ワンちゃんと泊まれる宿 ラハイナ

rps20160531_161411.jpg

前日降っていた雨も上がって牛窓へ向いました。

家から1時間くらいで、ちょっとしたリゾート気分・・・

お世話になった宿はラハイナ、

海が見える小高い場所にあります。




rps20160531_161056.jpg

7年前にまだ1歳のハナを連れて来ました。

月曜日の宿泊は私たちだけ、

ちょっと寂しかったですがハナにはよかったかも・・・

ユニットバス付きのスタンダードルームは、

ゆったりとしていて快適です。




rps20160531_161207.jpg

夕食は広いテラスで炭焼きバーベキューです。

風に吹かれながら備前焼の器で飲むビール、

お肉も海の幸もたっぷりでした。



rps20160531_161238.jpg

ハナには、ワンちゃんさつまいもケーキです。

満足だったようで、

いつまでも器をペロペロしていました。




rps20160531_161300.jpg

朝食もたっぷりです。

先にごはんを食べたハナも連れて来ました。

野菜を欲しがってずっと見ていましたが、

最後にちょっともらえました。

なんとも落ち着かない朝食になりました。




rps20160531_161137.jpg

満足げな顔・・・




rps20160531_161325.jpg

前より広くなったドッグランです。

宿泊客じゃなくても有料で使えます。


ハナは私たちの顔が見えなくなると探しに来ます。

面白いから何回も隠れました。




rps20160531_161350.jpg

広くて高低差がかなりありますから、

調子に乗って走り回ると息があがりました。


ラハイナのスタッフの方はみなさん感じがいいです。

ハナとの写真がラベルになったお醤油を、

お土産にいただきました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

最近は年に2回くらいハナとお泊りしています。
おにぎりを持って山歩きや、
知らない場所をぶらぶら散歩するくらいなんですが、
これがすごく楽しい!
一緒にいるだけで、
ふだんよりもっと家族だなあと思います。

明日は牛窓散策です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














母の庭

rps20160529_163831.jpg

一か月ぶりに母のところへ行きました。

庭は草がなくて、きれい!

シルバー人材センターのおかげだそうです。


ホタルブクロの花がひっそりと咲いていました。




rps20160529_163907.jpg

雨の中、あじさいもたくさん咲いていました。

下には小さなどくだみの花が・・・


すっかり初夏の雰囲気です。




rps20160529_164013.jpg

今日は、

近くのギャラリーへ知人のご夫婦の作品展に行きました。

その後、ふたりでおしゃべりしながらランチ・・・

買い物へ行ったので冷蔵庫は食材でいっぱいです。


そして、

この1ヶ月で描いた絵手紙を見せてもらいました。





rps20160529_163931.jpg

午後から雨が強くなってきました。

帰り道、瀬戸大橋からの景色も白くかすんでいました。


家のドアの前に立つとハナの気配がします。

ただいま~

尻尾をブンブン振って、

私を出迎えてくれました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

この春、
同窓生が母校の校長と教頭になりました。
昨夜はお祝いのプチ同窓会、
うれしいことがあったら集まろうという気持ち、
いいなあと思うんです。
どの顔もそれなりに年を重ねて、
あの頃より素敵に見えました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









陶芸と金継ぎ

rps20160527_133711.jpg

火曜日は陶芸でした。

割れてしまったスープカップを作りました。

前にも作ったことがありましたが、


焼きあがったらすご~く小さくて、

再度作りました。

なんであんなことになったのか不思議です。





rps20160527_133912.jpg

そして今日は金継ぎへ行ってきました。

最近直す器がなくて、家じゅう探して見つけました。


黒いのは花器で大きく欠けています。

白い方はおしゃもじやスプーンを入れていたものです。

ふちが少し欠けていました。




rps20160527_133929.jpg

埋めたところです。

こんなモノトーンの器は直したところが、

ワンポイント模様みたいになってもおしゃれかな・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

暑くなって集中すると汗びっしょりです。
でも夢中になっている時間はあっという間・・・
やっている時はすごく元気で、
家に帰るとぐったり・・・
わかりやすい私です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









麦秋の風景

rps20160526_102538.jpg

見渡す限りの大麦畑、

岡山南部の季節の風景です。

これは二条麦、ビール用の大麦だそうです。

ここだけ見ると秋の収穫期みたいでしょ?


麦秋という言葉を教えてくれたのは母、

麦の穂が刈り入れ時になった夏の季語だそうです。

大麦の刈取りが終わると田植えの季節です。




rps20160526_102504.jpg

夕方の散歩の頃になると、

西日に照らされて黄金色に輝きます。

夏の気配を感じる風景です。


これがビール麦と知ってからは、

冷たいビールが連想されます。




rps20160526_102607.jpg

夏の気配を感じると食べたくなる冷麺、

暑い日が続いているので今年はもう食べました。

桃の作業や庭の草抜きなどがんばった後は、

どちらかの提案でビールも出てきます。

こういう時は意見が合うのよね。

それにしても、

お昼に飲む、ご褒美ビールっておいしい!


今、食べたい! 2016.5ブログトーナメント





ここへ来て下さってありがとうございます。

5月なのにこの暑さ、
夏を思うとちょっと不安・・・
今から少しずつ暑さに慣れて、
暑い夏もそれなりに楽しみたい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












暑いね~ハナちゃん

rps20160524_100010.jpg

いちごの匂いがする~


今年のいちご、もう最後かなあ・・・
気配にふり向くと、おすわり。





rps20160524_100046.jpg

やった~♪


この目に弱いわ~
ちょっとだけよ




rps20160524_100747.jpg

いい気持ち~


シャンプーの後、
タオルもハナもよく乾く~





rps20160524_095911.jpg

私のおしり、どう?


今年もおしりの毛を短くカット、
丸いおしりもかわいいわ~





ここへ来て下さってありがとうございます。

5月なのにこの暑さ、
夏を迎える準備も覚悟?もまだでした。
ハナは散歩の時ベロを出して、
涼しい板の上を選んで寝ています。
今日は午後から陶芸、がんばります!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






フィールドオブクラフト倉敷

rps20160522_112852.jpg

5,6年前からひとりで行ったり友人と行ったり・・・

毎年楽しみにしているイベントです。

全国からたくさんのクラフト作家さんが集まります。

今年は教室の生徒さんに声をかけ、

娘も加わって9名でした。

と言っても、

現地集合で会場では自由に見て回りました。


9時すぎに会場に着いた時には、

もう行列ができているブースもあってびっくりです。

お気に入りの作家さんのところをのぞいたり、

風鈴の音に誘われてガラス器を見たり、

ジェラートの行列に並んだり・・・

毎年楽しみで、

やっぱりわくわくするイベントでした。


手仕事のぬくもりっていいですね。




rps20160522_112951.jpg

ずっと気になっていた、高光太郎さんのブース。




rps20160522_112820.jpg

テーブル用のほうきと、

おろし金をそうじするブラシを買いました。




rps20160522_113202.jpg

予約していたトラットリアはしまやでランチです。

ランチコースの前菜が女性好み、

いつ来ても、「ワインが飲みたいな~」

同じことを言ってる私・・・

大勢で食べるとおいしいし愉快です。

教室の時とは違う発見もありますよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

昨日の岡山は最高気温が30℃を超えたそうです。
会場の熱気もあってよけいに暑かった~
日傘と長袖、ストールでなんとか日焼け防止しました。
でも、
なんか不便だったし生徒さんの勧めもあって
帽子をネットで注文しちゃったわ・・・
似合わないから苦手だったんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











白桃の袋かけ

rps20160520_092013.jpg

何度か摘果をした清水白桃の木です。

葉っぱが茂ってどこに実があるかわかりませんよね。

今までたくさんの実を間引きましたが、

まだまだ実があります。

最終的に残す実を選んで袋を掛けていきました。




rps20160520_091921.jpg

9時に作業を始めて黙々と袋掛け、

終わったのは1時近くでした。

下には落とした桃の実が・・・

拾い集めたらカゴいっぱいありました。

使った袋は300枚、

後で数えてびっくりしました。

本当は枝つりという作業が残っているんですが、

明日することにしました。


汗まみれでヘトヘト、

帰ってから飲んだ冷たいビールは最高でした。


rps20160520_091901.jpg





ここへ来て下さってありがとうございます。

今年は小さい木にしたはずなのに・・・
自分の記憶があいまいで、
去年より袋の数が多かった???
あちこちが痛くてすごく疲れましたけど、
終わってホッとしています。
収穫の日が待ち遠しいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







あ~スッキリした

rps20160517_105820.jpg

昔から使っている保存びん(ARC)です。

いただいたり、自分で買ったりして3,4個あります。

うっかり食洗機に入れてフタがこのありさま・・・

フタだけ見つけて買って帰ったら、

間違えてるし・・・

ちゃんと密閉できないまま1,2年経っていました。






rps20160517_105838.jpg

このたび正しいフタを購入、2枚入りで458円。

間違って買ったフタには正しい容器を購入しました。

WECKの容器(右)は、

最初ガラス製のフタがセットされています。

ちゃんと密閉できたし、フタも無駄にならなくて、

めでたしめでたし・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

普段よく使っているもので、
少々不便かなあと思っていても、
面倒だったり、忘れていたり・・・
使えないわけじゃないし・・・とか、
でも、ちょっと改善しただけで、
小さなストレスがなくなりました。
今、他もいろいろ見直し中!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















緑の庭

rps20160515_093134.jpg

アーモンドバターをぬったトーストです。

こんがり焼くと香ばしくておいしい!

兵庫へゴルフに行った夫が買ってきました。

ミルクジャムとか、パンに塗るものをよく買ってきます。

甘いものが多いのでなかなか減りません。




rps20160515_093007.jpg

いいお天気が続いています。

朝早いうちに、

少しづつでも草を抜かないといけません。

教室に使いたいとツワブキやシャガを植えていますが、

あちこちに広がって地面も見えなくなります。

草抜きを兼ねて少し整理しました。

花が終わったコデマリも古い木を剪定しました。

雑然としていますが大切な場所、

夫には絶対に頼めません。




rps20160515_093055.jpg

アジサイのつぼみが目立つようになりました。

去年思い切って刈り込んだ株が大きくなっています。




rps20160515_101103.jpg

プランターのデラウエアにつぼみ発見!

他も探しましたがこれ1個でした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

もともと緑が大好き!
新緑の芽吹きが大きく成長していました。
どっちをみても緑ばかり・・・・
その緑もまだ淡い色で、
目にもやさしくてほっとします。
自分で植えるものは、
咲いても目立たないものばかり・・・

たまに花の苗をいただきます。
今朝はアイリスが咲いていてびっくり、
うれしかったです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












昼寝の間に・・・

夜明けが早くなりましたね、

ハナが動き始めるのも早くなりました。

ベッドから飛び降りる、

伸びをする、

うろうろ歩く・・・

寝たふりをしても、

そのうち起こされます。


rps20160513_153851.jpg

昼間も、

あちこち場所をかえながら、

よく寝ています。

こういう時はチャンスです。

小さいバリカンで肉球の毛をカットしました。

目が開いてもじっとしています。

子犬の頃からやってますから、

あきらめてるみたい・・・


この毛がよく伸びるんです。

伸びたままだとすべって危ないし、

洗った後も乾きが早いです。

他にも、

耳掃除やおしりの毛がもつれたのをカットしたり・・・

昼寝の間にいろいろやってしまいます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ご飯・散歩・おやつ・・・
その時間が近づくとそわそわし始めます。
寝ていたハナがむくっと起きて、
ごはんやおやつが入っている場所や
お散歩バッグやリードを意識しています。
そのようすで私が気が付くこともあります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス