なます皿、蒔絵できました

rps20160229_090710.jpg

今月は陶芸も金継ぎもお休みした・・・

月末になってそのことに気が付きました。

なにか忘れているようで落ち着かなかったんです。


自宅で、なます皿の表面の蒔絵をすることにしました。

裏面はもう出来上がっています。

本漆で上塗りをして、乾燥させます。

自宅だとこの時に、

お昼を食べたり買い物に行ったり・・・

2時間近く置きました。





rps20160229_090646.jpg

毛棒で金粉(ホワイトゴールド)を蒔いていきます。

その後、真綿に金粉をつけて磨くとひかりはじめました。


去年の夏に預かったなます皿、

ここから3か月くらいでお渡しです。

直径15cmで少し深さがあって、使いやすいと思います。

シルバーと青が涼しげでよかった・・・





rps20160229_091434.jpg

以前、練習のため自分で割って直したぐいのみです。

こんなに割れなくていいのにね・・・

小さいので内側が難しかったことを覚えています。

お酒を注ぐたび中をのぞくと、

修理したところが模様のように見えます。

金継ぎの楽しさは、

修理した器を使うことにもあるようです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

細かい作業ですが、
これは私にとって非日常・・・
ひとりで没頭できる時間です。
難しいものほど達成感も大きい・・・
確かにやりすぎると、
目が疲れたり肩がこったりします。
でも、やり終えたあとは爽快です。
好きなんでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















3月のコーディネート

01520160228h-1.jpg

雨が降った次の日は

また一歩 春のそばに来た

温んだ水に遊ぶ鳥たち 

やさしい風はふんわりと

桜の便りが待ち遠しい


01720160228h-2.jpg

ここに来て下さってありがとうございます。
素敵な出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↓最新記事はこの下からです。








季節は巡る

rps20160227_104457.jpg

今週は忙しい毎日でした。

夫が3泊4日の入院をして昨日退院しました。

検診で見つかったポリープが大きいことがわかり、

去年から決まっていた手術です。

良性で内視鏡で切除できるとわかっていても、

終わるまではどきどきしました。


夫はこの年まで入院経験もなく、

母に言わせると予行演習だそう・・・・・

なるほどね、そういう考えはいいかもしれません。

老いることや病気のことはふだんは考えないし、

考えないようにしているかも・・・・・

でも、これからはお互いにいつ起こってもおかしくない・・・

必ず起こることでしょう。

それも含めてのこれからの毎日、

ふつうに健康であることのありがたさを感じました。





rps20160227_104439.jpg

庭のクリスマスローズが咲いていました。

どんなときも同じように季節は巡る・・・

小さな花に力をもらいました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

手術の時、
待合室には同じように待つ人が大勢いました。
奥様が検査中のご主人、
待ちくたびれて少々不機嫌・・・
奥様が鎮静剤から覚めて現れたら、
預かっていたバッグを無言で渡し、
ひとりで出口へすたすたと向かっていきました。
奥様もその態度にむっとしたのか、
距離を置いて後をついていきました。
なんだか、見てはいけないものを見ちゃった感じ・・・

後でこの話を夫にしました。
「心身ともに弱っているときは、
もうちょっとでいいから、やさしくしてほしいわ・・・」

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







あの楽しい日を思い出す

rps20160224_172046.jpg

すっかり日常に戻っていたら、

友人から写真入りの手紙が届いた・・・

まだ2週間くらいですが、ずいぶん昔のような気がする・・・

同い年の東京タワーに登って、

時間も忘れておしゃべり・・・


LINEではありがとう!って言ったけど・・・・





rps20160224_172122.jpg

・・・・と思っていたら、

もうひとりから絵手紙が届いた。


マスキングテープ、ふたりとも使ってる!






rps20160224_172150.jpg

思い立ったら即描かなくちゃと、

ふたりに絵手紙を送った・・・


毎日のくらしの中で、

同級生のやさしさが心にしみる・・・

ちょっと悩んだり落ち込んだりしてるときは、

なおさら・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

便利なLINEを使っていても、
手紙が届くとやっぱりうれしい・・・
昔と変わらない筆跡は、
温かくてなつかしい・・・・
いろんなことがあったけど、
変わらないものもあるんやね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







ぼろぼろのライオン君

rps20160222_123759.jpg

ハナに子犬の頃のおもちゃを見せました。

くんくんして選んでいます。


これだけでも形が残っているのはすごいことです。

マイケルはもらった次の日には、

元の形がわからないくらいになっていました。

ハナはかんでも破壊しません。





rps20160222_123823.jpg

選んだのは、ぼろぼろのライオン君・・・

私が思った通りです。


ライオン君はハナと一緒にうちにやってきました。

初めてのおもちゃで、

離さなかったらしいのです。

最初はキュンキュン音が出ていましたが、

何も言わなくなりました。

ハナのそばには、いつもライオン君がいました。





IMG_142820160222tibi.jpg

ほら、やっぱりいましたよ。

ハナのこと後ろから見てる・・・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

同じゴールデンでも性格はいろいろ・・・
マイケルは活発で穴は掘るは、物は壊すわ・・・
ハナは怖がりで戸が開いていてもじーっと見てるだけ。
人が大好きで食いしん坊なのはまったく同じ・・・
ゴールデンの魅力は、
一緒に暮らすほど実感します。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









手作りのお雛様

00520160221toire.jpg

トイレの棚にはビオラ、

日当たりがいいので次々に咲きます。

豆雛もいますよ。




rps20160221_094129.jpg

生徒さんたちのお雛様,

全員集合!

いいお顔してるでしょう?



rps20160221_094104.jpg

見ていると自然に、

にんまりしてしまう・・・

手作りのあたたかさっていいなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

小さいお雛様のお顔を描くのは、
とても緊張します。
細かいところはお手伝いしましたが、
ぬくもりが伝わってきますよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







おとな世代の雛祭り

00320160219gennkann.jpg

このお雛様も娘が小さいころは、

屏風やぼんぼりと一緒に飾りました。

時には、ぬいぐるみやお気に入りのキャラクターたちも一緒に・・・

娘も成長し自分も忙しくなって、

お雛様をあわてて出して並べるだけという頃もありました。



今は、

季節の花と一緒に楽しませてもらっています。

お雛様は高低をつけて、

間にコデマリとサンシュユを入れました。

色水がぼんぼりの代わりです。





01220160219syuugou.jpg

小さなお雛様を一緒に飾っています。

高さを出したり、器を使ったり・・・

キャンドルをぼんぼりにしました。





00720160219tirimenn.jpg

ちりめんのお雛様、

おとなっぽくてみなさんに好まれます。





01020160219ojyuu.jpg

お重箱にちりめんの布をくちゃくちゃに入れて・・・

豆雛を置きました。





01320160219byuffle.jpg

今月のテーブルは、雛祭りビュッフェです。

持ち寄りで女子会、

お惣菜やスウィーツをみんなで盛り付けるのも楽しいですよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ゆっくりとした時間が持てるようになって、
お雛様を飾ることもまた楽しいものになりました。
30年以上私たちを見守ってくれたお雛様、
褪せた色に時の流れを感じます。
母に写メを送ったら、
飾ってくれてうれしい!って・・・

春を感じる季節、
くらしの中にお雛様がいると、
やさしい気持ちになれるようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












お雛様は和みます

rps20160217_122252.jpg

先月のおとなの工作は豆雛でした。

豆より大きいお雛様は乾燥が終わり、

お顔の白い色だけ私が塗りました。

細かい作業になりますから、ちょっとお手伝いです。


絵の具はアクリルガッシュ、

発色が良くて不透明なので上手く書けると思います。

どんなお顔になるでしょう?




rps20160217_122226.jpg

まねきねこは先に仕上げました。

手が大きいまねきねこ・・・

コデマリとサンシュユを入れて、

春をまねきます。




rps20160217_131634.jpg

お雛さま やさしい笑顔に また会えました


今月の教室は、桃の節句のコーディネートです。

いつもと同じお雛様を、

いろいろな飾り方でお見せしようと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

教室の準備は、
考えているときは悩みますが、
動いて飾り始めると楽しくなってきます。
とくにお雛様を出してあちこちに飾るのは、
いくつになってもうれしいこと・・・
おんなに生まれてよかった!って思うんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








温かいものがうれしい!

rps20160216_111739.jpg

昨日はへんなお天気でした。

散歩に出たときは、

晴れ間もあって、「日向は暖かいわ~」って・・・・・

ところが、

30分もするとぱらぱらとあられが降って来たんです。

風も強くて寒い寒い!


帰り道で見つけたマンサクの花、

寒くても、春の花は次々に咲いていました。





rps20160216_111719.jpg

こんな日は温かい汁ものが食べたいです。

大根・にんじん・さといも・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・おとうふ・・・

具たくさんのけんちん汁でお腹の中もぽかぽかです。

茅乃舎だしで簡単に味が決まって、助かります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

以前は冬でもビールを飲むことがありましたが、
最近は少なくなりました。
日本酒をおちょこに2,3杯か、ワインです。
ちょうどいいくらい飲むと
ちょうどいい気分になります。
これは私のこと、
夫は冬でもビールをぐびぐびやってます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














それは、だめでしょ?

rps20160214_123017.jpg

きちんとした、

おすわりができてるよね~




rps20160214_122943.jpg

顔だって、ほら~

こんなに寄っても、

こっちを見ない~




rps20160214_123045.jpg

鯛焼きでした。

でも、

それは、だめでしょ?





ここへ来て下さってありがとうございます。

おいしいと評判の鯛焼き、
夫が食べるのを見つめるハナ・・・
だめって言ってるのに、
あんこのないところを少しもらってた・・・
だから、
おとうさんが好きなんだよね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス