母とお花見に

00120140402koinobori.jpg

ここは香川県綾歌郡綾川町、道の駅滝宮です。

母の実家から近くて桜の名所です。

もう鯉のぼりが泳いでいました。

鯉のぼりには青空が似合いますね。





00420140402haha.jpg

桜が咲き始めると「行きたいなあ」と言い始める母。

お天気も良かったので母の実家にほど近いここへ来ました。

国道32号線沿いで琴平の手前です。

花粉症なので帽子とマスクをしています。

つらいくせに花を見に行きたくなるんです。





00220140402tourou.jpg

ひっそりとしたところにあった、金毘羅石灯籠。

昔、金毘羅参りをする人達の目印になっていたそうです。

歴史のあるものは桜とも合います。





00520140402matuoka.jpg

お昼は松岡のうどんです。

母のいとこのお店、宮武系のコシのある麺です。

久しぶりでしたが、

やっぱり美味しかった~







ここへ来て下さってありがとうございます。

桜の咲く季節が来ると、
いろいろな桜の名所に「行きたいなあ~」と言い出す母。
吉野だったり、京都だったり・・・・
遠くへは行けませんでしたが桜をいっぱい見て満足げでした。
本当に花が好きなんです。
きっと桜がすんだらまた他の花のことを言います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、こんばんは。

お母様とのお花見、お天気も良く桜も満開で良かったですね。
もう鯉のぼりも泳いでいるんですね。
今が一番良い気候かもしれませんね。
お母様も喜ばれたことでしょう。

私もお遍路で香川県に行った時に金比羅さんに行こうと思っています。
今から楽しみです。
松岡さんのおうどん食べてみたいなぁ。。。

No title

お母さんと良い時期にお出かけが出来ましたね♪
あちこちにお出かけしたい♪と思われることが若さの秘訣なのでしょう
花粉症なら出不精になってしまうところでしょうが、行動的ですね
いろんなお花を観察して絵手紙に生かされるのでしょう(*^―‘)b
ぶんぶんさんからの春らしいお便りを受け取りました、ありがとうございます(*v.v)
綺麗なグリーンで生き生きとしていますね

おうどんに〇〇系という流派?があるのですか?

元気で居て欲しい。

写真に写っているのは、お母さま?!姿勢がピンとされて素敵だわ!
只今、AM4時過ぎ・・・実は・・・・怖い夢を見まして目覚めました。
母の介護をしている夢です。夢の中で私、泣いていました。
母(83歳)は今も、旅行にいきまくり・花見しまくり、とっても元気です。
でも、いつかは・・・・・(=_=) 元気でいてくれるのを当たり前と思っているバチアタリな娘です。
私も桜を見に、ドライブに連れ出そうと思っちゃいました(^_-)-☆

No title

桜、綺麗ですね。
こいのぼりも泳いでいるし、菜の花も。。

やっぱり春は良いですねえ。
お母様が行きたくなる気持ちわかります。
何だか花に誘われるような気持ちがします。

最後におうどん、スッゴク美味しそう~!!
私も食べてみたいですぅ。
親戚にそんな美味しいお店があって羨ましいです。

なでしこさんへ

桜に会えて満足なようすでした。
実家が近いので母の知り合いにも会いました。
そんな出会いがとてもうれしい様子、
年をとるといろんな人に会いたくなるそうです。

松岡は古いお店ですが味は保証します。
いりこ出汁のなつかしい味です。
機会があったら寄ってみてください。^ ^

AKKOさんへ

そうなんです。
何を見ても描くことを考えているようです。
花ばっかり見てるから花粉症が悪化したとぼやいていました。
でも絶対また行きます。(^○^)

ビールがおいしい季節になりましたね。
AKKOさんちも飲んでるかなあと思って描きました。

宮武は琴平の有名なうどんやさんです。
包丁で手切りのおうどんでコシが強かったです。
残念ながら閉店されました。
松岡さんは宮武で修行されたらしいです。
懐かしく思って食べに来られる方もいるそうです。

ゴル子さんへ

お母様83歳ですごくお元気なんですね。(^○^)
その元気さはしっかりゴル子さんに遺伝してますね。
まわりまで明るくなっていいですね〜

うちの母は80歳、絵手紙と俳句にがんばっています。
長女なんで仕切り屋でもあります。
しっかりした母ですが最近やっと私のことを頼ってくれるようになりました。
私も一緒にいる時間を大切にしたいなあと思います。

Andymamaさんへ

花に誘われるって母も言ってました。
若い頃は看護師をしながら生花を長くしていました。
お花屋さんもやってみたかったそうです。
今は花を描くことに一生懸命です。

母の口癖は、
「この年にならないとあんたにはわからん」です。
そうかもしれないですね。^ - ^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス