蕎麦屋 志ばらく

rps20170426_125719.jpg

足立美術館から駅への途中、

運転手さんに蕎麦屋さんへ案内してもらいました。

安来駅から徒歩5分の「志ばらく」というお店。

長芋入りの割り子蕎麦三枚です。

「おつゆが濃いので少しずつ掛けて下さいね」

女将さんの言われるようにちょっと濃いめのつゆ、

蕎麦の香りものど越しも最高でした。




rps20170426_125942.jpg

店内には、

歴史のある箪笥や民具がたくさんありました。




rps20170426_130205.jpg

イギリス製掛け時計・・・




rps20170426_125830.jpg

先代のお父様が民藝が大好きだったそうで、

たくさん集められたそうです。

2階のテーブルは酒樽の底板、

直径2m以上あります。




rps20170426_125748.jpg

お父様は安来生まれの河井寛次郎とも交流があったそうです。

ゆっくり見せていただきました。




rps20170426_130032.jpg

出雲地方は嫁入り道具として、

家紋入りの風呂敷を持たせる風習があったそうです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

この蕎麦屋さんは、
何年か前に夫と来たことがありました。
あの時は昼時で混み合っていましたから、
女将さんともお話はできませんでした。
旅の最後にこんなご縁があるなんて・・・
お蕎麦も美味しかったし
素敵なものも見せていただきました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












母と島根へ

岡山から特急やくもに乗って出雲へ向かいました。

新緑の山の中を列車は走ります。

母は興奮気味でずっとしゃべっていました。

3時間ちょっとで出雲市駅に到着・・・



rps20170425_093629.jpg

出雲民芸館は私が行きたかったところです。

母のことを考えて今回はすべてタクシー移動です。


建物も歴史のある作りで、

現在も母屋は住まいとして使われています。

ここは米蔵を改装した本館で、船木研兒展をやっていました。

夫へ湯町窯のマグを買いました。




rps20170425_093744-a.jpg

出雲文化伝承館の長屋門前で・・・


宿泊は玉造温泉の玉井別館、

和洋室はベッドで母も安心して眠れました。

夕食はお刺身舟盛りと箱弁当、

たくさん食べられない母も満足だったようです。



rps20170425_093830.jpg

2日目はゆっくり起きて、

安来の足立美術館へ向かいました。

何年も前から母が行きたかったところです。

私は2度目でしたが、

以前は秋でしたからまったく違った景色を楽しめました。




rps20170425_093940.jpg

有名な日本画がたくさん見られます。

とくに横山大観の作品数がすごい・・・

四季で展示を変えているそうで、

以前の大きな紅葉の絵は山桜になっていました。

母は一生懸命見て疲れていました。


手入れが行き届いたお庭もすごいですが、

新緑の陰のこけも素敵!

足立美術館は、

他の季節にも来てみたいなあと思うところです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

旅の計画を立てているころから、
自分の体調を心配していました。
何より行きたい場所に行けたのが、
うれしかったようです。
母のスピードにあわせて、
ゆっくりゆっくりの旅でした。
たくさん話もできたので、
こんなのもいいなあと思いました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




















試しにやってみます

rps20170421_105209.jpg

割れたままで置いてあったマグカップが2個・・・

ひとつは取っ手が割れて、

もうひとつはバラバラに割れています。


もしもこんな修理をお願いされたらどうするでしょう?

形が元どおりになっても使えないと困ります。




rps20170421_105228.jpg

ちゃんと直して、

使えるかどうか試してみることにしました。


本漆で接着してセロテープで保持しています。

バラバラのほうは、

厚みもあって時間がかかりました。

今日はここまでの作業です。



rps20170422_083814.jpg

シャガの花がさいています。

こんなにたくさん咲いたのは初めて・・・

うれしい!





ここへ来て下さってありがとうございます。

母と小旅行に行きます。
二人で行くのは10年ぶり・・・
もっと行ってないかもしれません。
お天気もまずまずだし、
母も最近まあまあ元気だし、
のんびりしてきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





操山ハイキング

rps20170419_142708.jpg

操山(みさおやま)の里山センターに到着、

家から40分くらいかかりました。

今日も暑くなりそうです。





rps20170419_142757.jpg

山の中はひんやりしていていい気持ち、

あちこち見ていると置いていかれます。




rps20170419_142819.jpg

かわいい花が咲いていました。

コバノミツバツツジというらしい・・・




rps20170419_142913.jpg

歩いている途中、

夫のリュックの水筒がないことに気がつきました。

落とした???

お昼はおにぎり弁当だけで、

カップ麺は食べられませんでした。

もちろんコーヒーだって飲めません。

ハナのおやつはあってよかった・・・




rps20170419_142520.jpg

新緑の森に、

ふりそそぐ光がまぶしい・・・・・


久しぶりの山の香り、

ハナもうれしそうでした。





ここへ来て下さってありがとうございます。

帰りに里山センターで、
落とし物の水筒はないか聞いてみましたが
ありません。
本当に夫は落とし物が多いのです。
絶対にそんなふうに見えないのにね・・・
車に戻ってドアを開けたら、
水筒が転がっていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





いやな予感・・・

rps20170416_145830.jpg

散歩道で目立っているのは木蓮、

外側が赤紫、

中がうすいピンク色です。




rps20170416_145919.jpg

いつもなら曲がる道を、

直進したあたりから足が重くなってたよね。

獣医さんの扉を開けたらトボトボ入ったけど、

落ち着きません。




rps20170416_145857.jpg

やたらとあくびが出るのは,

不安な証拠・・・


お散歩ついでに狂犬病予防接種に来ました。

「顔が白くなったね」って言われたね。

体重26.5kg、

あちこち触られて緊張してたけど,

良好でよかった・・・

フィラリア・ノミ・マダニの薬ももらいました。

ハナの大好きなジャーキーです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

終わって診察室から出るとき、
ハナはいつもダッシュ・・・
帰り道はなんだか早足になるよね。
マイケルは病院通いが多かったけど、
そんなに嫌がってなかったなあ・・・
看護師のお姉さんのことも好きだったし、
順番を待つあいだのお散歩も気に入ってた。
お出かけというと病院だったからかな・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










いいお天気だったから・・・

rps20170414_113511.jpg

昨日今日とダウンを4枚洗濯しました。

家で洗えるそうなので、ネットで調べました。

おしゃれ着用洗剤で首や袖口を予洗いして、

その後洗濯機のデリケートコースで洗いました。


あっちを向けたりこっちを向けたり・・・

風もあってふわふわに仕上がりました。




rps20170409_105706.jpg

1週間前に満開になった桃の花・・・




rps20170414_142041.jpg

今日最後の花摘みに行きました。

次は5月に小さい実を落とす予定です。


帰りに産直コーナーで、

タケノコやイチゴを買ってきました。




rps20170414_114044.jpg

時々スケッチの練習をしています。

ハナはじっとしている時しか描けません。





ここへ来て下さってありがとうございます。

週末のお天気が好転して、
最後のお花見ができそうです。
雨にも負けず、桜はまだ大丈夫・・・
風が強かったので川や、
対岸の道まで花びらでいっぱいです。
ひらひらと花びらが舞うようすも、
いいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










桜のトンネルができました

rps20170411_090648.jpg

実家から戻ったら満開になっていました。

桜のトンネルを散歩・・・・・

きれいやね~

何度言ったかわかりません。




rps20170411_090616.jpg

外食を喜んでいても、

ふつうのご飯を食べるとほっとします。

ちょっとがんばったのはイワシのつみれ汁、

イワシ5匹でたくさんできたので冷凍しました。

滅多に作らないものはよけいにおいしく感じます。




rps20170411_090442.jpg

目覚まし時計をセットしないと、

いつまでも寝てしまいそうになります。


春眠暁を覚えず・・・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

桜だけじゃなくて、
庭の草木の芽や葉っぱも大きくなっています。
毎日それを見ることも楽しみです。
今日は雨の肌寒い日、
この雨を木々は喜んでいるでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











母の少し寂しく、うれしい日

木曜日から高松へ行ってました。

実家へ入るとあちこちに花が・・・、

お別れ会でいただいたそうです。

母は、リハビリセンターの絵手紙講師を3月でやめました。

何年か前からはしんどい時もあったようですが、

後任が決まってほっとしたようです。


rps20170409_105914.jpg


最後にセンターを出るとき、

生徒さんや職員の方たちが見送って下さったそうです。

手が不自由な方が作ったコサージュをつけて、

サプライズでみなさんから花をいただいたそうです。


たくさんの花を抱えた車の中は、

まるで夢を見ているようだったそうです。

「まさか83歳になって、

こんなうれしいことがあるとは、

卒業式みたいやねえ・・・」


看護師だった母が最後までやめられなかった教室でした。

手足や言葉が不自由でも、

絵手紙には自由な発想と表現があふれていました。

私はいつも見せてもらって、

こんな絵が描けたらなあと思いました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今回は2泊3日でゆっくりしてきました。
母との買い物や、
同じ職場だった友人とランチもしました。
いつものプチ同窓会は、
友人の出版祝いでもありました。
来年のお正月に予定している、
同窓会準備も始まります。
今年も忙しくなりそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

もう5年経ちました

rps20170406_084341.jpg

桜が咲きました。

ふだんは通らない木の下を歩きました。

まだ三分咲きくらいでしょうか・・・

桜のトンネルはもう少し先です。


こんなにきれいなのに、

油断すると花を食べます。

困った子・・・・・





rps20170406_084158.jpg

桜の季節が来ると

ここで暮らして良かったなあと思います。

なにもないけれど、

毎日桜の下を歩けます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ブログを始めて5年経ちました。
たくさんの方たちと交流して、
いろいろなことがありました。
あっという間の5年・・・
こんなふうに時間は流れていくのかな?
こわいようで楽しみでもあります。
何があっても、
自分の速度でしか歩けません。
それでいいと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






桃の花摘みに行ってきました

rps20170404_103449.jpg

日曜日のサウスビレッジ、

まだ桜も桃も咲いていません。

去年は満開の花を摘みました。




rps20170404_103419.jpg

今年の桃の木はこの清水白桃です。

去年とおなじくらいの大きさ、

まだつぼみがふくらんでピンク色が見えている程度です。

少し早いのでこの日は少なめに花を摘みました。

桃は花芽が多いため、

かなりの花を摘み取ります。

咲く前に摘むなんてかわいそうな気もしますが、

木の生育と大きな実のためなんです。

1週間後にまた摘みます。

根元の草も抜きました。

雑草が多いとそこから虫が上がるそうです。





rps20170404_103624.jpg

近くの土手の桜、2日前の様子です。

今日はもっと咲いているでしょう。





ここへ来て下さってありがとうございます。

今年の桃の作業が始まりました。
これから収穫までお世話をします。
と言っても、たいへんなところはおまかせです。
せっかく岡山に住んでいるから・・・と始めました。
作業はたいへんですが楽しい!
なにより、
岡山の白桃を食べてほしい人がいます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス