ありがとう!2016

rps20161231_095705.jpg

今年もブログを見て下さった方、

コメントをして下さった方、

ありがとうございました。

このブログがいつの間にか

私のくらしの中にあります。

ブログの交流で、

気づかされたり励まされたり、

勇気もいただきました。


好きなことに夢中になれたことはうれしいことでした。

くらしの中の断捨離は来年も続くと思います。

ハナと出かけた山や海の思い出は大切な宝物になりました。



もう後少しで2016年が終わります。

新しい年が平穏な年になりますように・・・




↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






母のところへ

rps20161229_074927.jpg

今年は圧力鍋じゃなくて、

お鍋でコトコト昔のやり方で煮ました。

鉄玉子を忘れたのでちょっと色がうすめ・・・

それでも時間をかけたぶん、

ふっくら柔らかくできました。

グラニュー糖はさっぱりした甘みです。


今日はこれから母のところへ、

黒豆とおもちだけ持って後は一緒に買い物します。

本当はうちへ来て新年を迎えてほしいけれど、

ひとりでわがままに過ごしたいと言うのです。

その気持ちもなんとなくわかります。

母には母らしくいて欲しい・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

大掃除はもうあきらめました。
年賀状もずいぶん減らしました。
おせちだってできるだけです。
この調子に慣れて、
年末はしんどくなくなりました。
どんなふうにしていても、
新しい年は迎えられます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ハナも新年の準備です

rps20161226_123629.jpg

シャンプーしました。

ドライアーのスイッチが入るとこの顔・・・


お風呂場で洗っているとき、

タオルを忘れたことに気がつきました。

戻ってきたらハナがお風呂のふたの上に!

下りなさいと言っても情けない顔、

足を引くとぶるぶるしています。

どうにか下ろしましたが、

ふたがずれて転落して大騒ぎ、

自分で上がったくせに・・・

あかんたれハナでした。




rps20161226_123711.jpg







ここへ来て下さってありがとうございます。

イブにはチキンを食べましたが、
昨夜は寄せ鍋でした。
娘からの差し入れのケーキがうれしかった・・・
ハナも生クリームを指先にちょっとなめました。
フードに鶏肉をトッピングしたら、
器をいつまでもぺろぺろ・・・
ハナの元気が一番のプレゼントです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



クリスマスにうれしいサプライズ

IMG_9131.jpg

静かなクリスマスイブ・・・





rps20161224_144846.jpg

パレスホテル東京のボーネンシュトーレン、

いとこから昨日届きました。

息子のAくんにアドベントカレンダーを送ったお返しでしょう。

毎日カレンダーの窓を開けているそうです。


こんなシュトーレンは初めて食べました。

切り口を見ると太いマジパン、

渋皮栗・黒豆・ひよこ豆などお豆がたっぷり、

表面はきなこでゆずの香りもします。

豆好きな夫も大喜びでした。

緑茶にも合うシュトーレンです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

クリスマスになっても、
年賀状を書いているのが恒例です。
ひとりひとりの顔をうかべながら、
言葉を書くのは楽しいです。
今年はこんなスイーツも届いて、
休憩も楽しくなっています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






好きなものが似合うものとはかぎらない

rps20161221_172959.jpg

アイロン掛けは嫌いじゃありません。

上手くできているかは別として、

たくさんのシャツがきれいになると達成感があります。

夫が現役の頃は、山盛りのシャツが面倒だったこともありますが、

オックスフォードのボタンダウンシャツは小さなこだわりでした。

着るほどに柔らかになる生地が好きでした。


私もなんでもない白いシャツが好きでした。

デニムに合わせることが多かったようです。

ところが最近似合わなくなっています。

シャキッとし過ぎる生地も疲れます。

この柄のシャツは勧められて買ったもの、

でもとても柔らかい生地で着ていて楽なんです。

ストライプとチェック以外は持っていなかったのですが、

思っていたより合わせやすい柄でした。

顔の周りが明るくなると表情も明るく見えるようです。

似合うものは、

世代によっても変わってくるものですね。




rps20161222_140701.jpg

ハナのアドベントカレンダー、

毎日楽しみに食べています。

もうすぐクリスマス・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

自分のことだからって、
なんでもわかっているわけじゃありません。
他人の目が確かな時もあります。
ときどき人の意見を聞いて、
勇気を出して取り入れることもいいのかも・・・
柔軟な気持ちでいるほうが、
いいことがある気がします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












しめが楽しみなトマト鍋

rps20161219_131822.jpg

冷蔵庫の掃除をし易くするために、

先週から中身を少なくしていました。

昨夜はトマト鍋、

レシピを調べてからあるもので作りました。


一口大の鶏の胸肉をニンニクを入れたオリーブオイルで炒めます。

あとはじゃがいもと野菜室で少しずつ余っている野菜類です。

玉ねぎ・にんじん・しめじ・エノキ・ほうれんそう・トマトです。

コンソメに酒・冷凍庫のトマトソース・イタリアンハーブで煮て、

最後に胡椒とケチャップで味をととのえました。


教室中おでんばかり食べていたので、

とても美味しく感じました。





rps20161219_131840.jpg

最後はご飯ととろけるチーズを入れてリゾットにしました。

これはおすすめ!

ワインにもぴったりでした。




rps20161219_131953.jpg

そして、午前中は冷蔵庫のお掃除。

賞味期限切れのものを見つけたり、

中身を全部出して汚れを落として除菌もします。

セスキとクエン酸が大活躍でした。


冷凍庫からハナのおやつが出てきました。

半分食べて入れて忘れていたもの・・・

棚からぼた餅。





ここへ来て下さってありがとうございます。

大掃除に取りかかっています。
汚れがひどいところからはじめて、
毎日一カ所、
午前中だけがんばるという勝手なルール。
ちょっとづつでも達成感はいいものです。
明日は換気扇です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












少し早いですが新年のコーディネートです

IMG_9122[1]

今年最後の教室は、

新しい年を迎えるコーディネートです。

元日の朝は、

静かなお祝いになるでしょう。




IMG_9139.jpg

シンプルにお鏡を飾りました。




IMG_9133.jpg

若松と赤いバラを合わせて、

手作りの花器が使えました。




IMG_9140.jpg

小さな葉ボタンは花のように愛らしい・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

毎年12月の教室は、
お正月とクリスマス両方をお見せしています。
教室が終わると、
やっと年末の気分になってきます。
最後は中途半端になって、
新年を迎えてしまいますが、
それが私らしいとも言えます。

一生懸命やったのなら、
やったことを褒めてあげよう・・・
人にやさしくするために、
まずは自分にやさしくしよう・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


今年最後の教室準備しています

rps20161214_143621.jpg

先月壁に掛けてあったシダーローズのリースは、

まわりにスギやヒバを飾って置きました。

LEDキャンドルは狭い場所でも安心ですね。

ナンキンハゼの実は生徒さんにいただきました。




rps20161214_143526.jpg

こちらも生徒さんに教えていただいたスワッグ、

見よう見まねで作ってみました。

残ったスギやヒバに、

ユーカリ・ローズマリー・コットンフラワー・ノイバラの実。

リースより簡単にできました。




rps20161214_143704.jpg

すぐに疲れてしまうので時々休憩・・・

座ったらハナがやってきます。

ひっつき虫です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今月の教室は、
新年のテーブルをメインにして、
クリスマスのコーナーもあります。
こつこつとやってきた教室も今年最後です。
反省ばかりの一年でしたが、
生徒さんや夫のおかげで、
なんとかやってこられました。
教室中二階で寝ててくれる、
ハナにもありがとうです。
明日からの教室がんばりたいと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




寒い!

rps20161211_124950.jpg

グレーの絵の具が空一面に広がって、

ところどころピンクがにじんでいるようでした。

きれい~って言ってたらおいて行かれます。


まだ午後4時半なのにだれもいません。

日が短くなりましたね。




rps20161211_125017.jpg

ふたりともダウンコートにニット帽、

手袋にマフラー・・・すっかり冬の装いです。

ハナの毛皮がうらやましい・・・




rps20161211_125153.jpg

長身の皇帝ダリアがあちこちに、

目立っています。


歩いているうちにどんどん暗くなっていきます。




rps20161211_125117.jpg

朝、夫がゴルフへ出たあと散歩に出ました。

寒~い!

首をすくめて、

どんどん歩くハナの後を歩きます。

空が少しずつ明るくなります。


帰り道ではもうぽかぽかになってるんです。





ここへ来てくださってありがとうございます。

寒い寒いといっても、
今までは大したことなかったんです。
朝晩は冷えても日中は暖かかったりして・・・
とくに曇りで風が強いと寒く感じます。
まだまだ冬はこれから・・・
風邪も気を付けないといけませんが、
私は肩こりもつらいのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







今年最後の陶芸教室

rps20161208_132611.jpg

先月作ったグラタン皿です。

もともとグラタン皿は持ってなくて、

適当にあるものを使っていました。

取っ手がないほうが収納に便利なのでつけていません。




rps20161207_090250.jpg

黄瀬戸を施釉して還元でお願いしました。

ホワイトソースが美味しそうに見える色になる予定ですけど、

どうかな?


作ったことを忘れていたぐい飲みが4個、

透明な白・マットな白・うのふを掛け分けて、

部分的に盛りました。

お正月には無理ですが、

来年も美味しいお酒が飲みたいです。






rps20161207_090224.jpg

数ヶ月前から工房で見かける猫ちゃん、爆睡中!

もう一匹いて、二匹ともすっかり慣れている様子・・・

いろんな人から「名前は?・・・」 とか聞かれています。

先生は、「うちの猫じゃないんです・・・」って毎回言います。






ここへ来て下さってありがとうございます。

うちのグループは来週ですが、
教室の週なので早めに行かせてもらいました。
陶芸はこれで最後、金継ぎは今月休講です。
時間を忘れるくらい夢中になれることが、
来年もたくさんありますように・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス