連休スタート!

rps20160429_110345.jpg

スズランが今年も咲きました。

お友だちにいただいた一株がこんなに増えました。


先週から久しぶりの風邪でぐずぐずしていました。

教室の時は気が張っていて意外に元気だったんですが、

終わったら急にしんどくなりました。

早めに病院へ行ったことは正解でした。

夫の言うことを聞いてよかったです。

一週間でなんとか普通になりました。


連休がはじまりましたね。

お出かけに忙しかった昔が懐かしいくらい・・・・

いつでもお出かけできるようになると、

とっても静かな連休です。


せっかく家にいますから、

家じゅうを見渡して断捨離を復活させようと思っています。

毎日少しずつ、

まだあるだろう捨てられるものを探そうと思います。

手始めに

バッグと靴をリサイクルショップへ持っていきました。

悲しいくらいの金額ですが、使われずにあるよりはいいかも・・・


こんな地味な連休もいいかもしれません。





ここへ来て下さってありがとうございます。

連休にやりたいことリストを作りました。
 捨てるものを探す
 ぬか漬復活
 実家の本の整理
 読書
 絵手紙
これくらいかな?
欲張らないようにしないとね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







もこもこでふわふわ・・・

rps20160426_110958.jpg

シャンプーして、

もこもこふわふわになったハナ・・・


くつろぐもこふわ・・・





rps20160426_111104.jpg

ごはんをがっつく、もこふわ・・・





rps20160426_111034.jpg

獣医さんにて、

緊張であくびする もこふわ・・・




もこもこふわふわ~

この手触りは癒されます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

狂犬病予防接種と健康診断・・・
体重26㎏、増えてなくてよかったです。
フィラリア・ノミ・マダニの薬をもらって、
爪も切ってもらって、
終わったらダッシュで帰りました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









いちごパフェを作りました

rps20160424_152116.jpg

教室のみなさんといちごパフェを作りました。

材料は、
いちご・生クリーム・いちごアイスクリーム・グラノーラ
ナッツ・シフォンケーキ・チョコレートソース・焼き菓子・ミント




rps20160424_152036.jpg

器を選んで、

手際よく準備して、

それぞれ自分で盛り付けました。



rps20160424_151958.jpg

紅茶を添えていただきました。

もちろん美味しかったですよ、

グラノーラやナッツの食感がアクセントになりました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

困ったときに思いついた、いちごパフェ・・・
わいわい言いながら作るのが楽しかった~
あんこや白玉、わらびもち、抹茶などで、
和パフェもいいねって話になりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










緑がきれいな季節

00120160422gannkann.jpg

教室に合わせたようにコデマリが咲き始めました。

庭にあるものを使えるとやっぱりうれしい!

備前焼の陶板はツワブキの葉っぱを鮮やかに見せます。




01220160422tana.jpg

いつもここにある青い猫の絵・・・

黄色い花を合わそうと思いました。

イメージはミモザでしたが、ガーベラとエニシダになりました。




00920160422te-buru.jpg

新鮮な野菜をいっぱい食べるとしたら、

どんな器がいいですか?

私だったら大きな白い器です。

野菜がおいしく見えるような食卓がいいですね。




01520160422taniku.jpg

小さな多肉も成長しています。

ガラスの器に小石と一緒に入れました。

動物や恐竜のフィギュアが合いますね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

週の最初に夫が風邪を引きました。
教室の準備をしていたので、
困ったなあ・・・・と思いました。
今朝起きたら私も変な感じです。
鼻水が出てぼーっとしています。
もう一日頑張らないと・・・ね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







教室準備あれこれ

rps20160420_112957.jpg

明日から教室です。

端午の節句のイメージで兜を折りました。

リバーシブルの布は思ったより難しかったです。

ところどころ両面テープでとめています。

歌舞伎座のお土産で、

ペットボトルを着物のように包む布です。




rps20160420_112923.jpg

家で教室を始めて5年、

みなさんといちごパフェを作ろうと思っています。

器から選んでいただいて、

いろいろトッピングしてもらって、

おいしそうに盛り付けて、

後は楽しくいただきます。

やってみないとわかりませんが、

たぶん盛り上がると思います。


ハランをくるくる巻いたものも、

パフェみたいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

木々の芽吹きがきれいな季節、
暑くも寒くもなくていい気持ちです。
今にうち・・・といろいろやりたくなりますが、
時々は手を止めて、
木や花の成長を見てあげたいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

























朝はこれから・・・

rps20160418_102250.jpg

私たちの朝ごはんが終わったころ、

ハナが動き始めます。

ボールかタオルかクッションをぶんぶん振り回して・・・

最後にお父さんに持っていって・・・

遊んでよとアピールします。


以前は夫が出かけたら寝ていました。

脳が活性化しているかも・・・

ハナのためにはよかったです。





rps20160418_102316.jpg

私の朝は一杯のお茶で始まります。

朝食の片づけ、洗濯、掃除、メイクなどが終わったら、

ゆっくりとお茶を入れます。

お気に入りのお湯呑と急須で自分のために入れます。

茶葉はまだ決まっていなくて、

買い求めるたびに当たり外れもあります。

そんなに高価なものじゃなくても、

少し冷ましたお湯と待つことで美味しくなるようです。


お茶を飲みながら、

今日やらなければいけないことをチェックします。

買い物や夕食のこともざっくり考えます。

新聞に目を通しているうちに、

少しずつ気力が満ちてくる気がします。





ここへ来て下さってありがとうございます。

なにげないことですが、
毎日同じことをすることが大切なんです。
忙しく予定がいっぱいの日も、
ゆっくり過ごせるときも、
なるべく同じようにしています。
気持ちが落ち込む日や、
体調がイマイチの日も、
同じことをするうちに、
いつものペースに戻っていけます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








あさりとキャベツのパスタ

rps20160415_115513.jpg

数年前から塩麹を作っています。

娘や母も使うのでやめられなくなりました。

簡単にお安く作れることと、

まろやかな塩加減が気に入っています。

材料は、麹200g塩70g水250ml これだけです。

麹と塩をしっとりするくらいもみほぐします。
水を入れて手でこすり合わせるように混ぜます。
容器に移して、常温に10日くらい置きます。
毎日1回かき混ぜて空気をふくませます。
冷蔵庫で6か月くらい保存できます。




rps20160415_115448.jpg

あさりのオイルパスタを作るときに、

春キャベツやブロッコリーも一緒に入れます。

あさりが開いたら、塩麹小1(1人前)を入れて混ぜます。


生野菜のドレッシングにも使っています。

すり鉢のような器に塩麹を入れ、つぶを細かくして、

オリーブオイルとこしょう、酢またはレモンを混ぜ合わせます。

塩麹の自然な甘みでさっぱりした味です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

娘は出汁に塩麹を入れてよくお鍋を作っていました。
豚肉や鶏肉に塩麹を塗ってしばらく置いて
グリルで焼くのもおいしいです。
肉のうまみが増して、
やわらかくなるのは麹の力でしょうか。
麹が違うと味も微妙に変わります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




桜の下のたんぽぽ

rps20160413_164118.jpg

昨日のお散歩でステファニーちゃんに会いました。

1歳下でご近所で、お友達になれそうですよね・・・

お散歩でもよく会いますが、

写真が撮れたのは初めてです。

こんなに接近したら、じっとしていられないからです。

お互いに人は大好きだけど、犬はね・・・という感じです。

私はお友だちと思っていますが、

ハナはどうでしょうね?




rps20160413_164158.jpg

昨日もたんぽぽを食べようと必死!

桜並木は花びらを敷き詰めたようになっていました。





rps20160413_164259.jpg

たんぽぽというと・・・

ユーミンのダンデライオンを思い出します。





ここへ来て下さってありがとうございます。

この雨で桜は散ってしまうでしょうね。
暖かかったり寒かったりで、
今年は長く見られました。
そろそろ気持ちを切り替えなくちゃ・・・
つぶやくばかりの私です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




図書館の帰りに・・・

今日は図書館の返却日、

2週間もあるからと何冊も借りていました。

残念ながら1冊は読めずに返却、

湊かなえさんごめんなさい・・・

教室も近づいてきたので今日は少しだけにしました。



rps20160412_133840.jpg

図書館へ行った帰りに、

すぐ近くのファーマーズマーケットへ行きました。

買い物の前に果樹園へ・・・・

10日くらい前に花を摘んだ桃は、

花びらが散ったところでした。

よーく見ると5㎜くらいふくらんで、

これが桃の赤ちゃんです。

桃は成長が早いので、10日くらいしたらまた見に来ます。




rps20160412_134102.jpg

直売所は朝から人がいっぱいでした。

私のお目当てはたけのこ、

25cmくらいの小ぶりなもの2本で350円・・・

もちろん朝採りの新鮮なもの、親切に糠の小袋付きです。

帰って、即下ゆでしました。




rps20160412_133912.jpg

ジャム用って書いてあるイチゴも買いました。

いろいろなサイズが入っていて、1300円・・・

洗いながら、

少し傷ついているものを選別しました。

もったいないので時々口へ・・・

流しの下でハナがぴったりとくっついてきます。

自分ばかり食べるなという目で見てくるので、

ハナの口へも・・・


直売所へ行った日は、

帰ってからが忙しくなります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

図書館通いも習慣になり、
読書の時間もとれるようになりました。
教室がお休みだったことで、
自分の時間割を見直しています。
後回しにしていたことが、
こんなにあったのかと驚いています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





奥迫川の大山桜

rps20160410_144007.jpg

金曜日の午後、ふたりで桜を見に行きました。

家からは車で10分くらい、

駐車場に車を置いてそこからは徒歩です。

大きな看板がありました。


ここで暮らして25年くらいになりますが、

見るのは初めてでした。




rps20160410_144211.jpg

途中いくつも小さな案内板がありました。




rps20160410_144035.jpg

山にあるのは知っていましたが、

結構急な道が続きます。

しかも前日の雨でぬかるんでいます。

トレッキングシューズを履いてきてよかった・・・




rps20160410_144104.jpg

最後はハアハア言いながら登りました。

残念ながら桜はほとんど散っていましたが、

樹齢500年の大きさに圧倒されました。

石段に腰かけて休憩・・・

振り返るとずいぶん遠くまで見えて、

こんなに登ったことに驚きました。




rps20160410_144136.jpg

そばには大山桜の子どもたちが大きくなっていました。

桜をお世話する方々のおかげです。


長く暮らしていても知らないことはまだまだありますね。

知らなかった場所は、いつしか私の地元になりました。

暮らすことで愛着がわいて、

ここが好きだなあと思えるんです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

暮らし始めたころは途方にくれましたが、
マイケルが亡くなり、
子どもたちが成長して、
今はハナと暮らしています。
古びたものはみんな歴史を感じて、
私たちもいい年齢になりました。
住めば都とはよく言ったものですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス