さぬき空港公園

rps20160330_092225.jpg

お天気が良かったので母と桜を見に行きました。

助手席で道案内してくれますが、

途中で他の話になってる・・・・・


ここは高松空港のすぐそばの広い公園、

春休みでたくさんの親子連れが来られていました。




rps20160330_092432.jpg

いろいろな種類の桜がありました。

彼岸桜・山桜・陽光桜・しだれ桜・・・・・

もう散ってしまった桜、これから咲く桜・・・

木を見上げてどんどん歩く母、

首が痛くなると言ってました。




rps20160330_092346.jpg

ソメイヨシノはこのくらい咲いていました。

青い空が似合います。


桜は満開じゃありませんが、

コブシやボケもきれいでした。

暖かくて母も満足なようでした。




rps20160330_092131.jpg

帰りに野菜の直売所によりました。

そこで見つけた懐かしいお菓子!





ここに来て下さってありがとうございます。

母は助手席でずっとおしゃべりしています。
もう慣れましたが別人のようです。
働いていた頃の母はとても無口でした。
ひとり暮らしになって心配しましたが、
いつのまにかふつうのおばあちゃんに・・・
さすが女の人は強いなあと感心します。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





桜が咲いた!

お散歩道に桜並木があります。

この季節になると気になって、

何度も見に行きます。

寒い日が続いて待ち遠しかったですが、


rps20160327_155240.jpg

やっと咲きました!

咲いている木は他にもありましたが、

まだ数えられるくらいです。


満開を楽しんで、

散る姿にまた感動して・・・

何度も桜の下を散歩します。

桜っていいなあ・・・・・




rps20160327_160607.jpg

その時ハナは、

大好きなタンポポをむしゃむしゃ食べていました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今月は、
倉敷へ出かけたので教室はお休みです。
季節の移り変わりを感じながら、
ゆっくりと過ごしています。
普段気になっていたことも、
ひとつひとつ片づけています。
昨日は椅子の足にフェルトを貼りました。
もう嫌な音がしません。
絵手紙に使う消しゴムはんこも作りました。
今日はおしゃべり相手に、
母のところへ行ってきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









おつまみ作りは楽しい

rps20160326_094509.jpg


なんででも楽しく飲めるほうですが、

時間があるときはおつまみも作ります。


左は夫担当の燻製、

タコとお豆腐とゆで玉子です。

調味液に漬けておいてから燻製するそう、

塩加減が難しいようです。

面倒な時は、

市販の6Pチーズやかまぼこも

ぐっとうまみがアップしました。

このお鍋はネット注文ですが、台所で作れて便利です。



右は久しぶりに作ったキッシュです。

冷凍庫のパイシートと残り野菜でできます。

ベーコンと玉ねぎ・にんじん・ほうれん草を炒めて、

粉チーズをたくさん入れますから胡椒だけします。

玉子と牛乳と粉チーズを混ぜます。

型にパイシートを広げて流しいれ、

とろけるチーズをのせて焼きます。

牛乳を生クリームにしたらより濃厚な味になります。

切ったときの彩りを考えて、

空豆や枝豆・アスパラもきれいでした。

さめても美味しいので、

持ち寄りで集まるときにもよく作ります。






ここへ来て下さってありがとうございます。

今夜はワインにしようか?
この一言でおつまみ作りが始まりました。
夫が大きいしキッチンも狭いので、時間差で・・・
もう何回もやっているのに、
また換気扇に頭をぶつけていました。
テーブルの下でごん!ってぶつけるハナと同じ・・・
ハナはケロッとしていますが、
夫は大騒ぎです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





笑えるお皿

rps20160324_133050.jpg

2か月ぶりの陶芸でした。

呉須で蛸唐草を描きました。

高台を少しだけ高くした器、直径10㎝くらいです。

あまり鮮やかすぎない青色になる予定です。





rps20160324_134356.jpg

お雛様のお皿ができていました。

先生がワークショップをされると聞いて、

いきおいで作りましたけどへんな顔です。

お内裏様が謎の中国人みたいに・・・


土の色で色分けして、

柔らかいうちに型にかぶせました。

思っていたようにはなりません。

これが陶芸の面白いところ・・・

じっと見ていると愛嬌が出てきます。






ここへ来て下さってありがとうございます。

来年のお雛様には、
このお皿を使いましょう。
ひなあられを入れてもいいなあ・・・
セットで使わないと、
お雛様とわかりませんけどね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







ハナちゃん、8歳おめでとう!

rps20160322_184243.jpg

元気に今日が迎えられてよかった!

これからも健康で、

1日でも長く一緒にいてほしい・・・


8歳、おめでとう!





rps20160322_184204.jpg

鶏肉・ほうれんそう・さつまいも入りのごはんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

マイケルが7歳で逝ってしまいましたから、
ハナが8歳になったことが、単純にうれしい!
これからは、
シニアになったハナとの暮らしも楽しみです。
一緒にゆっくりやっていこうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




春の瀬戸内海

rps20160321_123735.jpg

王子ヶ岳は倉敷市児島にある小高い山、

瀬戸内海国立公園にも含まれています。

桜はあと一歩という感じ・・・・・

木々が芽吹いて鳥の声も聞こえました。

久しぶりにハナと歩いたら,

山へ行きたいなあと思いました。

少しでも息が上がりましたから、

まずはトレーニングですね。




rps20160321_123647.jpg

穏やかな瀬戸内海です。

右が岡山県、

真ん中に見えているのが瀬戸大橋、

左へ行くと香川県へ・・・・・

春の海は明るい青で空は少し霞んでいます。




rps20160321_124058.jpg

海をバックにたたずむハナ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

王子ヶ岳にはよく来ますが、
ここは初めての場所でした。
桜には早かったようです。
いいお花見ポイントを見つけたので、
来週はお花見で・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



家飲みが楽しい

rps20160319_114047.jpg

あさりの酒蒸しとホタルイカを酢味噌で・・・

日本酒が飲みたくなりました。




rps20160319_114006.jpg

ポークビーンズ・菜花のおひたし・切り干し大根、

白ワインが開いてたのでワインに・・・・




rps20160319_113935.jpg

久しぶりに餃子を作りました。

最近は娘からのお取り寄せばかりでした。

この日は、ハイボールで・・・・・


なんでもおつまみになります。




rps20160319_114447.jpg

それぞれが自分で飲みたいものを用意しますが、

たまたま同じものになったりします。


お酒を置く場所に、

フリーマーケットで買った棚が使えました。

こんなのがとても楽しい!

私が喜んでやってるときは無視してたくせに、

もらったお酒がならんでいました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

お酒が好きって言うと、
ものすごい酒豪を想像されます。
量は飲めませんけど、
毎日少しでも飲みたいほうです。
お惣菜ををつつきながら、
しょーもないことで笑って、
少しのお酒でいい気持ちになれる。
そんな家飲みにハマっています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







まだ風は冷たいけれど・・・

rps20160317_145342.jpg

暖かくなってきました。

桜並木の下を歩いてみましたが、

花はまだですね・・・




rps20160317_145432.jpg

反対側の土手には、

早咲きの桜が咲いていました。




rps20160317_145409.jpg

モクレンやボケは咲いていましたし、

コブシのつぼみもふくらんでいました。

日当たりのいいところには、

つくしも顔を出していましたよ。


お散歩が楽しみな季節がやってきました。

あちこちの花を見ていると、

ここに暮らせてよかったなあと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

暖かいと自然と歩みもゆっくりになります。
木を見たり空を見たり・・・
風や音にも敏感になりますね。
地面ばかり見ているハナ・・・
何も落ちてないでしょ?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






図書館通いが復活?

習慣になっていたものが途絶えることは、

食べ物だけじゃありません。

図書館へ行かなくなってずいぶん経っていました。

先月、夫について行ったことで、

また通うことが楽しくなっています。



rps20160315_113557.jpg

復活したことがうれしくてたくさん借りたら、

返却日までに読めませんでした。

だから、

このくらいにしないとね・・・・・


その時興味があるものに、自然と手が伸びます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

私と違って、
夫は昔からずっと読書好きです。
同じ作家さんの本をどんどん読んでいく感じ・・・
読んでいるときは何も耳に入りません。
これは見習わないとね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









大豆を食べなくちゃ・・・

よく食べていたものでも、

少し口にしないと忘れてしまいます。

こむぎさんが、

大豆をお料理に使っているのを見て思い出しました。



rps20160310_102914.jpg

私も圧力鍋で下ごしらえしました。

一晩水に漬けておくと、

1,2分で柔らかくなります。

すぐに使うもの、

冷蔵庫、冷凍庫保存の3種類です。

煮汁も一緒に使うといいそうです。


まずは、ひじきの煮物に入れました。

次の日はミネストローネに入れてトマト味で・・・

マリネにしてサラダのトッピングにもしようと思います。





rps20160310_102755.jpg

こむぎさんのおかげで思い出しましたが、

また忘れるといけないので、

目につくところに置くことにしました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

結構、しつこいタイプなので、
はじめたことは続けるほうです。
良いと言われても、
面倒なことは無理なんです。
簡単な方を選ぶようにしています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス