11月のコーディネート

IMG_9015 h-1

木々が色づく秋

実りがうれしい秋

食卓が豊かな秋

雲の形がおもしろい秋

いつまでも歩いていたい秋


IMG_9024h-2.jpg


ここへ来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとが励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです。↓

ずっと元気でいて欲しい

rps20161029_151230.jpg

図書館でこんな本を借りて、

帰ってきて一気に読んでしまいました。


マイケルは7歳で亡くなりましたから、

老犬については経験がありません。

8歳のハナは顔が白っぽくなったくらい、

それでも少しずつ老犬になっています。

考えたくない気持ちと、

今から覚悟しておきたい気持ち・・・

こんな本を読んで、

知識を持っておくのもいいかもしれません。




rps20161029_151209.jpg

シニア用のフードはもう少し先で

ブラッシングのとき体の表面を触る

後ろ足の様子をよく見ておく

歯磨きは忘れずに続けよう

フード以外の栄養も考える


ずっと元気でいて欲しい・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

もしも病気になっても、
寝たきりになっても、
ハナはハナです。
オロオロしない私でいたいけど、
するでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












瀬戸内国際芸術祭 豊島(てしま)へ

rps20161027_112824.jpg

三年に一度の瀬戸内国際芸術祭、

春会期・夏会期が終わり今は秋会期です。

友人とふたりで行ってきました。


宇野港から高速旅客船で唐櫃港に着きました。

豊島は直島と小豆島の間にあります。




rps20161027_112930.jpg

まずは小さなバスに揺られて、

豊島美術館へ行きました。

この平らな建物が作品です。

靴を脱いで入ると空や森も見える広い空間です。

ひんやりした床には水が転がるように動いています。

ふたりで寝転んだり、

目を閉じていろいろな音を感じました。




rps20161027_112852.jpg

美術館の前には棚田が広がっていました。

秋桜や収穫を待つ稲がきれいでした。

その向こうには瀬戸内海です。




rps20161027_113049.jpg

曇りがちなお天気でしたけど、

時々晴れ間も見えました。

徒歩で移動して集落へ向かいました。


瀬戸内の島では柑橘類の栽培が盛んです。

ここ豊島でもたくさん見かけました。

中でもレモンは有名だそう、

檸檬ホテルという宿泊施設のレモンの木です。

レモンの実は小さいときからレモンの形・・・

かわいいですよ。




rps20161027_113015.jpg

お昼ご飯を予約して、

ささやきの森へ向かいました。

集落から離れていて、

森へどんどん入っていきます。

最後はこんな道を進みました。

何か動物が出てくるんじゃないかと、

どきどきしました。




rps20161027_115134.jpg

棒の先に金属製の小さな風鈴、

森の奥の方までたくさん並んでいます。

風が吹くといっせいに響きます。

けっして大きな音ではなくて、

いつまでも聞いていたくなるような音・・・

本当にささやいているようです。

風鈴の下に透明な短冊がついていて、

大切な人の名前を残すこともできるそうです。




rps20161027_113103.jpg

お昼は島キッチンで食べました。

豊島の食材を使って、

豊島のお母さんたちが作ったメニューです。

一番おいしかったのはご飯、

棚田米なのかもしれません。

暑かったので生ビールも・・・最高!





ここへ来て下さってありがとうございます。

昔は産業廃棄物の不法投棄で知られた島、
それが環境再生の取り組みと瀬戸芸で、
アートな島になっています。
外国からもたくさんの方が訪れていました。
とてもうれしいです。
瀬戸内国際芸術祭は11月6日(日)まで、
豊島以外でも、
多くの島で開催されています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












持ち寄りでランチ

前からやってみたかった持ち寄りで食事会をしました。

友人とはありますが、

教室の生徒さんたちとは初めてでした。

ほとんど相談なしで、

ご飯お汁以外のお総菜を一品以上お願いしました。

おかげで私は3日間お腹いっぱいでした。



rps20161024_104108.jpg

一日目秋刀魚塩焼き登場、

びっくり&大喜び



rps20161024_104145.jpg

二日目人数が多く5名、

とにかくボリューム満点!



rps20161024_104209.jpg

三日目、デザートのスウィートポテトもありました。


盛り付けも生徒さん担当です。

こういう集まりは初めての方も多かったのですが、

さすがに女性の集まり、

あっという間にきれいにできました。

にぎやかに食事をしながら、

レシピを教え合うのもいいなあと思いました。

量が多くて余ったものは、

お互い交換して持って帰りました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

初めてのことで、
どうなるかと思いましたが、
美味しく楽しくできて成功でした。
みなさんもいろいろ感じたことと思います。
私の反省点は、
お総菜をお願いする時、
2品までということにしたらよかったです。
5,6品作ってきた方もいて、
少ししか食べられずに
申し訳なかったと思っています。
この経験をいかして、
またいつかやりますね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





すっかり秋になりました

IMG_9025.jpg

玄関を入った壁面です。

本当はテーブルランナーですが壁に掛けました。

木の皮で編んだ掛け花入れにはススキです。




IMG_9023.jpg

ノイバラの実を飾りました。

鉢の中は花梨、

色づく赤い落ち葉と一緒に・・・




IMG_9008.jpg

杯やぐい呑みを飾る棚はお重箱を使って、

仕切りは枡です。

寒くなるとお酒がおいしくなりますね。




IMG_9020.jpg

生徒さんと一緒に作った花器です。

3つ並ぶと、紫陽花の新芽もかわいい・・・

実はこの花器、

3個も作ったのは私だけ・・・

不公平なのでまた作りましょうね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

3日間の教室が終わりました。
昨日の地震の時はお茶を飲んでいました。
みんなの緊急地震速報が次々に鳴り、
椅子から立ち上がったまま、
5人で揺れが終わるまでじっとしていました。
後から机の下だったねと言いました。
かなり揺れを感じましたが震度は4、
何も落ちる物もなく大丈夫でした。
いつもハナと遊びに行く蒜山は震度5、
いろいろな人の顔が浮かびました。
被害が心配です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









無調整豆乳を使って

rps20161019_170320.jpg

夫が沖縄で買ってきた塩を使って、

おぼろ豆腐を作りました。

無調整豆乳をお鍋で沸騰させて火を止め、

塩水を入れて弱火で3分煮ました。

ふたをして蒸らすとできあがりです。

塩味がついているのでゆず胡椒で食べました。

この塩には、

にがりと同じような成分が入っているそうです。

ふわふわで濃いお豆腐、

野菜や肉と一緒にお鍋にもできそうです。




rps20161019_170351.jpg

もう一つは、もっと簡単です。

ホットプレートに無調整豆乳を入れて、

160°に設定します。

表面にまくが張ったら、

お箸ですくって好きなたれで食べます。

生ゆばを交代で食べるのは楽しいです。

最後はパリパリのお豆腐せんべいになります。

これも甘くておいしいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

明日から教室、
秋のコーディネートです。
その後みなさんと持ち寄りでランチをします。
私はご飯とお汁担当です。
前からやってみたかったこと、
どんなふうになるのかわくわくします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


フリーマーケットに行ってみた

rps20161017_170225.jpg

日曜日、近くのフリーマーケットへ行ってみました。

最近は毎週行われているらしいのです。

お天気もよかったのでにぎわっていました。

古着や不用品がほとんどなんですが、

古道具や着物を置いているところもあります。

昔買ったお重箱や帯は、

テーブルコーディネートで使っています。


うろうろしましたが、

欲しいものはありませんでした。

蕎麦猪口を飾るような小さな棚が欲しいのです。

またゆっくりと骨董屋さんにでも行こうと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

何年ぶりのフリマでしょう?
活気があって懐かしく思い出しました。
昔は友人とお店を出したこともあります。
お客さんとの掛け合いも楽しかったです。
当時は不用品を処理して、
また何か買ってしまうというありさま・・・
今はできるだけ物を減らしています。
欲しいものは
何年もかかって探します。
探しているうちに情熱がなくなって、
もういらないと思うこともあります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

白いご飯を想像しました

rps20161015_172138.jpg

お天気がいいので早めに散歩に出かけました。

今日はちょっと遠くまで・・・

すっかり秋の空になっています。




rps20161015_171934.jpg

まさに、頭を垂れる稲穂です。

稲刈りももうすぐでしょうね、

新米が楽しみです。

家までの道、

白いほかほかご飯のことばかり考えてしまいました。




rps20161015_172211.jpg

ハナは何を想像してるんだろう?





ここへ来て下さってありがとうございます。

帰りはゆっくりでしたから、
1時間20分くらい歩きました。
最後の方はとぼとぼ歩くハナでした。
葉っぱが色づいていたり、
トンボも飛んでいました。
爽やかな秋を感じました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



健康が一番!

rps20161012_174245.jpg

お散歩の途中にワクチン注射を受けてきました。

病院の前に来るとテンションが下がります。

健康チェックと爪切りもしてもらいました。

体重27㎏、暑い夏を越しても増えています。

さすがハナ、しっかり食べてたもんね。


最近みんなに顔白くなったねって言われます。

毎日見ているとわかりませんが、

写真で見るとびっくりします。


ハナもいいお年頃になったね。

「お母さんもね」




ここへ来て下さってありがとうございます。

私も胃カメラと大腸内視鏡をしてきました。
検診のつもりで受けたんですが、
なんと5ヶ月待ちだったんです。
幸いどちらも何もなくて、
ピロリ菌もいませんでした。
不安な検査も終わるとほっとします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






いい日になりました

rps20161010_113456.jpg

近所に秋桜がたくさん咲いているところがありました。

私が違う道へ行こうとすると、

「間違ってるよ」って顔して見てくるハナ。

秋桜は大好きな花、

弱そうだけど強くてしなやかです。


夜は児島湖で花火大会がありました。

大きな建物もなく田んぼだらけの方向は真っ暗・・・

結構離れてるけど、

もしかして・・・と思って土手に上がったら見えたんです。

真上を見ると星もいっぱい、

虫の声まで聞こえて贅沢な気分でした。

家へ帰るとハナが慌てて走ってきました。

花火の音に怯えていたようです。


大阪の義父から偶然電話がありました。

「今日58歳の誕生日やねんよ」って言ったら、

「まだ 若いなあ~」って笑ってました。

確かに、

お父さんよりは若いけど・・・・・



rps20161010_145923.jpg

いつもそばにいてくれて ありがとう!




ここへ来て下さってありがとうございます。

まあまあ健康で、
好きなことができて、
ハナと一緒にいられる。
本当にしあわせです。
少しずつ、
あきらめることはあきらめて、
大切なことだけ選んでいこう・・・
きっと全部は無理だから。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス