さようなら、2015

今年も後わずかになりましたね。

年末の住宅地の中はとても静かです。

今年もいろいろなことがありました。



rps20151230_133623.jpg

うれしかったことは、

haykichiさんが岡山へ来て、ハナに会ってくれたこと。

実際に会ったのは2回目でしたが昔からの友人のよう、

ブログのご縁は不思議です。


気候のいい頃はお弁当を持って山へ行きました。

自然の中で見るもの聞こえるもの、

肌で感じることのすべてがエネルギーになりました。

ハナも一緒というのがなにより楽しかった!


今年も見たいなあと思ったら出かけ、

やりたいなあと思ったことはやってみました。

テーブルウェアフェスティバルや、

絵手紙展、30年ぶりの同窓会へも行きました。

桃を育てたり干し柿を作ったり、

暮らしの中にも夢中になれることはいっぱいありました。


自宅の教室では「おとなの工作」を始めて、

みなさんと子どもに戻ってものづくりをしました。

陶芸の体験講座にも参加しましたね。


今年もたくさんの感動がありました。

感じることは私の栄養になって、

いつか何かを表現する力になります。

小さなしあわせを感動する心、

いくつになっても持ち続けたいです。


今年も一年ありがとうございました。




ここへ来て下さってありがとうございます。
コメントに励まされています。

ブログのご縁が、
いつの間にかとても大切なものになりました。
教えてもらったり、
背中を押してもらったり、
元気をもらってまた歩こうと思ったり・・・
本当にありがとうございました。

新しい年が平穏でありますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















母のところへ

rps20151229_094326.jpg

母のところへ行ってきました。

年末に訪ねて一緒に買い物に行きます。

子どもたちが小さいころは行き来をしていましたが、

何年か前からこうなりました。

母にとっては、

新年に届くたくさんの絵手紙を、

自宅でゆっくりと見るのが一番の楽しみ、

いろいろな新年の迎え方があります。


持っていったのは、

黒豆・おもち・りんご・ゆず・明太子など・・・

おせちは自分で食べたい物だけ作ったり買ったり、

元気な母ですからたぶん大丈夫・・・


年末になって何人かの友人や知人が亡くなったそうです。

そんな話を聞きながら、

母が今元気なことに、ほっとする私でした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

そういうわけで、黒豆だけはもうできました。
圧力鍋を買ってからは、
けっこう得意げに作っています。
2日前に年賀状がやっと終わり、
おそうじはあきらめて、
気持ちはもうおせちです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











お稽古納め

rps20151227_102335.jpg

火曜日は陶芸、

いつもより厚めな感じで作りました。

ぽってりとした形で高台が高めです。




rps20151227_102224.jpg

赤絵の蛸唐草の小皿は、

思っていたよりもはっきりと模様が出ていました。

黒豆やかずのこにいいかもしれません。

スープカップはちょっと小さかったかなあ・・・




rps20151227_102106.jpg

金曜日は金継ぎ、

器3個で5か所欠けていました。

こくそを作って埋めました。



rps20151227_102128.jpg

こくそが余ったので、

隣の人の器も埋めてあげました。

(たくさん持ってきていましたから・・・)

めずらしく今日は余裕がありました。


この日が私のお稽古納めになりました。

来年はもっと腕が上がったらいいなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

陶芸も金継ぎも月1回のペースです。
他のことを忘れて、
集中できる時間があることがうれしい・・・
没頭すると気持ちが自然に落ち着きます。
気分転換にもなっています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




慌ただしいクリスマスイブ

昨日は朝5時に起き、大阪へ向かいました。

大叔母が亡くなったと連絡があったからです。

祖父の一番下の妹にあたる人です。

息子のK君とは同い年で、

小さいころはお互いの家を行き来して遊びました。

30年以上前、

ある資格をとるための研修で1ヶ月お世話になりました。

毎日食事の世話をしてくれて、励ましてくれました。

そのおかげで私は就職できたんです。



01920151225kyanndoru.jpg

大叔母はきれいなお顔をしていました。

88歳とは思えないような少女のような肌でした。

明るくておしゃれで、

おしゃべりが好きだった大叔母・・・

お別れが言えてよかったです。


これからもK君と仲良くするからね、

本当にお世話になりました、ありがとう・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

早く葬儀が終わったので、
途中下車して義父の顔を見に行きました。
ホットコーヒーを飲みながら、
いつものようにおしゃべりして・・・
また来るからねと握手・・・
新幹線に乗るとなんだかほっとしました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









最近くせになっていること

rps20151223_160954.jpg

毎朝、メイク中の私を見つめるハナ・・・

この形で寝ているときもあります。


お母さんが大好きとか、そういうのではなくて・・・

この後、おいもがもらえるからです。




rps20151223_160911.jpg

冷蔵庫のお掃除をしました。

中身を全部出して、

棚もはずして重曹を溶かしたお湯で洗いました。

野菜室も冷凍庫も急いでやりました。

庫内を拭いて、賞味期限切れをチェック・・・

結構切れているものもありましたよ。

同じものが2個あってひとりで笑いました。

今は気持ちいいくらいガラーンとしています。

達成感はクセになります。




ここへ来て下さってありがとうございます。

冷蔵庫掃除のために、
なるべく中身を減らそうとしていました。
今週はあるものでなんとか夕食を作っています。
やればできるのにね、つい買ってしまう・・・
これはダメなクセですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









もう咲いてる!?

rps20151222_111255.jpg

毎日1か所だけお掃除しています。

汚れている場所を選んでいるので、

2時間くらいはかかっています。

あまり掃除しない人にとってはすごい達成感!


今年最後のハナのシャンプーもしました。

濡れたらちりちりになる毛質、

乾いてくるとふわーっとなって得意げです。

これも達成感!




rps20151222_111225.jpg

今年は暖かいせいか、

菜の花やタンポポが咲いているのを見かけます。

庭のハーブだってまだいきいきしています。

そうかと思ったら、

水仙が咲き始めていました。




rps20151222_111203.jpg

蝋梅だって咲いていました、

早いですよね。

一足早く、上品な香りをいただきました。


師走の夕暮れはとっても静か、

みんな忙しくしているのかなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

お昼は掃除をして、
夜は年賀状を書こうかなあと思っています。
計画どおりにはいきませんけど・・・
今週は陶芸と金継ぎが最後の教室です。
毎日があっという間に過ぎていきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















今年もあとわずか・・・

rps20151220_115152.jpg

換気扇の掃除をしました。

油が垂れているのを見つけたんです。

自分がほったらかしていたくせに、

見つけたら気になって仕方ありません。

開けてみたらすごいことになっていました。

自分でも気持ち悪かったので、

これは掃除後の写真です。


前回掃除をしたのはいつか思い出せません。

もしかしたら一年ぶり?

ばらばらにしてセスキをかけて、

置いて洗うのくりかえし・・・

こんなになるまでしなかったなんて・・・

説明書を読んだら、

羽根はともかく、外側は月1回と書いてありました。

なるほどね・・・・

達成感はありましたが、疲れました。




rps20151220_115309.jpg

ハナは毎日楽しみにして、

おやつを食べていますよ。




rps20151220_115136.jpg

あちこちに散らばっていたニッセたち・・・

今は集まってクリスマスを待っています。




ここへ来て下さってありがとうございます。

何年か前から、
年末のことはやれるだけにしようと決めました。
年賀状はいつも年末ぎりぎりまで書いていますし、
掃除は汚いところから取り掛かり、
もしかしたら残ってしまうかも・・・
特別なお客様もないお正月なので、
これでいいことにしました。
そう思うと、
気忙しさもちょっと楽しめます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


お正月のコーディネート 

00420151218te-buru.jpg

早いもので今年もあとわずかですね。

12月は新年を迎えるコーディネートです。

新しくそろえたものは少ないですが、

毎年違った雰囲気がだせたらいいなあと思っています。




01120151218gennkann.jpg

玄関で目を引くのは、

中央のオブジェのようなしめ飾り、

原先生のアイデアを使わせていただきました。

市販のしめ縄を分解して、ちりめんの布を巻きつけています。

今年は松が高くてびっくりしましたが、

新年ですから少しだけは買いました。




01720151218tana.jpg

奥が開いている棚です。

うしろに以前使ったボードを置きました。

プラスチック段ボールにゴールドのペンキをスプレーしたものです。

ちょっとお正月気分・・・




00820151218deisu.jpg

こちらは、お正月イメージのディスプレーです。

バックの獅子舞は倉敷で買った手ぬぐいです。

土鈴のサルは12年前のもの・・・・

年月の早さに驚いています。




01620151218toire.jpg

トイレの棚は葉ボタンを枡に入れました。

(今なら100均にたくさんあると思います)

玄関のお重の中にも入っていて、便利に使えます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

まだクリスマスも終わっていませんが、
12月の教室は毎年こんな感じ・・・
気持ちもあわただしいころですね。
みなさんと今年を振り返ってお話ししました。
何もないようでそれぞれ何かあった年です。
新しい年が平穏であることを願います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













アップルクランブル

rps20151216_133517.jpg

りんごを一箱いただきました。

そのまま食べてもおいしいですが、

たくさんあるので何かお菓子にならないかと・・・

こんな本の中から選んだのは、

アップルクランブルです。




rps20151216_133138.jpg

バターとグラニュー糖がキャラメル色になったら、

りんごを入れてしんなりするまで火を通します。

りんごが大きかったから、

もう少し小さく切ったほうがよかったです。

このままアイスと一緒に食べてもおいしそう!

密閉容器に入れて、

冷蔵庫で3日間くらい保存可能だそうです。




rps20151216_133251.jpg

下にりんごのキャラメリゼを入れて、

上に、バター・小麦粉・砂糖・アーモンド粉(同量)を、

そぼろ状になるまですり混ぜたものをかけます。

うちはダッチオーブンなので20分くらい焼きました。

焼き上がりはりんごとバターのいい香り・・・




rps20151216_133324.jpg

あつあつにバニラアイスをそえて食べました。

柔らかいりんごと、さくさくが残っているところと・・・

冷たいアイスと温かいりんご・・・

いろんな食感が楽しくて・・・おいしい!

シナモンをかけましたが、

アーモンドを砕いたものをかけてもいいですね。


昔からお菓子作りには縁がなかった私ですが、

教室のおかげで作る機会も増えました。

今月は、これ!

アップルクランブルです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室は、
もう新年のコーディネートなんです。
でも、クリスマスもまだ終わってなくて・・・
部分的にクリスマスもあるという室内です。
スウィーツはクリスマスっぽくなります。
温かいお菓子は初めてですが、
自宅だとこんなこともできるんですね。
明日から気温がぐっと下がる予報です。
あたたかいおもてなしで、
がんばります!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











ハナちゃん、いい仕事しています

夫が家にいる時間が増えて、

いちばん喜んでいるのはハナでしょうね。



rps20151215_144320.jpg

朝からこんなふうに撫でてもらえるから・・・




rps20151215_144250.jpg

眠くなってもそばを離れません。




rps20151215_144234.jpg

食べている時に見つめているのは、

もしかしたら、と思っているから・・・



私が教室の準備で忙しくしているときは、

じゃましないで夫にひっついて寝ています。

それなりに、

空気も読めるようになったのかな?





ここへ来て下さってありがとうございます。

夫が家にいる感じに慣れました。
最初はお互いに気を使っているみたいでした。
そういうときのハナは、
いい役割をするんですよ。
私たちの間にうまく入り込んで、
甘えたりふざけたり・・・
なかなかやるなあと感心しています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス