白桃のコンポート

rps20170730_110301.jpg

収穫したとき、

まだ固かった桃はコンポートにしています。

1週間もすれば黄色っぽくなるので、

水・グラニュー糖・レモン汁・白ワインで煮ました。

バニラエッセンスも入れました。

紙ぶたをして20分くらいで火をとめます。




rps20170730_110225.jpg

触れるくらいになったら、

つるんと皮がとれます。

すじに沿って包丁を入れ種もとります。

もう一度煮立てて出来上がりです。

バニラアイスと食べてもいいし、

薄切りにしてパイもおいしいだろうなあ・・・

・・・・・・想像だけです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

7月が終わろうとしています。
バタバタ動き回るばかりの7月でした。
家が散らかっていたり、
庭が荒れていても気づかないものです。
今日しみじみ汚いなあと思いました。
落ち着いてきたってことでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












土用の丑の日

rps20170726_173601.jpg

小さめのお重箱があったので、

今年はうな重っぽく・・・

うなぎは半分こ、だからさみしい。

厚焼き玉子も入れたらよかった・・・

夫とふたり、

「梅以下やなあ・・・」と笑いながら食べました。

でも満足、おいしかったです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

東京で食べたうな重を思い出しました。
さっぱりしていてふわふわ、
ご高齢の方たちも大勢召し上がってました。
私も朝ご飯をひかえめにして、
ぺろっと完食。
また食べたいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


忘れてないよ

先週は時間が何倍速にも感じられました。

ベビーのことと桃の収穫以外にも、

外せないことがありました。


今月は教室をお休みにさせてもらったのですが、

代わりにみなさんとビアガーデン行きを計画していました。

何十年ぶりのビアガーデンは、

思っていた以上に楽しくて盛り上がりました。


それから、親友がうちへ来てくれました。

横浜から実家の大阪へ行くと聞いて会いたくなりました。

どこへも案内してあげられないし、

なんのおもてなしもできなくても会いたかった・・・

彼女なら、それでも来てくれると思いました。

産まれたばかりのベビーを抱っこしてくれて、

ハナとも遊んでくれました。

いっぱい話せて本当にうれしかった・・・



rps20170724_121130.jpg

ハナのことも、

忘れていたわけじゃないからね・・・


ベビーをあやすときの私の口調が、

ハナに言うのと同じらしい・・・






ここへ来て下さってありがとうございます。

孫が産まれても、
ハナのことは変わらずかわいい・・・
忙しくて相手ができないと、
気になってよけいにかわいい・・・
いつもと同じように待っているから。

ベビーには娘たちが両親で、
ハナには私たちがいるんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














命ってすごい!

rps20170721_095812.jpg

昨日白桃を収穫しました。

たった1本の木に150個以上は実っています。

1時間ちょっとで7割くらいとり、残りは月曜日です。

全身水をかぶったようになりました。

家へ持って帰って仕分けして、母や友人へ送りました。

今日夫は知り合いへ桃を届けています。

岡山の夏の味覚、

喜んでもらえたらいいなあ・・・


私の体調のせいで、

今回は夫がひとりで作業することも多かったです。

それでもこんなに大きく美味しくなってくれて、

桃の木にもお疲れさま・・・





rps20170721_095752.jpg

退院した翌日から、

晩ご飯のおかずを持ってベビーの入浴に通っています。

昔のことなんてすっかり忘れていますから初心者と同じ、

ちょっとずつ私も上手くなっています。


1ヶ月検診まではこんな感じでしょうね。

そのうち娘も慣れるでしょうし、

暮らしのリズムもできるでしょう。

話し相手がいるだけでも心強いですから・・・


毎日少しずつ・・・

ゆっくりやっていけばいい・・・

あなたはもうお母さん・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

10日前はまだお腹の中にいたなんて、
命ってすごい!
腰が少々痛くても、
おおママはがんばります。
子犬のハナが来たときもこんな感じだったかな?
小さなベビーが、
まわりのおとなたちを振り回して、
家族になっていくんだから・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









讃岐うどんは最高です

昨日は同窓会の最初の幹事会でした。

クラス幹事は1クラス男女1名づつ、全員で30名です。

うちのクラスの男性幹事も無事決まり、

彼とは何十年ぶりでした。

同窓会は来年のお正月、

これから何回か集まって準備をします。


前回の幹事をやったものの、

今回は正直自信がありませんでした。

誰かに代わってもらえたら・・・なんて気持ちもありました。

だけど、同級生だから今の状況も同じようなものなんです。

親の介護や孫のこと、仕事や自分の体調も・・・

幹事会に来ていた人たちも暇な人なんていません。

それぞれなにか抱えながら、

みんなが喜んでくれたらいいなあと思ってやっています。

そんな彼らに会えるのが、

私の励みになっています。




rps20170718_102734.jpg

会議が終わって何人かでお昼を食べに行きました。

もちろん讃岐うどん、

地元の友人はとても詳しいのです。

連休ですごい行列になっていました。




rps20170718_102653.jpg

おいしいと勧められて、冷やかけの小と髙野豆腐の天ぷら。

こんにゃくの天ぷらも気になって髙野豆腐半分と交換・・・

友人と来てよかった・・・

どちらも煮てしっかり味がついています。

冷やかけは、

冷たくしめたうどんに冷たい出汁をたっぷりかけたもの。

イリコ出汁が効いたすっきりした味でした。


暑い中、並んで食べた冷たいうどんは最高!

このために来てもいいかなと思うくらい・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

かけうどん小250円・天ぷら100円でした。
他県から来られると、
みなさん安さにびっくりします。
大きな人気店になっても、
値段を上げないのがうれしい!
上原屋本店は栗林公園の近くです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
























娘が母になりました

rps20170714_101109.jpg

結婚して5年半、

娘夫婦が3人家族になりました。

子どもが大好きなふたりにとって、

待ち遠しい日々でした。


これからは忙しい日々・・・

楽しいことばかりじゃないけれど、

この感動を忘れないでね。





rps20170714_101147.jpg

ハナも応援していました。

そのせいか、

思っていたより安産でした。


仲良くできたらいいなあ・・・




ここへ来て下さってありがとうございます。

最初のプレゼントは絵本、
ずっと前から決めていました。
近くで見守りながら、
応援していたい・・・
私も忙しくなりそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







夏ですね・・・

rps20170710_163859.jpg

・・・・・・と言っても、

梅雨明けは、まだなんですよね。

蒸し暑い毎日、

大雨の被害を思うと胸が痛みます。


2m以上あるヒマワリが咲いていました。

夏休みの絵日記で描くような、

大きな大きなヒマワリ・・・

前を向いて行きましょう。




rps20170711_102933.jpg

家の壁面に蝉のぬけがら発見!

高い場所でいつからあったのかわかりません。

こんなところまで登ったの?


今年も暑くなりそうですね、

少しずつ暑さに慣れないといけません。




ここへ来て下さってありがとうございます。

先週耳鼻科へ行ってきました。
左耳が詰まっている感じ、
聴力検査で低い音が聞えにくくなっていました。
片耳だし聞えないわけじゃないのですが、
自分の声が響いたり軽い耳鳴りもあります。
何かストレスがありましたか?と言われても、
ハナのことで心配したくらい・・・
低音障害型神経難聴、
薬を飲んで様子をみています。
あかんたれな自分がイヤになります。
元気だけどちょっと鬱陶しい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


成長しています

rps20170707_154826.jpg

5月に株分けしたコウモリランは、

次々と小さな葉っぱが真ん中から出ています。

大きな葉っぱは切れ目が入って、

トナカイの角のようです。

明るい窓辺に置いて、

水苔が乾いたらたっぷり水をあげています。




rps20170608_114110.jpg

古いテーブルマットにくっつけたのもあります。

こういう飾り方がコウモリランらしい・・・

水やりを忘れないようにしないとね。





rps20170608_113645.jpg

朝起きたら、

まず最初に見に行きます。

ぐんぐん成長する姿がかわいいです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

雨が降ったり日が差したりのへんなお天気・・・
蒸し暑い毎日ですが、
コウモリランには合っているのでしょう。
雨が降るとうれしそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






冷凍していた糠でぬか漬け始めました

rps20170705_113426.jpg

パンにゆで卵とキュウリをたっぷり、

マヨネーズだけで大満足でした。


このキュウリはご近所さんが作られたもの、

最近お庭にプランターが並んでいるなあと思っていたんです。

散歩の帰りに、

枝付きのプチトマトと一緒にいただきました。

欲しそうな顔をしていたかもしれません。


どちらも完熟、味が濃くてびっくり!

うれしかったので、

食べる前にトマトを描いて、

お礼の言葉を添えて郵便受けに入れました。




rps20170705_113322.jpg

夏野菜といえばぬか漬けですが、

美味しくなってきました。

うちはずっとじゃなくて、

秋になったら休んでいます。

糠が冷凍保存できると知ってやっていました。

ジップ付きのビニール袋に小分けして冷凍した糠は、

解凍しただけでそのまま使えました。

以前は塩を敷き詰めて冷蔵庫で保存していました。

糠が塩辛くなって、

元の状態に戻すのがたいへんでした。



ホーローの冷蔵庫保存容器を使っています。

2~3日に1回、

食べるときに混ぜて次の野菜を入れています。

このペースがうちに合っています。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ご近所の方とは挨拶くらいでしたが、
思いがけずうれしいなあと思いました。
リタイア後に始めた野菜作りらしいですが、
男性はなんでも深く勉強されますね。
ものづくりでもプロのようにされているのは、
男性が多いようです。
女性はいくつもの趣味を楽しみ、
友達の輪も広げているようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














7月のコーディネート

2017703h-1.jpg

今年も夏がやって来る

打ち水 木陰 風鈴の音

い草のマット ガラスの器

夏野菜のぬか漬け

冷たいビール

ちょっとだけ工夫して

涼しく暮らしたい


2017703h-2.jpg

ここへ来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最新記事はこの下からです↓





プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス