彼岸花を見ると・・・

rps20170929_115340.jpg

日が短くなったのか、

5時半でも薄暗く感じます。

散歩道で目を引く赤いものは彼岸花です。

あちこちに咲いていて、

田んぼのあぜ道は帯のようになって真っ赤です。





rps20170929_115530.jpg

彼岸花を見ると胸がキュンとします。

小さいころの、

運動会やお祭りを思い出します。

小学校の低学年までは、

父方の祖父の家で大きくなりました。

みんなやさしかったけれど、

母に会いたくていつもメソメソしていました。

彼岸花を見ると、

泣き虫だった自分を思い出します。





ここへ来て下さってありがとうございます。

秋が好きです。
秋生まれ、
というのもあるのでしょうか?
春や夏に比べて、
ちょっともの悲しい感じも好きです。
以前は体育の日が10月10日でしたよね?
子どもの頃は、
祝日だったからなのか、
10日にバースデーケーキを食べていました。
4年生くらいまで、
10日が誕生日だと思っていたんです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








秋色はほっとします

IMG_9402.jpg

教室のようすの続きです。

ぷくっとした形がかわいいナス、

柏葉あじさいの葉っぱを添えています。




IMG_9397.jpg

ぶどう柄の手拭いをタペストリーにしました。

ほおずきとススキを入れてます。




IMG_9399.jpg

アナベルはきれいに色のドライになりました。

懐かしい雰囲気の色合いです。




IMG_9396.jpg

ジンジャーの花は香水のような香りです。

この季節だけ直売所で見かけますから、

楽しみにしています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

教室が終っても、
玄関もトイレもそのままです。
花が枯れたら少しずつ片付け始めます。
夏の間は家中さみしい感じでしたから、
どこを見てもほっとします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






お月見のコーディネート

IMG_9412.jpg

9月の教室が終りました。

枝から落ちた栗の実は、

お月見のお供え物として、

さつまいもやかぼちゃと飾りました。

丸いキャンドルを月に見立てています。




b-3.jpg

かぼすがお団子の代わりです。

見えにくいのですが、

ガラスのうさぎもいます。




b-4.jpg

直売所で買ったほおずきは、

小さくて風情があります。

お米のおいしい季節、

最後はご飯が食べたくなります。




-b-2.jpg

お重箱に菊を入れました。

丸い和紙がお月様、

紙粘土で作ったうさぎも一緒です。


秋の空は澄み渡って、

夜空の星もきれいに見えます。

たまには月を見上げるのもいいですね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今年の中秋の名月は10月4日だそうです。
満月はたくさん見られますが、
秋は特にきれいです。
忙しい手をとめて、
お月見もいいかもしれません。
晴れたらいいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









久しぶりの教室準備

rps20170920_153534.jpg

先週、生徒さんが栗を届けてくれました。

そろそろ教室の準備を始めようとしていたときでした。

まだ青々とした大きな栗の実はとてもきれい、

私は急にしゃんとしました。


2,3日はこんな感じだったのですが、

だんだんに葉っぱが枯れて実も茶色に・・・

今は枝から落ちてつやつやの実が見えてます。

花器には入れられませんでしたが、

ボリューム感たっぷりに飾ろうと思います。





rps20170920_153603.jpg

お茶のお菓子はチーズケーキをお取り寄せしました。

いちじくのワイン煮を添えようと作りました。

9月のお茶の時間には、

ワイン煮が必ずあった気がします。


あと数回になりましたが、

生徒さんがどんな小さなことでも、

覚えていてくれたらいいなと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

2ヶ月も休むと、
なかなかエンジンがかかりませんでした。
涼しい風に吹かれて、
季節の移り変わりを感じたとき、
やらなくちゃと思いました。
明日から、
すごく楽しみでちょっとドキドキです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




















敬老の日

rps20170918_104611.jpg

台風が来るとちょっと不安になる母、

「ぼろ屋が崩れてしまうかも・・・」と毎回言います。

そのほかにもいろいろ、

30分以上電話で話しました。

でも、

敬老の日のことはすっかり忘れていました。


うちの母のことだから、

そういうのは90歳からでいいよって言うかも・・・

絵手紙や俳句をされている方たちはお元気な方ばかり、

母の話にもそんな方々が登場します。


何十年か後の自分が、

そんなに元気とはとても思えません。





rps20170918_104635.jpg

まだ9歳だけど写真になると、

顔の白さも目立って老けて見えます。


犬はいくつになっても無邪気、

そのまんまでかわいいです。

これも見習いたいことです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

台風が通り過ぎて行きました。
雨と風、
雷でハナも落ち着けませんでした。
今は青空が見えています。
ニュースで大雨の被害や、
収穫前の作物の被害を見ると、
心苦しいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








目立ったり目立たなかったり・・・

rps20170914_162304.jpg

ブルーの鉢は、

ふちの部分が何カ所か欠けていました。

共直しという方法で、

直したところが目立たないように直しています。

まだ途中です。


ガラスのぐい呑みは、

大きく割れている場所から直しています。

目立つどころか、

どんどんゴージャスになっています。







rps20170914_162226.jpg

ガラス皿の修理が出来上がりました。

ガラスは裏側が見えてしまいます。

両方からカバーしようとすると、

線も太くなります。

これはちょっと中途半端・・・

どうせ太い線になるのなら、

面白いデザインにしてもよかったかもしれない・・・

初めてガラスを直してわかりました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

器の修理にはいろいろな技法があります。
最初は陶器や磁器に金を蒔く、
金継ぎばかりしていました。
漆器やガラス器にも、
それぞれの難しさと面白さがあります。
奥が深くて、
いつまでたっても勉強は続きます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







キバナコスモス

rps20170911_100957.jpg

朝晩は涼しくなって、

お散歩も気持ちがいいです。

ハナはしっぽをゆらゆらさせながら歩きます。


この夏、

散歩はほとんど夫にまかせていました。

久しぶりに歩くと、

体力がなくなっていると実感します。

蝉に代わって虫の声が聞えます。

秋の気配を楽しみにまた歩き始めましょう。




rps20170911_100650.jpg

橋の下へ続く道沿いに、

キバナコスモスが咲いていました。

黄色からオレンジまで鮮やかな色がゆれて、

見とれていたら置いて行かれます。




rps20170911_100908.jpg

広い場所へ来るとうれしくなるハナ・・・

駆け回って駆け回って、

帰りはトボトボ歩きます。


もう秋の空ですね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

荒れ放題の庭で少し剪定をしました。
私は切ってほしいところを言う係です。
あまり木に触ってもいないのに、
毛虫に刺されました。
しばらくして、
服に毛虫がくっついていることに気がつきました。
蕁麻疹かと思いました。
あちこちかゆいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













丸い葉っぱが出てきました

rps20170907_135147.jpg

コウモリランは真夏が大好き!

日当たりが良すぎるくらいの場所が、

いちばん成長しました。


苔玉を置いているのは、

アルミの針金で作ったハンギング。

太めの針金を真ん中からぐるぐる巻いています。

軽くて水やりにも便利なので、

もうちょっと作ろうかなと思っています。


明るい窓辺が気に入ったのか、

次々葉っぱが出ています。




rps20170907_135215.jpg

苔玉の他には板にくっつけたものもありますが、

鉢に植えたものの成長が早いです。

何本もの葉っぱが出て大きくなり、

葉っぱに切れ目もできました。

丸い貯水葉も初めて出てきました。

茶色い古い貯水葉は、

分解されて養分になるそうです。

コウモリラン、無駄がありません。





ここへ来て下さってありがとうございます。

思っていた以上に、
コウモリランは成長しました。
猛暑が合っていたようです。
成長が早いというのも楽しみでした。
グングン伸びる姿に
元気づけられました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











少しずつ慣れましょう

rps20170902_130653.jpg

ぎっくり腰になって、いいこともありました。

夫がハナをシャンプーしたこと、

初めてでした。

お互い?、たいへんだったでしょうが、

なんとかなるものです。

この経験はきっと将来のために・・・

真夏のシャンプーのしんどさも、

わかってもらえたしね・・・




rps20170903_101517.jpg

そして、

昨日はつむちゃんとのご対面!

久しぶりに会ったお姉ちゃんの腕には???


最初は驚いてワンワン吠えていましたが、

しばらくすると、

恐る恐る近づいてクンクンしてました。

ハナとつむちゃんが交代で泣くわ、吠えるわ・・・・・

にぎやかでした。




rps20170902_130736.jpg

ビビリのハナにしては、よくできました。

ちょっとづつ慣れていこうね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

腰は1週間でほぼ元どおり、
軽くてよかったです。
近くまでですが運転もできました。

9月になって涼しい日が続いています。
それだけで味方が大勢いるような気分・・・
なにから始めようか・・・
力がわいてきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス