もっと知りたい・・・

rps20160830_144853.jpg

お出かけらしいことをしなかった8月ですが、

図書館へは3回行きました。

1日に30分でも、

本を読むことが習慣になってうれしいです。

図書館へ入ると気の向くままにうろうろします。

読みたい本、興味のあるものを見つけるのは、

ちょっとした宝探し気分です。


最近気になって読んでいるのは、

盲導犬に関するもの・・・

郡司ななえさんの「ベルナのしっぽ」や

「リタイア 盲導犬の老いをみつめて」を読みました。

盲導犬については、

まだまだ知らないことが多いと気づかされました。

今日は、「盲導犬クイールの一生」を借りました。

映画化されたのを観たことがありますが、

写真がすごく素敵で、

ゆっくり見たいなあと思いました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ファッションやお料理・収納など、
すぐに役立つ本もあります。
1冊読んだことで、
次々と読みたくなる本もあります。
知らなかったことがわかると、
もっと深く知りたくなります。
年は関係ないみたいですよ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









ほんの少し秋の気配・・・

金曜日に雨が降りました。

まとまった雨は久しぶりです。

猛暑続きでしたから、ほっとしました。



rps20160828_104227.jpg

昨日の夕方6時くらい・・・

朝から涼しくてエアコンなしで過ごせました。

ウソみたいです。

お散歩道もひんやりしていて、

草花や野菜がうれしそうです。

草むらから虫の声も聞こえます。


私もうれしくて、

ハナとゆっくりゆっくり歩きました。

風も冷たくていい気持ち・・・・・





rps20160828_104249.jpg

ふり向くと、

空一面黒い雲に覆われています。

まるで水墨画のよう・・・


ほんの少し、秋の気配を感じました。






ここへ来て下さってありがとうございます。

そして今日は、
雨雲が近づいているようです。
涼しいのはうれしいですが、
台風の影響が心配ですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















猛暑の陶芸教室

rps20160826_132943.jpg

陶芸体験で作った、生徒さんの器です。

石膏型で作ったので、

うすくて使い勝手がいいと思います。

9月の教室でお渡ししますからお楽しみに。


私は先月作ったものにひたすら施釉をしました。

工房では汗がポタポタ流れるのがわかります。

それでも、

しばらくするとその状態にも慣れてしまいます。




rps20160826_133010.jpg

15㎝くらいの素焼きのお皿がありました。

時間があったので弁柄で絵を描くことに・・・

暑さのせいか、

子どものような絵になって大笑い!

このお皿を見るたびに暑かった日を思い出します。





ここへ来て下さってありがとうございます。

だらだら過ごした8月が終わろうとしています。
今週は陶芸と金継ぎがありました。
特に陶芸は覚悟をして行きました。
午後からエアコンのない部屋で集中していると、
「修行」ってことばが浮かびました。

夢中になれることがあるのはうれしいことです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





洗濯物がよく乾く

rps20160823_102401.jpg

毎日暑くて雨も降りません。

狭いようで、

西日本と東日本じゃ大違いですね。


いいことは洗濯物がすごく早く乾くこと・・・

ハナの大切なものも洗いました。





rps20160823_102538.jpg

お日様の香りに、

うっとりするハナ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

家に誰かが来たら、
ボールかタオルをくわえてお出迎えします。
かなり汚くなっていて、
お姉ちゃんに持って来んといて!と言われてました。
もう大丈夫、
どんどん持って行けるね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




甘酒を飲んでます

相変わらず猛暑が続いています。

去年は8月の終わり頃から調子がおかしくなりました。

休養はたっぷりできていますから、

睡眠と食事に気を付けています。

こんな私が、

昔は炎天下にテニスなんかしてたんですよ・・・

自分のこととは思えません。




rps20160821_111754.jpg

こむぎさんが甘酒を紹介されていました。

麹があったことを思い出して私も作りました。

「飲む点滴」なんて言われていますが、

夏には飲んでいませんでした。


ポットを使って作っています。

麹の水分の具合なのか、どろっとしたのになりました。

冷蔵庫で保存して冷水や豆乳で割って飲んでいます。

麹と水だけの甘酒は、

ほどよい甘さでカロリーもひかえめです。

豆乳割りもまろやかでおいしかったです。

こむぎさんありがとう!





ここへ来て下さってありがとうございます。

思っていた以上にオリンピックを観ています。
その瞬間は暑さを忘れるくらい、
夫はほぼクギズケ状態です。

スポーツっていいなあ・・・
感動をありがとう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







すだち大好き

rps20160818_132700.jpg

高松へ行ったときに買ってきました。

香川県のお隣徳島県の名産品です。

母が好きで小さいころからよく使いました。

焼き魚や酢の物・お刺身はもちろん、

うどんや素麺の薬味にもかかせません。

岡山でも手に入りますが3個パックで198円くらいです。

これは箱入り(50個くらい)で1500円でした。

まだ出始めで少々高めですが、

これからどんどん安くなります。

秋刀魚の季節にも大活躍のすだち、

うちでは脇役じゃなくて準主役です。



ここへ来て下さってありがとうございます。

毎年お盆のころになると、
高松のスーパーをうろうろして探します。
うどんをお土産にと言う母に、
すだちにして欲しいと言いました。
これだけあると、たっぷり使えます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










かけがえのない時・・・

rps20160816_113519.jpg

暑くても、

引っ張りっこをするのはうれしそう・・・

夫とひとしきり遊んで、

満足げにひもをカミカミするハナ・・・

こんなハナを見ると私もうれしくなる。


rps20160816_113437.jpg


ゴールデンと暮らしている方のブログは、

一方的ですがより親近感を感じます。

ゴル子さんのところで時々見かけていた

むくむくした大きな女の子、こすもちゃん・・・

もう会えなくなってしまいました。

ハナより2歳おねえさん、しぐさがとてもかわいいのです。

ご家族のお気持ちは察するに余りありますが、

そちらの方へ向かってお祈りします。






ここへ来て下さってありがとうございます。

会ったことも撫でたこともない、こすもちゃん。
どんなに大切にされていたか、
どんなに楽しく暮らしていたか、
うれしそうな彼女の笑顔から伝わります。
かけがえのない時を生きていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















お助けキーマカレー

猛暑が続いています。

もう36℃って言われても驚かなくなりました。

用心深い私は、

いつもより体を労わっています。

午後からはハナのそばで、お昼寝もしています。

そのせいか食欲もあるほうです。

食べたいものを考えるとすぐ出てくるなら大丈夫ですね。


rps20160806_131734.jpg

キーマカレーを作りました。

夏野菜がたくさんある季節の定番です。

フライパンでひき肉と野菜を小さく切ったものを炒めます。

ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・にんじん・トマト・・・

赤い缶のカレー粉も入れて炒めます。

水とスープの素、大豆も入れて煮込みます。

材料が小さいので煮込み時間も短くてすみます。

最後に市販のルーを少し入れて味を調えます。


フライパンひとつでできますし、

時間もかからなくて、

野菜もたくさん食べられます。

夏にはうれしいメニューです。




rps20160806_131639.jpg

カレーの日はコールスローを作ることが多いですが、

今日はにんじんのラペです。

すし酢・オレンジジュース少し・塩こしょう・ハーブを混ぜて、

干しブドウとスライサーで切ったにんじんを入れて冷やしておきます。

いろいろやっていううちに、

簡単な作り方に落ち着きました。

ハムといっしょにサンドイッチにしてもおいしいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

暑さは思考能力を奪うのか、
献立を考えるのが面倒になっています。
意識しないと同じような、
さっぱりしたものになりがちです。
冷奴が続いても何も言わない夫でよかった・・・
困ったときはやっぱり好きな味で、
カレーや粉もんに助けられています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


母とふたりで・・・

rps20160810_141159.jpg


2か月ぶりに実家へ行ってきました。

まずは冷蔵庫をいっぱいにするために買い物へ・・・

母は買い物メモを持っていくんですが、

食料品のコーナーの隅々まで見ます。

1時間半くらい居たので冷房で凍えそうでした。

夜はふたりでビールを飲んで、おしゃべりしました。


翌日は近くのお寺にお墓参り、

父が亡くなったのも8月でした。

冷えたビールを喜んでくれたと思います。




rps20160810_141109.jpg

家に帰ってから母が見せてくれたのは、

1968年の暮らしの手帖でした。

なんでもとっておく母ですが、これには感心しました。


この中に戦時中に飼い犬を供出するという話がありました。

犬の皮を飛行帽にするそうです。

ある人は自分の犬を助けるために、

リュックに入れて汽車で田舎へ運んだそうです。

やっとたどり着いた田舎でも犬の声がするといけないので、

人間用の睡眠剤で眠らせて命を助けたとありました。

ショックでこの話が頭から離れませんし、

平和ボケしている自分を思い知りました。



編集後記に、

何十年も先の人たちにこれを残してください

とありました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

最近、母は自分が亡くなったら・・・という話をします。
しっかりしているうちに、
私にいろいろ伝えておきたいそうです。
家の中のどこに何があるということや、
もしものときはこうして欲しいということ、
葬儀のことも話します。
母のことだから、
こんなことも笑いながらしゃべっていましたけど・・・
私は複雑です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






















8月の思い出

rps20160807_162437.jpg

猛暑の日々


rps20160807_161340.jpg

夏の思い出が


rps20160807_161827.jpg

またひとつ


ここへ来て下さってありがとうございます。
今日の出会いに感謝します。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです↓


プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス