白いご飯に合うおかず

rps20160630_162859.jpg

うちのなすの味噌炒めは、

豚バラ肉の油でなすをよく炒めるのがポイントです。

調味料は赤味噌・砂糖・みりん・酒、

赤味噌で作ると、

コクと風味がアップすることがわかりました。

白いご飯が欲しくなる味です。





rps20160630_162923.jpg

新生姜の佃煮は、AKKOさんから教わりました。→☆

佃煮はあまり作らなかった私が毎年作っています。

新生姜を見かけると思い出す味です。

白いご飯にはもちろん、

そうめんのお供にもいいですよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

胃腸に自信がない私は、
暑くなると食欲がなくなります。
さっぱりしたものばかり食べていると、
夏の終わりにバテてしまいます。
こんなおかずがあれば、
白いご飯もすすみます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




田植えの季節

rps20160627_162100.jpg

この辺りも田植えの季節になりました。

広々とした田んぼに水が入って、

風にゆれる早苗を見ると夏の気配を感じます。

何日も前から、

もうすぐ田植えやね・・・と話していました。

お手伝いするわけでもないのにね。




rps20160627_161837.jpg

住宅地の道はアスファルト、

ここは土の道だからハナの足にもやさしい・・・

田んぼの中にいるサギをじっと見つめていたら、

突然飛び立ってびっくり!




ここへ来て下さってありがとうございます。

田んぼや畑の景色で季節を知って、
空や雲のようすで明日のお天気を思います。
毎日見ていても飽きない、
懐かしい風景です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







そのまんまがいい

rps20160626_141100.jpg

気持ちよさそうなハナ

いいお天気だけど中はひんやり・・・

小窓から涼しい風が入って、

風鈴の音がしています




rps20160626_141118.jpg

ハナの大きな手・・・

撫でてくださいと催促する手





rps20160626_141154.jpg

頭の毛のとんがっているところ・・・




rps20160626_141135.jpg

白っぽくなってきた顔は、

柔らかい表情になりました

やさしい顔立ちになってくるのは、

人といっしょ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

食いしん坊なところは変わりません。
元気ですが、あまり遊ばなくなりました。
ご飯や散歩の時以外は、よく寝ています。
ハナらしいところ・・・
そのまんまがいい。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










金継ぎ教室

rps20160624_143210-a.jpg

どんどん雨が激しくなる中を金継ぎ教室へ向かいました。

今日は生徒さんもちょっと少なめでした。


先月、欠け埋めをしたところをひたすら研きました。

まわりの生地が傷つかないように、

紙やすりとトクサを使い分けました。

その後、本漆を使って中塗り・・・

今日の作業はここまでです。




rps20160624_143132.jpg

私の前で作業されていた方、御茶をされています。

教室では他の方の作業も見られて勉強になります。




rps20160624_143036.jpg

もう一人の方は、蒔絵が出来上がりました。

バラバラに割れていたのがわかります。




rps20160624_143114.jpg

この方は器屋さん、

四角の涼しげなお皿はお店で割れたものだそうです。

20㎝くらいで使い勝手がよさそう・・・

参考までにお値段も聞きました。


こんなふうに、たくさんの器が蘇っています。


よかったらこちらも見てください↓

これに夢中です7 2016.6ブログトーナメント





ここに来て下さってありがとうございます。

教室の方の器を見せていただくのも楽しみです。
古い器や珍しい器、いろいろな修理も見られます。
長い方にはそれなりの工夫もあって、
聞くたびに感心します。
ひとりで家でやっていて感じた疑問は、
先生に聞いて解決します。
まだまだ先は長いです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






ぬか漬けが美味しくなってきた

rps20160622_134532.jpg

5月からぬか漬けが始まりました。

去年の糠が半分くらい入っていますから、

早めにいい具合になっています。


小さいホーロー容器で冷蔵庫保存、

2、3日に1回くらい食べています。

出したら次を漬ける、

このくらいの感じが無理がありません。

フタを開けると糠がふかふかになっていて、

生きてるんだなあと思います。





rps20160622_134509.jpg

ナスがいい色に漬かりました。

野菜が新鮮だと、いい色になるようです。

オクラもいけます。

次は白ウリ・・・

蒸し暑い日にぴったりです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

糠床が生きているとわかってから、
フタを開けるのが楽しみになりました。
はじめ糠床に入れたのは、
シンプルに唐辛子と昆布だけ、
先週山椒の実を少し入れました。
味がしまったような気がします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











教室が終わって・・・

rps20160620_140816.jpg

土曜日、教室が終わりました。

テーブルだけ片づけて、

たくさんのお花はそのまま楽しませてもらっています。

何もしたくなくて、

外食して10時には寝てしまいました。

日曜日も一日ぼんやりした感じでした。

お昼は冷蔵庫にあったカレー、

作った日より2,3日してからがやっぱりおいしい!

ラッキョウがちょうど食べ頃になっていました。

夜も冷蔵庫の整理、

買い物に行かなくてもどうにかなるものですね。





rps20160620_141013.jpg

そして、

今日は1か月ぶりにハナのシャンプーでした。

お風呂場ではこんな顔・・・





rps20160620_140948.jpg

暑いからちょっとだけ乾かして、

後は自然乾燥です。

お日様が出てきましたから、

タオルが乾いてうれしいです。




rps20160620_140909.jpg

生乾きで寝てしまって、

ハウスも干すことになりました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

教室の疲れは、じわーっと出てきます。
そういう時はとにかく早く寝てしまいます。
翌朝には体が軽くなって、
少しずつ動けるようになるんです。

どこを見ても花がいっぱいで、
癒されます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






涼しく吊るそう

01420160618syouji.jpg

吊るすことで、

ちょっとした場所に緑が飾れます。

いつのまにか集まっていた空きビン、

さりげなく涼しげです。




rps20160618_163053.jpg

空きビンいろいろ・・・

ビンの首に針金を巻いて、下げる針金を付けるだけです。

何でもないビンがちょっとおしゃれに見えてきます。





00620160618kai.jpg

廊下に下げた布には貝殻をくっつけました。

ビンが見えていませんけど・・・

葉っぱを吊るすとなんだか瑞々しい・・・

頭に当たらない高さにすると邪魔にもなりません。





00520160618toire.jpg

トイレの中では、竹のはしごに吊るしました。

これはもともと吊るすタイプの花器、

麻ひもがぼろぼろになっていたので針金に取り換えました。

古びたはしごも葉っぱのおかげでいい感じです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

形がかわいかったりして、
捨てられない空ビン・・・
思ったとおりみなさんのお宅にもありました。
出来上がった花びんは、
どんな場所に吊るされて、
何の葉っぱが入っているのかなあ・・・
涼しさを感じてもらえたらうれしいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

古いものが素敵に見える

00220160616gennkann.jpg

いただいたスモークツリーは玄関に飾りました。

青い猫の絵と合うような気がします。




01620160616ajisai.jpg

実家にあった壺は少し歪んでいるところが気に入っています。

紫陽花と蛍茅(ホタルカヤ)です。

斑入りのススキって呼ぶよりずっと風情がありますね。

生徒さんに教わりました。




00720160616jyouro.jpg

真鍮のじょうろにも紫陽花を入れてみました。

以前、ひまわりを入れてから使っていませんでした。




01820160616kara.jpg

壁にマットを貼りつけて、

ディスプレイっぽく飾ってみました。

大きなギボウシはまだまだ元気・・・


初夏の花たちに元気をもらった教室でした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今月は涼しく暮らす・・・というテーマ。
もうひとつは、
家にあるもの、古いものを見直して使うということ。
障子や壺・じょうろなど探せばいろいろあります。
年代物の趣に今咲いたような新鮮な花、葉っぱ・・・
お互いを引き立てあっているんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















空き瓶を使って・・・

rps20160612_151325.jpg

空き瓶をアルミの針金で吊るしました。

ドリンクやプリンの小さな空き瓶です。

葉っぱを入れて何個か並べると涼しそうです。


吊るしているのは障子の桟(さん)、

使わなくなった桟にオイルステインを塗りました。

間仕切りに使ってもいいと思います。

いつか何かに使えるかなあと置いていたもの・・・

使えたことがうれしい!

古いものが緑や水をきれいに見せてくれます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

「透明の小さな空き瓶を持ってきてください」と
生徒さんに連絡しました。
今月の教室では、
空き瓶の吊るす花器を作ります。
あっという間にできますから、
お楽しみに!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








保存容器、その後・・・

rps20160612_105849.jpg

先月、保存ビンのフタを探してスッキリしました。

その後、

雑貨屋さんでこの小さな棚を見つけました。

自分で作ろうかとも思っていましたが、

サイズといい、色といい思っていた通りなんです。

ビンもぴったりで、

我ながらいいお買い物でした。





rps20160612_105937.jpg

それがきっかけになって、

古い保存容器を新しくしました。

上にある棚なので、プラスチック製で軽く開けやすいものです。

ラベルをつけると夫にもわかるかなあと思いました。

今のところ自己満足ですけど・・・


ほんの少しのことで、食事の支度も楽しく思えます。

毎日のことですから・・・・ね。





rps20160612_151409.jpg

午後からはずーっと雨・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

片づけた~という達成感はすごく大切ですね。
「いい気持ち」はクセになって、
またやろう!という力になります。
最近長続きせず、すぐ疲れる私・・・
このくりかえしで少しずつやっていきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス