朝日におはよう!

rps20151031_152852.jpg

6時半に起きて朝の散歩に行きました。

ちょうど朝日が顔を出したところ、

光を浴びると気持ちが引き締まります。

こんなに寒くなっているなんて・・・

明日から11月なんですね。




rps20151031_152836.jpg

家の近くで、

ど根性ツワブキを見つけました。

アスファルトの隙間でも元気です。

しかも、

うちのより花もたくさん咲いています。





rps20151031_152811.jpg

ただいま~

アップで撮るとおとぼけ顔のハナ、

ゴールデンらしくていいなあ・・・


さあ、今日は何をしようかな?




ここへ来て下さってありがとうございます。

最近は、
夫がハナと散歩に行っている間に、
私が朝食の準備をしていました。
久しぶりの朝の土手は寒かった~
少しずつ日が昇っていく様子は、
何回見ても好きな景色です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










最近の制作と天ちゃんのこと

rps20151029_131426.jpg

今月の金継ぎ教室は、

バラバラに割れたなます皿を接着したものに、

本漆で中塗りをしました。

割れたところの上を塗ります。

少しの割れなら裏表同時にしますが、

これはしばらく置いてからにしました。

時間のかかりそうな修理です。


秋は制作にもいい季節、

こつこつと細かい作業のくりかえしです。

根気だけはありますから、

それもまた楽しみます。






rps20151029_131451.jpg

そして、

陶芸は2か月もお休みしていました。

久しぶりに工房へ行き、

素焼きができていた豆皿に呉須で絵を描きました。

ここで失敗!

絵付けに夢中になって写真を撮り忘れました。

この写真は、

絵付けをしてその上に透明釉をかけたところです。

来月は別の豆皿に蛸唐草を描きたいと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

2か月休んでいる間に天ちゃんが亡くなっていました。
十河先生がかわいがっていた工房のねこちゃんです。
10数年前、工房に迷ってきた時、
あわててキャットフードを買いに行った先生・・・
それからずーっと、
教室の生徒さんたちにもかわいがられていました。
制作中もひざに飛びのったりする愛嬌のある子でした。
よく空き箱に入っていたなあ・・・
陶芸に行っても会えないのはとてもさみしい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ちょっと昼寝

rps20151027_112733.jpg

細かい作業が好きなんですが、

目が疲れます。

そんなときはちょっと横になって目を閉じます。

眠ってしまうときもあります。

たくさん寝るとよけいにしんどくなります。


この日は珍しくハナがソファに上がってきました。

ただでさえ狭いのに・・・・・

ハナの体温がじわーっと伝わって、

あったかーい!


これ以上の幸せがあるのかなと思うくらい・・・




rps20151027_112716-a.jpg





ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナと一緒の写真は少ない・・・
夫とハナの写真はけっこうあるのに。
私に比べて夫はあまりカメラを使いません。
これからはいっぱい撮ってよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




干し柿やってみた!

rps20151026_123315.jpg

昨日友人から西条柿をいただきました。

干し柿作りは初めてです。

彼女に聞いたり、ネット検索しました。




rps20151026_123254.jpg

皮をむいて、

ヒモに5,6個ずつひっかけてとめました。

カビ防止の方法もいろいろあるようですが、

熱湯につけるという簡単なものにしました。

熱湯に10秒つけて干しました。




rps20151026_123208.jpg

軒下に適当なところもなく、

縁側ももちろんありません。

物干しにS字フックで引っかけています。

夜は室内に入れます。

お天気のいい日はこれをくりかえし、

雨の日は室内で・・・・


4日後にもう一度熱湯につけて干します。

1週間たったら実をもむと柔らかく、

渋が均等にぬけるそうです。


うまくいくかな?




ここへ来て下さってありがとうございます。

小さいころは干し柿が苦手でした。
おばあちゃんちへ行くと、
おやつに出て困ったものです。
まさか私が干し柿を作るなんてね・・・
いつから食べられるようになったんだろう?
今はドライフルーツは好きです。
紅茶にも合いますよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




朝の楽しみ

rps20151024_115331.jpg

晴れの日が続いて洗濯物が気持ちよく乾きます。

物干しがある裏庭にヤツデがあるんですが、

ここに小さなお客様がいます。




rps20151024_115238.jpg

ヤツデの葉っぱの奥をのぞくと、

幹のところにトカゲがいます。

見つけたのは1か月くらい前でしょうか・・・


トカゲ好きっていうわけじゃありませんが、

毎日見ているとかわいく思えてきます。

たまにいないとなんか心配・・・


洗濯物を干し終わったら、

のぞいてみるのが習慣になっています。




rps20151024_115601.jpg

ハナの楽しみは、

あたたかいところでお昼寝・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナが寝ているのは、
狭いデッキです。
オーニングで日よけと目隠しをしています。
風が強いとそれがひらひらして、
こわくて落ち着いて眠れない・・・・
ビビリなハナです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










秋惜しむ

rps20151022_142702.jpg

母のところへ行ってきました。

家の周りの狭い庭もすっかり秋・・・・・

最近はシルバー人材センターに、

剪定と草抜きをお願いしています。

きれいになって母も満足なようす、

ツワブキの花が咲いていました。




rps20151022_142633.jpg

車庫の隅っこが秋色できれいでした。

玄関から出入りすることはなく、

いつもここを通って裏口から入ります。


母は草花が大好き、

窓から見える庭を見たり、

うろうろ歩いて木々を見るのは日課です。

水やりがたいへんなのでこれ以上増やさない・・・

と呪文のようにいいます。




rps20151022_142802.jpg

頭の中は来月の文化祭のことでいっぱいでした。

絵手紙を展示する方法を考えたり、

材料を買いに出かけました。

こういうことは妥協ができません。

私もそっくりなんだけど、

しんどいよね、お互いに・・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

相変わらずあれこれ忙しい母、
食欲もあるし、
よく笑ってよくしゃべる・・・
私より元気かもね。

気持ちのいい季節、
いつまでも続いてほしい、
名残惜しい秋です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






新米をありがとう!

rps20151019_162930.jpg

そろそろ新米が食べたいなあと思っていたら、

いただきました!

岡山市建部町のお米、

友人のKさんご夫婦の初めての収穫です。

ご主人の夢に寄り添って頑張ってきた彼女・・・

最初は少しだけ愚痴も言ってたけど、

いつのまにか楽しそうに話すようになりました。

そういうところが好きなんです。




rps20151019_162905.jpg

早く食べたいのでさっそく炊きました。

彼女に言われたように、

新米はお水を控えました。




rps20151019_162833.jpg

絶対に食べたかったのは、塩むすびです。

粘り気があって甘くてもちもち・・・

おかずがなくても十分おいしかったです。

日本人でよかった!




ここへ来て下さってありがとうございます。

毎年新米は季節の楽しみですが、
今年はおいしさ以上に感動しました。
2合炊いてふたりで全部食べました。
ありがとう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





こんなのもありました

008201510tana.jpg

教室では、

落ち着いた自然な感じを好まれる方が多いですが・・・・

私もどちらかというとそうなんですが・・・・

こんなディスプレイっぽいのもあるんです。

真っ赤な缶が欲しくて買った思い出があります。

おいしい紅茶でよかった!





019201510wain.jpg

ワインがおいしい季節、

深い赤色も秋らしいです。




rps20151018_170406.jpg

皆さんが作った一閑張りの作品です。

いいお天気で良く乾いていますよ。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今月はおとなの工作、一閑張りでした。
小さく切った和紙をかごに貼る作業は、
おしゃべりしながらできて楽しかったですよ。
私は不器用だから・・・って言ってた方、
不器用じゃないことがわかりましたね。
それは大きな収穫です。
来月は柿渋を塗りましょう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



赤に魅せられる秋

010201510gettou.jpg

月桃の実はかわいい・・・

毎年飾っています。




016201510bizenn.jpg

葉っぱが色づき始めました。

花・葉・実、

ハナミズキは一年中楽しませてくれます。




011201510te-buru.jpg

赤にもいろいろありますが・・・・・

ツルウメモドキは朱赤、

秋らしい温かい食卓です。




005kago2015i0.jpg

秋を盛ったカゴには、

枯れ色の中にほうずきの赤・・・・・




006201510toire.jpg

落ち葉の中にも赤を見つけました。

命は最後まで美しい・・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

散歩していると、
景色の中に赤を見つけて、
ハッとします。
ケイトウの赤、ザクロの赤、
夕暮れがどんどん早くなっても、
そこだけはほんのりと温かく感じます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















今夜はおでん!

rps20151014_171650.jpg

去年はこんなに早く作ったのかな?

温かいものがうれしい季節になりました。

家じゅうがおでんの香りになりますが、

ぐつぐつ煮えているのはいいですね。

すじ肉と大根だけ圧力鍋で煮て、

そのスープと市販の昆布出汁を合わせました。


明日から教室、

教室の週はおでんやカレーの出番が多いです。

続けて食べられるものがあると、

すごーく安心・・・

飽きてくるんですけど、

何も言わずに食べている夫はえらいです。


おでんはいっぱい作ったほうが絶対おいしい!

もうすぐ仕事帰りの娘がお鍋を持ってやってきます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

涼しくなって、すっかり元気になりました。
体がしんどいと気持ちも沈みます。
先週年1回の検診に行きました。
結果はまだですが、
体重が2㎏も減っていました。
昔なら喜んだでしょうが、
今はみんなに心配されます。
食欲も戻ったから大丈夫ですよ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス