ハスを種から育てています

rps20170529_111243.jpg

友人からもらった蓮の種を育ててみることにしました。

1ヶ月くらい前、

尖ってないほうを少し削って水の中に入れました。

固くて切るのは無理で、

チーズ削りで傷をつけました。

1週間くらいで芽が出てきました。


日当たりのいい窓辺に置くと、

茎がぐんぐん伸びました。

ペットボトルに入れ替えました。




rps20170529_111420.jpg

教室の時は白い鉢に入れて飾っていました。

蓮らしい丸い葉っぱが開くのがかわいいです。

根っこもでています。




rps20170529_112020.jpg

10個のうち発芽したのは6個、

根がたくさん出ましたから、土に植えました。




rps20170529_111515.jpg

今は、小さな睡蓮鉢に入れてます。

説明には、

上手に栽培できれば今夏花が見られます とあります。

ちょっと楽しみです。


もうひとつの鉢は、

実家の睡蓮鉢へ入れようと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

最初の葉っぱが開いたときは、
うれしくて友人に写メを送りました。

蓮は実が入っている花托の部分を、
乾燥させてコーディネートに使っていました。
まさかコロコロと出てくる実が、
こんなふうに芽を出すとは・・・
面白い体験をさせてくれた友人に感謝です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











落ち着ける場所

ハナが生まれるずっと前から、

もしも犬が来たらここをハウスにしようと決めていました。

マイケルがいたときは、

どうして思いつかなかったのでしょう・・・

それがとても残念です。



rps20170527_101327.jpg

居間にある半間の押し入れの下です。

もともとは扉がありましたが外して、

子犬の時はゲージが入っていました。

大きくなってからはこのベッドに変わりました。

暑い日以外はここで寝ています。

奥行きがあって、

洞穴みたいなのが落ち着くのでしょう。







ここへ来て下さってありがとうございます。

おとなしいハナですが、
最近は夫によく吠えています。
自分の思い通りにしようとしているようです。
私とふたりだった頃には考えられません。
やさしい夫は最後はハナのいいなりです。
よくわかっているなあと感心します。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






草花が似合います

rps20170524_111112.jpg

自宅教室で生徒さんと作った花器が焼き上がりました。

内側は陶赤という赤い釉薬、

外側は黒マット釉をスポンジで塗って拭き取りました。

白いところは土の色ですからガサガサしています。


個性的なフォルムには、

意外に草花が似合います。

緑色が映えるので、

葉っぱがとてもきれいに見えます。





rps20170524_111208.jpg

裏庭に咲き始めたドクダミ・・・


夢中になれるものブログトーナメント





ここへ来て下さってありがとうございます。

陶芸に行くと、
十河先生の作品も見られます。
最近はモダンな形の花器もたくさんあります。
お花の勉強もされているそう・・・
さりげなく季節の草花が入れてあって、
素敵な空間になっています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











おいしい桃になりますように・・・

rps20170522_110433.jpg

昨日、桃の袋掛けでした。

ここまでに何度か、実を間引く摘果という作業がありました。

でも私の体調のせいで夫ひとりにお願いしていました。


朝9時に始めて、

ふたりで黙々と袋を掛けました。

岡山の桃はこれで白桃になります。

200個くらいに袋を掛けて、

実が大きくなったときのために枝を吊りました。

時計を見たら12時過ぎでした。

暑くてしんどい作業でしたけど、

おいしい桃ができたらいいなあ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

年を重ねると、
さすがに怒ることが少なくなりましたが、
腹立たしくて眠れないということがありました。
怒りをためるとストレスになります。
でも、いやな話は言われた人のストレスになることも・・・
人には言わないようにしています。
感情にまかせて後で後悔するほうがつらいので・・・
新聞に、
「怒りのピークは6秒・・・」とありました。
それも思い出して今回は乗り越えました。
袋掛けの疲れで忘れられたかもしれません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















好きなお茶は何ですか?

IMG_9341.jpg

今月はいろいろなお茶のイメージで、

コーディネートしてみました。


手拭いの柄をアクセントに・・・




IMG_9356.jpg

中国茶器を使って・・・




IMG_9347.jpg

時々は自分のためにお抹茶も・・・




IMG_9351.jpg

大切にしたいのは、

親しい人とのお茶時間・・・




IMG_9345.jpg

ここだけは明るい色合いで・・・



初めて会った人でも

一緒にお茶を飲むと打ち解けます。

お茶の力ってすごい!






ここへ来て下さってありがとうございます。

自宅教室を始めて6年になりました。
続けられたのは、
もちろんみなさんのおかげ・・・
通ってくれる生徒さんがいてこそ、
こんな私ががんばれました。
雑用を手伝ってくれる夫、
二階でおとなしくしているハナちゃん、
本当にありがとう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



新茶の香りに癒やされてます

rps20170517_083603.jpg

週末はフィールドオブクラフト倉敷でした。

今年は土日ともいいお天気、

とくに日曜日は夏みたいな暑さでした。


陶芸の十河先生のブースも賑わっていましたよ。




rps20170517_083538.jpg

花岡央さんのガラス器、

やっぱりいいお天気だときれいです。


友人とふたりでうろうろしましたが、

器は買いませんでした。

いいものはたくさんありましたけど、

最後は置き場所が・・ということになりました。




rps20170517_083629.jpg

そして、

翌日は新茶を買いにデパートへ・・・

緑茶はひとりでゆっくりと、

休憩時間に飲みます。

お気に入りのお湯のみで

上手に入れられたら、

甘いものがなくても癒やされます。


夫は緑茶がちょっと苦手、

ご飯の時はほうじ茶なんです。

この美味しさがわからないなんて・・・



今月の教室では、

いろいろなお茶のイメージでコーディネートしています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

明日から教室です。
教室の後、6周年の紅茶の会もします。
といってもサンドイッチなど簡単なものです。
お花があちこちに入って準備完了です。
歯がつらかった時はどうなることかと思いました。
なんとかできそうです。
よかった!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






お母さん、ありがとう!

rps20170512_174611.jpg

母の日のプレゼントは電気ポットにしました。

お茶好きな母には必需品、

この前会ったとき壊れたって言ってたから・・・

初めて巻紙に絵手紙を描きました。

サプライズにはなったようです。



息子からは生ゆばとお豆腐・・・

娘からは白いサンダル・・・

いつもありがとうね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

大きな巻紙を母は驚いて、
とても喜んでくれました。
めずらしく褒めてもくれました。
でも最後は、
「こんなの描いてるから肩がこるのよ」
叱られてしまいました。
・・・・ごもっともです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





そこに居るだけで・・・

rps20170511_125414.jpg

ずーっと前にいただいたスズラン、

こんなに増えましたよ。




rps20170511_124913.jpg

今日はボールを頭に乗せて、

寝てる・・・




そこに居るだけでほっとする・・・

何も言わないものに励まされています。






ここへ来て下さってありがとうございます。

あのまま良くなると思っていたのに、
まだぐずぐずしています。
薬でぼーっとしていますが、
痛みだけはとれました。

教室のことが心配です。
まずは体調を戻さないとね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















トホホ・・・な連休

rps20170508_092457.jpg

散歩道には田畑が見渡せる場所もあります。

今は大麦、

風にきらきら揺れてきれいです。





rps20170508_092627.jpg

折り返し地点の小さな橋です。

ここでちょっとお休み、

ハナも決まった場所にマーキングみたいなことをします。



お天気が続いていましたが、

一緒に散歩に行ったのは半分くらい・・・

連休になったとたん歯がういて、

痛みまで出てきました。

歯医者さんで化膿止め、痛み止めをもらいました。

そういうわけで、

連休は予定通り家でいました。

でも、金継ぎのおさらいはできません。

読書も長時間は無理・・・

描きたいものがあっても筆も持てない・・・

最低限の家事をしたら横になっていました。




rps20170508_092759.jpg

どうやら私は夢中になると、

歯をくいしばる癖があるようです。

情けないですが、

いい休養になったと思うことにします。

連休が終わるころには痛みもとれていました。


右が松江の湯町窯、左は笠間の友人が作ったマグ、

お茶の時間のお気に入りです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

虫歯に縁がなかった私が、
歯茎の腫れで時々しんどくなっています。
歯医者さんに聞くと、
そういうものらしいです。
そのときの食事は、
まるで将来のシュミレーションのよう・・・
柔らかいもの小さく切ったものを
ゆっくりゆっくり食べていました。
ふつうに食べられる夫が、
すご~くうらやましかったのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コウモリランの株分け

rps20170505_134100.jpg

小さな鉢にいっぱいになっていたので、

ネットで調べてやってみました。

丸い貯水葉が重なった真ん中から、

鹿の角のような胞子葉が何枚も出ていました。

分けていくと、

思っていたよりたくさんになりました。




rps20170505_134023.jpg

根元を水苔で巻いて、

鉢に植えたり苔玉みたいにしました。


日当たりのいい場所に置いて、

毎日様子を見ています。






ここへ来て下さってありがとうございます。

何年か前に、
雑貨屋さんで大きなコウモリランを見ました。
個性的な形がすごくおしゃれでした。
興味がありましたが、
高価でびっくり!

それから少しして、
花屋さんで小さい子を見つけました。
自分で育てられるか心配でしたが、
環境に慣れてずいぶん成長しました。
子どもたちも大きくなってほしいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス