、うらやましいです。




rps20150920_101107.jpg

別の日には、

琉球スズメウリも届きました。

実が小さなスイカのよう・・・

だんだんに赤くなります。


教室が終わった後も楽しませていただいてます。

いつもありがとう!





rps20150922_092200.jpg

マイブームは仏像です。

前から好きでしたが、

いろいろわかってくるとますます楽しい!

そして、

実際に見たくなるんですよね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

爽やかな日々が続いています。
気持ちがいいと、
やる気もでてきます。
どこかに出かけたい気分ですが、
シルバーウイークが終わってからですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



毎朝のお楽しみ

夫が家にいることが多くなって、

ハナの行動も変わりました。

朝ごはんが終わって、

夫が歯磨きに洗面所へ・・・・・

ハナはドアの外で待ちます。

終わって、ドアが開いたら・・・・


rps20150920_152950.jpg

走ってボールを取りに行き・・・・

遊ぼうと誘います。

投げてもらってキャッチしたり、

うーうーうなりながら、

引っ張りっこが始まります。


ハナは目を輝かせて、

ほんとうに楽しそうなんです。



rps20150920_152930.jpg

最後は体をなでてもらって・・・・・

この顔!


毎朝きっちり、やっています。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナにも暮らしの変化がわかったようです。
私といっしょだと朝ごはんの後は寝ていました。
もう7歳だから、
あまり遊ばなくなったと思っていましたが、
相手の問題だったようです。
まだ7歳だもんね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










存在感のある花器

002.jpg

玄関はお月見のイメージで・・・・・

すすきやお団子に見立てたすだち、

ガラスのうさぎもあります。

大きな花器は祖父作、

何年ぶりかで飾りました。




015-a.jpg

土の質感の卵形の花器、

植物がいきいきして見えます。

十河先生の昔の作品です。




008-a.jpg

これも同じような質感の急須です。

ピンクッションが面白い・・・・・




007-a.jpg

鳥のようなストレチアがユーモラスに見えます。

土の輪っかを積み重ねて私が作りました。

白い方は釉薬が濃すぎたようです。





014-a.jpg

枯れ色が多くなる秋はシックな色合いが多いです。

それだけでも素敵ですが、

ハッとするような濃い色を合わせるとおしゃれでした。

なかでも、

茶色に青というのは好きなコーディネートです。


土の焼き物もそれだけで十分な存在感ですが、

自然の色をプラスするのもいいですね。

お互いのいいところが際立って見えました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

2か月ぶりの教室で、
生徒さんの元気な顔に会えました。
あたりまえかもしれませんが、
元気な人のそばにいると元気になりますね。
なにかやりたくなる秋、
陶芸の体験教室の話で盛り上がりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














花が季節を教えてくれます

rps20150916_154931.jpg

夕方のお散歩が気持ちいい季節になりました。

日が短くなったので5時半くらいには出かけます。

この時間に来るとお友だちに会いません。

だからというわけじゃないんですけど、

みんなもう帰ったのかな?


秋が来たなあ・・・と思う花が咲いています。

芙蓉もそのひとつです。

ハナは相変わらず、

落ちている花がらを食べようとします。




rps20150916_152041.jpg

大好きなコスモスが、

ちらほら咲いていました。

見渡す限りのコスモス畑へ行ってみたいなあ・・・




rps20150914_153230.jpg

彼岸花も咲き始めました。

ちゃんとお彼岸頃には満開になるんですよね。

子どもの頃の思い出と重なって、

彼岸花を見ると秋だなあと思います。

祭囃子が聞こえてくるようです・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

明日からは久しぶりの教室です。
だらだらしていた私も、
テーブルをつくったり花を入れたりすると、
体が自然と動きました。
今月は、
陶器の花器をたくさん使いました。
ふだん使っているものや、
しまいこんでいたものもあります。
片づけていて発見したものも・・・
秋の風情を感じていただけたら・・・
と思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







香りの力

rps20150914_153333.jpg

オレンジエックスです。

犬のいる友人から教えてもらって、

床を拭くのに使っています。

毎朝掃除機の後、

50倍くらいに薄めたものを、

床にスプレーしてペーパーモップで拭き取っています。

抗菌消臭効果があることと、

オレンジの香りが自然なことが気に入っています。

直接ハナの体にスプレーしたり、

汚れたところを拭くのにも便利です。

オレンジの香りはノミ・ダニ・蚊が嫌うそうです。


使用方法をみるとペットだけじゃなく、

食器洗いや洗濯・掃除にも使えるそうです。

長いこと使っていたのにね・・・・




rps20150914_153304.jpg

最近使ってみたのはこれ、ひば油です。

こむぎさんが紹介されていた青森ヒバクラフトで買いました。

ひば油を無水エタノールで10倍にうすめて使っています。

抗菌・防虫・殺菌・消臭、それから癒される香りもいいです。

ハナのハウスや靴箱・ごみ入れなどに使っています。

押入れの片づけのときも役立ちましたし、

雨の日はとくに効果を感じました。


香りだけじゃなくて効能があるのはうれしいですね。

人工的な香りは嫌だし、生活臭は慣れてしまいます。

上手に使って快適に暮らしたいです。




ここに来て下さってありがとうございます。

いいものは迷うほどたくさんあります。
まだ出会っていないものも・・・・・
いいなあと思っても続かないことも・・・
使っているうちに良さがわかるものも・・・
ブロ友さんに教えていただくこともたくさんあります。
これも暮らしを楽しむことですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















わかりやすい子

昼間は寝ていることが多い、ハナ・・・

寝ているように見えるだけかもしれませんが、

居場所がわからないくらい静かです。

聞こえるのは寝息くらい・・・



rps20150912_153532.jpg

そんなハナが活発に動くのは、

なんかもらえそうな時・・・





rps20150912_152047.jpg

フードが届いた時・・・

いつまでもくんくんしていました。

中身は8㎏×2袋です。




rps20150912_151939.jpg

オヤツという言葉にも敏感です。

先回りして、

ハウスでフセして待っています。


子犬のころ、

ハウスを覚えるために、

ここでオヤツを食べていました。

今でもオヤツって言うと走っていきます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

床でごろごろしていたハナが、
ソファに上がってくるようになりました。
くっついたときのぬくもりが温かいです。
こんなところにも秋の気配を感じます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス