かきのオイル漬け

rps20170128_123425.jpg

数年前から季節の定番になりました。

いつもより安くなっていましたから2袋ぶんです。


塩水で洗ったかきを、フライパンでから煎りします。

水分がなくなったらオイスターソースを加えて煮詰めます。

保存びんにローリエ・赤唐辛子・にんにくと一緒に入れて、

オリーブオイルをたっぷりそそぎます。





rps20170128_123603.jpg

2日後くらいからが美味しくなります。

パスタにかきの旨味たっぷりのオイルでいただきました。

パンにつけるのもおすすめです。

島根ワイナリーのシャルドネもすっきり味でした。


簡単に作ることができておいしい・・・

何度も作りたくなる味です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

寒い寒いと言っているうちに、
一月が終わろうとしていますね。
東京行きが近づいてきました。
テーブルウェアフェスティバルを観るのも、
今年が最後になるかもしれません。
知り合いの作品が楽しみです。
あとはゆっくりと、
あちこち散策したいと思っています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





今年もがんばります

rps20170126_120747.jpg

今年初めての金継ぎは3日(夫が初打ちの日)でした。

大きな壺の取っ手はどうやら接着できたようです。

4カ所に中塗りをしました。

中塗りは細い線ではなくて、丈夫さ重視です。




rps20170126_120720.jpg

本漆を使ったら、

もったいないので何かに使えないかと探します。

自分の器を上塗りしました。

わかりにくいですが、

小鉢はいぶし銀(右)、片口はホワイトゴールド(左)で蒔きました。

日常で使っていると、

ついやってしまうふちの欠けです。





rps20170126_120945.jpg

昨日は陶芸に行きました。

駐車場にねこ発見!

日だまりで気持ちよさそう・・・

誰が見てもここの子ですよね。

もう1匹は工房でもっと家猫してました。




rps20170126_120523.jpg

グラタン皿は民芸っぽく出来上がっていました。

ふちの青色がもう少し濃くてもよかったなあ・・・

黄瀬釉を還元で焼いてもらいました。


ぐい呑みは、白マット・白・うのふはわかりますが、

ビードロはよーく見ないとわかりません。

お酒が入ったらいい感じだと思うのですが・・・




ここに来て下さってありがとうございます。

今年も夢中になれる時間を大切にしたいです。
2階に自分のコーナーもできましたから、
金継ぎの時間も増やしたいと思います。
集中できる時間があってこそ、
リラックス効果もあるというもの・・・
今はリラックスしているほうが多いのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












歯磨きが好きかも?

rps20170124_100323.jpg

朝、歯磨きをしていると・・・

いつの間にか後ろに来ています。




rps20170124_100804.jpg

犬用の歯磨き粉チキンペースト味と、

子ども用の歯ブラシです。




rps20170124_100210.jpg

最初は歯ブラシにつけてぺろぺろ舐めさせたり、

歯ブラシを噛ませたりしていました。

この頃は自分からやって来るように・・・

左右手短に磨いています。

味が気に入ったのかもしれません。





ここへ来て下さってありがとうございます。

子犬の頃は、
時々歯を布で拭いていました。
毎日キチンとはできませんが、
口を触らせる練習にはなったようです。
なんでもくり返すと習慣になります。
人間よりもずっとまじめ、
しつこいくらいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

寒くても心は春へ

IMG_9161.jpg

今年は酉年、

自分の翼で飛びたいです。




IMG_9151.jpg

ヤツデとキリの実です。

ゼブラ柄でぐっとモダンに・・・




IMG_9159.jpg

小正月、日常に戻って女子会です。

それぞれの目標に向かって・・・




IMG_9153.jpg

節分のイメージ、

今年も笑顔でいきましょう。




IMG_9160.jpg

雲竜柳とピンクのユリは、

春のカラーコーディネートです。



1月の教室が終わりました。







ここへ来て下さってありがとうございます。

冬景色の中、
桜も柳もまだまだ固いつぼみです。
でも、
小さなつぼみの中では、
春の準備をしてるんでしょうね。
寒い寒いといいながら、
心は春へ向いています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








今年も楽しい教室にしたいです

rps20170118_103206.jpg

明日からテーブルコーディネート教室です。

新しい年を迎えると

気持ちがリセットされてがんばろう!って思います。

今年は特別、

今までで一番そう思います。


お正月に飾った松や千両はまだ元気です。

早春のイメージになるように、

少し軽やかにコーディネートしました。

寒さが厳しい季節ですから、よけいに春が待ち遠しい・・・

暖かい部屋でつぼみをふくらませて、

準備しています。





rps20170118_103230.jpg

葉ボタンの根がついたものは花壇へ、

残りはデミタスカップに入れました。

椿の葉っぱを添えると愛らしい花のよう・・・






ここへ来て下さってありがとうございます。

今年いっぱいで教室をやめることにしました。
生徒さんには申し訳ないことなんですが、
いろいろ考えてやはりそうすることに決めました。
生徒さんたちが残念だと言って下さって、
感謝の気持ちでいっぱいです。
その気持ちは12月まで、
自分の精一杯を出し切ることで、
お返ししたいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






とても寒い日でした

rps20170115_171447.jpg

昨日の夕方です。

お天気はよかったですがとにかく寒い!

ニット帽をかぶっていても耳が痛いくらい・・・




rps20170115_171355.jpg

ハナは下ばかり向いて歩きます。

何か食べられるものがないかと思っているようです。

黒い田んぼの土を食べると、

次の日に黒いうんちが出ます。




rps20170115_171427.jpg

田畑はどこまでも土の色、

なにもない風景も広々して好きです。

止まるとよけいに寒くて早足になります。




rps20170115_171516.jpg

日当たりがいいのでしょうか?

水仙がたくさん咲いていました。

うちのはまだつぼみです。


春の気配が待ち遠しいなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

今朝は日陰にうっすら雪が残るくらいでしたが、
昨日より寒い朝でした。
それでもこのあたりはあまり雪が降りません。
岡山の北部は昨夜大雪警報が出ていました。
蒜山の友人は大丈夫かな?

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









お父さんにだけすること

rps20170112_120903.jpg

新しい年になってもハナはマイペース・・・

夫が本を読んでいると、

ぴったりと横へ座って・・・




rps20170112_120934.jpg

ねえねえ・・・

ちょっと撫でてくれへん?




rps20170112_121013.jpg

いい気持ちやわ~





ここへ来て下さってありがとうございます。

夫が家に居ることが増えたので、
ハナは甘えてばかりです。
甘えて欲しい夫とはいいコンビ・・・
私にはそうでもありません。
ちゃんと区別しているようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











小さな幸せって何だろう?

rps20170107_093604.jpg

散歩道の空家の蝋梅、

毎年一番に咲きます。

これは7日のようす、

今はもっと咲いています。




rps20170104_143531.jpg

茨城の友人からキムチが届きました。

おいしいよ。本格的!ってメールをしたら、

旦那さんが作ったものだって・・・

夫婦で陶芸家、

自然の中でなんでも手作りしてしまう・・・

あこがれのくらしです。




rps20170107_093714.jpg

レモンマリーゴールドの花が咲いています。

何年も前からありますが、

場所を変えて初めて咲きました。

小さいけれど葉っぱに触れるといい香りです。

冬に咲いているのは不思議・・・




rps20170110_095503.jpg

島根の出張のお土産セコガニとノドグロ。

セコガニは松葉ガニの雌で卵とかに味噌を食べます。

もちろんお酒に合います。

少しずつ味覚がもどっているようでうれしい・・・






ここへ来て下さってありがとうございます。

若いころならなんでもないことが、
今はうれしくてありがたいなあと思えます。
年を重ねたってことなんでしょうね。
小さな幸せは特別のことじゃなくて、
くらしの中にありました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



心の言葉

rps20170107_093500.jpg

渡辺和子さんが年末に亡くなられました。

ノートルダム清心学園理事長でこの本の著者です。

渡辺さんは9歳のころ、

「二・二六事件」で父錠太郎が凶弾に倒れた現場に居合わせました。

壮絶な体験や苦難を乗り越え、

修道者として生きた渡辺さんの言葉に、

何度も勇気をいただきました。




rps20170107_093539.jpg

今年初めての絵手紙は実家でもらった椿、

かたい蕾が部屋で開きました。

心がざわつく時こそ絵筆を持ちたい・・・


渡辺さんの言葉を添えました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

椿を描いたのは初めてです。
何を描こうかと思っていたら、
キッチンの出窓で咲いていました。

前向きに生きることの大切さを教えて下さって、
ありがとうございました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







2017 小さな目標

元日に初詣に行き、

あとはゆっくりと過ごせました。

そろそろと日常のくらしに戻っています。

今年はどんな年になるのでしょうか?


酉年だからではありませんが、

今年もこつこつと地味にがんばる私になるでしょう。

人間も小さいのですが、

目標も小さいのをいくつもこつこつ達成していきたいです。


rps20170104_143454.jpg


・自宅で金継ぎに集中する時間を増やす

・テーブルコーディネート教室をより充実したものにする

・家中の物を減らす工夫をする

・ハナと過ごせる時間を優先する

・感動する心を大切に、出かけて見る


まだまだありそうですが、

自分の気持ちに素直になりたいと思います。

たくさんは無理でもひとつひとつを丁寧にやりたい、

小さな幸せを見逃してしまわないように。





ここへ来て下さってありがとうございます。

毎日来る年賀状を見るのが楽しみです。
遠くの友人とは年に一度も会えません。
子供の結婚や孫の誕生、夫の退職・・・
体力がなくなったとか太って困るとか・・・
夢中になっていることや自慢話・・・
お互い様だと笑ってしまいます。
いつかまた会える日もあるでしょう。
お互いに元気でいましょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス