新生姜の佃煮

rps20170630_165723.jpg

新生姜を見かけると思い出して、

食べたいなあと思います。




rps20170630_165634.jpg

新生姜の佃煮・・・

ピリッとした辛さが蒸し暑い時にぴったり、

白いご飯にも素麺にも合います。

ブロ友さんに教えていただいて、

毎年作っているんです。




rps20170630_165659.jpg

昨日の夕方は土手を散歩しました。

いつもより距離は短めでしたけど、

ハナはもう元気です。

心配して下さって、

ありがとうございました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

昨夜はすごい雨と雷、
ハナがあわてて飛んできました。
寝ていた私のふとんに、
頭を突っ込んできました。
お腹が治ったら、
びびりのハナに戻りました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





なんでもない日常が幸せです

rps20170627_095257.jpg

日曜日の昼過ぎから、

ハナの様子がへんだと気がつきました。

玄関でクンクン鳴いて外へ行きたがります。

下痢をしていました。

それから夜までは2,3時間おきに外へ連れてでました。

夜ご飯は半分くらいの量にして、

深夜と早朝にも同じように私たちを起こしました。

朝は少量でしたが便に血が混じっていました。




rps20170627_095847.jpg

下痢をしている他はちょっと元気がないくらい、

食欲もあったので少し食べさせたら吐きました。

獣医さんが開くのを待ちかねて、

便を持って連れて行きました。


抗生物質と特別療法食の肉缶をもらって帰りました。

お肉の中に錠剤を忍ばせるとぺろっと食べました。

ハナが食いしん坊でよかった・・・

2日間はほぼ絶食なのでこれだけです。

その後は落ち着いて寝ていました。




rps20170627_095209.jpg

夜もハウスでよく眠っていました。

近寄っても音をたてても起きません。

寝顔を見てほっとして、

昨夜は私たちもよく眠れました。

明け方、

いつものように階段を上る足音・・・

ベッドの上に飛び乗る気配・・・

元気になったんだなあと思ったら涙が出てきました。


来年10歳になるハナ、

これからはいろんなことが起こるでしょうね。






ここへ来て下さってありがとうございます。

数日間は薬を飲みながら、
食事も少しずつ増やしていきます。
まだ食べられないのに、
いつものようにおやつが欲しそうです。
それも元気になっている証拠、
もうちょっとの我慢です。
私の一番の反省は、
下痢が始まったときに食べさせたことです。
絶食させていたら、
つらい下痢を長引かせなかったでしょう。
かわいそうなことをしました。
ハナちゃんごめんね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






ダージリン紅茶の飲み比べ会

rps20170624_172816.jpg

紅茶のO先生のところへ行きました。

ダージリンは春・夏・秋と3回旬があります。

ファーストフラッシュ(春摘み)は、

淡い色で爽やかな風味の紅茶です。

今日は3つの茶園のお茶を飲み比べしました。




rps20170624_172908.jpg

O先生のスコーンです。

クロテッドクリームと、

ルバーブのジャムを添えて食べました。




rps20170624_172924.jpg

サンドイッチはサワークリームにキュウリと生ハムでした。

この他にも新鮮なサラダやドライフルーツ、

和菓子もありました。

ダージリンは緑茶に近い紅茶なので、

何を合わせても合うんです。




rps20170624_172847.jpg

紅茶の会も楽しかったですが、

金継ぎの出来上がった器を届ける目的もありました。

O先生のティーカップと生徒さんの器です。

ちょうど一年前に預かりました。

喜んでもらえてほっとしました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

こういう集まりは久しぶりでした。
先生の話だけじゃなく、
他の方の話もとても参考になります。
食べ物や旅行の話で盛り上がりました。
家にばかりいないで、
時々は出かけないといけないと反省・・・

↓どちらかぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




鳴滝園 ふくろう亭

rps20170620_153900.jpg

昨日のお昼はお蕎麦を食べに行きました。

玉野市の鳴滝園 ふくろう亭、

建物は大きな石の上に建っています。

山から流れる水音が涼しい場所でした。




rps20170620_153948.jpg

メニューは定食のみ、

鰆のだし茶漬けや小鉢がついています。

蕎麦つゆも2種類ありました。

日替わりで内容はかわるそうです。


窓から見える青楓がきれいで、

お蕎麦も美味しかったです。




rps20170621_132948.jpg

昨夜の雨はすごかったですね。

風が強くて、

大きな音がするたびにハナがびっくり・・・

部屋をうろうろして、

体を撫でてほしいといいます。

何度も寝たり起きたりでたいへんでした。


朝からやたらと寝ています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

午後からは青空も見えてきました。
近くの田んぼには一面水が入って、
田植えが始まっています。
久しぶりの雨で、
活気が戻ったようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












夏に向かって

c.jpg

空梅雨で雨が恋しいくらいです。

やっぱり紫陽花には雨が似合います。

今年も猛暑になるのでしょうか?




d.jpg

カシワバアジサイをガラスの花器に入れました。

花器は二重になっていて、

内側は水、外側は色水です。




e.jpg

壁面には涼しげな和紙を、

近くを通るとふわっと揺れます。

白い和紙をやさしい色に染めました。




IMG_9383f.jpg

ガラス鉢に小石を敷いて、

ナルコユリ二本だけ・・・

ここはトイレ、

入れすぎないほうが涼しげです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今月は生徒さんも、
ガラスの花器を二重にして色水を入れました。
モンステラやアレカヤシと、
アンスリュームの花を合わせました。
ただし花は造花、
暑い夏には痛まなくて便利です。
色が変わると雰囲気も変わります。

みなさんのお宅で、
どんなふうに飾られているでしょう。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











光と風を感じる窓

b.jpg

棚の向こう側に小さな窓があります。

いつの間にか集まった、

空きビンを並べています。

光が入るととてもきれい・・・

涼しい風も感じます。




a.jpg

その上の段は棚板がガラス、

ガラスのお皿にヤツデを一枚・・・

それだけで涼しく感じます。





ここへ来て下さってありがとうございます。

すらりとしたスタイルのいいビンは、
捨てられません。
いろいろなビンを並べたら、
光が入ったとき感動しました。
小窓の前のソファは、
今特等席になっています。
捨てなくてよかった!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















教室準備できました

rps20170614_112447.jpg

お花を入れるのが最後の仕事、

2,3日前から花器だけスタンバイしています。

暑くなるとお花が持ちません。


今月は夏に向かって涼しさの工夫をします。

ガラスの花器や食器、カラーインク、造花も・・・

この紫陽花の中にも造花があるんですよ。




rps20170614_112614.jpg

夫が作ったチャーハン、

ごはんのパラパラ具合と中華味がおいしい!

自発的じゃないですが、

すごく助かります。




rps20170614_112529.jpg

ハナはマイペース・・・

写真で見ると、

すっかり顔が白くなってる。

なんかさみしいなあ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

準備がほぼできた部屋に座っています。
7月8月は教室はお休みしますから、
こんなふうに準備するのも後3回・・・
夏のコーディネートはこれで終わり・・・
さみしい気持ちと
最後までしっかりやろうという気持ち・・・
私らしいおもてなしを大切に。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
















母おすすめの本

rps20170611_115307.jpg

匙って字も知りませんでしたが、

匙加減っていい言葉ですね。


やさしくて、わかりやすくて・・・

重いことばに背筋がピンとなりました。

年をとって心穏やかに過ごすことは

簡単じゃないかもしれません。

自分らしい匙加減で、

前を向いて行きましょう。




ここへ来て下さってありがとうございます。

母は自分が読んでよかった本を、
よく貸してくれます。
感動しすぎると雄弁になって、
内容を説明し始めます。
それだけ感動したってことなんですが、
逆に冷めてしまうこともあります。

この本は面白くて一気に読みました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








また使える器になって欲しい

rps20170608_113936.jpg

最近はガラスの器も直しています。

皿は教室で直しているものです。

まだ途中なので、

割れている線が2本になって見えています。

ガラスは裏まで見えてしまうのが難しいところです。



ぐい呑みは家でのおさらい用です。

割れ方がひどかったので、

このままではいけません・・・

仕上げになにか工夫しようと思います。




rps20170608_115932.jpg

手前の急須は友人のもの、

取っ手が3個に割れていました。

本漆を接着剤にしてセロテープで保持しています。


マグカップ2個は私が割ったものです。

丹波のマグは夫愛用で責任を感じています。

ひどく割れたので以前なら捨てていたかもしれませんが、

なんとか直しています。

うまく直らないかもしれませんが、

どこまでやれるのか・・・やってみたいです。


取っ手は破損しやすいところで、

使う時には重さがかかるところです。

時間をかけて、

よりていねいに修理しようと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

梅雨入りしましたね。
お天気が良くなって夫はゴルフへ行きました。
待ってましたとばかりに私は金継ぎです。
つい夢中になってしまうので、
3時間でやめるというルールにしました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





















もうすぐ梅雨入りかな?

rps20170605_144550.jpg

近くの田んぼでは麦刈りをしています。

見渡す限り金色のじゅうたんみたい、

田植え前の風景です。




rps20170605_144014.jpg

らっきょうを買いました。

市場で鳥取県産砂付きのものがありました。

2kgがちょうど1年でなくなります。

今年も2kgにしました。

両側をカットして水の中でこすり洗いすると、

薄皮がきれいにとれました。




rps20170605_144050.jpg

らっきょう酢と米酢に鷹の爪を入れました。

米酢を入れるのは甘すぎるのが苦手だからです。

2,3日は時々瓶を振って、

3週間くらいで味見しようかな?


らっきょうを漬けると梅雨が来るなあと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今年の夏は猛暑です・・・と言われただけで、
ちょっとびくびくしています。
夏がとても苦手なんです。
真夏ともなれば、
日中は家で過ごすようにしていました。
秋を待ち焦がれるだけではつらいから、
何か楽しいことをしたいと計画中です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス