12月のコーディネート

00420151129h-1.jpg

イブの日を待ちながら

少しずつ作るおうちのクリスマス・・・

ヒバのツリーとアドベントキャンドル

木の実やコルクでリースを飾ります

華やかさはないけれど

木のぬくもりがうれしい・・・


01220151129h-2.jpg

ここへ来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓




晩秋の風景

rps20151128_115456.jpg

午後4時半です。

日が短くなりました、もうすぐ沈みますね。

なんだかハナとの散歩も気忙しい・・・




rps20151128_115423.jpg

稲刈りが終わった田んぼからは、

日中は煙が上がっていました。

広々したところへ来るとハナもうれしそう・・・・・

あちこちをくんくん・・・・忙しい。




rps20151128_115347.jpg

土手には皇帝ダリアが咲いていました。

3mくらいはあるでしょうか?

紫っぽいピンク色で、最近よく見ます。

流行ってるのかな?


ぐるっとまわって帰ってきたら、

もう薄暗くなっていました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

寒くなりましたね。
ニット帽と暖かい手袋をして行きました。
私は「寒いね~」と何度も言いました。
でもハナはそんなの無視して、
かけまわっていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






まだ豆皿を作っています

rps20151126_110236.jpg

先月透明釉をかけた豆皿が出来上がりました。

呉須で描いた絵はいい感じにできていましたが、

反り返ってしまったものが半分くらいあります。

素焼きではなんともなかったのに・・・

先生曰く、

成形の時に土をもっとしめた方がいいそうです。

あとは、菊練りの癖もあるそう・・・

平らなお皿はこういうところが難しいです。




rps20151126_110317.jpg

小さな足付きの皿は下絵の具の赤で、

蛸唐草を描きました。

蕎麦猪口をお手本にして鉛筆で下書きもしました。

お正月が近いからでしょうか、

赤絵がいいなあと思ったんです。




rps20151126_110256.jpg

小皿は透明釉をかけました。


一番左は、スープカップです。

これはうすみどり色に上がります。

取っ手がとれたので新しく作りました。

金継ぎで直すということも考えましたが、

場所が取っ手なのであきらめました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今日は風が強くて冷えています。
もう冬だなあと思いますね。
温かいものが食卓にかかせません。
週末はお鍋になりそうですし、
汁ものの回数も増えますね。
朝のスープもうれしい!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















お鍋でワインを!

rps20151124_103456.jpg

今年のボージョレを飲みました。

せっかくなので娘夫婦といっしょに寄せ鍋です。

ボージョレ・ヌーボーは、

新酒なのでさっぱりしていて何にでも合いますね。

たぶん深い味のワインが苦手な方も大丈夫です。


にんじん・玉ねぎ・ピーマン入りの

たこのマリネと、

パンとチーズと塩漬けのオリーブもちょっとだけ・・・。

みんなで食べるとおいしいわ!




rps20151124_103435.jpg

ヨシ君と散歩に行ったハナ、

遊んでもらって、

撫でてもらって、

大満足!


午前中にシャンプーもしたからか、

早めにぐっすり寝ていました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ボージョレ解禁のニュースを見ると、
今年もあとわずかだなあと思います。
ワインの味がどう?と言うよりは、
毎年家族や友人とわいわい楽しんで
飲んでいます。
待ち遠しい季節のイベントになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










お母さんは休養です

rps20151122_152701.jpg

ハナです。

教室が終わって、

お母さんとだらだらしています。


お天気がよかったのでひなたぼっこしました。

鳥の声が聞こえます。

ちょっとまぶしい・・・


すぐに眠くなってきます。




rps20151122_152726.jpg

「なに見てるん?」って言われても、

ぼーっとしているだけ・・・・・

お母さんだってぼーっとしてるでしょ?




rps20151122_152632.jpg

その後、ソファでちょっとお昼寝・・・

「ハナはあったかくていいわ~」って言います。

暑いときはいやがってたくせに・・・


今日はお母さんのほうが、

ひっつき虫です。




ここへ来て下さってありがとうございます。

昔から同じようにやってきたのに、
最近は疲れやすくなりました。
これは仕方ないこと、
老いも受け入れないといけません。
もう逆らえないし、もう無茶はできません。
あと少しだけ頑張るための大切な休養です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















ニッセはどこに?

02220151120gennkann.jpg

今月は北欧のクリスマスです。

私でもできるくらいの手作りと、

市販のもののリメイクです。

一番に作った、妖精のニッセがあちこちにいます。


玄関はヒバのツリーとアドベントキャンドル、

木の香りがするような空間です。






010201511120te-buru.jpg

ハナのアドベントカレンダーの前にキャンドル・・・

シンプルな食器で温かいクリスマスの食卓です。


さて、ニッセはどこに?




01820151120nisse.jpg

壁にもニッセがいる・・・





00720151120rinngo.jpg

ここにはいません・・・・


小さなリンゴとハスの実・サンキライ・・・

枯れた色と緑のスギを一緒に使うと、

両方がきれいに見えますね。




00520151120.jpg

トイレにもいた!


土の小さな花器ですが、

ヒバやスギを入れるとクリスマスに見えます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

生徒さんが、「あっ!」って見つけてくれました。
小さなニッセが家のあちこちにいて、
楽しい時間になりました。
おとなも結構盛り上がりますよ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



夫の得意料理

rps20151118_154450.jpg

お好み焼きとたこ焼きと焼きそば・・・

夫の得意料理です。

人生の中できっと一番食べたんでしょうね。

お願いすると作ってくれます。

あまり料理はしないほうでしたから、

これでもすごい進歩なんです。


豚バラ肉を使って、

表面をこんがりさせて、

ふわっと仕上げるのが大切らしいですよ。

ホットプレートなのでひっくり返すときがたいへん!

大騒ぎなんですが、

忙しいときは本当にありがたいです。




rps20151118_154358.jpg

教室の準備もなんとかできました。

お天気も明日からはいいみたい・・・・

クリスマスコーディネートでお待ちしています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

北欧のクリスマスのイメージ・・・
もちろん行ったことありませんが、
家族で過ごす手作りのクリスマス・・・
木の香りとキャンドルと
お母さんの手料理・・・
でしょうか?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




アドベントカレンダー

rps20151117_113014.jpg

アドベントカレンダーもできました。

市販の布にクリップを24個つけて、

中にハナのおやつが入っています。

食いしん坊にかくれてコソコソ作りました。

12月1日が待ち遠しい!




rps20151117_113032.jpg

居間の壁に飾りました。

時々その下へ行って、

周りをきょろきょろ・・・・・



楽しみです!




ここへ来て下さってありがとうございます。

去年のクリスマスに、
haykichiさんが作っていました。
カレンダーの下でおすわりしている、
ヘイミッシュがかわいくて・・・
絶対にまねしようと思ったんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



妖精ができました

今月の教室はもうクリスマスのコーディネートです。

北欧のクリスマスにしますって言いましたから、

たいへんです。

図書館へ行く夫に本を頼みました。

最初に読んだのはデンマークのクリスマスの本、

次はフィンランドの本でした。

手作りのかわいいものがたくさん!

その中からできそうなものを作っています。


rps20151114_143611.jpg

散歩の時に土手で桜の枝を拾ってきて、

大きさをいろいろにカットしました。(夫の仕事です)

ペーパーで切り口を研いて・・・

帽子を赤く塗り、

鼻をつけて目を描いて、

ひげもつけたら、




rps20151114_143522.jpg

ニッセの出来上がりです。

デンマーク・ノルウェーではニッセ、

フィンランドではトントゥ、スウェーデンではトムテというそうです。

優しくていたずら好きな妖精、

家の守り神、

サンタクロースのお手伝いをする子もいるらしい・・・・




rps20151114_143547.jpg

こんなにたくさん!


さあ、どこに飾ろうかな?




ここへ来て下さってありがとうございます。

楽しい楽しい作業でした。
いつまでもやってられそうなくらい・・・
ところが朝起きたら首が痛い!
肩こりもひどくなって歯が浮いています。
あ~~今日は休養です。
情けないわ~

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










リコッタチーズ

08220151112rikotta.jpg

蒜山の最後にランチに行ったお店、

イル・リコッターロです。

土・日・月だけの営業で、

自家牧場の山羊・羊乳チーズを使っています。

牛のミルクやホエーはもちろん蒜山産で、

それも組み合わせているそうです。




rps20151107_163201.jpg

ハナが一緒だったのでテラス席でいただきました。

紅葉した落ち葉がひらひら落ちてきて、

素敵な空間でした。

地元の野菜にリコッタチーズをのせたサラダ、

パンにリコッタチーズとオリーブオイルをかけて・・・・・

ピザにもたっぷりのリコッタチーズ。




rps20151112_165247.jpg

おみやげにも1個買いました。

内側がざるになっています。

リコッタチーズは、

豆腐のようでさっぱりとしてコクがあります。

低脂肪でヘルシー、くせもありません。

チーズを作るときにできたホエーを煮て作るそうです。

ということは、水切りヨーグルトを作るときにできた、

ホエーを煮てもできますね。

ぜひやってみたいと思いました。




rps20151112_165430.jpg

パスタやサラダにのっけたり、

サンドイッチにしたり、

ジャムやはちみつをかけてデザートにしたり、

いろいろ食べてみました。

どれもおいしかったですが、

ざく切りのリンゴと混ぜて、

はちみつとくるみをトッピングしたものが

私のイチオシです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

去年の秋もイル・リコッターロへ行きましたが、
雨でテラス席が無理であきらめました。
その時もチーズだけは買って帰りました。
お店の方の感じもとってもいいですよ。
チーズ好きな方におすすめのお店です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス