筍を食べました

01220140411takenoko.jpg

ファーマーズマーケットで筍を買いました。

産地直売所に行くと旬がわかるといいますが、

今は筍がいっぱい並んでいました。

茹でる時のために糠がついていて親切です。

これで500円くらいです。





00420140411nimono.jpg

煮物と、


00520140411kinome.jpg

木の芽和えにしました。



毎年筍を見かけると山椒の木が家にあったらと思います。

何度か苗木を買ったことがありますが、

虫に食べられたりして大きくできませんでした。







ここへ来て下さってありがとうございます。

これからたびたび食卓に筍が並びそうです。
若竹汁や天ぷら、筍御飯もいいですね。
去年は筍御飯用に冷凍もしました。
今年は洋風や中華にも使ってみたいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

筍、並んでますね~♪
今日は他にしないといけない事があったので
横目で見ながら通り過ぎました(^-^;)
木の芽和えは美味しいですね、香りと色に誘われます~
隣家の方の「自由にとってね~」との言葉に甘えて、
木の芽を必要な時にいただいていましたが
いつの間にか我が家でも芽が出て、育っています(*^―‘)b
虫に食べられて丸裸になった事もありますが、また芽を出して元気にしています
ぶんぶんさんも再挑戦して下さいね(^_-)-☆

AKKOさんへ

わかります、筍を買う時は時間的に余裕がないとね。
来週忙しいので、今食べなくちゃと思いました。

散歩していると青々した山椒の木を見つけます。
でもそれはよそのお宅、いいなあ〜って見ています。
山椒にもう一度チャレンジしてみようかな、
虫が来てももう平気です(^_^)v

No title

ぶんぶんさん、こんばんは。

ぶんぶんさんちの筍を見て、私も買ってきました。
でもこちらでは、1本が500円前後。
私の実家に行けば竹林があるので幾らでもあるのですが
なかなか行けません。
そのうち、イノシシが食べてしまうでしょう。
今日は天ぷら、これはやまとくん担当。
私はコンニャクとの煮物。

ぶんぶんさんは、丁寧にお料理されますね。
私は大雑把だから味も適当ですが美味しかったです。

山椒の木は虫がよく付きますよね。
私は虫がダメなので絶対だめだわ。。。(-_-;)

なでしこさんへ

なでしこさんはご実家に竹林があるんですね。
いいですね~

木の芽を買ったので早めに使おうと思いました。
木の芽和えはちょっと手間がかかりますが、
日本酒のためにがんばりましたよ。
これからしばらくは筍が食べられますね。
うれしいです。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス