2月のコーディネート

01620160131h-a.jpg

いちばん寒い季節

遠い春が待ち遠しい

まだ堅い木々の芽や

水面で遊ぶ鳥たち

やさしい日差しに

春を探す


01820160131h-b.jpg

ここに来て下さってありがとうございます
素敵な出会いに感謝します

ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけたら、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓







リラックスするには・・・

rps20160130_124332.jpg

数か月前からジャズを聴いています。

アイロン掛けや料理など家事をやっているときや、

絵手紙や読書など何かに集中しているとき、

とてもはかどります。


最初に始めたのは夫、

読書の時に静かすぎるのも落ち着かないそうです。

カラオケは演歌なのに、

変わったね~と思っていましたが、

いつの間にか私も聴いています。

ipad でこんなに気軽に楽しめるなんて・・・

以前から聴きたかった、

ヨーヨー・マのチェロもすごくいいです。


自分にとって心地いいと思えることは、

たくさんあるほうがいいですね。

ストレスを感じる時も、

どれかを使ってうまく乗り切れます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

昨夜は大きなお風呂で、
ゆっくりと温まってきました。
生姜風呂というのが特によかった・・・
寒さのせいか肩こりがひどくなっていました。
大好きなマッサージチェアで血行も良くなって、
すご~く楽になりました。
最高のリラックスタイムです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





冬景色

rps20160128_113429.jpg

少し気温が上がったようです。

数日前は止まっていられないくらい寒かった・・・

今日はちょっと遠くまで歩きました。

住宅地を抜けて土手をこえると田園風景です。

ハナも私もひろびろしたこの場所が好き・・・




rps20160128_113355.jpg

橋の上から見る景色、今年は緑が多く感じます。

水鳥は一羽もいませんでした。

あと1ヶ月もしたら、

桜の開花を楽しみにしているでしょうね。




rps20160128_113338.jpg

土手にはお友だちの形跡が多いようで、

ハナはなかなか進めません。


ご近所の方たちの菜園を見ながら歩きます。

畑づくりにも性格がでるようですね。

計ったようにまっすぐで、ごみ一つ落ちていない・・・

キチンとした方なんだなあと想像します。




rps20160128_113248.jpg

土手を降りるとアスファルトの道・・・

家まではもうすぐです。

40分ぐらいでしたが、

ハナの歩みもゆっくりになっています。


「冬景色」って歌がありましたね。

さ霧消ゆる 湊江(みなとえ)の~

舟に白し 朝の霜~

歩いていたら思い出しました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

中学の音楽の時に歌のテストがありました。
たぶんこれだったと思います。
散歩の時、続きが思い出せなくて・・・
帰って調べました。

ただ水鳥の 声はして~
いまだ覚めず 岸の家~

すっきりしました。^^

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






美味しいものは食いしん坊にまかせよう・・・

rps20160126_095234.jpg

車はどこへ向かっているでしょう?

岡山県の南東部、日生(ひなせ)です。


この季節になると娘たちがよく誘ってくれていましたが、

やっと実現しました。

食いしん坊のふたりは毎年食べにきているそうです。





rps20160126_095249.jpg

カキオコ、牡蠣のお好み焼きのお店です。

日生には何軒もあるそうですが、

この日は娘たちも初めてのところです。

12時前に着きましたけど、あっという間に満席です。





rps20160126_095351.jpg

さすがに本場に来ると牡蠣も大ぶり、

区切りがはっきりしないくらいの大盤振る舞いです。





rps20160126_095316.jpg

お好み焼きが焼けるまでに蒸し牡蠣も食べてみました。

これも大きくてジューシーです。





rps20160126_095413.jpg

特製のソースをかけていただきました。

ヨシ君が運転してくれたので、

ビールまで飲んじゃったわ・・・


牡蠣とキャベツたっぷりでそんなに重くない、

あっという間に1枚を完食!

牡蠣好きの私たちには最高のご馳走でした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ふだんから美味しいものに目がない娘たち・・・
あちこちの情報に、
食いしん坊アンテナが反応してるんですね。
近くでもカキオコを食べられるところはありますが、
やっぱり違いました!
美味しいものは食いしん坊にまかせます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




ちょっと得した気分・・・

01520160124suisenn.jpg

これも早春のお花です。

お正月のアレンジメントフラワーだったものを、

松は残してまた使いました。

水仙とふきのとう、菜の花が見えていませんが・・・


おしゃれ感はなくなりましたが、

咲いているそのままの姿がいいです。


お正月のアレンジメントフラワーはこちら→☆




ここへ来て下さってありがとうございます。

同じ花器が違う雰囲気で何度も使えたり、
同じ器でいろんな盛り付けができたり、
たくさん持たなくても、
工夫できたらうれしい!
ちょっとだけ得した気分です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












早春のコーディネート

01720160122gennkann.jpg

今月は早春のコーディネート、

実家からもらった蝋梅が満開になっています。

お正月の松がまだ元気なのでいっしょに入れました。

少しだけつぼみがのぞいている球根は、

春を待つこの季節にぴったりです。




01420160122tubaki.jpg

椿も実家にありました。

素朴な鉢によく合います。

一輪咲いたとき、慌てて墨を磨りました。

椿の絵手紙は初めてだったんです。

こんなことやっているから、

何をするにも時間がかかります。




00220160122te-buru.jpg

チューリップと菜花を使いました。

菜花は産直のもの、

柔らかくてサラダみたい・・・

ピンクのバラはナプキンです。

いろんな色や柄のものがあったら、

選ぶのも楽しいですね。


女子会イメージのテーブルは、

新しい年になって日常に戻った女性たちへ・・・

息抜きしながらがんばっていきましょう。




01220160122toire.jpg

トイレの棚も春らしくなりました。

寒いところでは花もゆっくり開きます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

教室のおかげで、
室内で蝋梅や水仙の香りがうれしいです。
今月はおとなの工作、豆雛をつくろう!
石粉粘土を使って作っています。
来月は彩色をして完成です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













手作りの甘酒

rps20160120_130055.jpg

この辺りでは、雪が舞うくらいで積もりませんでした。

晴れ間がでたとき虹がかかっていました。

暖かい日が多かったので寒さが堪えます。




rps20160120_130024.jpg

実家へ行ったときに買った麹があったので、

甘酒を作ってみました。

塩麹は作っても甘酒は初めてです。

魔法瓶で作る方法を調べて参考にしました。

材料は、米麹と水だけです。

ポット・鍋・温度計を準備しました。


鍋に水を入れて60℃まで温度を上げて、

麹を入れて混ぜ、65℃まで上げます。

これをポットに入れて8時間置きます。




rps20160120_130127.jpg

夜にポットに入れて朝開けてみると、

おかゆのようになっていました。

味見したら、びっくりするくらい甘い!

お砂糖なしの自然な甘さ、

思っていたよりずっと美味しい!




rps20160120_130152.jpg

これで完成なんですが、

日持ちさせるために、

お鍋でひと煮立ちさせました。

(70℃を10分くらい維持したらいいそうです。)

冷蔵庫で1ヶ月くらいは持つそうです。


結構甘いですから、

お湯で割って生姜を入れて飲んでいます。

やったことありませんが、

豆乳割りも美味しいらしいです。

教室のみなさんにもどうかな?

今月のウエルカムドリンクは甘酒ですよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

甘いものが得意じゃないのに、
甘酒は好きなんです。
麹が好きなのかも・・・
こんなに簡単にできるなら、
早く作ればよかったです。
お腹にもお肌にもいいし、
お砂糖なしでカロリーもひかえめです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







寝顔が好き・・・

rps20160118_131833.jpg

やんちゃな顔や、







rps20160118_131759.jpg

ゴールデンらしい、

ぼーっとした顔も好きだけど・・・







rps20160118_131722.jpg

最近白いものがふえた、

おだやかな寝顔が大好き・・・・・








ここへ来て下さってありがとうございます。

毎日こんなに見ているのに飽きない・・
じーっと見つめていると触りたくなる・・・
あたたかくて柔らかくて、
胸がきゅーんとなる。
少しずつ年をとるハナが愛しい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





鉄瓶でお湯を沸かす

rps20160116_155840.jpg

そろそろ教室の準備なんですが・・・

なにか別のことがやりたくなる・・・悪い癖です。


3日くらい前から鉄瓶でお湯を沸かしています。

ずっとやりたかったことなんですが、

なんだか面倒な気がしていました。

重そうだし、

錆びてしまいそうだし、

自分に上手く扱えるか心配でした。

調べてみるとポイントは二つ、

お湯を沸かしたら空っぽにして中を乾かすことと、

内側をごしごし洗わないことらしいです。

よく使うようにして、

内側に湯垢をつけると錆がきにくいそうです。




rps20160116_155909.jpg

確かに重いですが、

お茶やコーヒーはまろやかになった気がします。

鉄分も摂取できるのがいいですよね。

空っぽになった鉄瓶の内側を見るのが楽しみです。

湯垢ってどんなふうにつくんだろう・・・・・

夫は「いちいちそんなことするんか?」 と言ってますが、

それが面白いところ・・・

なんだか鉄瓶を育てているような感じなんです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

この鉄瓶は以前から持っていたもので、
コーディネートに使っていました。
仕事柄そういうものもありますが、
これからはどんどん使いたいなあと思います。
そのほうが、道具も喜びますよね。

おいしいお茶を飲んで、さあ準備しよっ!

どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









やっと冬らしくなりました

rps20160115_124448.jpg

運動不足なので、できるだけ散歩に行ってます。

夫がいるのでサボろうと思えばサボれる・・・

この考えがいけません。

写真では暖かそうに見えますが寒かったんです。

日陰に行くとじっとしていられません。

元気なハナのうしろを遅れないように歩きました。




rps20160115_124530.jpg

暖かい日が多かったので、

今年はあぜ道の草も緑のままです。

たんぽぽだって咲いています。




rps20160115_124425.jpg

うちの近所でも蝋梅が満開になっていました。

水仙も咲いていて、横を通るといい香りがします。


ここはずっと空き家、

それでも毎年同じころ同じように花は咲きます。

しばらくはこの道を使って、

健気な花を見てあげたいです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

暖冬で春の花が次々に咲いていますね。
早く見られることはうれしいですが、
春になったとき花が少ないのかなあ・・・
・・・と心配します。
我が家の玄関にも蝋梅が咲いています。
実家からもらってきたものですが、
帰宅するたびに香りで迎えてくれます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス