青年のような大日如来像

rps20161129_123015.jpg

夜は同窓生と忘年会、

でもその前に行きたい場所がありました。

商店街の中のお寺の納骨堂です。

屋根の上にはモダンな彫刻が・・・・・




rps20161129_141541.jpg

取っ手は雲のデザインです。




rps20161129_123109.jpg

永代供養墓 天空 、

黒御影石の格調高い雰囲気です。

ご住職からいろいろ説明してもらいました。

後ろに見えているのが大日如来像です。

制作したのは同窓生のI君、

本当は君付けが失礼なくらいです。




rps20161129_123147.jpg

若々しくて美しすぎるお顔です。

この仏像に会いたくて・・・

忘年会より楽しみだったんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

私とH君(ご住職)とI君は、
高校の美術部で一緒でした。
時は流れ、それぞれ違う道を歩いています。
おとなになった姿を見たり、
活躍を聞くのはうれしいこと・・・
お互いに少々くたびれても、
その人らしさはちっとも変わりません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








急に寒くなりました

rps20161125_200714.jpg

日が短くなりました。

4時半くらいに散歩に出ています。

夕焼けで赤いベールがかかっているよう・・・

明日は晴れかな?

冬の気配を感じます。




rps20161125_200836.jpg

ハナが興味津々だったもの・・・




rps20161125_200902.jpg

やっとボージョレヌーボーを飲みました。

飲みやすいので夫にも好評・・・


私にははっきりしない味でした。

40代の後半から起こるようになった味覚障害。

突然起こってそのうち自然に戻ります。

いろいろ検査してもわからなくて、

亜鉛のサプリメントでようすをみています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

まったく味を感じなかったら、
どんなにつらいでしょう・・・
ぼんやりしていますがわかるので、
まだましですね。
ただ美味しく感じません。
食いしん坊には残念!
出汁の旨みやワイン・日本酒・お茶、
微妙な味がぼやけています。
お正月には治ってほしいな・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


木のぬくもりがあるお店

rps20161124_152011.jpg

ひとりで倉敷へ出かけました。

目的はなくてただ歩きたかっただけ・・・

昨日はどんよりと曇った肌寒い日、

晩秋の美観地区はひっそりとしていました。


いつも寄ってみたくなるお店、

伊勢屋さんはいろんな国の木のおもちゃがたくさんあります。

積み木やからくり時計など飾っても美しいものばかり・・・

今はクリスマスのオーナメントや人形でいっぱいでした。





rps20161124_151930.jpg

ホンモノのニッセがいました。

レースのオーナメントと一緒に連れて帰りました。

キッチンの窓辺に飾ったら毎日見ていられます。


去年は桜の木を切って、

手作りニッセをたくさん作りました。




rps20161124_151952.jpg

アドベントカレンダーになっているクリスマスカードです。

たくさんの建物の窓を毎日開けていきます。


昔からかわいいものに縁も興味もなかったほうですが・・・

最近ちょっと違ってきたみたいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

反省することはいろいろあります。
時間をうまく使えないことが一番のなやみ・・・
三日間の教室の準備に半月くらいかかります。
もちろん実際の準備よりは、
頭の中で考える時間が長いのです。
その間は何に誘われても行けません。
要領の悪さに情けなくなるくらいです。
これも性格なんだなあって、
美観地区を歩きながら思いました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













庭にも紅葉が・・・

rps20161121_164443.jpg

ハナミズキの葉はあと少しだけ、

毎日はらはらと散っています。




rps20161121_164419.jpg

コキアは緑から濃いピンクになりました。




rps20161121_164356.jpg

目立っているのはカシワバアジサイ、

一枚の中に何色もの深い色を見つけることができます。

クリスマスまでになくなってしまうのが残念です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

紅葉の便りを聞きながら、
身近にもささやかな紅葉を見つけました。
冷たい風にさらされて、
こんなに鮮やかになるんですね。
自然の色ってほんとにきれい!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



おとなのクリスマス2016

IMG_9067.jpg

玄関はシンプルなヒバのツリーです。

キャンドルはモンステラを添えて、まとめて置きました。

壁に映る影が揺れます。




IMG_9041.jpg

サンゴミズキは秋からクリスマス、お正月まで使えます。

壁にきらきら光るオーナメントと、

小さなライトを飾りました。






IMG_9068.jpg

ツリーに飾らなくても、

オーナメントがあるだけでクリスマスの雰囲気に・・・





IMG_9058.jpg

石のプレートは鍋敷きにもなります。

タジン鍋で蒸し野菜、

付け合わせをたっぷりといただきます。

赤いクロスがクリスマス気分を盛り上げてくれます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

新しく買ったクリスマスグッズはなくても、
赤い色をたくさん使った今年のクリスマス・・・
ヒバやスギの香りとキャンドルの灯り、
クリスマスまでの
慌ただしくも愉快な日々、
大切なものはずっと変わらない・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




準備から楽しいクリスマス

rps20161116_143152.jpg

ハナとお散歩していた時、

知らない人にカリンをもらいました。

残ったヒバを飾ったら、

ちょっとだけクリスマス・・・




rps20161116_143213.jpg

アドベントキャンドルもできました。

今年はあちこちに赤色をたくさん使いました。

見ているだけでも温かく感じます。




rps20161116_143424.jpg

ハナの毛布もクリスマスカラーになりました。






ここへ来て下さってありがとうございます。

教室の準備ほぼ完了!
明日からひと足早いクリスマスです。
赤とゴールドを使って、
おとなのクリスマスコーディネート・・・
喜んでもらえるかな?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


おかやまマラソン2016

rps20161114_184138.jpg

昨日はおかやまマラソン、


去年から始まって2回目です。




rps20161114_184117.jpg

うちのすぐ近くが折り返し地点になっていました。

Mさんと十河先生の応援に行きました。


昨日はお天気に恵まれて暑いくらい・・・

お揃いのウェアや着ぐるみで走る人もいました。

女性が少ないのでMさんはわかりましたけど・・・

十河先生は今年も見つけることは無理でした。





rps20161114_184052.jpg

今日はクリスマスの準備、

スプレーで金色に着色しました。

リースは元はナチュラルな色でしたけど、

重厚感のあるゴールドになりました。

ついでに造花やオーナメントも金色に・・・


今年は赤をいっぱい使うことにしました。

ゴールドとの相性もいいと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

キャンドルも出しました。
太い大きなキャンドルは、
クリスマスの時だけ使っています。
炎で真ん中が深く掘れて、
毎年いい形になっていってます。
普段ないものを見つけると、
ハナは点検に忙しそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



ぬくぬくがうれしい!

rps20161112_152450.jpg

秋を喜んでいたらもう冬の気配、

季節が慌ただしく過ぎていきます。

洗濯物を干して、

部屋に入ったらスリッパがない!

犯人はわかってます。

これ見よがしにしっぽを振っている子・・・



「スリッパどこにいったのかなあ・・・」なんて言ってみる。

まるで3歳児と同じ、

ハナはいつまでも飽きません。




rps20161112_152422.jpg

りんごのコンポートを作りました。

グラニュー糖をまぶして2時間くらいで水が上がってきます。

レモン汁とシナモンを入れて弱火でコトコト・・・

レンジでもできるそうですが、

部屋中甘い香りになるのも好きです。

皮も入れて赤い色にしたかったけど、

りんごがあまり赤くなかったので残念・・・


昨日作ったスイートポテトと温かいおやつにしました。

紅茶とも合いそうです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室はもうクリスマスです。
どんなふうにしようか最初は悩みますが、
そのうち楽しくなってくるいつものパターンです。
いくつになっても楽しいクリスマス、
準備を始めた時からわくわくします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










体の芯からぽかぽか・・・

rps20161109_140735.jpg

月に一度母を訪ねると、

まずは買い物に行って冷蔵庫をいっぱいにします。

翌日はおしゃべりしていることが多いのですが、

今回はハーブティーがおいしいお店に行きました。

実家からもそう遠くないところで大きな池のほとりです。

雨が降っていてちょっと残念でした。




rps20161109_095258.jpg

私が選んだのは、

体を芯から温めるブレンドです。

ジンジャー・シナモン・サフラワー・ローズヒップ・オレンジピール

エキナセア・エルダーフラワー・ネトル・シベリアンジンセン

たくさんの種類のハーブ、知らないのもあります。

飲んでいるうちに指先まで温かくなってきましたから、

買って帰ることにしました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今日母は83歳になりました。
聞こえが悪くなったり、
体の不調を言いながらも、
忙しく楽しく過ごしています。
このお店も絵手紙のお仲間と来たそうです。
運転はできない母ですが、
みなさんのおかげでよく知ってるんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











自然の力ってすごい!

rps20161104_113419.jpg

生徒さんに時々野菜をいただきます。

丹精込めて作られたものばかり、

味はもちろんですが姿もいいのです。


大きなサツマイモは、

根っこがすごい!

大地に深く根を下ろして大きくなったのね・・・





rps20161104_113448.jpg

驚いたり・・・

感動したり・・・

心が弾むと描きたくなる。





ここへ来て下さってありがとうございます。

自然の色って難しい・・・
サツマイモの色も難しかった・・・
いろいろやっているうちに、
ちょっと塗りすぎてしまったようです。
描いたから、
もう食べられますよハナちゃん。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス