9月の陶芸教室

昨日は暑かったですね。

涼しさに慣れたところでのぶり返し・・・

よけいに応えました。



rps20160928_172030.jpg

陶芸教室で出来上がっていたお皿です。

なぜか部分的に絵付けが薄くなっていました。

???です。




rps20160928_172013.jpg

こちらは思ったとおりでした。

次回もうひとつ作ろうと思います。


出来上がったものはすぐ使いたくなります。

上のお皿も夕飯で使いました。




rps20160928_162911.jpg

最後にこんなものも作りました。

金継ぎ教室で使う筆置きです。

スポイドと爪楊枝も置けます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

雨や曇りの日が続いています。
これも季節が移り変わってるということですね。
さわやかな秋が待ち遠しいなあ・・・
ハナと山へ行く予定ですが、
お天気が心配です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












待ってます

rps20160926_175127.jpg

ハナが散歩から帰ってきました。

空模様の関係で早めに出かけました。




rps20160926_175229.jpg

水を飲んで・・・




rps20160926_175800.jpg

キッチンの方へ向いて、

ご飯を待っています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

毎日こんな感じで待っています。
ハナの視線を感じながら、
夕食の支度をします。
かなり熱い!
後ろを向いていても感じるくらい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











季節を教えてくれる花

IMG_8979.jpg

あの竹籠には菊を入れました。

ベタですがやっぱり落ち着いた色に合います。

教室が終わって1週間、

まだ次々に咲いています。




rps20160924_112050.jpg

お散歩道には彼岸花が咲き始めました。

ちゃんとお彼岸に咲くことに、

毎年感心します。




rps20160924_111706.jpg

白いのもありました。

違う花のようです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

私にとって秋の花と言えば、
彼岸花です。
赤い花を見ると秋が来たんだなあと思います。
子供たちが小さかったころの、
運動会やお祭りのようすもうかびます。
もうすぐあぜ道が真っ赤に縁取られます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



いちじくのワイン煮

20160914173038fb7.jpg

教室のお茶時間のために、

いちじくのワイン煮を作りました。

皮付きのままよく洗って、

同量の赤ワインと水で煮ます。

砂糖・バルサミコ酢・シナモン・クローブ・黒胡椒が入っています。




rps20160921_133853.jpg

バニラアイスと一緒に食べました。

ワンパターンだけどおいしいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

PCが新しくなったら、
スマホの調子が悪くなりました。
今は修理に出ていて、
代車じゃなくて代スマホです。
こんなことって続くのかな?
なくなってみると、
あらためて便利なものだなあと
納得しました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

秋を感じると赤が素敵に・・・

IMG_9002.jpg

今月の教室の様子です。

玄関には、カボチャ・青瓜・さつまいも・スダチなどが並びました。

和紙のお月様も出ています。




IMG_8980.jpg

サツマイモはこんなディスプレイになりました。

形の面白いオクラと一緒に・・・




IMG_8983.jpg

お盆の頃に飾ったほおづき、

ドライになってもきれいな色です。



IMG_8978.jpg

残暑を感じる日もありますが、

季節は秋へと移り変わっています。

こげ茶と鮮やかな青いクロスを合わせました。

食卓の花は赤い鶏頭とツワブキです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

いろいろな赤色がありました。
黄味がかった朱色や
鮮やかな紅色、
落ち着いた色味の赤もあります。
秋を感じると赤が素敵に見える気がします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











































少しお休みします

ふつうに教室の準備をしていたら、

歯茎が腫れて・・・情けない話です。

そのうえ今日はPCの調子が悪くなりました。

新しいPCが届いて、

夫がセットアップしてくれるまでお休みします。

まずは明日からの教室がんばります。

教室準備始まりました



7月は陶芸体験、8月はお休みでした。

暑い夏でしたが、

教室から離れて好きなこともできましたし、

ハナとゆっくり過ごしました。

気持ちを切り替えながら、

準備に取りかかっています。

母にもらった竹の籠、

秋の花を入れようとスタンバイしています。

見ていたらなんか閃くかも・・・











ハナはどうしてるかというと、

2階から見下ろしています。

どうやらここは涼しいらしい・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

実家から帰るとき、
「これいらない?」と母が聞いてきます。
いつも私が忙しそうにしているときです。
たぶん処分に困っているんだろうけど、
なんでももらうと私も困るのよ。
今回は竹籠だけいただきました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







母のほうが元気みたい・・・

rps20160908_110943.jpg

火曜日は一か月ぶりに実家へ行きました。

82歳になる母は思ったより元気でした。

猛暑の間も栄養のありそうなものを食べていたと言います。

スーパーは徒歩じゃちょっとしんどいですが、

近くのいろいろなコンビニを利用していました。

お豆腐・パン・魚・野菜などは、

定期的に回ってくる車もあるそうです。

古い住宅地なのでご近所付き合いもあって、

お惣菜をいただいたりもしています。

ひとり暮らしの母には、

住みやすい環境で良かったと思います。




rps20160908_110840.jpg

私が行くと、

急に思い出すのか、

言っておかないといけないと思うのか、

たくさん話します。


戦後の食べ物のない時代の話です。

三人姉妹のうち、

長女の自分と下の妹が疫痢になって隔離病棟に入っていたそうです。

真ん中の妹が麦ごはんのおにぎりを持ってきてくれたそう・・・

まだ小学校の4年生です。

麦ごはんはパラパラでうまくおにぎりにならないけど、

すごくうれしかったって・・・

歩いて来た妹がかわいそうだったと言いました。


母の話は続きます。

前は聞いてあげなきゃと思っていましたが、

やっと聞きたいと思えるようになりました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

こんな話を聞くと胸が痛くなります。
小さな母や叔母たちが目に浮かびます。
母はやっぱりおねえちゃんです。
豊かな今に感謝しなくちゃいけませんね。
母が孫たちへ伝えたいことかもしれません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













チーズをシェアしました

rps20160905_150851.jpg

チーズをシェアしませんか?とお誘いがあったので、

取りに行ってきました。

チーズ20種食べ比べセットを3人で分けました。(写真は二人分)

少しずつですが、

いろいろな種類を食べられます。



rps20160905_151013.jpg

チーズの説明文がついています、

チーズには番号のみですから、

先入観なしで食べてみることもできます。

今から楽しみです。




rps20160903_155452.jpg

ささっと冷蔵庫に入れましたから、

まだ気付いてない様子・・・・・

夕食は大騒ぎになるでしょうね。







ここへ来て下さってありがとうございます。

夫が帰ってきて、
チーズの説明文を見ていました。
何も言いませんが、
早く食べたいでしょうね。
すっかりチーズ好きになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














しゃんとしません

朝晩は涼しくなりました。

それだけでもうれしいのに、

なんかしゃんとしません。

体がだるくて、

集中するのに時間がかかります。

夏バテですね・・・



rps20160903_155407.jpg

だらだらしていたら、

友人がランチに連れ出してくれました。

彼女らしい突然のお誘いです。

食べておしゃべりしていると、

だるいのも忘れていました。

翌日には大好きないちじくも・・・・


感謝してます、ありがとう!





ここへ来て下さってありがとうございます。

あの長い猛暑の日々は
じっと耐えているようでした。
思っている以上に、
体は堪えていたんでしょうね。
9月の教室へ向かって、
少しずつ動き始めます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス